• ベストアンサー

劣等感について

自分は劣等感の塊のような人間です。 生きてることで劣等感を吸いながら生きてる気がします。 自分を蔑むことが処世術出会ったように思います。 たばこの煙をふきつけられたり、殴られたり会社でどのように されてもすみませんと謝ることで自分を保ってきました。 しかし、劣等感はますます増えてしまいました。 無感情、恋愛経験のとぼしさ、人間嫌い、生きてるへの無執着 など常に矛盾を抱えつつ自分を蔑み生きてきました。 自分はどうしていったらいいのかわかりません。 いのちの電話に聞いてもらっても私にはわからないと 無視されてすぐにきられてしまいました。 ここの皆様に読んでもらいアドバイスをもらえればと 思ってます。よろしくお願いします。

noname#68910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

劣等感を抱いていることが気持ち良いんじゃないですか? 自分を蔑む方が、努力したり頑張ったりすることがなくて気楽だと感じてませんか? 何がいけないのかをしっかり考え、その対策を考えるのが嫌で自分の責任にして謝った方が手っ取り早いと考えてませんか? そういう生き方をしていたら今のような状況に成るのが当たり前になります。 普通は劣等感を持つことが嫌で、そのために努力して頑張り成長して劣等感を持たないで住むような人間になります。 不条理に怒られたり暴力を振るわれたら謝らないで怒るし、今後どうしたらそういうことがされないかを考えます。 >無感情、恋愛経験のとぼしさ、人間嫌い、生きてるへの無執着 >など常に矛盾を抱えつつ自分を蔑み生きてきました。 矛盾などでなくそれしか抱えてないから今の人生になっているのではないでしょうか? 今の人生が嫌になったのなら自分を蔑むことがないように努力し、しっかりした自分に成長させ、劣等感を持たないですむようになり、不条理なことにはちゃんと立ち向かえば言いだけです。 >簡単といわれてることすべては全く簡単とは思えません。 他の方のお礼に書かれている言葉ですが、そういうことを言っている暇があったら行動する。 なんでも頭でそれが無理な理由を考えて行動しなければ成長はしないです。 考えるならそれが出来る理由、それを実践する方法を考えるべきです。 それを考えないことが自分を蔑み劣等感を抱かせる原因になっていると思いますよ。

質問者

お礼

努力していないという評価には悲しいものを感じますが 第三者である以上仕方ありません。 私は、劣等感を抱くことで自分を一番最悪の精神状態で 保たせることに成功しています。 言われることはまさしくそのとおりです。 自分を傷つけることで済むのならそれでいいと思っています。 私も世の中にある自己啓発本のいくつかは目に通してきましたが きれいごと、成功者からの一方的な意見には嫌になりました。 今回はそうだったなと思います。 しかし、成長していない評価もまた不快であります。 結論として、回答者の意見が一番的確なところをついていて 自分はそれでいい。NO。5さんのような傲慢さをもつぐらい なら謙虚すぎて卑屈でもいいと思います。 ありがとうございました。 過去を書いていないから一方的な意見のオンパレードでまた 精神的にズタズタにされるのだと思いました。

その他の回答 (4)

noname#75437
回答No.5

>言われていることがあまりにレベルの高いことばかりで >どうしていいのか。。 それでは、もっと具体的な策をお伝えしましょう。 まず、ご自宅のトイレの掃除をしてみてください。 便器と床の間に、茶色い不気味な汚れがついています。それを キレイに拭いましょう。 トイレの蓋には、黄色いシミがついていませんか? 床も、マイペットとかでごしごし拭きましょう。 便器の淵の裏側の汚れもとりましょう。 床と壁の間に幅木が回っています。その幅木にたまった埃も 雑巾で拭うのです。 意外と壁のビニールクロスも汚れています。 中性洗剤でこすりましょう。 さて、1.8平米もない狭い空間ですが、トイレをきれいにする というのは案外時間がかかるものです。 >簡単といわれてることすべては全く簡単とは思えません。 ものごとの、順序は 過去の経験⇒思い込み⇒現象⇒判断⇒思考⇒感情⇒意思決定 です。 わかりますか?難しいですか。 要するに、考え方は、過去の経験からあなたが勝手につくりあげて いるものです。パソコンの漢字変換と同じで、過去に間違えた変換が 経験則でまず浮かんでくるのです。 そこを、修正しさえすれば、出来事に対する「感情の反応」は変えられます。 劣等感が生じたとき、ちょっとだけ「待てよ」と立ち止まって、なぜ自分が そう考えるのか、心の中をのぞいて見ましょう。 私は、男ですがチビであることが中年劣等感の引き金になっていました。 大学も国立大卒ですが東大に対する劣等感はいまでもあります。 IQが低いのではないかという劣等感。自分が直感的で情緒的な思考が 好きで、論理的にモノを言うのが苦手なことも劣等感になっていました。 髪も薄くなって、このままいけば、チビ・デブ・ハゲの3拍子そろいそうです。 自分の意識は、人が作り出すものではなく、自分が作り出すのだという ことに早く気付いてください。 あなたが恐れているから人はあなたをいじめて馬鹿にするのです。 そこから抜け出すには、「いじめらたくない」「コンプレックスから抜け出したい」 と願うのでなく、「何になりたいのか」「自分はどうなりたい」のか、あなた自身が 決めないといけないのです。 わかりますか? 逃げようとしても、逆に劣等感を意識して強調するだけです。 「こんな生活 嫌。」 「じゃ、どんな生活がいいの?」 通販生活 というTVコマーシャルを思い出してください(笑) 嫌だと思っているだけでは、あなたの本心は「どこに向かっていいかわからない」から 何も改善しないのです。 少しでいいから、こうありたい・・・と思えるものをみつけて下さい。 あなたのお部屋はきれいに片付いていますか? 無駄なものが溢れていませんか? 誰しも、キレイな空間が好きです。 トイレ掃除をすることで、自分の力で現実が変わるという体験を経験なさってください。 騙されたと思ってやってみましょう。 やってから、ここの「お礼欄」に感想を書いてみてください。 嫌ならいいです。あなたの人生を助けたくて書いただけなので、私はかまいません。 仮に、トイレはキレイだと思っても、お母さんが掃除しているからいいと思っても 一度やってみてください。いろいろ事態が魔法のように好転しますから・・・。

