再び自分の母親について:過剰期待と被害妄想の問題

このQ&Aのポイント
  • 家族の会話で、自分の母親が話の本題を理解せずに違う話題を持ち出し、被害妄想や過剰期待があることにストレスを感じています。
  • 母親の勘違いは特定の方向性があり、他人の失敗や悪かったことを話題にし、周囲に理解してもらおうとする傾向があります。
  • 母親の思考回路には被害妄想と平等感が絡み合い、自分だけが悲しいと思ったり、自分の悪口を言われていると勘違いしたりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再び自分の母親についてです

再び自分の母親についてです 依然、自分と母親の性格に合わない所が多いということで、原因追求も含めて質問させて もらいました。今回はその続きです。 普段、家族が何となく母親に話かけると、母親は会話の端々だけを捉えてとんでもない返事 をすることがあります。野球場の近くに住んでいる友人の話を振ると、野球の話が返ってき たりします。このように、話の本題を理解することなく、譲歩文や修飾語ででてくる、本題と は殆ど関係ないことを話の本題だと勘違いすることが多いです。会話の場に3人以上居合わ せれば、母親が勘違いしていることを説明することはできるのですが、二人だけで会話をし ている時には、全く説明できません。二人が強いストレスを感じるだけなのですが、家族は 母親の性質を理解しているので、主にストレスを感じているのは母親ではないかと思います。 ただランダムに勘違いをするというのなら、ここでわざわざ質問するほどの問題にはなりま せん。お気付きかとは思いますが、母親の勘違いには、だいたい決まった方向性があります。 簡単に言えば、過剰期待と被害妄想です。 ここでいう被害妄想とは”自分以外の人間は失敗したこと他人に迷惑をかけたことを周囲に 忘れられている”というものです。そのため、機会のあるたびに他人のミスや悪かったこと を周囲に理解してもらおうとするのです。私が浪人したこと、弟が交通事故をして親に金を 借りていたこと、兄が1年間だけ給料の出ない仕事をしていて迷惑をかけたことなどを、許 してくれません。もっと言うと、昼~深夜に働く兄が朝遅くまで寝ていることを悪く言った り、私が仕事で多額の研究費を使う様を無駄遣いと言ったり、ない所にから他人の欠点を作 ろうとしているようにさえ見えます。 話題を勘違いすることと、他人の汚点を掘り返すことが合わさると、周囲の被害は大きくな ります。 家族の誰も、他人の失態についてワザと触れたりはしませんし、話題がそういう方向に行き かけると注意して避けようとするので、基本的にはそういう話題で会話をしていることはあ りません。しかし、母親の話題勘違い術にかかれば、私たちが私たち自身のミスと同じ内容 の話題を頻繁に出しているように思えるらしく、そのたびに誰も自分たちのミスについて触 れないことが腹立たしいらしいのです。 そのため、母親にとっては私たちの過去の問題を語る機会は多く、初対面の相手や私の仕事 上の関係者にまで、必ずと言っていいほど多くを語ってしまいます。 前回も書きましたが、母親自身には悪意はありません。問題は、頭が悪すぎることと、彼女 の中の間違った正義、平等感が頻繁に現れることです。 ・被害妄想+平等感→他人の悪口を必死に言わないと自分だけが悲しい という思考回路が大きく問題なのですが、それに加えて、 ・話の本題が見えない頭の悪さ+被害妄想→いつも自分の悪口を言われている気がする                             →周囲の人間が自分勝手な話しかしない という勘違いが生まれます。だからと言って、小さな子供に話すほど丁寧な物言いをすると、 馬鹿にしているのかといって怒りだします。 どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

