• 締切済み

自分を捨てた母親がキチガイになりました。

●まず自分を捨てた母親から「1ヶ月」間違った誕生日でお祝いされました。 もう数年会っていません。 成人まで父子家庭+祖父母で育ちました。 母親とは、かなり気まずい関係です。 向こうが不倫して出ていったので裁判で二度と会わせないと決まったのですが 直後は毎晩泣いて電話がかかってきて、何度も奪いに行こうと企てたと大人になった私に真剣に言ってきました。 向こうは新しい夫もいます。今まで会ったことも数回しかありません。 母親は、老後に不安があると 一人娘の私に、連絡してきます。 電話の内容は、もっぱら自分の親の介護の話。 自分の姉妹の娘の自慢話を永遠と。結婚したとか性格がいいとか。 私の話はほぼしません。 母親の手料理を食べたことは殆どありません。 母親の顔を見たことも、そんなにない、思い出せません。 そういう感じで、私は母親が嫌いなので こちらから連絡していません。 正月ぶりに連絡が来ましたが、間違った誕生日祝いのメール(ライン)でした。 もう縁を切りたいです。 小学生までは、毎年誕生日に連絡をしてきていました。 誕生日を間違えないで欲しいと言うより、連絡してほしくない相手から、侮辱とも取れるような行為をされたことに不快感を感じています… 悔しい気持ちでいっぱいです。 父に相談したら「ありがとう、でも間違ってるよ、と返したら良い。仮にも母親は一人しかいないんだから」と怒りを抑えて言っていました。 「もう、間違ってるよ!(笑)」 と連絡したのですが「あれ?そうだっけ、陣痛が来て返事が返せないのよって周りに言っといたわよ」と返事が来ました 本当に原文そのままです。前後の会話もおめでとう→まちがってるよ以外してないです半年。 半年ぶりに連絡をよこしてきたのですが、もう何言ってるのか理解できないです。 認知症のけがあるのでしょうか? 会話の脈絡がなくて、困惑しています。 私は妊娠しているなんて一言も言ったことありませんし、妊娠なんてしていません。 以前母親から 「子供が産まれたら頂戴ね」と言われたのを思い出しました。 その時は面と向かって直接でしたが、ボケていませんでしたよ。 母親自体が妊娠しずらい体だったにも関わらず「アンタがいるから今の旦那との間に子供を作らなかったのよ」とも言っていました。 この母親どうしたらいいですか?異常者ですよね。 困ってます。父親には世界に一人の母親だからと言われますが、このまま翻弄されて生きていかなきゃいけないんでしょうか。縁を切りたいです。

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.7

>母親の恐ろしさをわかっておりません。 実家は自営業のため住所が知られており、何か悪さされると怖いです住所何十年も変わっていませんので、 私だけがが引っ越してブロックして居場所がわからないようにしても。 そのためにあるのが「接近禁止命令」です。 で、その接近禁止命令の中に 電話等禁止命令、子への接近禁止命令、親族等への接近禁止命令などが有ります。 詳しくは、下記のURLを参照してください。 https://www.courts.go.jp/kumamoto/saiban/tetuzuki/haigusyaboryokuhogo/index.html >縁を切りたいです。 と言いながら、何を迷っているのでしょうか? 親類縁者に何か手出しをした場合に、法によって隔離するべきだと思いますよ。 私の場合は、父親でしたが接近禁止命令と成年後見人制度を利用して、父親が住んでいる所から出歩けない状態にしています。 確かに、貴方を生んだのは母親です。 ですが、家族を裏切っており既に再婚もされている。 なので、家族ではない。 これは事実です。 色々、踏ん切りをつけるのは、あなた自身です。 通常ですと、ストーカー行為等なのですが、その母親が実家に出向いてきたら直ちに、警察に通報です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.6

連絡するの止めればいいだけ、なのでは?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.5

簡潔に言いますと。 貴女が成人していると言う事は、実母は、養育義務が終わっているので、貴方は実母をブロックするしないは、貴方の思い1つです。 で、貴方が実母が嫌いで会う事はほとんどないと思いますので、実母の面倒を見るのは、実母の現夫なのですから相談内容の事を現夫に伝えて実母からの着信拒否等をしても構いません。 冠婚葬祭の際に行く行かないもしくは呼ぶ呼ばないは、実父に相談して決めれば良いと思いますよ。

grehrh
質問者

補足

祖父母が恐らく優しいので絶縁したら可哀想といいます。 母親の恐ろしさをわかっておりません。 実家は自営業のため住所が知られており、何か悪さされると怖いです住所何十年も変わっていませんので、 私だけがが引っ越してブロックして居場所がわからないようにしても。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

