• ベストアンサー

【別れたい】自分が悪いのはわかっていますが・・・

20代、女です。 付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は普段とても優しく、一緒にいると楽しく、心が広い人です。 ただ、日頃ニュースで見る犯罪や、まわりの人の非常識な行動に対する考え方がまったく合いません。 寛容というよりも感覚がおかしいように感じます。また本人にも時折、品のないところがあります。 失礼な言い方になりますが、育ちが良くないのは付き合う前から知っていたので結婚する気はもともとありませんでした。 ただ近くで同じ時間を過ごすのは楽しく、迷いましたが付き合うことにしました。 先日のバレンタインは自分でも頑張って色々としたので、とても喜んでもらいお互い楽しく過ごしました。 しかしその後、そういった話を友人にしながら、それが育ちの問題なのかと自分の中で思いだすと、勝手に全てを受け入れられなくなってきました。その後は予定が合わないのが以前からわかっていたので会う話も出ず、会っていません。 今は、会うのも電話もためらう程に拒否反応が出てしまっています。 しかし来月は相手の誕生日があります。 その日は会うような感じでちょっと前に話をしていましたし、何が食べたいか等も聞いていました。 現在当日どうすれば良いか、とても悩んでいます。 会いたい気持ちにも、お祝いしたい気持ちにもなっていませんが、今さらこのタイミング(向こうからすれば何もない、単なる誕生日前のタイミング)で別れたいとか距離を置きたいなど言い出すことは気がひけます。 今回は今までのお礼を込めて誕生日をお祝いして、少ししてから言い出すのが良いでしょうか。 それとも、正直に誕生日前にお祝いできないと伝えたほうがいいのでしょうか。 とても勝手ですが、彼をあまり傷付けたくはありません。 悪いのは全てわかっていたのに気にしないフリをしながら付き合って、急に過剰に気にしだした自分だという事はわかっています。 本当に大変反省しています。 具体的に書いていないので、状況がうまく伝わらないかもしれませんが、よろしければアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

そういう気持ちを抱えて祝っても、喜ばないんじゃないかなぁ。 後で「あのときは既にそんな気持ちだったのか」って思ったら、 誕生日を祝った後に振られた方が辛いかも。 でも、あなたはご自分が悪い、と言ってらっしゃいますが、 全ての人が結婚を目指してお付き合いするわけじゃないですし、 最初はどうかと思っても、お付き合いをする中で許容できたり、 逆にどんなに最初スキでもダメになったりすることはあって当たり前。 というか、そういうことを知るための「お付き合い期間」なわけですから、 結果がどうなっても、責める必要は無いはずです。 ふる側が相手に悪いな、と思ってしまう心理はわからないでもないですが、 相手を良く知らないうちから「スキだ」と軽々しく言った上に、 言ったからには「スキでいなくちゃ」的な義務感に縛られる関係こそ 自分に対して無責任だし、無理の元。 相手のいやな所もお付き合いしてみないとわからなかったことなのですから、 その結果は結果として、どちらが悪いと言うことではないのですから、 不必要な罪悪感にさいなまれることなく、早めにお話をしてあげるのが 最後の誠意になると思いますよ(^^)

aaomns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな気持ちでお祝いしても嬉しくないであろうことはわかってるんですがね・・・ 確かに少し後で言ったときの方が逆に辛いかもしれませんね。自分も経験ありました。 最後の誠意見せられるようにがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

aaomnsさんって恋愛はじめてなのかな? 恋愛ってボランティアでするものでは ないですから別れるのに相手の意思は 尊重しなくていいんですよ。 俺なんか過去何回振られた事やら・・・ 誕生日どころじゃなく国内旅行まで決 まっていたのに振られて旅行はキャン セルしました。 でも、付き合っている以上エッチでき ますから彼だって誕生日くらいエッチ 要求してきませんか? 単なる誕生日前のタイミングで別れた いとか距離を置きたいなど言い出すこ とは気がひけるなら、誕生日後に別れ たらいいだろうし、aaomnsさんの好きに していいんじゃないですか? 振られる立場からすれば誕生日一緒に 祝ってもらって、エッチしてそれから 振られた方がいいですけど(;^_^A ただ彼氏の性格上簡単に別れられれば いいですけどね。今、振られて犯罪 犯す人多いじゃないですか。 先日も振られた18歳だかの元彼が 3人死傷させた事件もあったし。 健闘をお祈りしています。

