• ベストアンサー

劣等感について

自分は劣等感の塊のような人間です。 生きてることで劣等感を吸いながら生きてる気がします。 自分を蔑むことが処世術出会ったように思います。 たばこの煙をふきつけられたり、殴られたり会社でどのように されてもすみませんと謝ることで自分を保ってきました。 しかし、劣等感はますます増えてしまいました。 無感情、恋愛経験のとぼしさ、人間嫌い、生きてるへの無執着 など常に矛盾を抱えつつ自分を蔑み生きてきました。 自分はどうしていったらいいのかわかりません。 いのちの電話に聞いてもらっても私にはわからないと 無視されてすぐにきられてしまいました。 ここの皆様に読んでもらいアドバイスをもらえればと 思ってます。よろしくお願いします。

noname#68910
noname#68910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

劣等感を抱いていることが気持ち良いんじゃないですか? 自分を蔑む方が、努力したり頑張ったりすることがなくて気楽だと感じてませんか? 何がいけないのかをしっかり考え、その対策を考えるのが嫌で自分の責任にして謝った方が手っ取り早いと考えてませんか? そういう生き方をしていたら今のような状況に成るのが当たり前になります。 普通は劣等感を持つことが嫌で、そのために努力して頑張り成長して劣等感を持たないで住むような人間になります。 不条理に怒られたり暴力を振るわれたら謝らないで怒るし、今後どうしたらそういうことがされないかを考えます。 >無感情、恋愛経験のとぼしさ、人間嫌い、生きてるへの無執着 >など常に矛盾を抱えつつ自分を蔑み生きてきました。 矛盾などでなくそれしか抱えてないから今の人生になっているのではないでしょうか? 今の人生が嫌になったのなら自分を蔑むことがないように努力し、しっかりした自分に成長させ、劣等感を持たないですむようになり、不条理なことにはちゃんと立ち向かえば言いだけです。 >簡単といわれてることすべては全く簡単とは思えません。 他の方のお礼に書かれている言葉ですが、そういうことを言っている暇があったら行動する。 なんでも頭でそれが無理な理由を考えて行動しなければ成長はしないです。 考えるならそれが出来る理由、それを実践する方法を考えるべきです。 それを考えないことが自分を蔑み劣等感を抱かせる原因になっていると思いますよ。

noname#68910
質問者

お礼

努力していないという評価には悲しいものを感じますが 第三者である以上仕方ありません。 私は、劣等感を抱くことで自分を一番最悪の精神状態で 保たせることに成功しています。 言われることはまさしくそのとおりです。 自分を傷つけることで済むのならそれでいいと思っています。 私も世の中にある自己啓発本のいくつかは目に通してきましたが きれいごと、成功者からの一方的な意見には嫌になりました。 今回はそうだったなと思います。 しかし、成長していない評価もまた不快であります。 結論として、回答者の意見が一番的確なところをついていて 自分はそれでいい。NO。5さんのような傲慢さをもつぐらい なら謙虚すぎて卑屈でもいいと思います。 ありがとうございました。 過去を書いていないから一方的な意見のオンパレードでまた 精神的にズタズタにされるのだと思いました。

その他の回答 (4)