多分、脳に腫瘍があったりして、何を言ってるのか分からないのでは?タバコとか酒してるなら、確実に動脈硬化してます。ようは、介護を頼みたいんでしょう。失礼ですが、元母は忘れっぽい性格で、何かに付けてメリットをほしがる。甘えた性格なのでしょう。幸い、お父さまはまともなので(通常離婚したらよほど出ない限り親権は母親になります)よほどひどいのでしょう。双極性障害の可能性もあります。凄く他人には明るいのに、依存体質でメンヘラな部分があるんでは。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

自立して、引っ越して連絡先を変えて 仕舞えば良いのでは? 着信拒否とかLINEブロックとか それでわからなければ、さすがにはっきりしまうのが 良いです。 うざいから話したくないし、連絡して来ないで! お前の話も人生も興味ないから、あまりしつこいと 裁判で出ている接近禁止の罰則行為として訴えるから 覚悟しておいてね。 とか

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

確かにおかしいです。酔ってません?陣痛がきたとか、あなたが太ってるからイヤミでしょうか?お父さまの言うとおり、ありがとう、でも間違ってるよ。で良いです。アンタがいるから、出来なかったから孫を頂戴ね。はい、意味不明です。精神科に掛かるように言ってみては?私気にしてないから産めば?と言ってみてわ。

grehrh
質問者

補足

もう1年ほど会ってないので体型はわからないですし 会った時痩せていました。 子供うまないの?としつこかったです。 この現代でうむ産まないの話は親子でも失礼だと思います。 認知症というより障害なんでしょうか? 昔からアスペのけがあったのですが、周りは天然ちゃんだねーと言って笑っていました。 無視したらストーキングされそうです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

ブロックすれば済む話かと思うんですが、そうできない理由でもあるんでしょうか? その辺りの事情をお書きにならない理由があゆかどうかも気になります 私ならブロックして解決です 余程緊急で重大な連絡なら父親を介して連絡ももらえるでしょう これはお母様の死に立ち会えるかどうかという意味です

関連するQ&A

  • 自分を捨てた母親から「1ヶ月」間違った誕生日でお祝

    「1ヶ月」間違った誕生日でお祝いされました。 もう数年会っていません。 成人まで父子家庭+祖父母で育ちました。 母親とは、かなり気まずい関係です。 向こうが不倫して出ていったので裁判で二度と会わせないと決まったのですが 直後は毎晩泣いて電話がかかってきて、何度も奪いに行こうと企てたと大人になった私に真剣に言ってきました。 向こうは新しい夫もいます。今まで会ったことも数回しかありません。 母親は、老後に不安があると 一人娘の私に、連絡してきます。 電話の内容は、もっぱら自分の親の介護の話。 自分の姉妹の娘(成人済み)の自慢話を永遠と。結婚したとか性格がいいとか。 私の話はほぼしません。 母親の手料理を食べたことは殆どありません。 母親の顔を見たことも、そんなにない、思い出せません。 そういう感じで、私は母親が嫌いなので こちらから連絡していません。 正月ぶりに連絡が来ましたが、間違った誕生日祝いのメール(ライン)でした。 もう縁を切りたいです。 正直、未だに母親に期待している部分があるのかもしれなく、ブロックが出来ません。 私はこのメールになんと返せばいいですか。 無視していいですか。 悔しい気持ちでいっぱいです。 父にも相談できません。 父は母親が大嫌いだからです。 もう、間違ってるよ!(笑)と友達同士なら笑えるのに 何度も縁を切るか悩んでいる相手にそんな冗談言いあえるなかじゃありません。 笑い話にできません。 どうしたら、いいんでしょうか。 小学生までは、毎年誕生日に連絡をしてきていました。 誕生日を間違えないで欲しいと言うより、連絡してほしくない相手から、侮辱とも取れるような行為をされたことに不快感を感じています…