私の友人に、あなたのお母さんと似たような人がいます。 私が「5」のランクで話したいのに「2」ぐらいで勝手に理解し、自分で結論を出し 「オイオイ!違うだろ?話してるのは、そこじゃないんだよ」と常に訂正し 「あ~そうなの~」とその時はわかったような言葉を言うけど、又その繰り返しです。 理解力と学習力と知識が無いので、いつも自分の感覚だけでグルグル回った固定観念でしか 話せないので、彼女と話す時は、ごくごく単純で簡単な言葉しか使わないようにしています。 例えば、私がAさんって友達と結構、深い話しをしてるとします。 そこにこの友人が入ってくると、話しの程度が低くなります。 だから私たちは割り切ってます。 「彼女には理解する頭ないから放っとこう」と3人で話す場合は、彼女を無視します。 それでもまた、間違った感覚でモノを言うので、それをまたこっちが説明しなければならない鬱陶しさ、 説明して理解出来ればいいけど、理解したふりして結局は何もわかってないって言うのがわかる。 あなたの場合、母親だから放っとけない、何とかしたいと言ってるけど 母親と言えど他者であり、あなたがどうすることも出来ないでしょう。 長年の彼女の人生が、今の母親の体現なんだから。 だって、あなたが小さい時から、その母親に育てられた訳でしょ? 自分を客観的に見れない人は、何でもすぐに自分に結び付けて考えます。 つまり世界がごく狭いんですよ。 「話の本題が見えない頭の悪さ+被害妄想→いつも自分の悪口を言われている気がする                             →周囲の人間が自分勝手な話しかしない」 私の友人も、まさにこれです。 根は純粋でバカ真面目、自信があってコンプレックスがあってプライドにしがみつき 実際は自分を自分で分析能力が無いので、他人に対してもフェアな分析が出来なく いつも錯覚してる性格なのです。 本当に頭が悪いのに、それを認めない。 悪いのは常に他人。 例えば彼女はこう言います。 「あの人が私に意地悪するのは、私を羨ましいと思ってるからだ」と。 で、私が「それは違うよ。あんたに人格があれば、誰も悪口言わないよ」と。 でも彼女には理解できません。 キャベツの中の虫だから、キャベツの中だけが彼女の世界です。 私の場合は、友人の一人にすぎないので、適当に出来ますが あなたの場合は母親。 だけどそうやって生きてきた長年の思考回路は、彼女にとっては普通の事。 事件でも起こさない限り、サラリと上手く、あなたがむきにならずに対応したらいいと思います ってか、それしかないでしょう。 だって母親は他者なんだから。 それとも徹底的に母親と議論しますか? あ~そうそう その会話を録音するのはどうですか? 後から母親に聞かせ、矛盾点を知らせるとか。 一緒に暮らしてるんですか? どっちにしても、難しい話しをしなければいいじゃないですか~ 「この母親には、何言っても理解出来ないヮ」ぐらいに見ればいいと思います。

daithemast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親の疑心暗鬼っぷりは、無視すればいいというものではありません。 例えば電話が掛ってきたとして、私が先に出たとすると、 「そんなに慌てて電話に出て。家族に知られたらマズいことでもあるの?」 と必ず聞きます。逆に、母親が先に出たとして、それが自分以外の誰かへの ものだったとする場合、電話口の相手がどこの誰で、何の用事で掛けてきた のかを細かく確認し、それが分かるまでは絶対に取り次いでくれません。 そういうようなことがあって、私たちと母親の関係はどちらかと言えば母親 の方から接近してくることが多いので、避けきれません。

その他の回答 (2)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

五十代後半の主婦です。 大変、残念ですが お母さんは変わりません。 生まれつきの、貴男が仰っておられるように 頭の悪さがあります。 あとは、何か劣等感が強いのでしょう。 これらを回避するには、「話しかけない」という手段しか有りません。 普通の人なら 避けるであろう身内の失敗等を、まったくの他人にまで 話すなど、、、やはり、尋常では有りません。 これらを回避するには、極力、母親と会話しない、貴男の会社の人や、友人などを 母親に会わせない、、という手段をとるしかないでしょう。 お母さんは、お墓に入るまで、治らないと思います。

daithemast
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 墓に入るまで治りませんか。やはり。 世間一般の平均的な処世術を鑑みると、私たち家族に非があるとは思えません。 しかし、このような母親とずっと仲良く接していたいと考えるには、普通通り ではどうにも上手くいかないことは承知しております。無視する、こちらから 話かけないなどといった消極的解決策は簡単なのでしょうが、私たちは母親を とても大切に思っているので、そういうわけにはいきません。 何かアドバイスはないでしょうか?

