• 締切済み

劣等感は勘違いが多いのに...

私はもうすぐ40歳です。 姉や周りと比べられ否定されながら育ったこともあり 劣等感の塊でした。 いろいろな経験の中で強くはなりました。 ...がやっぱり劣等感に押し潰されそうなことは今でもあります。 被害妄想が現実に感じて 他人を信用することが難しいのです。 劣等感は勘違いも多いとは言いますが 被害妄想だろう...と思うことは出来ても 不安と怖さと逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今 我が子のことで劣等感を感じてしまっています。 おかしな話です。 ある試験を子供が受けました。 一緒に受けた子たちは受かりました。 子供は落ちました。 それに対して私が劣等感を感じることはおかしなことだと思います。 でも 子供たちの親と密な関係にあったこともあり バカにされてる被害妄想に陥ってます。 その親御さんたちはバカにするような方たちではないんですけど 私がおかしな劣等感を感じて被害妄想に苦しんでいます。 劣等感に関しては勉強もし経験もし 勘違いしてることが多いのは 身をもって知っています。 第一 子供のことで私が他人に対し劣等感や被害妄想になること自体 おかしな感情だとは思ってるんです。 それなのに感じてしまうおかしな感情。 根本的な私の劣等感をなくさないことにはいけないのだとは思います。 でもどうしたらいいのでしょうか? 間違ってると思う感情に苦しむのは辛いです。 どうしたら間違った劣等感に潰されなくなるでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

心のエネルギーレヴェルを高くして、自己実現 できるように環境を整えませんか。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) ということで、なにかしら、始めてみませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 真の意味での、お仲間が増えれば、環境や考え方が 変わるかもしれませんよ。 できれば、常に、 ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) のようなスタンスで暮らせるようになると 劣等感や逆転した劣等感である優越感などに 翻弄されず静謐で穏やかな心情でいることができて 宜しいのではないでしょうか。 《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。 (David Dellinger) という言葉がありますが……質問者さまに、 こうした心ではなしに、お役に立ちたい願望が 顕現してくると、内的強制などもなくなって、 お子さんの成長にも良好な環境が形成されるでしょう。 〈ふろく〉 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』や 曾野綾子さんの『絶望からの出発』を読んでみませんか。 救いが得られるかもしれませんよ。 外界は自分の心の鏡である。   (Orison Swett Marden) Have a nice time!

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.5

自分が無意識に使っていう言葉に支配されている例だと思います。劣等感を劣等性に、被害妄想を実被害に置き換えて改めてあなたの投稿文を読み直してみると納得できると思います。ちなみに劣等感や被害妄想は具体的ではありません。具体的でないからこそ対策が立てられないのです。一方劣等性や実被害は具体的ですから対策が立ちます。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

 劣等感は、他者と自分を比べることにより生じます。劣等感が強い方は、自分が劣っていると感じていることと、他者の優れているところを比べる傾向が非常に強く、それがさらに劣等感を増悪させるという負のスパイラルにより抜け出すことができなくなります。本来、他者と比べることはそれほど意味はないことなのですが、そうしてしまうのが人間でもあります。このスパイラルから脱却するためには、自分が自分をしっかりと評価することが必要です。しかし、これはなかなかできないことと思うので、まずご自分の不安の軽減を行い、その後自分に自信をつけていく作業が必要です。そのためには、多少の抗不安薬などが必要となることもあります。できればしっかりと話を聞き、指導をしてくれる精神科医を受診することが良いと思います。  経過が長いので、なかなか改善は難しいこともあるかもしれませんが、ご自身が今の状態から抜け出したといういう強い来こちがあれば、必ず良い方向に向かうと思います。ただし精神科医はしっかりと選ぶ必要はあります。薬だけでは治らず、薬は初期のご自信の不安の軽減をしてくれるだけなので、薬だけを出す精神科医には何もできません。医師を見つけるまでは時間はかかるかも知れませんが、それができるとかなりの改善は期待できると思います。  また、お話からは被害妄想ではなく、自信が非常に低下しているだけと思います。妄想とは他者に否定されても絶対にそうであり、訂正ができないものを言います。ご自身が妄想と感じているのであれば、やはりそれは妄想ではなく、悲観的は考えの範疇と思います。それも自信のなさから来るものと思います。  

