• 締切済み

彼女が自分の母親を馬鹿にするような発言をしてきます。

彼女が自分の母親を馬鹿にするような発言をしてきます。 まずは金銭について。 自分は実家暮らしで20万弱の手取りのうち、8万ほど家に入れ、 そのほかに家族との外食で支払をしたりします。 それを彼女は、多すぎではないか、おかしいといいます。 彼女が言うには、こちらが自分の意思でしていることでなく「払えといわれたから払っている」ようなことを頻繁に言うから結婚後の経済状況に不安を感じていたといいますが、 そんなことは冗談に決まっていますよね?真に受けるほうが異常です。 それなのに、その上母親が自分にたかっているかのような言い方をし、親を侮辱します。 そして、祖父が無くなり、告別式が終わった数日後に、 これからの結婚の予定はどうするのかと聞かれました。 彼女は、急かすつもりではなく、家や親の状況などタイミングを見計らってほしいといいたかったといっていますが、言い出すこと自体がありえないし、発言するということは、自分の欲求を押し付けたいからで自己中心的だと思います。 相手の親に挨拶を済ませ、結婚するつもりでしたが、告別式後の件で急に冷めたので、別れようと思います。 親は祖父の死で落ち込んでいるのでまだ話していませんが、彼女には告げました。 彼女が原因なので向こうの両親には自分で言ってもらいます。 向こうは泣いて止めてきていますが、してくる言い訳も、自分が一言も発言したことが無いような事が自身の不安の根拠で、考えているうちにパニックになったとかいっています。 こんな決定的に価値観の違う人とは結婚は無理だと思いますが、 そう思う自分は正しいですか?自分の器が小さいのですか?

みんなの回答

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.8

20万弱の手取りのうち8万ほど家に入れ,冗談で払えと言われた から払っている。真に受けるほうが異常。 異常ではないと思います、普通であれば結婚すれば実家に お金を入れる事はなくなると考えるでしょうが、そんな話を聞けば 結婚後もお金を貸してくれ等言われるのではと不安になるでしょう。 告別式が終わった数日後に、これからの結婚の予定はどうするのかと 聞かれました。この件は確かに思慮がたりないと思います。 あなたの彼女は非常に現実的な人なのではないでしょうか お互いに考え方、価値観が違うのでしょうが、彼女さんが 一方的に悪いと言う話では、絶対無いように思います。 婚約を破談にするなら相手のご両親に、あなた自身が その旨を伝えて、頭を下げるのは最低限の筋だと思います。

nokioya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、私はこれを言われた立場の人間でした。 (規約違反だと思いますので、退会させていただきます。すみません。) 言われたときは本当に、後悔して自分の幼さというか、情けなさを責めるばかりで・・・ じつは未だに何とかできないかと考えてしまいます。 自分に全く無かった気持ちが原因でこの結果なんて、なかなか受け入れられなくて。 結局どのような結末になるかは、相手の気持ちしだいなのだと思いますが、 どうなるにしても、お互いの親に事情を説明し、きちんとけじめをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 正直器が小さいと思いました。 まず金銭の件。 何度も同じように「払えって言われたから払っている」と言われたら 冗談なんて思いませんよ。 冗談っぽくその後にフォローしてます? どうせ「ネタだから」とそんなことしてないでしょ? 最初は冗談に思っていたかもしれないですけど、何度も言われたら 本気に取りますよ。 しかも結婚話が出てるわけでしょ? 将来設計に対して不安になるのも仕方がないですよ。 彼女が最初に「貴方の母親はたかっている」と言った時点でちゃんと 貴方がフォローしなかったのも原因ですね。 むかついていないで冷静にちゃんと話を聞き、説明をすれば 解決した話です。 結婚の話について。 確かに少し焦りすぎた感はあります。 しかし結婚の話が出ているのならアリですよ。 喪中で結婚の時期を延ばしたいならその旨を色々伝えないと いけなかったりしますからね。 本来なら貴方の方から「祖父の喪中だから落ち着くまで結婚を 待って欲しい」と伝えるべきでした。 彼女も焦りすぎたとは思いますが、貴方も貴方だと思います。 という訳で貴方にもそれなりに非があります。 しかしもう冷めてしまったのなら破談になさる方がよろしいと 思います。 どうせ結婚しても長続きしそうもない感じがしますしね。