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.1

とにかく自分がかしこい、まっとうだ、正論だと思わないことですね。 あなたは昔の自分をみてるようです。

daithemast
質問者

補足

ご返信、ありがとうございます。 しかし、あなたの意見には賛同しかねるところがあります。 昔から、同居していない親戚や友人らからは同様のことを言われ続けてきましたが、 どうにも自分が母親以上に間違っているようには思えません。 母親の利害と全く関係のない話題であっても、いつもなぜか話の筋が逸れて行って、 キレ出すようなことが多くあります。 疑問詞疑問文で質問しても、「ふ~ん、そうなんか」と返事が返ってきたり、こちら が話があって会話をスタートさせても、なぜか母親の言いたいことだけ聞かされて会 話を終了されたりします。 とにかく、会話になりません。それでも、私たち家族の接し方の方に問題があるとお 思いなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 母親の友人

    30年近い付き合いのある母親の友人に関する相談です。 母親は重度の認知症を患っていますが、母親の友人もまた程度の差はありますが、軽度の認知症を患っています。 母親が友人に話す内容を聞いていると、そのほとんどが認知症による作り話です。 友人は、話の内容を作り話だと分かった上で話を合わせてくれている面もありますが、作り話を真に受けている面もあり複雑です。 母親の友人には諸事情があり、子供もおらず家族もいません。そのため母親には、友人に私や家族の事をあまり話さないよう常日頃から言っているのですが、当然理解されておらず伝わっていません。 先日、母親がいつものごとく、友人に作り話を交えた私や家族の愚痴を話していました。いつもの事なのであまり気にとめていませんでしたが、話の内容があまりにも酷く脚色されており、私や家族がとてつもなく悪者にされていました。 いつもなら母親の友人はこのような話にあまり乗り気でなく、適当に相槌を打ち交わしています。ですが、この日は何か様子が違ったようで、2人して私や家族の愚痴で盛り上がっていました。 特に、母親の友人が私を強く悪者に仕立て上げるような話し方をしていたため、聞いていて腹が立ってきました。しかも、母親の作り話を真に受けての内容です。 母親の友人が帰った後、母親に私や家族の事を話さないよう再度注意しましたが、何を言われているか理解できていません。 母親は認知症のため、もの忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚も増えています。最も身近に介護をしている私が悪者にされやすい傾向にあります。また、認知症になった事で自分に自信がなくなり、周囲に見離されているという不安から被害妄想も起きています。その妄想の度合いがとても強いです。 母親の友人も認知症のため、これらの原因が理解できていません。母親の作り話を真に受けて、一緒になって私を悪者にしています。 母親の友人と言っても私はそれほど親しい訳ではなく、会えば挨拶する程度です。特に母親と親しくしており、私にとっては知人に等しい間柄です。 母親は認知症という事もあり、友人が少なく話し相手もいません。そのため30年来の友人が話し相手になってくれる事には本当に感謝しており、助かっていました。母親がお世話になっているため、その都度お礼もしてきました。 なのに、母親の友人が私や家族を侮辱するような内容で、私を強く悪者に仕立て上げる話し方をしているのを聞いてしまい、考えが変わり始めています。 もうあまりこの友人と母親を関わらせない方が良いのでしょうか? 母親や母親の友人を、疑ったり否定したりしても何の解決にもならない事は分かっていますが、腹立たしさが消えません。 それに母親を叱る事はできても、他人である母親の友人までも叱る事はできません。 この問題はどう対処していけば良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 母親に困っています