aaomns
質問者

お礼

これでも恋愛初めてとかではないんです笑 そう言えば全くもめてる訳でもなく、自分から振るのは若い時に1度ありましたが、その時も病むくらい悩みました。 皆さんとはまた違うご意見が聞けてよかったです。 そうなんですね、逆上されても怖いしとか考えました・・・ ご回答どうもありがとうございました。

noname#164125
noname#164125
回答No.4

結婚しない前提でお付き合いされてるなら、別れようが付き合おうが自由だとは思いますが相手も承知でお付き合いされてるのでしょうか? もし相手が結婚を視野にいれていたなら、早めに別れるのをおすすめします。 正直に自分の今の気持ちを伝えて相手と話し合ってください。付き合った以上最後もちゃんとけじめつけなきゃだめですよ。

aaomns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合った以上最後も・・・ そうですね。ぐさりときました。 もともとどんな気持ちで付き合ったかなんて関係なく、ちゃんとしないとだめですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ただお付き合いされているだけの間柄ならば、彼の誕生日前だからといって、別れを切り出すのは申し訳ない、と思う必要はないと思いますよ。 自分の感情に素直になって、今の気持ちを彼に投げかけてみることがいいと思います。 いずれは別れがくるものです。 そのタイミングが今なのではないでしょうか。

aaomns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の気持ちを素直に言うことは、彼を否定してしまうような気がして言えないんです。もっと違う内容なら言えるのですが。 申し訳なく思う必要はないですか・・・ なんだか背中を押された気がします! どうもありがとうございます。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

こんにちは。 別れたいと思うのは別におかしなことじゃないし、自分が悪いからっておさまるのものでもありませんよね? 堂々として、振る側の辛さを味わってください。 最初から彼の育ちが悪いと見下してのスタートですし、結婚する気もないと、遊びだったわけなので、彼に失礼です。 (彼がどう思っていたかは知りませんが) すぐに別れたほうが良いですよ。 誕生日無理して楽しい振りしても、結局別れ話のときに、「あのときは問題なかったじゃないか」と言われ、「いつから考えていたのか」と詰め寄られたら・・・ 電話でもいいので、早めに結論を出してください。 あなたと付き合っている期間が延びるほど、彼の次へのステップも先延ばしになるのですから。 それと、あなたも、無理だと思うところがあるのにお付き合いするのは、やめましょうね。 ちなみに私も、友人に彼への不満を話したところ、気持ちがさめた経験はあります。 別れ話はどうしてもお互いを傷つけてしまい、辛いですが、自分で決めたことと揺るがない(中途半端に友達にならない・相手が泣きついても絶対相手しない)態度で臨んでください! それが一番、お互いのためですよ~

aaomns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいことも含め、たくさんのお言葉感謝します。 第三者に話すことで自分の気持ちがわかることってあるのですね。そこには正直少しほっとしました。 お互いの為に振る側の辛さをかみしめる・・・頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の誕生日を...

    この間、知り合いの男性に、「俺の誕生日いつか知ってる?」と言われました。 今度彼の誕生日だということは知っていたので、何かプレゼントしようかなーと思っていたのですが、本人が自分から言ってくるとは思わなくてびっくりしました。 彼とは、ただの友達と言うのでもなくて、私が彼に片思いしていました。 それで一ヶ月ちょっと前に告白したのですが、はっきりとは断られず、でも脈はないかなぁと思ったので、諦めたつもりでした。 一ヶ月くらい全く会っていなかったし、もう気にしていないつもりだったのですが、この間久しぶりに会って話して、好きなのかどうかはわからないけれど、やっぱり私にとってはすごく気になる人です。 「俺の誕生日いつか知ってる?」と聞かれて、知ってるよーとは言ったのですが、お祝いしようか? とかは何も言いませんでした。 祝ってほしいから言ったんだと思うし、私も何かしらお祝いはしたいのですが、どうしようかちょっと迷っています。 ただプレゼントを渡すだけにするか、遊びに誘ってみるか。。 それとなく他人に自分の誕生日を言う時って、物が欲しいっていうよりは、ただ相手のちょっとした気持ちとかお祝いの言葉が欲しかったり、あともしかしたら誕生日に一人でいるのは寂しいから誰かに一緒にいてほしいとかもあると思うんです。 誕生日の話をされた時に、もしかしたら何か言ってほしかったのかなーと思ってちょっと考えてしまいました。 私の周りの人はけっこうそうなのですが、男性は自分の誕生日はあまり周りに言わない人が多いような気がします。(もちろん女でもそんなに言いませんけど) 「俺の誕生日いつか知ってる?」っていうのは、軽い気持ちで言ったと思いますか? それともちょっと特別な意味があったりするのでしょうか。。