noname#75437
noname#75437
回答No.5

>言われていることがあまりにレベルの高いことばかりで >どうしていいのか。。 それでは、もっと具体的な策をお伝えしましょう。 まず、ご自宅のトイレの掃除をしてみてください。 便器と床の間に、茶色い不気味な汚れがついています。それを キレイに拭いましょう。 トイレの蓋には、黄色いシミがついていませんか? 床も、マイペットとかでごしごし拭きましょう。 便器の淵の裏側の汚れもとりましょう。 床と壁の間に幅木が回っています。その幅木にたまった埃も 雑巾で拭うのです。 意外と壁のビニールクロスも汚れています。 中性洗剤でこすりましょう。 さて、1.8平米もない狭い空間ですが、トイレをきれいにする というのは案外時間がかかるものです。 >簡単といわれてることすべては全く簡単とは思えません。 ものごとの、順序は 過去の経験⇒思い込み⇒現象⇒判断⇒思考⇒感情⇒意思決定 です。 わかりますか?難しいですか。 要するに、考え方は、過去の経験からあなたが勝手につくりあげて いるものです。パソコンの漢字変換と同じで、過去に間違えた変換が 経験則でまず浮かんでくるのです。 そこを、修正しさえすれば、出来事に対する「感情の反応」は変えられます。 劣等感が生じたとき、ちょっとだけ「待てよ」と立ち止まって、なぜ自分が そう考えるのか、心の中をのぞいて見ましょう。 私は、男ですがチビであることが中年劣等感の引き金になっていました。 大学も国立大卒ですが東大に対する劣等感はいまでもあります。 IQが低いのではないかという劣等感。自分が直感的で情緒的な思考が 好きで、論理的にモノを言うのが苦手なことも劣等感になっていました。 髪も薄くなって、このままいけば、チビ・デブ・ハゲの3拍子そろいそうです。 自分の意識は、人が作り出すものではなく、自分が作り出すのだという ことに早く気付いてください。 あなたが恐れているから人はあなたをいじめて馬鹿にするのです。 そこから抜け出すには、「いじめらたくない」「コンプレックスから抜け出したい」 と願うのでなく、「何になりたいのか」「自分はどうなりたい」のか、あなた自身が 決めないといけないのです。 わかりますか? 逃げようとしても、逆に劣等感を意識して強調するだけです。 「こんな生活 嫌。」 「じゃ、どんな生活がいいの?」 通販生活 というTVコマーシャルを思い出してください(笑) 嫌だと思っているだけでは、あなたの本心は「どこに向かっていいかわからない」から 何も改善しないのです。 少しでいいから、こうありたい・・・と思えるものをみつけて下さい。 あなたのお部屋はきれいに片付いていますか? 無駄なものが溢れていませんか? 誰しも、キレイな空間が好きです。 トイレ掃除をすることで、自分の力で現実が変わるという体験を経験なさってください。 騙されたと思ってやってみましょう。 やってから、ここの「お礼欄」に感想を書いてみてください。 嫌ならいいです。あなたの人生を助けたくて書いただけなので、私はかまいません。 仮に、トイレはキレイだと思っても、お母さんが掃除しているからいいと思っても 一度やってみてください。いろいろ事態が魔法のように好転しますから・・・。

noname#68910
質問者

お礼

一人で暮らしており私もそれなりの国立大を卒業しています。 また、トイレには興味ありません。 掃除が好きな人もいれば嫌いな人もいます。 それを押し付けるような傲慢さを私は否定します。 傲慢さよりも謙虚さを。謙虚が無理なら卑屈さを。 回答者様の文章をみてそう思いました。 ありがとうございました。

noname#75437
noname#75437
回答No.3

>自分は劣等感の塊のような人間です。 それは、よくないです。 どうしてそうなってしまったのでしょう。 その原因はどこにあるのでしょうか。 >無感情、恋愛経験のとぼしさ、人間嫌い、生きてるへの無執着 >など常に矛盾を抱えつつ自分を蔑み生きてきました。案が得方 無感情というのは嘘です。感情は誰にでもあります。 何かを考えることから、感情は生まれます。ですから 考え方を変えれば、よい感情を持つことができます。 ご自身が他人より劣っていると「考える」ことから暗い気持ち 嫌な気分が生まれます。 感情は、意思を生みます。 ポジティブな思考からは、力強い意思が生まれますが、嫌な感情 からは、やめたいとか、逃げるとか、避けるとか、後ろ向きな意思が 生まれるのですね。 恋愛経験の乏しさは、豊かな感情表現の不足からきています。 もっと素直に喜怒哀楽を表現したらいいです。 人間嫌いは、ひとに感謝する気持ちをもてば、愛を伝えることが できます。諍いや憐憫や、競争意識から抜けだして「愛の心」で人と つながることができるでしょう。 ありがとうと言って人に感謝の意を表すだけで、人間関係は改善する。 すみません。と誤るのでなく、自分のために相手がしてくれたことに感謝 するといいですよ。なにもかもうまくまわります、 >自分はどうしていったらいいのかわかりません。 簡単です。考え方を変えれば、明るい気持ちになれるし 明るくなればよいことが起きる。 悪循環に陥ったときと同様に、よいことを考えてよい気分になって よいことをやりたいという意思を持って行動すれば、相当に いいことが起きます。 やろうと思えばすぐできることで、そんなに思いつめるほど難しく ないですよ。 あなたは他人との比較や競争意識のなかで生きるべきでないです。 あなたなりの固有の価値をもっと大切に考えることです。

noname#68910
質問者

お礼

言われていることがあまりにレベルの高いことばかりで どうしていいのか。。 簡単といわれてることすべては全く簡単とは思えません。 すいません、お答えいただいたのに申し訳ありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