    ウチの母親について、過去に何度か質問させていただきました。 結論は、母は頭が悪いのでどうしようもないが、家族だし、暖かく支えてあげましょう、 とのことでした。その時は、そうかなと思いました。 しかし最近、母親の態度について、あることに気が付いたのです。それは、「母親が 自分のプライドを守るために、とっさに嘘を吐く」ということです。 正直に申し上げると、母親は頭が悪いと思います。物事を知らなすぎ、記憶力も悪い、 話の整合性も保てない、勝手な思い込みで人の話を理解しようとして間違う、他人の 話は論理より単語に反応し、勝手に組み立て直してめちゃくちゃな解釈になる、など。 そこまで頭の悪い母親が、しかしプライドだけは高いということが判明しました。そのた め、自分が頻繁に犯す間違いの数だけ、細かい嘘でごまかそうとするようなのです。 普段はそんなに問題になることではないのですが、一日に何度も聞かされると、たまに イラっとします。 例えば ネコとススキを見間違えた時、ススキと分かっているのに、見間違えたことを少しでも正 当化しようとしているのか、ネコヤナギと見間違えた、と言う 鍋を食べていて、目の前でエノキを入れているのを見ていなくて、エノキを入れろと言う ので、今入れたじゃないか、というと、いや、それじゃ量が足りないから言ってるの、と言 う などです。これらの例は、特に問題にならない嘘の場合です。 しかし時には、嘘を吐く流れで家族の誰かを責め立てたり、言うに事を欠いた時は、他 人の過去の失敗談を持ち出して、お前が悪い、私は悪くない、という論理を振りかざし ます。過去の失敗と、今起こったことと何も関係ないと指摘すると、お前は都合が悪くなっ たら逃げる、と攻撃を重ねてきます。 いや、都合が悪くなって別な話に逃げてるのはアンタだよ、と言いたくなります。 話はそれるかも知れませんが、 「人のせいにするな」と頻繁に言う人は、自分のせいにされたくない人、つまり一番人の せいにしている人。 「屁理屈をいうな」と頻繁に言う人は、論理的な会話ができない人、つまり一番おかしな 理屈で会話している人。 「いいわけをするな」と頻繁に言う人は、相手の言い分を聞いてあげられない人。つまり 自分が正しいような気がする話の方向からそらされたくないだけの、正当性を客観的に 主張できない人。 これは常に正しいわけではありませんが、ウチの母親に関しては、正しいことなのです。 嘘を吐いてプライドを守ろうとし、無茶苦茶を言って他人を攻め落とそうとし、それでも劣 勢になれば、相手のぐうの音も出ないような過去の失敗談を持ち出す。 私の場合だと、大学浪人をしたこと、弟だと、交通事故を起こしたこと、父親だと、外貨預 金で損をしたこと、他にも色々とあるのですが、他人が聞いているような場所だとより効果 的だと知っているのか、外出先だと母親の無茶苦茶発言はエスカレートします。 まずは、母親の変なプライドを何とか分相応レベルにし、嘘を吐いて自己防衛する性格を 直してもらいたいのです。 そうすれば、周囲と言い争う原因も減りますし、結果として、周囲が困らされることも減ると 思います。 細かく伝えようとして、長々と書くことになってしまって申し訳ありません。 私や家族は、母親とどう接すればよいと思いますか。

  • 自分の母親との付き合いについて

    自分の母親との付き合い方について困っています。 自分の子供を連れて実家に行くのですが、毎回、母親と言い合いになってしまいます。 些細なことなのですが、言い方、行動などすべてが癇に障ります。 昔から母親自身はわからなかったようですが、私のこと常に他人と比較してきました。 また、家庭内だからといって他人の悪く口を自分の家の中で平気でする母親でした。 先日も些細なことから大喧嘩になり、最近はほとんど口もきいていません。 生理的に自分の母親にもかかわらず、受け付けなくなってきました。 自分は一人っ子なので、最終的には両親の面倒を見なくてはならない覚悟はしているのですが、 できれば本当に関わりたくないです。 こんな経験をしている方いらっしゃいますか。 経験談でもお聞かせ願えればと思い書き込みしてみました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに父親とは問題なく普通に会話ができます。

  • 周囲の出来事が自分のことだと思ってしまう。

    20代男です。 もともと被害妄想が強い方なのですが、ここ最近周囲の出来事、特に外で歩いてて近くにいる他人同士の笑い声が耳に入ると自分のことだと思ってしまいます。 あと職場で同僚同士が何を話してるのかは聞こえないが笑い声が聞こえると自分を貶して笑っていると思い込んでしまいます。   自分の横を走ってる車のエンジン音(カチッという音)も舌打ちに聞こえてしまいます。 住宅街を歩くと家の中からその住人が自分を監視しているとか思ってしまいます。 ばかばかしいと思われても仕方がないのですが、この「思い込み妄想」は一度思い込むと止まりません。 これは妄想だと思う自分と、馬鹿にされ笑われたという妄想の自分とが戦っている状態です。 見た目は大人しそうとか顔が優しいとか凛々しいとか知り合いに言われます。 でも本文で紹介したこうゆう妄想が今、自分に対する自信がまったくない状態にさせています。 でも他人と喋ることは本当に大好きな方です。人と仲良くしたいという気持ちも常にあり、人にやさしく接したいという思いも常にあります。 なのにこの異常な被害妄想が自分ではどうしようもないくらい苦しいです。 あまり他人に生で相談しにくいからこのサイトで相談しました。