  • <出産祝い>すっかりタイミングを逃してしまいました。

    主人の親友に第二子が生まれたのですが、出産祝いを渡しそびれてしまっています。 理由は、奥様との面識が薄いことと、出産から一ヶ月後くらいに一度(お祝い金を届けるため)少しだけ立ち寄りたい旨を電話したところ、親友に恐縮された経緯があり、その後タイミングを計れず、その結果ここまでダラダラになりました。 ちなみに第一子、第二子ともに女の子で、第一子のときはお祝いの品を持参したとのことです。 ずっと気にかけていたのですが、さすがに1歳の誕生日(4月)までにはどうにかしなければならないと焦っています。 出産祝いをしていないので・・・というのを前提に ・1歳のお誕生日をお祝いしたいという気持ちを届ける ・形式ばらず、ちょっと気のきいた品を用意する(子供向けのものではなく) ・2人のお子さん用になにか用意する という案を今のところ話していますが、他によいアイデアをいただけませんでしょうか?

  • 誕生日の誘いのメールで失敗してしまいました....

    好きな男性がいます。彼には二ヶ月程前に告白をしました。 そして「知ってるよ。でも、俺みたいなのを好きになってくれてありがとう。嬉しいよ。」と言われ、私を好きになってくれることはないだろうなぁと思ったので、はっきりと断ってほしいと言いました。(自分勝手かもしれないけれど自分の気持ちにケリをつけたかったので...) それに対して彼からは「人の気持ちは変わるじゃん。」と言われてしまい、はっきり諦めようと思っています。 でも、久しぶりに会って、恋愛感情と結びつけたくはないけれどやっぱり彼の事はとても気になります。 それで今度彼の誕生日で、何かあまり重くないプレゼントを送ろうかと思っていたのですが、彼から「俺の誕生日いつか知ってる?」と言われました。 寂しいみたいだったので、思い切って誕生日お祝いしようか?とメールで誘ってみました。 それで最初は日にちとか決めてたのですが、行きたい所ある?って聞いたら、「一人で祝ってくれるの? ....じゃあ、ラブホ?(笑)」と返ってきました。 もともと下ネタをよく言う人なので冗談だったかもしれないけれど、さすがにそれは全然笑えませんでした。。 2人じゃ気まずいというメッセージなのかなーとも思ったのと悲しかったのとで、 「全然笑えない。....もういいよ。」と送ってしまいました。 その後彼からは「もとからそういう話するんで、ごめんね。もういいならこっちも大丈夫です。そうやって考えてくれてありがとう。」というような返事が来ました。 悪い冗談でも、ただの冗談だったかもしれないのに、自分からお祝いすると言っておいて「もういい」っていうのは、すごく身勝手な事を言ってしまったかも知れないと反省しています。 彼がそんなに気にしているかはわかりませんが...... 一応その後は、「言い過ぎてごめん。冗談でもそういうことは言われたくなかったから。人数多い方が楽しいし声かけてみる」と送りましたが、 「無理して祝う事じゃないからいいよ。じゃあね」と言われ、終わりました。 もう相手は気にもとめていないかもしれないけれど、私が自分勝手なことを言ってしまったと思います。 一応、明日会いに行ってみて、様子を見つつもう一度直接謝って、今度はみんなでっていう話で誘ってみようかとも思うのですが、 逆にもうこの話は触れないで、プレゼントを渡すだけにした方がいいのでしょうか? ちなみに、彼は26歳、私は22歳です。 文章が長くてすみません。読んでいただいてありがとうございます。

  • 男性にとって自分自身の誕生日は大事?無視されたら?