nokioya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、私はこれを言われた立場の人間でした。 (規約違反だと思いますので、退会させていただきます。すみません。) どちらの件も、フォローしてくれるに違いないという甘えが私の中にありました。 だから言われたときは本当に、後悔して自分の幼さというか、情けなさを責めるばかりで・・・ じつは未だに何とかできないかと考えてしまいます。 自分に全く無かった気持ちが原因でこの結果なんて、なかなか受け入れられなくて。 結局どのような結末になるかは、相手の気持ちしだいなのだと思いますが、 どうなるにしても、お互いの親に事情を説明し、きちんとけじめをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この文章だけ読ませていただくと、 nokioyaさん、 自分の価値観しかみえていないようなイメージをもってしまいました。 (お前の価値観なんぞ関係ないわ!~と、ワンマン社長みたいなイメージ 汗) >彼女が言うには、こちらが自分の意思でしていることでなく「払えといわれたから払っている」ようなことを頻繁に言うから結婚後の経済状況に不安を感じていたといいますが、 そんなことは冗談に決まっていますよね?真に受けるほうが異常です。 すみません、私も異常なひとりです。(苦笑) 頻繁に言っていたとなると、 冗談だとどこで判断すればいいのか分かりません。(汗) >彼女は、急かすつもりではなく、家や親の状況などタイミングを見計らってほしいといいたかったといっていますが、 私的には、そこまでと思わないのですが。。 いや、私も同じような事があったので言えるんですけど、 そういう、実家での不幸が合ったときのパートナーの不安もわかるので。 >彼女が原因なので向こうの両親には自分で言ってもらいます。 これは無責任だと思います。 >こんな決定的に価値観の違う人とは結婚は無理だと思いますが、 そう思う自分は正しいですか?自分の器が小さいのですか? そう思っちゃったんですから、しょうがないと思います。 けれど、もう少しnokioyaさん自身も相手の状況を想像してあげてほしいな…とも思いました。 よいパートナーをみつけられるといいですね。

nokioya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、私はこれを言われた立場の人間でした。 (規約違反だと思いますので、退会させていただきます。すみません。) 言われたときは本当に、後悔して自分の幼さというか、情けなさを責めるばかりで・・・ じつは未だに何とかできないかと考えてしまいます。 自分に全く無かった気持ちが原因でこの結果なんて、なかなか受け入れられなくて。 結局どのような結末になるかは、相手の気持ちしだいなのだと思いますが、 どうなるにしても、お互いの親に事情を説明し、きちんとけじめをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0008
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

まず、彼女が原因だから先方の親に彼女に言ってもらうのはあまりに無責任です。 結婚は本人同士だけの問題じゃないですよ? 別れるなどの決断は本人同士の自由ですが、破談になるのであればきちんとご家族に2人で話をするべきです。 別れる理由は本人にしか分からないですが1つ言えるのは女性は現実的なんです。 結婚となるといろいろ段取りがあるでしょう。 その事について先に決めておく判断は間違いではないような気がします。 気持ち的には不謹慎かもしれませんが‥彼女さんはご家族の方に延期なら延期と伝えなきゃいけませんからね。 親戚関係などもあるでしょう。 お金の事も、結婚した後もご両親に払う予定だったのでしょうか? 結婚したらご両親も大事ですがまずは自分の家庭ですよ。 家族をもつとはそうゆう事ですよ。 合わないと結婚する前に気付けたなら良かったと思いますが、少し距離を置くなどして冷静に考え直すのも大事かと思います。

nokioya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、私はこれを言われた立場の人間でした。 (規約違反だと思いますので、退会させていただきます。すみません。) 言われたときは本当に、後悔して自分の幼さというか、情けなさを責めるばかりで・・・ じつは未だに何とかできないかと考えてしまいます。 自分に全く無かった気持ちが原因でこの結果なんて、なかなか受け入れられなくて。 結局どのような結末になるかは、相手の気持ちしだいなのだと思いますが、 どうなるにしても、お互いの親に事情を説明し、きちんとけじめをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.4