  • 母親との間で問題です

    22歳、男です。 母親と喧嘩をしています。 原因は双方の考え方にあります。 自分は、、、 母親から何かと責められる口調でアレコレ言われ 自分で対処してきた行動を頭ごなしに否定されていると感じます。 心配されてるからアレコレ言われてるのだと分かっていますが 相手の言い方が非常に嫌なのです。 自分の嫌だなって感じてるであろうポイントを抑えて あえてそこを強調する言い方を感じます。 複雑なんですが、色々と過去の事や 現在起きてる諸問題について、常に話題は広がりながらの 文句オンパレードとなります。 母親は、、、 それは自分(私)の被害妄想であって、そんな嫌な言い方をした覚えは無いと言っています。そういう風に感じるのは『ひねくれた性格』が原因 で『かわいそうな人間』だねと言われました。 とにかく自分が感じる点は、色々と複雑になるんですが 自分の弱い部分を突くように話を展開していき、陰湿で悪意のある そんな攻撃を感じた事もあります。 自分は気にしすぎな性格だとも言われるますし、世の中出れば もっと酷い事に多く会うから、こんなんでメゲてるようじゃ 世の中渡って行けないなどと母親に言われているんですが、、、 22歳の男として恥ずかしい質問内容かもしれませんが 自分にとっては、今回だけは折れたくない思いが強くて 色々と積み重なった物が出てる状況です。 何かアドバイス、文句なんでも待ってますのでお願いします。

  • 認知症の母親に関する相談です。

    認知症の母親が突然意味不明な事を言い出し、周囲を混乱させ困っています。嫉妬妄想、被害妄想、誇大妄想と言った、全て妄想からくる感情の乱れです。 また物忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚が増えた事で、身近な人間を自分の敵だと見なし加害者扱いしてきます。 私は、ここ何年も献身的に介護しているにも関わらず、意味不明な因縁や言い掛かりをつけられ、何かにつけて攻撃的な態度を取られ精神的に参っています。 母親は、レビー小体型と前頭側頭葉(ピック)型の混合型認知症です。 脳の病変によって、実際には起こっていない事態に興奮して「誰かに悪口を言われた」などと大声を張り上げます。 異常な興奮は、幻覚症状が出やすい認知症患者に多い症状だそうです。幻視や錯視、また自分の思うようにいかない事態になると、不安から興奮状態になっています。 ここ2~3年で、要介護度が3から4に上がりました。 まだ寝たきりとまではいきませんが、足腰も弱く、日常生活にほぼ全面的な介護が必要です。人の話が理解できない場面もあります。 ケアマネの方からは施設を薦められていますが、本人や私以外の家族が反対しており、状況を変えるのが難しいです。主に母親の介護を行っているのは私ですが、私以外の家族は介護に関して無理解無関心で、そうした状況にも悩んでいます。 今日も意味不明な因縁と言い掛かりをつけられ、大声で奇声を発してきました。 私は、何年も続く介護疲れから複数の病気を発症してしまい、現在薬による治療と通院を続けています。 いつまで続くか分からない介護に、心身ともに疲弊しきりです。 今後、母親の介護について具体的にどうしていけば良いのか、何かアドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女と母親

     彼女と彼女の母親のことで質問です。    彼女はなんでも母親に話しているようです。  「今日○○に行ってきた」とか「○○食べてきたよ」とかならまったく問題ないのです。  しかし、大喧嘩したときに送った謝罪のメールや人には言いづらいことで悩んでた時期に彼女が悩んでることに気付き「絶対他言しないから聞かせて」と言われて話したのですがそれも母親に筒抜けだったようです。彼女だからこそ言えたことも多いのですが、それが母親にまで届くとなると話しにくく感じます。  以前から彼女は話すのが苦手なところがあり話の輪に入るために「○○君が好き(見た目がいい人)」と言ったりしていたという話も聞いていました。たとえ本命の人がいようと話題のためにクラスのイケメンの名前を挙げていたようです。    自分も話すのは苦手でしたのでみんなが見てるテレビを見たりゲームをやったりすることはありました。しかし好きな人を作ってまで話に入ろうとは思いませんでした。    女性にとって話のねたに好きな人を作るのは一般的なのですか??   なんでも話してしまうのは親子の仲がいいからとあきらめるべきなのでしょうか??  また母親になんでも報告する女性は多いのでしょうか??  

