• ベストアンサー

【別れたい】自分が悪いのはわかっていますが・・・

20代、女です。 付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は普段とても優しく、一緒にいると楽しく、心が広い人です。 ただ、日頃ニュースで見る犯罪や、まわりの人の非常識な行動に対する考え方がまったく合いません。 寛容というよりも感覚がおかしいように感じます。また本人にも時折、品のないところがあります。 失礼な言い方になりますが、育ちが良くないのは付き合う前から知っていたので結婚する気はもともとありませんでした。 ただ近くで同じ時間を過ごすのは楽しく、迷いましたが付き合うことにしました。 先日のバレンタインは自分でも頑張って色々としたので、とても喜んでもらいお互い楽しく過ごしました。 しかしその後、そういった話を友人にしながら、それが育ちの問題なのかと自分の中で思いだすと、勝手に全てを受け入れられなくなってきました。その後は予定が合わないのが以前からわかっていたので会う話も出ず、会っていません。 今は、会うのも電話もためらう程に拒否反応が出てしまっています。 しかし来月は相手の誕生日があります。 その日は会うような感じでちょっと前に話をしていましたし、何が食べたいか等も聞いていました。 現在当日どうすれば良いか、とても悩んでいます。 会いたい気持ちにも、お祝いしたい気持ちにもなっていませんが、今さらこのタイミング(向こうからすれば何もない、単なる誕生日前のタイミング)で別れたいとか距離を置きたいなど言い出すことは気がひけます。 今回は今までのお礼を込めて誕生日をお祝いして、少ししてから言い出すのが良いでしょうか。 それとも、正直に誕生日前にお祝いできないと伝えたほうがいいのでしょうか。 とても勝手ですが、彼をあまり傷付けたくはありません。 悪いのは全てわかっていたのに気にしないフリをしながら付き合って、急に過剰に気にしだした自分だという事はわかっています。 本当に大変反省しています。 具体的に書いていないので、状況がうまく伝わらないかもしれませんが、よろしければアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

そういう気持ちを抱えて祝っても、喜ばないんじゃないかなぁ。 後で「あのときは既にそんな気持ちだったのか」って思ったら、 誕生日を祝った後に振られた方が辛いかも。 でも、あなたはご自分が悪い、と言ってらっしゃいますが、 全ての人が結婚を目指してお付き合いするわけじゃないですし、 最初はどうかと思っても、お付き合いをする中で許容できたり、 逆にどんなに最初スキでもダメになったりすることはあって当たり前。 というか、そういうことを知るための「お付き合い期間」なわけですから、 結果がどうなっても、責める必要は無いはずです。 ふる側が相手に悪いな、と思ってしまう心理はわからないでもないですが、 相手を良く知らないうちから「スキだ」と軽々しく言った上に、 言ったからには「スキでいなくちゃ」的な義務感に縛られる関係こそ 自分に対して無責任だし、無理の元。 相手のいやな所もお付き合いしてみないとわからなかったことなのですから、 その結果は結果として、どちらが悪いと言うことではないのですから、 不必要な罪悪感にさいなまれることなく、早めにお話をしてあげるのが 最後の誠意になると思いますよ(^^)

aaomns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな気持ちでお祝いしても嬉しくないであろうことはわかってるんですがね・・・ 確かに少し後で言ったときの方が逆に辛いかもしれませんね。自分も経験ありました。 最後の誠意見せられるようにがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.5

aaomnsさんって恋愛はじめてなのかな? 恋愛ってボランティアでするものでは ないですから別れるのに相手の意思は 尊重しなくていいんですよ。 俺なんか過去何回振られた事やら・・・ 誕生日どころじゃなく国内旅行まで決 まっていたのに振られて旅行はキャン セルしました。 でも、付き合っている以上エッチでき ますから彼だって誕生日くらいエッチ 要求してきませんか? 単なる誕生日前のタイミングで別れた いとか距離を置きたいなど言い出すこ とは気がひけるなら、誕生日後に別れ たらいいだろうし、aaomnsさんの好きに していいんじゃないですか? 振られる立場からすれば誕生日一緒に 祝ってもらって、エッチしてそれから 振られた方がいいですけど(;^_^A ただ彼氏の性格上簡単に別れられれば いいですけどね。今、振られて犯罪 犯す人多いじゃないですか。 先日も振られた18歳だかの元彼が 3人死傷させた事件もあったし。 健闘をお祈りしています。

aaomns
質問者

お礼

これでも恋愛初めてとかではないんです笑 そう言えば全くもめてる訳でもなく、自分から振るのは若い時に1度ありましたが、その時も病むくらい悩みました。 皆さんとはまた違うご意見が聞けてよかったです。 そうなんですね、逆上されても怖いしとか考えました・・・ ご回答どうもありがとうございました。

noname#164125
noname#164125
回答No.4

結婚しない前提でお付き合いされてるなら、別れようが付き合おうが自由だとは思いますが相手も承知でお付き合いされてるのでしょうか? もし相手が結婚を視野にいれていたなら、早めに別れるのをおすすめします。 正直に自分の今の気持ちを伝えて相手と話し合ってください。付き合った以上最後もちゃんとけじめつけなきゃだめですよ。

aaomns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合った以上最後も・・・ そうですね。ぐさりときました。 もともとどんな気持ちで付き合ったかなんて関係なく、ちゃんとしないとだめですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ただお付き合いされているだけの間柄ならば、彼の誕生日前だからといって、別れを切り出すのは申し訳ない、と思う必要はないと思いますよ。 自分の感情に素直になって、今の気持ちを彼に投げかけてみることがいいと思います。 いずれは別れがくるものです。 そのタイミングが今なのではないでしょうか。

aaomns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の気持ちを素直に言うことは、彼を否定してしまうような気がして言えないんです。もっと違う内容なら言えるのですが。 申し訳なく思う必要はないですか・・・ なんだか背中を押された気がします! どうもありがとうございます。

• migu01
回答No.1

こんにちは。 別れたいと思うのは別におかしなことじゃないし、自分が悪いからっておさまるのものでもありませんよね? 堂々として、振る側の辛さを味わってください。 最初から彼の育ちが悪いと見下してのスタートですし、結婚する気もないと、遊びだったわけなので、彼に失礼です。 (彼がどう思っていたかは知りませんが) すぐに別れたほうが良いですよ。 誕生日無理して楽しい振りしても、結局別れ話のときに、「あのときは問題なかったじゃないか」と言われ、「いつから考えていたのか」と詰め寄られたら・・・ 電話でもいいので、早めに結論を出してください。 あなたと付き合っている期間が延びるほど、彼の次へのステップも先延ばしになるのですから。 それと、あなたも、無理だと思うところがあるのにお付き合いするのは、やめましょうね。 ちなみに私も、友人に彼への不満を話したところ、気持ちがさめた経験はあります。 別れ話はどうしてもお互いを傷つけてしまい、辛いですが、自分で決めたことと揺るがない(中途半端に友達にならない・相手が泣きついても絶対相手しない)態度で臨んでください! それが一番、お互いのためですよ~

aaomns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいことも含め、たくさんのお言葉感謝します。 第三者に話すことで自分の気持ちがわかることってあるのですね。そこには正直少しほっとしました。 お互いの為に振る側の辛さをかみしめる・・・頑張ります。 ありがとうございました。