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

教員です。 >第一 子供のことで私が他人に対し劣等感や被害妄想になること自体おかしな感情だとは思ってるんです。 いらっしゃいますよ、そういったお母さん。 お父さんで「こどもの評価」=「自分の評価」と言う方は少ないですね。 お母さん自身が、何か「子ども以外のこと」に打ち込めていると、違うようですが… それとか、夫がきちんと妻として愛してくれていれば… こう言った方の場合は、あまり「おかしな感情だ」とは自覚されていませんがね。 また「劣等感」や「被害妄想」は「自己肯定感のなさ」の表れだと言われています。 簡単に言えば「親から愛されてて育った」という自覚がある人は「自分は大丈夫」と思えるのです。 逆に「親から愛されてこなかった」と思う人は「私は誰にも必要とされていない」と思い込むわけです。 実際には、友人関係を築いたり、社会生活を営め、結婚し、家族を持っていれば、「必要とされている」のですが、なかなか「親への愛情」を満足されていないと難しいようです。 この場合、もう1度、育ち直しする必要が出てきます。 今更親は難しいでしょうから、夫や子どもたちから「自分は愛されている」と実感する必要があります。 どんな些細なことでもいいのです。それを自分で見つけていきませんか? お子さんはあなたのことを「世界一、大好き」だと思います。 それを、きちんと受け止めてみてはいかがでしょう? ご参考までに。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>おかしな感情だとは思ってるんです いや、おかしくはないですよ。 「子は親を写す鏡」と言われるように、 子供の出来不出来はまさしく親の人間力そのものを 試されているといっても過言ではありません。 >でもどうしたらいいのでしょうか? ただ、人間の生き方というのは、 他人と比べるものではなく、 昨日の自分と比べるものです。 昨日テストで70点しか取れなければ 明日80点取ればそれでいいのです。 子供の教育も同じです。 育ちの早い遅いは当然あるわけで、 他人と比べても意味がありません。 比べるなら昨日立てなかった子が 今日立てたことを喜ぶべきなのです。 絶対的な価値観を持てない人は、 どうしても他人と比べることで 相対的に自らの存在価値を測ってしまいがちです。 特に女性に多いですね。 親の勝ち負けは子供が優秀に育ったかどうかではなく、 いかに子供に愛情をかけられたか、 子供がそれをうまく受け取ってくれたか というところに重きをおかれてはいかがでしょう。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

こににちわ。 まずは、子供に、そのような状態 を見せず、感じさせないでください。 そういう親を見せれば、子供も親が思っている 程敏感ですから、きっと悲しくなるかと思います。 きっと、今親以上に、落ちた子供さんの方が、ショックだと 思いますから、おもいっきり抱きしめて「よく頑張ったね、 お疲れ様」っと言ってあげてください。 どんな人にも、劣等感やトラウマはあります。 それは、人すなわち相手がいれば、誰しも比較して しまうからです。 あまり、周りを見ないでください。 周りを過度に見てしまいますから、劣等感を自ら生んでしま ってます。 なので、自分の近くだけを見てください。 近くには、お子さんがいますよね。 なので、お子さんといっしょにいてあげてください。 そして、お子さんを満面な笑顔にさせるように、遊んで あげください。 その満面な笑顔が、何よりも、劣等感をなくす、薬かと 思います。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 劣等感をなくしたい