私の感覚で言えば、器は小さいと思いますが結婚してもお互いにお互いの事を考えていないお二人なのでうまくいかないと私は思います。又、金銭感覚も合わないのではないですか? 失礼ですが、質問者様って人の意見に振り回されず決めた事に突っ走る人なんじゃないかと感じました。 間違ってたらごめんなさい! でも、文章だけ読むと彼女が不安になるのも無理ないかも…と思います。 質問者様のお母様の事を侮辱したり、法事の後に結婚の話をした事は確かにルール違反だと私も思います。思いやりもないし、自己中だと思いますよ。 でも、年頃の女の子にとって結婚って周りが見えなくなる位に重要な事なんですよね。だって、自分の人生が180°変わるんですよ。そして決まってしまうんです。 男性にはピンと来ないかもしれませんが、例えて言うなら思春期の男の子がエッチな事を考えてるのと同じように年頃の女の子は結婚について凄く考えてる人もいます。 分かり辛い例えですが(^^ゞ… それくらい、彼女さんは質問者様との結婚に不安と期待があったのに、言うタイミングを間違えただけでバッサリ切り捨ては冷たいですね。 後、ご自分だって俺のタイミングじゃないから…と彼女に押し付けているとは思いませんか? お互い様なんですよ。 ご自分の文章を読み返した方が良いと思いますよ。 俺は!俺は!俺は!自己主張ばかりだと思いません?彼女の気持ちになって考えた文が出てこないですよね?質問者様が怒った後に聞いた彼女の言い訳しか出てこないんですよ。 それって、聞いたまま書いただけで彼女の事を考えてないですよね? それに、金銭的な面は家庭の事情によるし、母子家庭なら家に10万くらい入れていても仕方ないかもしれないので何とも言えませんが、お父様もお母様も健在であり、家庭の深い所まで知らなければ多いと思われても仕方ないかもしれません。2人で残金の約10万でなんてどう考えても生活できませんし、不安に私も思うかもしれません。 (ちなみに、私は結婚するにあたって女の人の働いたお金を当てにする男性は結婚に不安を抱きます。 子供が出来た後の事を考えると保証がないからです。 でも、私のような考えの女性は少なくないと思いますよ!ご参考までに…) 又、質問者様は家族を大切にする方だと思いますが家族を離れて1つの世帯を持つと言う事を考えて結婚に踏み切った方が良いと私は思います。 いつか、良いお嫁さんが見つかると良いですね(^-^)

nokioya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、私はこれを言われた立場の人間でした。 (規約違反だと思いますので、退会させていただきます。すみません。) 私自身も、相手の状況を考えられていなかったことは自覚しています。 まず真っ先に考えはしたのですが・・・結局自分の不安などの気持ちに負けてしまいました。 言われたときは本当に、後悔して自分の幼さというか、情けなさを責めるばかりで・・・ じつは未だに何とかできないかと考えてしまいます。 自分に全く無かった気持ちが原因でこの結果なんて、なかなか受け入れられなくて。 結局どのような結末になるかは、相手の気持ちしだいなのだと思いますが、 どうなるにしても、お互いの親に事情を説明し、きちんとけじめをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156563
noname#156563
回答No.3