貴方は別に劣ってないですよ。 ただそう感じさせるようなつらい事があったが故にどうしても自分というものを素直に受け入れられないだけでね。 仮に今の環境で劣等感を感じていても、他の環境で同じかといえば それは分からないんですよ、誰にも。 優劣が全てじゃないですからね。シンプルに貴方自身を受け止めて関わってくれる人も沢山居ます。貴方も人と比較した自分ではなく、貴方なりに良いなと思える自分自身を大切に、自分なりのペースで自分の人生をプロデュースしていけば良いんですしね☆

noname#68910
質問者

お礼

なぜ第三者が劣ってないと言いきれるのでしょうか、、 偽善のようにしかおもえません。

noname#76141
noname#76141
回答No.1

・長所と短所は裏腹であることが多く、例えば大局が見えるような性格は政治家等としては長所となりますが、緻密な計算を必要とする事務員としては逆にミスの連発をして短所となったりすることがあります。  つまり、性格そのものが問題ではなくて、その性格にふさわしい場に身を置いているか否か、という問題であることもあります。  その点をまずチェックしてみられたらと思います。 ・次に、そういう問題ではなくて、要するにネガティブに傾きやすい、という場合、エネルギーがあれば改善できることを徐々に改善して行くのがいいでしょう。  そのような感じがないようであれば、劣等感を感じにくい状況に身を置いていくようにするのも一手ではあります。劣等感とは他者との比較において感じるものでしょうから、劣等感を感じる度合いが少ない人といれるような環境に身を置いたり、更に人と接する度合いが少ない環境に身を置いたりする方法はあります。それは実際にそういうタイプの人が大なり小なり自然とそうしてやっているケースも結構あると思います。  あまりにどうしていいかわからない状態になってしまっている場合は、いったんともかくやれそうな環境に身を置いてみて、そこから徐々に可能な改善等に取り組んで行ってみる、というのもいいのではないかと思います。

noname#68910
質問者

お礼

ごめんなさい、抽象的すぎてよくわかりませんでした。 環境を変えるということは会社を辞めろという風に 受け止めればいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • 常にもやもや感にさいなまれています。

    人生の折り返し地点を迎えた男性です。常にもやもや感にさいなまれています。もやもや感は何と説明したら言いのでしょうか、将来に対する不安、老死に対する恐怖、これまでの自分の人生に対する後悔、孤独感、無力感、といった様々な“負の感情の塊”が常に自分の胸腹部にズシンと重くのしかかっていて、明るい気持ちになれません。離婚して孤独ではありますが、生活は安定しています。客観的にみれば生活環境は恵まれている方ですが、心をコントロールすることができません。何とかしたいという思いで、最近、週に1~2度のペースで参禅し、ジムで身体を鍛えていますが、あまり心境に変化はありません。どのように対処すべきかアドバイスを頂ければ幸甚です。

  • 劣等感の本質に関する書籍

    劣等感(コンプレックス)の本質 について、深く探求している書籍を探しています。 多くの症例やその類型を詳解するのではなく、 劣等感というものの本質や根源を探求したもの。 実存哲学や人間学、或いは人類史にまで視野を広げ、 大きな視野で、深層心理や、根源・深淵を探るような書籍は無いかと思っているのです。 処世術、性格改善、啓発書などの表面的な話に比重がある本は望んでいません。 人間存在における劣等感の本質や、その起源にグイグイ迫るような 哲学的な書籍はないでしょうか。 和書で探しています。 手がかりになるような 専門雑誌の特集号でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 自分を見つめなおしたい・・・。

    20代半ばになる女です。 自分自身を見直したいと思っています。 何かアドバイスいただければと思います。 10代、20代前半の頃は、ものすごく劣等感の塊で「自分を変えたい」と常に思っていました。そのわりにマイナス思考で堂々巡りばかり繰り返していました。でも、それでも変わろうという努力はしていたし、自分を振り返って見つめなおしていたと思います。 でも、最近ふと気付いたら、社会人としてほんの少し自信もついて、以前より少しは成長した気はするのですが、昔と比べてなんだか嫌な人間になってしまった気がしました・・・。人間関係をうまくやり過ごすとか、ずる賢くなったというか。 昔の自分は、もっと小さなことでも一生懸命悩んでいたし、未熟なりに努力しようという姿勢があったと思います。今は、処世術?というものばかり身について、コツコツ頑張るとか、努力、持続という言葉が抜け落ちてしまったような気がします・・・。 うまく表現できないんですが。 自分自身をみつめなおせたらと思っているのですが、皆様の人生の経験談や、参考になる本などあったら教えてください。 人生において、仕事において、恋愛において、どんな視点からでもいいので、メンタル面向上にむけてのご意見お待ちしております。

