• 締切済み

自分を捨てた母親がキチガイになりました。

●まず自分を捨てた母親から「1ヶ月」間違った誕生日でお祝いされました。 もう数年会っていません。 成人まで父子家庭+祖父母で育ちました。 母親とは、かなり気まずい関係です。 向こうが不倫して出ていったので裁判で二度と会わせないと決まったのですが 直後は毎晩泣いて電話がかかってきて、何度も奪いに行こうと企てたと大人になった私に真剣に言ってきました。 向こうは新しい夫もいます。今まで会ったことも数回しかありません。 母親は、老後に不安があると 一人娘の私に、連絡してきます。 電話の内容は、もっぱら自分の親の介護の話。 自分の姉妹の娘の自慢話を永遠と。結婚したとか性格がいいとか。 私の話はほぼしません。 母親の手料理を食べたことは殆どありません。 母親の顔を見たことも、そんなにない、思い出せません。 そういう感じで、私は母親が嫌いなので こちらから連絡していません。 正月ぶりに連絡が来ましたが、間違った誕生日祝いのメール(ライン)でした。 もう縁を切りたいです。 小学生までは、毎年誕生日に連絡をしてきていました。 誕生日を間違えないで欲しいと言うより、連絡してほしくない相手から、侮辱とも取れるような行為をされたことに不快感を感じています… 悔しい気持ちでいっぱいです。 父に相談したら「ありがとう、でも間違ってるよ、と返したら良い。仮にも母親は一人しかいないんだから」と怒りを抑えて言っていました。 「もう、間違ってるよ!(笑)」 と連絡したのですが「あれ?そうだっけ、陣痛が来て返事が返せないのよって周りに言っといたわよ」と返事が来ました 本当に原文そのままです。前後の会話もおめでとう→まちがってるよ以外してないです半年。 半年ぶりに連絡をよこしてきたのですが、もう何言ってるのか理解できないです。 認知症のけがあるのでしょうか? 会話の脈絡がなくて、困惑しています。 私は妊娠しているなんて一言も言ったことありませんし、妊娠なんてしていません。 以前母親から 「子供が産まれたら頂戴ね」と言われたのを思い出しました。 その時は面と向かって直接でしたが、ボケていませんでしたよ。 母親自体が妊娠しずらい体だったにも関わらず「アンタがいるから今の旦那との間に子供を作らなかったのよ」とも言っていました。 この母親どうしたらいいですか?異常者ですよね。 困ってます。父親には世界に一人の母親だからと言われますが、このまま翻弄されて生きていかなきゃいけないんでしょうか。縁を切りたいです。

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

• JP002086
回答No.7

>母親の恐ろしさをわかっておりません。 実家は自営業のため住所が知られており、何か悪さされると怖いです住所何十年も変わっていませんので、 私だけがが引っ越してブロックして居場所がわからないようにしても。 そのためにあるのが「接近禁止命令」です。 で、その接近禁止命令の中に 電話等禁止命令、子への接近禁止命令、親族等への接近禁止命令などが有ります。 詳しくは、下記のURLを参照してください。 https://www.courts.go.jp/kumamoto/saiban/tetuzuki/haigusyaboryokuhogo/index.html >縁を切りたいです。 と言いながら、何を迷っているのでしょうか? 親類縁者に何か手出しをした場合に、法によって隔離するべきだと思いますよ。 私の場合は、父親でしたが接近禁止命令と成年後見人制度を利用して、父親が住んでいる所から出歩けない状態にしています。 確かに、貴方を生んだのは母親です。 ですが、家族を裏切っており既に再婚もされている。 なので、家族ではない。 これは事実です。 色々、踏ん切りをつけるのは、あなた自身です。 通常ですと、ストーカー行為等なのですが、その母親が実家に出向いてきたら直ちに、警察に通報です。

• zabusakura
回答No.6

連絡するの止めればいいだけ、なのでは?

• JP002086
回答No.5

簡潔に言いますと。 貴女が成人していると言う事は、実母は、養育義務が終わっているので、貴方は実母をブロックするしないは、貴方の思い1つです。 で、貴方が実母が嫌いで会う事はほとんどないと思いますので、実母の面倒を見るのは、実母の現夫なのですから相談内容の事を現夫に伝えて実母からの着信拒否等をしても構いません。 冠婚葬祭の際に行く行かないもしくは呼ぶ呼ばないは、実父に相談して決めれば良いと思いますよ。

grehrh
質問者

補足

祖父母が恐らく優しいので絶縁したら可哀想といいます。 母親の恐ろしさをわかっておりません。 実家は自営業のため住所が知られており、何か悪さされると怖いです住所何十年も変わっていませんので、 私だけがが引っ越してブロックして居場所がわからないようにしても。

• unnoun
回答No.4

多分、脳に腫瘍があったりして、何を言ってるのか分からないのでは?タバコとか酒してるなら、確実に動脈硬化してます。ようは、介護を頼みたいんでしょう。失礼ですが、元母は忘れっぽい性格で、何かに付けてメリットをほしがる。甘えた性格なのでしょう。幸い、お父さまはまともなので(通常離婚したらよほど出ない限り親権は母親になります)よほどひどいのでしょう。双極性障害の可能性もあります。凄く他人には明るいのに、依存体質でメンヘラな部分があるんでは。

• doraneko66
回答No.3

自立して、引っ越して連絡先を変えて 仕舞えば良いのでは? 着信拒否とかLINEブロックとか それでわからなければ、さすがにはっきりしまうのが 良いです。 うざいから話したくないし、連絡して来ないで! お前の話も人生も興味ないから、あまりしつこいと 裁判で出ている接近禁止の罰則行為として訴えるから 覚悟しておいてね。 とか

• unnoun
回答No.2

確かにおかしいです。酔ってません?陣痛がきたとか、あなたが太ってるからイヤミでしょうか?お父さまの言うとおり、ありがとう、でも間違ってるよ。で良いです。アンタがいるから、出来なかったから孫を頂戴ね。はい、意味不明です。精神科に掛かるように言ってみては?私気にしてないから産めば?と言ってみてわ。

grehrh
質問者

補足

もう1年ほど会ってないので体型はわからないですし 会った時痩せていました。 子供うまないの?としつこかったです。 この現代でうむ産まないの話は親子でも失礼だと思います。 認知症というより障害なんでしょうか? 昔からアスペのけがあったのですが、周りは天然ちゃんだねーと言って笑っていました。 無視したらストーキングされそうです。

• agehage
回答No.1

ブロックすれば済む話かと思うんですが、そうできない理由でもあるんでしょうか? その辺りの事情をお書きにならない理由があゆかどうかも気になります 私ならブロックして解決です 余程緊急で重大な連絡なら父親を介して連絡ももらえるでしょう これはお母様の死に立ち会えるかどうかという意味です