  • 母親の妄想がひどいのですが・・・。

    こんにちは。 始めに、質問者である私は3人家族の1人っ子の長男で、大学2年生です。 親については、親父はサラリーマンで、俗に言う転勤族です。かれこれ私が生まれてから8回くらい転勤をしています。 母親は専業主婦、と言えばいいでしょうか。仕事などは結婚後してなく、家事などをしているので。 現在、私は一人暮らしをさせてもらっています。両親はやはり転勤があるので。 そんな、私の家族構成なのですが、単刀直入に言わせていただきますと、母親は重度な『被害妄想』者なのです・・・。 あまりにもいろいろなことを言うものなのでこの場ではその発言のすべてを述べることは不可能ですが、順を追って簡単に例を挙げさせていただきます。 私が、母親がおかしくなったと思い始めたのは、高校生の頃でした。 いつものように学校から帰宅すると、なぜか仕事に行っているはずの父親がいて、誰か客を迎えていたようなのですが、明らかに客、という感じではなく、誰が来たの?と父親に尋ねてみたら、盗聴器があるか探しているらしい。とのこと。 父親も私も、え?って感じですよね。 そこからだんだんと母親の言動・行動を意識するようになり、ある時、買い物をしに母親が出かけて、そして帰ってきたときに発した言葉が、『やっぱり私、監視されている』。 この時点で私は、母親が被害妄想者なのではないか?と疑うようになりました。 その後も、何かあるたびにメディアが追いかけてくる、私が昨日言った言葉が次の日にはテレビで取り上げられている、など、メディアやマスコミ等の見えない敵におびえるようになっていきました。 ヘリコプターが上空を通過すれば、デジカメで写真を撮ったり、現在流行しているツイッターに手をつけて、○○大臣?などに被害妄想の内容を伝えて、盗聴するのをやめてください、などと発言したりしているそうです。 ここからは、上記の例を含め、可能な限りの母親の発言・行動を箇条書きにして記します。正直言って、支離滅裂なことを発言しているので、ここで記すことも同じように支離滅裂かもしれません。そこはご了承ください・・・。 また、( )の内容は私の年齢を表しています。 ・盗聴や監視をされていると感じている。(高校生~現在) ・ヘリコプターが付近を飛行していたら、必ず?デジカメで写真を撮っている。(高校生~現在) ・『集団ストーカー』というワードがいつも出てくる。(高校生~現在) ・『私を人気者にしたがっている』とあまりにも自意識過剰な発言をする。そして、『私はこれっぽっちも有名になんてなりたくないのに!』と自問自答をしている。(高校生~現在) ・小泉元総理?が部下だかなんだかに私の母親を盗聴・ストーキング・監視などをせよと指令を出している?(大学生~現在) ・ツイッターは手放せないようで、同じような発想をしている人もいるらしく、それによりさらに母親の被害妄想の『疑い』が『確信』に近づいてしまった。(高校生~現在) ・突然、何の前触れもなく、意味のわからないメールが母親から私に届く。内容はやはり被害妄想によるものだと思われますが、マスコミの盗聴についていきなり説明されたり、自殺強要の組織的犯罪に巻き込まれている、とか、私自身もメディアに目を付けられているのだということを、早く自覚しろ!と言われたり。このような内容が唐突に送られてきます。(高校生~現在) ・趣味は、冗談抜きに寝ることと、タバコを吸うことと、ツイッターをすることと、いない犯人探し。最後のについては、なぜいないと思うの?と聞かれたら正直どう答えていいかわかりませんが、少なくとも私はそんなことなど気にもせずに今も生活で来ているので、母親も同じだと思うからです。 ・自分を病気だと思っていない。これが一番厄介なことなのですが、あくまでも正常を貫いてくる。なので、こっちから、そんなのいるわけない、とかいい加減にしてくれ、などを言っても何かしら反論して、自分の被害妄想を貫いてきます。これにより、統合失調病?という病気があるらしいのですが、母親本人が病気だと自覚していないので、強引にでも連れて行かせる訳にもいきません。 これらのことから、悔しいですが私や親父、その他の親族親戚も手がつけられません・・・。 今は、まだ被害妄想のターゲットがメディアやマスコミなどの見えない媒体と、身内に収まっていますが、つい最近話していたときに以前母親が起こしたボヤ騒ぎについて、そのことも私が起こしたんじゃない、隣のおばさんがあやしい、など、自分の起こした過ちを他人のせいにしていたりしたので、とても怖くなりました。 字数のげんかいなので、説明はここまでしかできませんが、何か改善策があれば教えてください。 助けてください・・・。