辛口意見で失礼します。 まず、彼女が自分の親を侮辱する発言をする・・・という事について。 「子供の収入をあてにする親」というのは、この世に存在しています。 そんな親を毎日目の当たりにしながら、それでも常に親を尊敬し感謝していなければならないのでしょうか? もちろん彼女の心の根底には、親への敬意や感謝もあると思います。何と言ってもここまで育ててくれたのですから。 そうでなければとっくに実家を出ているでしょう。ただ、彼女は現実的に自分の将来のことを考え、 「このままでは親に自分のお金を食いつぶされてしまうかもしれない」 と思ったのではないでしょうか?もし結婚後も親にお金の無心に来られでもしたら・・・。 そういう不安が、彼女の「親を侮辱する」発言になっているのではないかと思います。 何のてらいもなく素直に親に感謝出来るというのは、親が親らしいことをしてくれていたからではないですか? わたしも未だに親がお金を借りに来ます。私が就職した時からこれが続いていて、そんな事があった日は わたしもいい歳ですがホント涙が出てくるんですよ。貯金も少ないですし。いつまでうちの親はこうなの?って。 いっそ自分が死んで、死亡保険金で親の借金を返したいと思ったことも、1度や2度ではありません。 親子の関係なんて他人から見えない部分では、色んな事情を抱えています。 彼女が親を侮辱する言葉がどの程度かわかりませんが、質問者さんの方こそ 「彼女がここまで言うからには、よっぽどの事なんだな」 と、同情してあげる気持ちにはならなかったのですか? 彼女の人間性を否定するばかりで、少しでも彼女の心の中にある親に対する思いを理解しようとしましたか? あなたの彼女に対する気持ちの「底の浅さ」の現れだと思いますが。 結婚を白紙に戻し別れるのも、ある意味良い選択だと思います。 でも“彼女が原因なので向こうの両親には自分で言ってもらいます” というのはいかがなものでしょう? 彼女はそんなに悪いことをしたんでしょうか? もちろんこの質問文には書いていない、書ききれないことも色々あったと思いますが、 おじい様の告別式からわずか数日後に結婚の予定について口を開いたことが、そんなに非難されるべきことだとはわたしは思えません。 男女が付き合っていく中では色んなエピソードがあり、気持ちが変わっていくのも当たり前。 彼女が言ったことはきっかけにすぎず、やはりそのことで気持ちが冷めたというのは、質問者さん自身の問題でしょ? 男なら、別れる時まで責任持ってください。 結局質問者さんは、彼女を好きではなかったんじゃないかと思います。

nokioya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、私はこれを言われた立場の人間でした。 (規約違反だと思いますので、退会させていただきます。すみません。) 言われたときは本当に、後悔して自分の幼さというか、情けなさを責めるばかりで・・・ じつは未だに何とかできないかと考えてしまいます。 自分に全く無かった気持ちが原因でこの結果なんて、なかなか受け入れられなくて。 「彼女を好きではなかったんじゃないかと思います」グサッときました。 どうしても、私自身もこれを考えてしまったので・・・。 結局どのような結末になるかは、相手の気持ちしだいなのだと思いますが、 どうなるにしても、お互いの親に事情を説明し、きちんとけじめをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 あなたの決断は正しいと思います。価値観の相違は難しいです。いや、結婚には価値観の一致は欠かせないと言ってもよいでしょう。  たぶん、私もそうしたと思います。  私の妻は、間に達人から「私が父母に優しい」と聞いて、決めたそうです。私は同居していて、給料は8万円どころか、すべて家に入れて、そのうちから小遣いを貰う生活をしていました。・・まあ、私は金銭感覚にルーズだという自覚があってという側面もありますが・・。  妻曰く、「親思いの人なら、きっと私を大事にしてくれる」と思ったそうで。実際は、親子喧嘩も結構派手にしてましたが。  彼女は自分の親に対してもそうなのでしょうね。きっと生まれる子供にも、たかられたと言うでしょう。きっと彼女は家に生活費を入れていない。  子供というもの、なかなか親の恩というものが分からなくて、社会にでたら、真っ先に親へ私を育ててくれた恩は返そうと思ってました。お金で済むレベルではないですが、それでも、しなければならないと決めていました。  高校の頃読んだアイザックアシモフの自伝で、彼は大学を出たときに父親から子供のときからの養育費の帳簿を渡されて「今から、お前はこれを返せ」と言われたそうです。それを返し終わった喜びを書いていたのですが、日本とは風習が違うと驚くと同時に、自分は親の恩を分かってないと理解したものです。  また、郷土の偉人の「親思う心に勝る親心・・・」も影響を与えていたのでしょう。  人・・親の恩を知っている事、すなわち感謝の気持ちを持っている人でないと、結婚なんてできません。  ですから、私は妻の親もとっても大事にしているつもりです。妻は、実家にほとんど帰らない--実家からも長男の嫁に行ったのだから、帰るなといわれてるし・・・そのため、私が頻繁に高齢の義母のところに顔を出している。   >その上母親が自分にたかっているかのような言い方をし、親を侮辱します。  もし逆にあなたが彼女の親を侮辱しても、彼女は平気なのでしょうね。でなけりゃ、人の親を侮辱できるはずがない。  親の恩なんて彼女にとってどうでも良いのでしょう。そんな女性にとって、あなたの親は軽蔑の対象、憎しみの対象にしかならないでしょう。あなたを育ててくれたあ、あなたの親への、感謝や愛情は感じ取れませんね、  結婚したら、親や兄弟、友達の数が一挙に倍になる。それは彼女にとって楽しみではなく苦痛にしかならないでしょう。 >そう思う自分は正しいですか?自分の器が小さいのですか?  たぶん、説得や説明はされたのでしょう。  そして、これだけじゃなく、もっと大きな「価値観の違い」を実感されているように感じます。