  • 誕生日に母親に

    母親には、実の兄のことでいやなことをたくさん言われます。 今年の正月我慢ならなくなって、 自分の気持ちを伝えてみたんですが、 話になりませんでした。 ここで質問して、皆さんにアドバイスいただいて、 距離を置くしかないと思い、距離を置いていました。 だんだん母の気持ちも安定してきたのか、 ひどいことを言わなくなりました。 私と兄を無理矢理会わせたり、関わらせたりしないと 母親が言ってくれました。 それが、私の誕生日の前日に母親からメールがきました。 「兄の新しいお嫁さんがあなたのお祝いを送りたいと言っている、 連絡先を教えてもいいか?」 私は兄と関わる気はなく、 新しいお嫁さんから誕生日プレゼントを頂いても、 彼女の誕生日に何かプレゼントを送るつもりにはなれないだろうと思い、 お礼を返せないものは頂けないから、連絡先は教えないで下さい。 と母親にそう伝えました。 「いつまでも関わらないわけにはいかないのわかってんのか」 「わがままばっかり言って連絡しろあの子はいい子なんだよ。」 母親からメールがたくさんきて、 日付がかわってもう誕生日になっていたので、 なんで誕生日にこんなに嫌な思いしなきゃいけないんだろうと思ったら 涙が止まらなくて苦しかったです。 誕生日の夕方ごろにまた母親からメールがきたんですが、 「お前のともだちはろくなやつがいないんだな。 親の言うことを聞けって言ってくれるありがたいやつは1人もいないのか。 何が親を尊敬しているだ、笑わせるな馬鹿にしやがって。 お前なんて金がなくなったら友達もみんなはなれて一人ぼっちになるんだよ。 1人で生きろ。貧乏になって1人になればいい。 こりゃ見ものだあっはっは。 お前はじゃまだ。消えろ。」 どうみても母が不安定なのは余裕のない私でもわかるんですが、 誕生日におめでとうの一言もなく、 どうしてこんな酷いことを娘にいえるんだろうって ものすごく落ち込んでしまっています。 母は兄と私の関係がよくなることを望んでいて、 兄は私と関わりたくはないと言っています。 私も兄と関わるつもりはありません。 母親は兄を溺愛していて、兄には何も言わず、 私に仲良くなれ仲良くなれと言ってきます。 父親にずっと相談したことなかったんですが、 死にたいくらい苦しかったからさっき相談してみたら、 「お前が子どもすぎるんだ!母さんには母さんの気持ちがあるのがわかんないのか!」 って怒鳴られました。 苦しくて兄に電話してみても、 「あのね」 って言ったら電話切られました。 我慢ばかりしてきて、誰にも話せず誰にも理解してもらえずもう限界です。 昨日は誕生日に自殺してやろうかと衝動的に薬をたくさん飲んでしまいました。 もちろん死ねずに朝気分が悪かっただけですが。 自分が1人ぼっちな気がして頭が痛いです。 誰にも愛されていなくて、誰からも必要とされていない。 そんな気がしてしまいます。 家族との関係が良くなりたいなんて夢みたいなことはもう考えるのはやめました。 ただ関わらずに平穏に過ごしたいだけなんです。 距離を置こうにも会社に母親が怒鳴りこんできたりもしたことがあって、 ヘタに無視をしたりできません。 愚痴みたいな質問になってしまって申し訳ないんですが、 今は自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかさえもよくわかりません。 ちなみに誕生日は昨日でした。 誕生日に母親に消えろって言われる人って世の中にいるんですかね。 消えて欲しい人ばっかりで、 自分が消えてしまいたいです。 しにたいです 意味不明ですいません。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 出産後の母親との関係について。

    27歳女です。 母親に結婚と妊娠を反対されて揉めたのですが(中絶を勧められる)結局結婚し、 先日出産しました。 妊娠中期から、どのタイミングで妊娠を継続している事を告げて 産む事を伝えるか悩み抜きましたが、必要以上のストレスを感じたくなかったし産む事は自分の中で決まっていたので、結局産んでから母親に出産した事を連絡しました。 何を言われるか怖かったのですが、 「おめでとう、前の事はごめんなさい。出産祝いはなにが欲しい?」 といった内容のものでした(文章詳細は省いて簡潔に書いてます) その言葉を私も「受け入れられたよかった。」と思えれば良いのかもしれませんが、 心中は複雑です。 妊娠中、何度も何度も悩んで(中絶は考えませんでしたが)、 苦しんで何度も一人で泣きました。 詳細は省きますが、出産を反対する理由の一端も私には理解できる話でした。 (納得はできませんが。) 親になる事が一番親不孝な事なのか、育ててもらってこんな強引に出産するのはどうなのか、、、。結局、出産に際して親を恨まない、自分を責める事もしないと覚悟したつもりでした。 出産を言葉だけでも親に喜んでもらえて良かったです。 でも「出産祝いだなんて、物はいらないから、下ろせなんて言わないでいてくれたら良かったのに」 と恨むような気持ちもふつふつとしています。 口を開けばそのような恨み言を言ってしまいそうで、言ったら止まらなくなりそうで怖くて返信できていません。 赤ちゃんのおばあちゃんだし、私の親だし、縁を切りたいわけではないんです、でも気持ちがついていかず、どうしたらいいのか分からないです。 「おめでとう、前の事はごめんなさい。出産祝いはなにが欲しい?」の返信、どうしたらいいでしょうか。みなさんならどうするか、参考までに教えてほしいです。