    男性の皆様、教えて下さい。 よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、 覚えないものだと言われます。 忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、 という意見をこのサイトでもよく拝見します。 以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、 すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、 男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。 (別にプレゼントが欲しいとかではなく、 一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったのです) その際、結構、男性は好きとか気持ちに関係なく、 本当にただ忘れてしまうし、誕生日自体、重要視してない、 というご意見を何人も頂きました。 その後も彼から私の誕生日について話が出たことはなく、 私からも何も言わず、本当に覚えてないんだな、と思いました。 さて、そこでお聞きしたいのですが、もうすぐまた彼の誕生日がやってきます。 私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??ということです。 おそらく、私がまた同じように彼にお祝いメールを送れば、 きっとまたすごく喜んでくれるとは思います。 昨年も、メール無精の彼が「本当に大事な人だから…」って 珍しいくらいの文面のお礼メールがきて、 それはそれで私は非常に嬉しかったんですが。 彼とは、仕事人間なのは変わりませんが、以前に比べれば 電話も増え、彼から「会いたい」と言ってくれることが増え、 少しは会う時間も作ってくれるようになり、関係は悪くないと思います。 ただ、多忙は多忙で仕事最優先のスタンスは変わってません。 別に仕返しのような気持ちは全くありませんし、 彼自身、自分の誕生日なんて忘れてるような人なので (少し前、「男はそういうもんだって」と言ってました) 全く何とも思わないかもしれません。 でも、他の友達からのお祝いメールとかで自分の誕生日に気付いたら、 私からメールも何もなければあれ?どうして?と思うでしょうか? 男性の方、自分の誕生日について重要視してますか? もし自分だったら、上記のようなことがあったら、どう思われますか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交際終了 復縁

    先日お見合いで知り合った方とお別れしました。 彼はとても優しく穏やかで一緒にいて落ち着ける人でした。 お見合い後5回お会いし結婚後の話もしていました。 5回目のデートでは休暇をとり誕生日をお祝いしてくれました。 彼は5回目にプロポーズを考えていてくれたようでとても嬉しく思っていました。しかし私には持病(糖尿病)がありその事を彼にいつ話そうかタイミングを悩んでいるところでした。話が進む前にきちんとお伝えしておきたいと思っていたため日常生活に支障はなく、医師からは妊娠、出産もコントロールができていれば問題ない。投薬治療をしながらこれからもしっかり自分で気をつけていくということを誕生日前日彼が不安にならないよう気を付けながら話しました。その時は気を付けていこう、人柄からしたら些細なことと言ってくれて少し安心しました。ただ誕生日当日自分が弱いから、ネットで調べすぎたと言われおしまいになりました。私の伝え方、タイミングも良くなかったとは思いますが一晩で答えを出されたことに少し疑問は残っています。勝手ですがもう少し考えてみてほしかったです。 仲人さんから彼も相当ショックを受けていると聞き、私はできることならもう一度お会いしてしっかり病気のこと(彼が病気に対して不安に思ったこと)、プロポーズを考えてくれていたことに対し嬉しかったと伝えたいという思いがあります。 それが難しいことだともわかっているのでこのまま次に進むべきとも考えます。 どうしていくのがいいか皆さんからご意見伺いたいです。 長文失礼しました。

  • 自分の誕生日

    私には気になる彼がいます。 この前二人で飲みに行ったんだけど、イイ雰囲気でした。 君のためにミスチルを歌いたいとか、また会いたいねとかこれからうまく行きそうな、そんな感じでした。 誕生日がもうすぐだと聞いていたのでメールで誕生日いつ?と聞いてみたんです。 すんなり教えてくれたのはいいんだけど、、、。私の誕生日は聞いてくれませんでした。聞き返してくれるのをちょっと期待してたのでがっかりです。 彼の誕生日よりも私の誕生日の方が来るのが早いので、このままだと寂しい誕生日になってしまいそうで悲しいです。 別に何をプレゼントして欲しいとかじゃなくて、おめでとうって彼に言って欲しいんです。 でも自分からは言いにくいし、タイミングも失っちゃったし、、、。 彼はホントは私のことそんなに気に入ってくれていないのかなとちょっと落ち込んでます^^; なにかいい方法はないでしょうか?