    子供3人の母親です。 私は姉や周りの人と比べられながら劣等感を抱えながら育ちました。 どうしておまえはそうなんだ… お前は何をしてもダメだ… と親に否定されることが多く自分でもダメな人間なんだ…必要ないんだ…と思って生きてきました。 何に対しても劣等感を感じ 正直 とても辛く感じてしまうことは多くありました。 自分を宥め、慰め、褒めて時間はかかりましたが なんとか自分を認めて 劣等感を感じなくなるまでになりました。 今 子供たちのことで またかつての劣等感を強く感じてしまっている自分がいます。 私自身のことはなんとか自分で対処できるので安定させることは出来ますが 子供たちが他の子より劣ってしまうと とてつもない劣等感に襲われてしまいます。 それに対し 私が子供たちに何かを言えば 子供たちに劣等感を植え付けてしまいます。グッと堪えてはいますが私は劣等感に押し潰されそうで平静を保てなくなります。 ここ最近 堪えきれずに酷いことを言ってしまったこともあります。 自分の感じてること…やってしまうことが間違っていることは理解しているつもりなのに 子供たちを他の子と比べている自分が許せません。 私と同じ思いはさせたくないのに 私が劣等感を感じ 子供たちを否定してしまっている…最低です。 私の中から完全に余計な劣等感をなくしたいのですが… 病院以外で何か良い方法をご存知の方…何かご助言を頂ける方… 何卒 宜しくお願い致します。

  • 被害妄想を治したい

    僕は被害妄想を治して、いろんなこと全てにプラス思考になりたいです! 他人から「カゲグチされてる」とか、思ってしまいます。実際それは、いつも勘違いなんですが。そういうことを考えてしまい、いつも自信がもてずにかなり、消極的になってしまいます!どうにか、こんな風に考えたときの気持ちのもちようと、被害妄想の根本的な解決法を教えてください!

  • 他人に見られているという勘違い

    他人の視線を感じて、 私がその人の方を向いたたら 全然違うものを見ていた時に微妙な絶望感を感じることが私にはたまにあります。 じろじろ見られる、というのも恥ずかしいですが、見られていると勝手に自分が勘違いして実は何も見られていなかったというのも恥ずかしいです。 その恥ずかしさを晴らすためというわけではないですが、私は他人のことを見るとき、わざと視線をずらしておいて、何か違うものを見ているかのように他人を観察します。 こんな小さな復讐をしている自分が情けなくなってしまいます。 皆さんも同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

  • 劣等感

    最近、劣等感が強すぎて困っています。 特に友達に対する劣等感が強く、疑心暗鬼になって被害妄想をしてしまうのです。 本当はそうではないはずなのに、バカにされているように感じて不要な怒りを感じてしまいます。 言葉一つ受け取るにしても、どうしてもマイナスのほうに受け取ってしまうのです。 特定の友達に対してではなく、皆に対してそう思ってしまうので、原因は私にあるのだと思います。 そんな自分が嫌でたまりません。友達に大しても申し訳なさを感じます。 この劣等感を払拭して、自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか。このままでは本当に辛いです。

  • 勘違いされました。

    こんにちわ。私の親友の彼氏は前の奥さんとの離婚がまだ成立していなくて、子供も2人います。ですがいろいろ法律上の問題でややこしいせいで子供が一定の年齢になるまでは事実上離婚はしないというようなややこしい関係です。今まではとても仲良く良く3人で遊びに行ったりもしていました。 そこで話は昨日のことになるんですが、私は大学のグループでの課題がうまく行ってないということを電話で他の友人に愚痴っていたんですが、その近くにいた親友の彼がその話を少し聞いて、なぜか私が彼のことを悪く言っていたように勘違いしてしまったのです。さっぱり訳がわからず、今日会った時にいきなりすごい勢いで怒鳴られ、わたしが彼のことを「責任感がない」などと言ったという風に怒鳴り散らされました。 私は勘違いをしているよという風に伝えたのですが聞く耳を持たず、証拠として「昨日話していた友人に直接話して聞いてみて」とも言ってなんとかわかってもらおうとしたのですが、完全に勘違いをしてしまっていて、何も聞いてくれません。 なぜこんなことになったのかまったくわかりません。 私の親友も、私はそんなことを言うような子ではないと言ってくれているんですが「聞いた」の一点張りです。 いったいどうやってわかってもらったらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 他人の子が可愛く思えない!