  • 母親との付き合い方について

    うまく相談出来るかわからないのですが、母親が苦手です。 けして嫌いな訳ではありません。 ただ昔から感情の浮き沈みが激しく、言っていることもコロコロ変わります。 最近は更年期も入り、仕事で疲れたストレスがたまに爆発して私に対しての不満をぶつけてきます。 例えば結婚しろと言っていたくせに結婚して家を出て生活が別になると結婚して冷たくなったよね。とか、親なんだからいつでも頼っていいのよと言いながら、旅行で何日かペットを預けたりなど頼ると後で私はあの時やってあげたのにとか頼られて大変だった話をぐちぐち言われます。 最近も、私はメールや電話が苦手なのですが母親は長文で連絡してくるので、その返事を私なりに返事すると返事の文章が不満だと言われました。 今、妊娠中なので体の心配をしてくれるのですがストレスが爆発すると八つ当たりが始まります。 ふと気づくと、あー言ったら後でぐちぐち言われるかな?とか今の返事の仕方だと気を悪くしたかな?とか母親の顔色伺いながら生活しているのが疲れてしまいました。 母親以外にはこんな自分ではありません。 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ないのですが、こんな母親との上手い付き合い方を教えて下さい。

  • 【別れたい】自分が悪いのはわかっていますが・・・

    20代、女です。 付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は普段とても優しく、一緒にいると楽しく、心が広い人です。 ただ、日頃ニュースで見る犯罪や、まわりの人の非常識な行動に対する考え方がまったく合いません。 寛容というよりも感覚がおかしいように感じます。また本人にも時折、品のないところがあります。 失礼な言い方になりますが、育ちが良くないのは付き合う前から知っていたので結婚する気はもともとありませんでした。 ただ近くで同じ時間を過ごすのは楽しく、迷いましたが付き合うことにしました。 先日のバレンタインは自分でも頑張って色々としたので、とても喜んでもらいお互い楽しく過ごしました。 しかしその後、そういった話を友人にしながら、それが育ちの問題なのかと自分の中で思いだすと、勝手に全てを受け入れられなくなってきました。その後は予定が合わないのが以前からわかっていたので会う話も出ず、会っていません。 今は、会うのも電話もためらう程に拒否反応が出てしまっています。 しかし来月は相手の誕生日があります。 その日は会うような感じでちょっと前に話をしていましたし、何が食べたいか等も聞いていました。 現在当日どうすれば良いか、とても悩んでいます。 会いたい気持ちにも、お祝いしたい気持ちにもなっていませんが、今さらこのタイミング(向こうからすれば何もない、単なる誕生日前のタイミング)で別れたいとか距離を置きたいなど言い出すことは気がひけます。 今回は今までのお礼を込めて誕生日をお祝いして、少ししてから言い出すのが良いでしょうか。 それとも、正直に誕生日前にお祝いできないと伝えたほうがいいのでしょうか。 とても勝手ですが、彼をあまり傷付けたくはありません。 悪いのは全てわかっていたのに気にしないフリをしながら付き合って、急に過剰に気にしだした自分だという事はわかっています。 本当に大変反省しています。 具体的に書いていないので、状況がうまく伝わらないかもしれませんが、よろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 再び自分の母親についてです