nokioya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、私はこれを言われた立場の人間でした。 (規約違反だと思いますので、退会させていただきます。すみません。) はい、家にはお金は入れていません。 実家から通えないところに勤めていますから、1人暮らしで日々の生活がやっとです。 せいぜい、奨学金の返済を自分の給料からしているくらいです。 ですが、それでも暖かく見守ってくれる両親にはとても感謝していますよ。 回答者様と彼は考え方が近いのかもしれません。 言葉の受け取り方も含めて・・・。 こちらの回答を見ても、やはり価値観は色々で、すり合わせづらい相手はいるんだろうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>彼女が言うには、こちらが自分の意思でしていることでなく「払えといわれたから払っている」ようなことを頻繁に言うから結婚後の経済状況に不安を感じていたといいますが、 そんなことは冗談に決まっていますよね?真に受けるほうが異常です。 言い方にもよるとは思いますが頻繁に言われて冗談にはとれませんね。 nokioyaさんにいわせると私も異常かもしれませんね(笑) 私も彼女同様まじめだから真に受けて、母親がたかっていると とれるような言い方をされていたら結婚後の生活を考えると不安になっちゃうな~ >彼女は、急かすつもりではなく、家や親の状況などタイミングを見計らってほしいといいたかったといっていますが、言い出すこと自体がありえないし、発言するということは、自分の欲求を押し付けたいからで自己中心的だと思います。 結婚の約束をしていたのなら、喪が明けるまでということも含めて 結婚の時期をどうするのかただ聞いただけだと思いますが… nokioyaさんから結婚は1周忌が済んでからにしようとか 結婚に関する具体的な時期を言われていればそんなこと言わなかったでしょうね。 質問内容から感じたのですが、本当はまだ結婚したくないのでは? そんな気持ちから彼女の言動をマイナスに受け取ってしまうのかも… 彼女もそのへんを感じて不安になってつい急かすような言い方だったり…と 価値観の違いというより結婚のタイミングの違いだと思います。 自分が結婚したいと思っていたら彼女が同じことを言っても 二人の結婚を真剣に考えていると好意的に受け取ると思いますよ

nokioya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、私はこれを言われた立場の人間でした。 (規約違反だと思いますので、退会させていただきます。すみません。) 結婚に後ろ向きではないか、とは以前から時々感じる面がありました。 だから私も、先に進めなければと焦っていたと思います。 言われたときは本当に、後悔して自分の幼さというか、情けなさを責めるばかりで・・・ じつは未だに何とかできないかと考えてしまいます。 自分に全く無かった気持ちが原因でこの結果なんて、なかなか受け入れられなくて。 結局どのような結末になるかは、相手の気持ちしだいなのだと思いますが、 どうなるにしても、お互いの親に事情を説明し、きちんとけじめをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の発言ついて

    母親が以前と比べて口が悪くなりました。 ヒドイ言い方が多くなったというか。 今年は春に母方の祖母が、夏には父方の祖父を亡くし そのあとには私と両親で祖父の家に同居するため 祖父の家の物を整理したりで忙しいらしく 悲しさや忙しさの影響で暗くなりヒドイ言い方が多くなったと思うのですが 9月くらいからヒドさは増すばかりなのです。 例えば食べ物を袋に入れる時何か「袋に入れたら?」 と心ないような言い方で返したり。 何か最後の「~たら」が無愛想というかそう感じません? 心ない言い方と言った感じで。 もうちょっと無愛想じゃない言い方にしてほしいです。 この場合「袋に入れなよ」とかだったらまだいいのですが。 とにかくこういう心ないような言い方が多くなりました。 また先月下旬何か自分がネットですごく嫌な文を見てそのことを話したら 「ネットではよくあることだから普通」と「普通」であることを強調し ちょうどその頃北海道で停電が起きたのですが寒い中苦しんでる人もいて それと比べたらまだいい方と言いまるで問題にしないような発言。 他にも先週カゼ引いたんですが昨日治ったことを話したら 母親は無愛想に「ふ~ん」と言ったのです。 こっちがすごい寒気がして下痢までしたのにも関わらず このカゼで苦しんだ気持ちを何とも思ってないような心ない態度!! ハッキリ言って最悪です!昔はこうじゃなかったのに。 こんな感じだから今では親というより憎しみの対象と感じます。 こういう風に思ったらいけないというのは分かるのですが… 質の低い親に生まれたってことなのでしょうか? それとも忙しかったらこのくらいは仕方ないのでしょうか? この自分が抱えてる鬱憤や問題を少しでも解消してくれる お返事を切に願っております。