  • 自分の誕生日を自分で祝う

    もう少しで誕生日が来ます。お祝いしてくれる人はいませんが、 せっかくの誕生日、自分でお祝いしようと思っています。 当日は仕事なので、遠くに出かけたりはできません。 皆さんだったら、どんなことをしますか?

  • 片思い中の男性に誕生日お祝いメッセージを送るか

    片思いの男性に誕生日お祝いメッセージを送ろうか悩んでいます。 飲み会で知り合って好きになった男性と2人で5回会っています。 彼の誕生月を知って、会った時に「何日?」と聞いたら「気を遣わせたくないから」と言って教えてくれませんでした。 私からお祝いされるのを迷惑がってるのかななんて思い、ショックを受けてたんですが…。 誕生月は知ってたので、その月に会った時に、誕生日前なのか後なのか分からず、私が食事をご馳走して、一応お祝いをしました。 その時、前回会った時に教えてくれなかった誕生日を「○日だけどね」と言って教えてくれました。 また当日にお祝いメッセージが来たらしつこいでしょうか? LINEのやり取りは、2-3回目に会っていた時は、お互いのタイミングが合えばちょこちょこして、1-2時間連続ですることもありました。 最近になって返信が無いわけではないんですが、返信ペースが遅くなっています。 彼女じゃないんだし、あまり日常会話みたいなやり取りはやめようかなと思っていたところ、相手の誕生日が近くて悩んでいます。 大した話の内容じゃないんですけど、私が送ったメッセージが最後になっています。 その上で、誕生日お祝いメッセージはうざいでしょうか?

  • 自分の誕生日

    つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。 それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・ すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。 どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか? すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。

  • 自分は祝われない場合、人の誕生日会どうしてますか

    仕事先のとある会社には、 社員7名のうち4名が5月生まれで、 誕生日が集中しているため、 毎年合同誕生日会が行われます。 その近辺に誕生日だと言う、対して親しくない人も交わることも多く、 その人も一緒に祝うことも多いです。 普通に親しいので、毎年行き、プレゼントもそれぞれに贈ります。 しかし、1ヶ月後の7月の自分の誕生日は、スルーされます。 誕生日の他に、結婚祝い、新居祝い、出産祝いと、毎回その都度 世間一般的な常識の範囲で、普通に贈り物もしますが、 今まで、何のお返しも礼状もありません…。 その会社の中で特に親しい(親しいと思っているけど このことを考えると親しいとは言えないのかも・・?) 女性の10月の誕生日には、彼と一緒に誕生日プレゼントすると、 12月の彼の誕生日に、忘れられていた私の分も一緒に返してきますが、 「私の誕生日は半年前だし、ついでか…」と、全然嬉しくありません。 自分の時に、悲しくなるので、 これ以上贈り物をしたり、誕生日会も行きたくないのですが、 行かないのも気が咎められ、大人として恥ずかしいような気もして、 気の進まないまま参加しています。 小さい頃から、両親の教えがそうなのですが、 誕生日にプレゼントをするということとは別に、 自分を犠牲にしてでも人のために何かをしなさい、と育てられてきたので、 誕生日も何かしてあげないと悪い気がする、という考え方になってしまいます。 でも何かをした時に、感謝されても、自分の時に手助けがないと、 とても悲しい気持ちになります。 誕生日が近い友達には、 「誕生日会企画してあげようかな、 でも自分のときしてもらわなかったら悲しいから、 誰かが企画するのを待とうかな」と、 なんとも卑屈な感情になります。 「人に期待しない」とか「見返りを求めない」とか 言われてしまえばそれまでですが、 今後、どうすればいいか考えあぐねています。 何かいいアドバイスがございましたら、お願いいたします。