    再び自分の母親についてです 依然、自分と母親の性格に合わない所が多いということで、原因追求も含めて質問させて もらいました。今回はその続きです。 普段、家族が何となく母親に話かけると、母親は会話の端々だけを捉えてとんでもない返事 をすることがあります。野球場の近くに住んでいる友人の話を振ると、野球の話が返ってき たりします。このように、話の本題を理解することなく、譲歩文や修飾語ででてくる、本題と は殆ど関係ないことを話の本題だと勘違いすることが多いです。会話の場に3人以上居合わ せれば、母親が勘違いしていることを説明することはできるのですが、二人だけで会話をし ている時には、全く説明できません。二人が強いストレスを感じるだけなのですが、家族は 母親の性質を理解しているので、主にストレスを感じているのは母親ではないかと思います。 ただランダムに勘違いをするというのなら、ここでわざわざ質問するほどの問題にはなりま せん。お気付きかとは思いますが、母親の勘違いには、だいたい決まった方向性があります。 簡単に言えば、過剰期待と被害妄想です。 ここでいう被害妄想とは”自分以外の人間は失敗したこと他人に迷惑をかけたことを周囲に 忘れられている”というものです。そのため、機会のあるたびに他人のミスや悪かったこと を周囲に理解してもらおうとするのです。私が浪人したこと、弟が交通事故をして親に金を 借りていたこと、兄が1年間だけ給料の出ない仕事をしていて迷惑をかけたことなどを、許 してくれません。もっと言うと、昼~深夜に働く兄が朝遅くまで寝ていることを悪く言った り、私が仕事で多額の研究費を使う様を無駄遣いと言ったり、ない所にから他人の欠点を作 ろうとしているようにさえ見えます。 話題を勘違いすることと、他人の汚点を掘り返すことが合わさると、周囲の被害は大きくな ります。 家族の誰も、他人の失態についてワザと触れたりはしませんし、話題がそういう方向に行き かけると注意して避けようとするので、基本的にはそういう話題で会話をしていることはあ りません。しかし、母親の話題勘違い術にかかれば、私たちが私たち自身のミスと同じ内容 の話題を頻繁に出しているように思えるらしく、そのたびに誰も自分たちのミスについて触 れないことが腹立たしいらしいのです。 そのため、母親にとっては私たちの過去の問題を語る機会は多く、初対面の相手や私の仕事 上の関係者にまで、必ずと言っていいほど多くを語ってしまいます。 前回も書きましたが、母親自身には悪意はありません。問題は、頭が悪すぎることと、彼女 の中の間違った正義、平等感が頻繁に現れることです。 ・被害妄想+平等感→他人の悪口を必死に言わないと自分だけが悲しい という思考回路が大きく問題なのですが、それに加えて、 ・話の本題が見えない頭の悪さ+被害妄想→いつも自分の悪口を言われている気がする                             →周囲の人間が自分勝手な話しかしない という勘違いが生まれます。だからと言って、小さな子供に話すほど丁寧な物言いをすると、 馬鹿にしているのかといって怒りだします。 どうすればよいのでしょうか。

  • 母親と上手くいかない

    高校生です。一週間前ほどに誕生日でした。母親がケーキをやいてくれていたのですが、もとから私は感情表現がうまくなく(特に家族には)、自分では普通に言っているつもりでも今まで何回と母親に、人を馬鹿にしたような物言いだとか、いわれます。誕生日も、ケーキを作ってくれたことは凄く嬉しかったのですが、その日の塾の時間の受け答えが向こうには先のように聞こえたようで、「朝から一生懸命作ったのをわかってない」といわれました。私も、どうして怒られたかわからないし、自分の誕生日だったので気分が悪くなり、二階に避難しました。その夜、塾からかえってせっかく作ってくれたのだからと待っていたのですが、結局母親は塾の間に出かけたまま夜中まで帰ってきませんでした。翌日、夜にケーキを食べていい?ときくと、母親と姉がさきにたべたといい誕生日ケーキはあまりもの。正直、気分は最悪でしたが文句をいわずに食べました。そして今朝修学旅行からかえってきたのですが、修学旅行にいく朝、母親の機嫌がたいそう悪く、親を馬鹿にしている、旅行中に母親や姉に対する態度をよく考えろ、謝るまで許さない、といわれました。いま、ストレスが原因の心身症で心療内科にかよっているのですが、その日は終日、げっぷがとまらなくて困りました。今日の夜には話し合いとは名ばかりの説教がはじまるとおもいますが、私はなにに対して謝ればいいのかわからずアドバイスをいただきたいです。態度といっても、母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 どうすればいいでしょうか

  • 自分の行動は馬鹿げてますか?