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 自分を捨てた母親がキチガイになりました。

    ●まず自分を捨てた母親から「1ヶ月」間違った誕生日でお祝いされました。 もう数年会っていません。 成人まで父子家庭+祖父母で育ちました。 母親とは、かなり気まずい関係です。 向こうが不倫して出ていったので裁判で二度と会わせないと決まったのですが 直後は毎晩泣いて電話がかかってきて、何度も奪いに行こうと企てたと大人になった私に真剣に言ってきました。 向こうは新しい夫もいます。今まで会ったことも数回しかありません。 母親は、老後に不安があると 一人娘の私に、連絡してきます。 電話の内容は、もっぱら自分の親の介護の話。 自分の姉妹の娘の自慢話を永遠と。結婚したとか性格がいいとか。 私の話はほぼしません。 母親の手料理を食べたことは殆どありません。 母親の顔を見たことも、そんなにない、思い出せません。 そういう感じで、私は母親が嫌いなので こちらから連絡していません。 正月ぶりに連絡が来ましたが、間違った誕生日祝いのメール(ライン)でした。 もう縁を切りたいです。 小学生までは、毎年誕生日に連絡をしてきていました。 誕生日を間違えないで欲しいと言うより、連絡してほしくない相手から、侮辱とも取れるような行為をされたことに不快感を感じています… 悔しい気持ちでいっぱいです。 父に相談したら「ありがとう、でも間違ってるよ、と返したら良い。仮にも母親は一人しかいないんだから」と怒りを抑えて言っていました。 「もう、間違ってるよ!(笑)」 と連絡したのですが「あれ?そうだっけ、陣痛が来て返事が返せないのよって周りに言っといたわよ」と返事が来ました 本当に原文そのままです。前後の会話もおめでとう→まちがってるよ以外してないです半年。 半年ぶりに連絡をよこしてきたのですが、もう何言ってるのか理解できないです。 認知症のけがあるのでしょうか? 会話の脈絡がなくて、困惑しています。 私は妊娠しているなんて一言も言ったことありませんし、妊娠なんてしていません。 以前母親から 「子供が産まれたら頂戴ね」と言われたのを思い出しました。 その時は面と向かって直接でしたが、ボケていませんでしたよ。 母親自体が妊娠しずらい体だったにも関わらず「アンタがいるから今の旦那との間に子供を作らなかったのよ」とも言っていました。 この母親どうしたらいいですか?異常者ですよね。 困ってます。父親には世界に一人の母親だからと言われますが、このまま翻弄されて生きていかなきゃいけないんでしょうか。縁を切りたいです。