質問者

お礼

一人で暮らしており私もそれなりの国立大を卒業しています。 また、トイレには興味ありません。 掃除が好きな人もいれば嫌いな人もいます。 それを押し付けるような傲慢さを私は否定します。 傲慢さよりも謙虚さを。謙虚が無理なら卑屈さを。 回答者様の文章をみてそう思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

>自分は劣等感の塊のような人間です。 それは、よくないです。 どうしてそうなってしまったのでしょう。 その原因はどこにあるのでしょうか。 >無感情、恋愛経験のとぼしさ、人間嫌い、生きてるへの無執着 >など常に矛盾を抱えつつ自分を蔑み生きてきました。案が得方 無感情というのは嘘です。感情は誰にでもあります。 何かを考えることから、感情は生まれます。ですから 考え方を変えれば、よい感情を持つことができます。 ご自身が他人より劣っていると「考える」ことから暗い気持ち 嫌な気分が生まれます。 感情は、意思を生みます。 ポジティブな思考からは、力強い意思が生まれますが、嫌な感情 からは、やめたいとか、逃げるとか、避けるとか、後ろ向きな意思が 生まれるのですね。 恋愛経験の乏しさは、豊かな感情表現の不足からきています。 もっと素直に喜怒哀楽を表現したらいいです。 人間嫌いは、ひとに感謝する気持ちをもてば、愛を伝えることが できます。諍いや憐憫や、競争意識から抜けだして「愛の心」で人と つながることができるでしょう。 ありがとうと言って人に感謝の意を表すだけで、人間関係は改善する。 すみません。と誤るのでなく、自分のために相手がしてくれたことに感謝 するといいですよ。なにもかもうまくまわります、 >自分はどうしていったらいいのかわかりません。 簡単です。考え方を変えれば、明るい気持ちになれるし 明るくなればよいことが起きる。 悪循環に陥ったときと同様に、よいことを考えてよい気分になって よいことをやりたいという意思を持って行動すれば、相当に いいことが起きます。 やろうと思えばすぐできることで、そんなに思いつめるほど難しく ないですよ。 あなたは他人との比較や競争意識のなかで生きるべきでないです。 あなたなりの固有の価値をもっと大切に考えることです。

質問者

お礼

言われていることがあまりにレベルの高いことばかりで どうしていいのか。。 簡単といわれてることすべては全く簡単とは思えません。 すいません、お答えいただいたのに申し訳ありません。

• blazin
回答No.2

貴方は別に劣ってないですよ。 ただそう感じさせるようなつらい事があったが故にどうしても自分というものを素直に受け入れられないだけでね。 仮に今の環境で劣等感を感じていても、他の環境で同じかといえば それは分からないんですよ、誰にも。 優劣が全てじゃないですからね。シンプルに貴方自身を受け止めて関わってくれる人も沢山居ます。貴方も人と比較した自分ではなく、貴方なりに良いなと思える自分自身を大切に、自分なりのペースで自分の人生をプロデュースしていけば良いんですしね☆

質問者

お礼

なぜ第三者が劣ってないと言いきれるのでしょうか、、 偽善のようにしかおもえません。

noname#76141
noname#76141
回答No.1

・長所と短所は裏腹であることが多く、例えば大局が見えるような性格は政治家等としては長所となりますが、緻密な計算を必要とする事務員としては逆にミスの連発をして短所となったりすることがあります。  つまり、性格そのものが問題ではなくて、その性格にふさわしい場に身を置いているか否か、という問題であることもあります。  その点をまずチェックしてみられたらと思います。 ・次に、そういう問題ではなくて、要するにネガティブに傾きやすい、という場合、エネルギーがあれば改善できることを徐々に改善して行くのがいいでしょう。  そのような感じがないようであれば、劣等感を感じにくい状況に身を置いていくようにするのも一手ではあります。劣等感とは他者との比較において感じるものでしょうから、劣等感を感じる度合いが少ない人といれるような環境に身を置いたり、更に人と接する度合いが少ない環境に身を置いたりする方法はあります。それは実際にそういうタイプの人が大なり小なり自然とそうしてやっているケースも結構あると思います。  あまりにどうしていいかわからない状態になってしまっている場合は、いったんともかくやれそうな環境に身を置いてみて、そこから徐々に可能な改善等に取り組んで行ってみる、というのもいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ごめんなさい、抽象的すぎてよくわかりませんでした。 環境を変えるということは会社を辞めろという風に 受け止めればいいのでしょうか。