    最近、社会人になって働く様になって3,4年。 学生時代に比べ、明らかに友人と付き合う機会が減ってしまいました。 最近は、とある趣味に没頭し過ぎてしまったのもあるんですが。。。 最近ふと思った事があります。 長年付き合っている友人(と言っても少数なんですが)、最近連絡を取っている友人、誕生日祝いをしてくれた友人など(一人でしたが(汗)) 最近の人間関係を考えると、これらの友人は大切にしていきたいと考える様になりました。 そこで質問なんですが。 それぞれの友人達に対し今後様々な誘いなど、誕生日の祝いなど、色々やって行きたいと考えています。 傍から見れば、僕はピエロの存在になってしまうかもしれません。 でも、僕の様な人間に対して、一人の人として関わってくれるし、何より自分と対等に見てくれます。 (過去自分を見下げて来た人々が多かったので) こう言う自分から誘うと言う事は僕が下手に出て、結果同じなのでは?と言う意見も出そうですが。。。 僕個人としては、数少ない腹を割れる友人ですので大事にしたいと言う気持ちからなのです。。。 向こう(友人達)は何もしていないのに、自分が誘って行ったり、お祝い事を企画すると言うのは、馬鹿げていますでしょうか? 第3者的な意見を伺いたいと思い、質問させて頂きました。 回答お願いします。厳しい意見でも構いません。 追記 質問内容が違うとは言え、一日に2度も質問した事をお詫び致します。

  • 母親の誕生日に行けませんでした。

    心残りです。今日のことなのですが、施設にいる障害者の母親の誕生日に行けませんでした。 今まで毎週逢いに行っており、施設で誕生会をしてくれるので誕生日はもっと外せなかったのですが、二日酔いで具合悪く行けませんでした。 情けない。 せめて電話と思い、話したら母親も安心していました。 間が悪いと言うか、酔ってメガネも壊し踏んだり蹴ったりでした。 週末は障害者になって初めて外食に連れて行きます。 誕生日もお祝いします。 皆さんもタイミングが悪く、行けなかったことやれなかったことはありますか?

  • 友人関係を切りたい

    22歳、専業主婦、妊娠4ヶ月の者です。 (長文です) 高校時代からの友人関係について、悩んでおります。 高校時代は、三人の友人といつも一緒にいる関係で卒業後も二人は違う大学、一人と私は同じ専門学校(違う学科です)へ進学。 予定が合えば会う仲でした。 誕生日も、高校の頃からそれぞれ全員でお祝いしプレゼントも渡し合う仲の良さでした。 仲は良いのですが、私はその中でからかわれたり下に見られている立場です。 三人は我が強めで、話していてもそれぞれ自分が話したい!となるので、休む間もなく会話が飛び交います。 その中で私は話を聞く立場がほとんどというか、自分の話をするヒマもなく会話が過ぎていくので聞きます。 私は下に見られているのが分かる友人達の言動が嫌であまり関わりたくありません。 例えば、妊娠した事を友人に報告したところ、お店の中のタバコを気遣ってくれて感謝の気持ちの反面、一人の友人から「子ども放置しそう」と言われました。 その場は笑ってやり過ごしましたが、正直出産・育児を控えている者に言う言葉とは思えなく腹が立ちました。 毎年の誕生日のお祝いですが、三人のお祝いは今でも毎年行い、プレゼントも渡し合います(三人とも仕事をしています)。 しかし、私の誕生日はここ数年祝ってくれません。 当然プレゼントももらってません。 見返りを求めるのは良くないと思いますが、私の扱いって何なのだろうと思ってしまいます。 明後日、一人の誕生日祝いでプレゼントを渡すため集まる予定になっています。 今回は高価なもの一つを三人で割り勘して渡す予定で一万近くするものをプレゼントします。 正直、プレゼントをそれぞれ三人にあげて、下に見られている言動をされる関係なんて疲れるだけです。 明後日は、つわりが残っているので行けないと言って行くのをやめようかと考えています(本当にまだつわりが残っていて事前につわりで行けなくなるかもしれない旨を伝えてあります)。 今後、子どもの事で友人どころではなくなるかと思うのでこのまま縁を切りたいです(友人三人は結婚しておらず子どももいません)。 みなさんは、どう思われますか? 縁を切るのは勝手でしょうか?