  • 母親が彼を嫌う

    わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

  • 本当の母親を探す方法

    私は、他人の夫婦に育てられたのですが、戸籍まで、育ての親の戸籍に入れられてしまっていて、本当の母親の名前すら知らない状態です。本当の母親を探したいのですが、私の年齢はすでに54歳になっております。 いままで、何度か、私の両親は、育ての親で、本当の親は、別にいるのではと考えておりましたが、今までの記憶を、一つ一つ、思い出して考え直したところ、私の本当の母親は、間違いなくいるということに思い当たりました。 小学生の頃や、中学生に上がった頃に、私の住んでいる所から、10Km程度くらいしか離れていないところに、父親に自動車に乗せられ、つれていかれて、車内にそのまま、残されていました、しばらくすると父親が戻ってきました。 近所にいることは、わかっているのですが、父は、すでに、他界しており、ほかの親族に聞いても、教えてもらえません。 教えてもらえない理由は、私が10歳の頃、突然、私を育てていた女性が、私を育てたくないと言い出した為、私がもらいっ子であることを知っている親族で、たらいまわし状態になってしまい、いまさら他の親族は引き受けられないので、いままで通り私はその家で育てられました。 成人してから、私は、育てられていた家を出たいと、何度か、育ての親に打ち明けたことがありましたが、その都度、反対され、逆に嫁をもらえと、何度も強く言われて、育ての親の姪と結婚しました。 私を追い出したがっていた、私を育てた女性は、たらいまわしにした親族が、私が育てられた家を出た時、少しでも生活が楽になるようにと、お金を用意していてくれていたことを知り、私を結婚させて、私に内緒で、親族からお金を受け取るために、自分の姪の人生をつぶすことになるのに、結婚させたのです。 結婚してからも、私を育てた女性の嫌がらせは、続き、妻子を連れて、家を出ました。 しかし、親族が用意してくれたお金の存在を、私は知りませんでしたので、すべて、親たち、しかも、私が出た後、私を完璧に家に帰れないようにするため、私を家に呼び、私を育てた男性の兄弟も読んで、根回しをしておいて、追い出されてしまいました。 その後、結婚した、女性と離婚して、子供も元嫁が引き取りましたが、元嫁は口止め料を、もらっていたのです。 私を育てた男性の、兄弟と先日、メールや電話で連絡をとったところ、「あなたには、おしえませ~ん」と、言われてしまいました、この男性は、私を育てた親から分け前を貰っていると思いました。 私が家を出る3年前に、私の祖父が、自殺をしてしまい、そのタイミングで、家を出るつもりだったのですが、そのころ、嫁が、「わたし、嫁になったのに、養子縁組してもらっていないんだよ」と、言っていました、それに、育ての親たちが、いま、私たちが家を出たら、かわいそうだよというので、見送りました。 そして、3年たってから、嫁が「養子縁組、まだしてもらえないんだよね」と、言っていました、一緒に、家を出る事に、嫁も合意してくれたので、家を出ました。 その後、私が生まれ育った家の近所、親族すべてに、私が、育ての女性の姪っ子まで犠牲にして、家を出た、大悪党にされていました。 親族ぐるみで、本当の親のいない、私を苦しめていたのです。 それなのに、お金を、手にしたとたん、私を大悪党にしたてあげたので、いまさら、本当の母親を教えてもらえないのです。 しかも、祖父は、その家で、私を守れるのは、祖父自身だけだと知っていましたので、私の部屋を覗き見したり、盗み聞きをして、私の悪口を、育ての父親に、告げ口をして、いつも私を怒鳴りつけさせていた、女性の邪魔をするため、母屋の周りを夜8時9時頃、90歳を超えた身体で、足を引きずりながら、歩いていたのです。 私を守っていた、祖父が、自殺するほどの事情は、あるはずがないと思っています。 もはや、私には、なにもできない状態になってしまっています、何とか、本当の母親に、会いたいと思います、どのようにすれば、探せるでしょうか?教えてください。

  • 彼女が自分の母親に・・・

    23歳の男の学生です。彼女は21の社会人です。 先日に県外ドライブ(日帰り)をしたときに、彼女が自分の母親にお土産を買って、自分の手で渡したいと言われました。 そして帰りに家に行き、母親をガレージに呼び出して彼女と会わせました。 ちなみに自分は今まで彼女を家族に会わせたことな無いです。 彼女はどのような考えで母親に会いたいと思ったのでしょう?? 野暮な質問(バカな質問)でスイマセン。 確かに結婚というのは匂わしてきますが・・・