    気を悪くされたらすみません。私は元々ちっちゃくてかわいい子は好きなのですが、我が子が産まれてから親バカになり、他人の子も好きに思えるどころか、かえって他人の子は可愛くない!って思うようになってしまいました。仲良しの友人の子供はかわいいとは思えるのですが、外で出会う知らない子は全然興味ないし、可愛く思えません。お互い様なのに、他人の子がうるさく騒いでたり、泣いたりしてると「うるさいな~もう!」って腹が立ちますし、他人の子と我が子を比べてうちの子の方が可愛い!って思ってしまいます。(ある程度当たり前だと思いますが・・・。)子供が産まれて親の気持ちや、子供の可愛さは十分わかっているつもりなのですが、産まれてからの方が他人の子に対して優しい気持ちにあまりなれないのです。結構自分がいやです。我が子だけよければ~の精神になりたくはないですし・・・。皆さんは他人の子に対してどのような感情をお持ちですか?また寛容な気持ちで見れるようになったというきっかけがあれば教えて下さい。

  • 劣等感について

    自分は劣等感の塊のような人間です。 生きてることで劣等感を吸いながら生きてる気がします。 自分を蔑むことが処世術出会ったように思います。 たばこの煙をふきつけられたり、殴られたり会社でどのように されてもすみませんと謝ることで自分を保ってきました。 しかし、劣等感はますます増えてしまいました。 無感情、恋愛経験のとぼしさ、人間嫌い、生きてるへの無執着 など常に矛盾を抱えつつ自分を蔑み生きてきました。 自分はどうしていったらいいのかわかりません。 いのちの電話に聞いてもらっても私にはわからないと 無視されてすぐにきられてしまいました。 ここの皆様に読んでもらいアドバイスをもらえればと 思ってます。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖がありママ友がいず、子育てが辛いです。

    幼少時から人見知りするオドオドとした性格で、よくいじめられました。大人になってからも人づきあいが苦手で、対人関係が平身低頭か攻撃的かと極端なため、自分自身がへとへとに疲れるか、相手を怒らせてしまうかで人間関係が長続きしたことがありません。 当然ママ友もいず、孤独です。 子どもは同じような性格になってほしくないという思いから、地域の子育て支援センターなどに出かけていますが、ママ友ができるどころか、自分とほかのお母さんを比べては、劣等感を感じてしまい、こんな自分は変な風に見られているに違いない、仲間外れにされるに違いないと被害妄想に陥ってしまいます。がんばって出かけているのに、ますますつのる劣等感と被害妄想を繰り返しているうちに、他人のいい面が見えなくなってきて、人間不信のかたまりになってしまいました。いつも他人に悪口を言われているような気がします。 劣等感の裏返しか、自分の子どもと他の子をいつも比較してしまうので、他の子が同じ場所に来るとイライラしたりします。 地域の行事に参加するのもいやでたまらないのですが、避けて通るわけにもいかず辛いです。もうすぐ子どもの日の祭りがあり、今から不安です。 こんな母親では子どもがかわいそうです。 この性格をなんとかしたくて、精神科や行動療法にも通いましたが、あまり効果がありません。 自分で心理学を勉強したいのですが、自分のような者はどこで、どのように学べばいいのか、さっぱりわかりません。 本当にどうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 今、仕事中ですが強い不安感に襲われています。

    今、仕事中ですが強い不安感に襲われています。 午前中は些細な話で被害妄想に陥り頓服のリスパダールを 服用しました。少し被害妄想が楽になったのですが、次は 強い不安感で困っています。セパゾンを服用したのですが、 強い不安感が消えません。何か良い不安解消方法は無いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 統合失調症

    30代女です。 主婦で子供が一人います。 以前から他人から笑われたり、悪口を言われたりするという被害妄想があり、心療内科に通っています。 外出もなかなか困難で、買い物などは家族となんとか行っています。 昔から、実際に他人から笑われたり、悪口言われた経験から被害妄想するようになったと思います。 (これは相手があからさまな態度だったので、被害妄想ではありません) 医師からは軽い統合失調症だと言われ、エビリファイを処方され、服用していますがなかなか症状が落ち着かず。 こどもがまだ1歳でこのままでは子育てにも支障があります。 被害妄想を治す手立てはあるのでしょうか。