  • 劣等感から脱するために

    劣等感を抜け出すために、なにか良い方法はないでしょうか? 自分は何事にも自信がなく、劣等感を抱き続けています。 他人に対して必要以上に執着したり、他人の反応を期待している(気に入っている友達でも、予想に反した行動をすると嫌いになる等)が劣等感系の本を少しよんだときに書かれていましたが、当てはまるなと思いました。 脱するには自分を知って、それを認めていくと書かれていたのですが、どうやって自分を見つけていけばいいでしょうか?またそれ以外に劣等感を脱するための良い案はないでしょうか? 他人に対して依存していたり、他人を利用したり考えることが多いです。でももっと仲良く接したり、自分に自信をもった生活を送りたいです。 どうか助言の程よろしくおねがいします。

  • タバコの煙、好きですか? 嫌いですか?

    タバコを吸う方、吸わない方、双方にお尋ねします。 あなたは紙巻きタバコの煙を、好きですか? 嫌いですか? (パイプなど、紙巻きタバコの煙以外は除外でお願いします) *銘柄によるという回答は、好きの立場と解釈させていただきます。 *タバコをおいしいとは思えず禁煙したいのだが、やめようと思ってもやめられなくなっているという場合は、嫌いの立場と解釈させていただきます。 *自身がタバコを吸われる場合、自分が吸う煙は好きだが、他人の吐き出した煙は嫌いということもあると思います。その場合はそのようにお答え願います。 *タバコは吸わないが、タバコの煙が流れてきても特に何も思うことはないという方はそのようにお答え願います。 タバコの有害性や喫煙マナー等とは切り離して、純粋にタバコの煙が好きか嫌いかでお答え願います。

  • 何に対しても劣等感を抱いていまう

    常に何事においても劣等感を感じます。 自分より絵が上手い人間を見ると、それが誰であろうと劣等感を感じてしまいます。   自分よりピアノが上手くても、勉強ができても、スポーツが得意でも、努力ができる人間にでも 、少しでも興味があるものには誰にでも劣等感を感じてしまいます。 もし自分の得意なものがあっても、 世の中にはいくらでも自分より上手い人間が居ると考えると、自分はレベルの低い人間なんだと感じ、劣等感に苛まれます。自分より上の人間が居るのは当たり前なのは分かっています。 劣等感と言うか、何にでもランクを付けてしまう感じに近いかもしれません。 ランクを上の方から数えた方が早いようなものも、自分より上に居るものが許せなくなります。自分より下に居ると思っている人間に対しても、いくらでも努力で追いこされると考えると勝っている気になりません…。 何かひとつの事に集中する事もできず、すぐ違う事に走ってしまいます。その事も、何かひとつの事に集中できない、ダメな人間なんだと負い目を感じてしまいます。 諦めようと決めても諦めきれません。   全ての劣等感を消し去りたいとは言いませんが、どうにか劣等を減らせるような考え方など無いでしょうか?

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • マジメさは自信のなさの裏返し

    このカテでもよく私は真面目にやっているのにとか真面目な人がウツになりやすいなどと言われます。 多くの質問を見ていて気付いたのですが、真面目さとは自信のなさの裏返しなのではないだろうかと思います。 自分に自信のない人間が他人に認められるためにはどうしたらいいのか、 恐らく一番簡単な方法が「マジメ」なのではないでしょうか。 ルールを守る、自己主張しない、イエスマンになる、・・・ 日本ではこのような人物を真面目と呼ぶのではないでしょうか。 しかしマジメは処世術ではないはずです。 安易にマジメを処世術として使うとえらい目にあうとこのカテは教えてくれているのではないでしょうか。

  • 嫌煙家を英語にすると?

    タバコの煙が大嫌いです。 嫌煙家というのを英語にすると(できれば単語) 何がピッタリくるのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、英訳辞書や見るサイトによって違い、 これ!というのがなく、どれが正解か今一つわかりません。 antismoke antismoker antismoking antismokerだと喫煙者を嫌いとなるような感じがするのですが。。 よくNo Smokingというのを目にしますが、 これはタバコを吸うな、ここは禁煙という感じですよね? 上のantiの部分がnoだと、吸う人間側のという感じですか? タバコの煙が嫌い、最終的にはタバコを吸う人が嫌いとなるとは思うのですが、 「タバコの煙が嫌い」な嫌煙家だということを端的に表す単語、よろしくお願いします。