  • 自分を捨てた母親から「1ヶ月」間違った誕生日でお祝

    「1ヶ月」間違った誕生日でお祝いされました。 もう数年会っていません。 成人まで父子家庭+祖父母で育ちました。 母親とは、かなり気まずい関係です。 向こうが不倫して出ていったので裁判で二度と会わせないと決まったのですが 直後は毎晩泣いて電話がかかってきて、何度も奪いに行こうと企てたと大人になった私に真剣に言ってきました。 向こうは新しい夫もいます。今まで会ったことも数回しかありません。 母親は、老後に不安があると 一人娘の私に、連絡してきます。 電話の内容は、もっぱら自分の親の介護の話。 自分の姉妹の娘(成人済み)の自慢話を永遠と。結婚したとか性格がいいとか。 私の話はほぼしません。 母親の手料理を食べたことは殆どありません。 母親の顔を見たことも、そんなにない、思い出せません。 そういう感じで、私は母親が嫌いなので こちらから連絡していません。 正月ぶりに連絡が来ましたが、間違った誕生日祝いのメール(ライン)でした。 もう縁を切りたいです。 正直、未だに母親に期待している部分があるのかもしれなく、ブロックが出来ません。 私はこのメールになんと返せばいいですか。 無視していいですか。 悔しい気持ちでいっぱいです。 父にも相談できません。 父は母親が大嫌いだからです。 もう、間違ってるよ!(笑)と友達同士なら笑えるのに 何度も縁を切るか悩んでいる相手にそんな冗談言いあえるなかじゃありません。 笑い話にできません。 どうしたら、いいんでしょうか。 小学生までは、毎年誕生日に連絡をしてきていました。 誕生日を間違えないで欲しいと言うより、連絡してほしくない相手から、侮辱とも取れるような行為をされたことに不快感を感じています…

  • 母親からの言葉

    母親から、あんたは絶対幸せになれない。本当損してる人生だね。と決めつけて言ってきます。 自分は友達も彼氏もいて、正社員で働いてて頑張ってるつもりだし、自分では損してるとは思ってません。 ことあるごとに、あんたは本当にかわいそうな人だ。とか決めつけて言ってきます。 自分は今アラサーで実家暮らしです。家出れば?と思うと思うのですが、持病があり金銭的にも一人暮らしは難しかったのですが、最近は正社員にもなり、一人暮らしできなくはない状況ではあります。 そのような発言をされるたびに嫌な気持ちになります。 様々な意見をお聞きしたいのですが、金銭的にも微妙でも、母親からは離れた方がいいでしょうか?

  • 母親とうまく話せないんです。

    私は26歳、独身、実家暮らしで今、母親と暮らしています。 来月末に海外にワーキングホリデーをしたいと思い、 母親に行く旨を伝えたところ、行かなくていいと言われました。 去年9ヶ月ほどワーキングホリデーで海外生活を経験し、 語学と海外を好きになりました。 前回の海外では語学も一生懸命といえるほどやったわけではないのですが、 4ヶ月間、学校をまじめに通ったつもりです。 帰国しても、もう一度海外で学びたいという気持があり、 働きながら自分で勉強もしてきています。 母親は日本でも勉強はできるし、日本にいて、友達と休みのときに遊んでいたほうが楽しいでしょうといいます。 祖父、祖母に心配を掛けないで、年も年なのだから、家にいるならお料理教室にでも通ってみたらと言われています。 今、お金が貯められたのは母親のおかげだとも思っていますし、 ある程度以前よりは自由に暮らせていると思います。 祖父、祖母も80歳を超えていて、いつ何が起こるか分からない年齢になり、 母親も去年入院をして今は元気なのですが、何が起こるか分からないので… 私も26歳という歳なのできちんと就職して、母親、祖父母を安心させて、いずれか結婚できるならして孫を見せてあげるのがいいのかなとも考えます。 ただ諦められないんです。 意地になっているだけかもしれませんが、今チャンスだと思っているんです。 行かなかったら後悔すると思います。 3日前ほどに海外に行きたいという旨を話してから家庭内ですれ違うというか、 顔も合わせていません。 もう一度話したいとは思うのですが、母親ときちんと話をするのが苦手で、 それにだめだと言われるのがオチだと思うと怖くて言い出せません。 やっぱり了解を得たうえで行きたいですが、 もし、了解を得られなかった場合、我慢するべきか、それとも自分の人生なのだから後悔しないように無視をして行くべきか、 どうしたらいいのかわからないのです。 分かりずらいかもしれませんが、 なにかこの状況から抜け出せる糸口はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚が決まったあとに、相手の家に不幸があった場合

    こんにちは。 私は結婚が決まったばっかり(親の承諾)に、彼の家に不幸がありました。(祖父) 通夜、告別式、その後、、、どれかに参加すべきなのでしょうか。