  • 助けて【妄想だと言う自覚がありません】母親を攻撃

    約1年前、私が出会った人間達皆が裏でつながっていて私への復讐を企んでる。ネットで私の悪口が広がってる。と言う被害妄想がひどく、精神科でジプレキサと言う薬を貰い始めました。 現在、被害妄想【妄想だと言う自覚がありません】が家族に向かい、父親が言うケナしすべてが私への悪口だと思い、褒め言葉すべてが私へのいやみだと感じます。過去30年間の記憶がよみがえり、父親の言動すべてが私に対する虐待だと感じます。 それで父親の発言の事で後で母親を責めまくります。1年以上母親を責め続け、言葉の暴力になってます。母親にも限界が来ており、憔悴し切って精神的におかしくなって来てます。 私の被害妄想の相手は父親だけです。が、直接父親には抗議しません。父親の前では良い子ぶり、父親がいない所で父親の事で母親を攻撃するのです。 主治医に話をすると母親を攻撃する前にジプレキサを飲めとの事ですが、妄想だと言う自覚がないためあまり効かないのです。 家族の関係が壊れ家庭が壊れそうです。 私は薬を飲む以外どうすれば良いのですか。 助けて貰いたいです。お願いします。

  • 母親を殴り返したことについて

    長文になりますが、以下に書く話で私の考え方に問題があるかどうか、あれば問題点をご指摘頂きたいです。自分の考えが一般的にズレてるか或いはまともなのか確認して、問題があれば改めたいと思っています。 私は今年35になる男ですが、高校時代に母親にビンタされた時に頭を叩き返したことが一度あります。 未だに根に持っているのか余程ショックだったのか、先日私の妻にまで被害者ヅラしてそのことを話してました。当時は自分の母(私の祖母)にも話してました。 息子が母親を叩いたことそれ自体は悪いことだと思ってますし反省してますが、私も理由なく急に殴ったわけじゃありません。理不尽に殴られたから殴り返しただけです。しかも本気のビンタを受けたのに対して手加減して頭を叩いただけです。 殴られた理由はクソみたいで、自分の思い通りにならないとか気に入らないとかそんなんです。 私が悪いことをしたとか誰かに迷惑をかけたのが理由で殴られたのなら全部私が悪いと言えますが、理不尽な理由で殴られたから殴り返したのであって、ハッキリ言って自分がそんなに悪いことをしたと思っていません。 自分が殴ったことは棚に上げて被害者ぶっているのが全く納得できません。 親が子供を殴るのは当然と思ってるのでしょうか。それは子供が悪いことをしたときの躾だけじゃないでしょうか。私なら躾でも殴らないですけど。 私は、子供は親とは別の人間であって、親の所有物ではないと考えています。どんな場面でも子供の人間性を理由なく否定することはあってはならないと思っています。 まともに教育もできないバカ親が感情に任せて子供を殴ったら殴り返された、というだけの話だと思ってるのですが、なぜそこまで被害者ヅラできるのか理解できません。 どんな理由でも子供が親に手をあげることは悪で、親が子供を殴るのは当然と思っているのなら、虐待を肯定していることになると思います。 ちなみにその時のビンタ以前も小学校の頃とかに何度も殴られたことがありますが、殴り返したことはないです。 本題は以上です。 ここからは余談になりますが 本人に直接ここまで言うと、ハイハイ私が悪かったとか言って真剣に聞き入れないのが想像できます。自分の理屈が通らないときはいつもそうです。人間自体悪い人ではないのですが、無駄に真面目で正直ちょっと要領が悪い感じです。根拠はさておき自分のこだわりは持ってるようで、人の話を聞き入れない傾向があります。 ちなみに私の父は10年以上前に他界しました。詳細は割愛しますがそりゃ夫も早死にするわと息子である私は思ってます。