• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親の発言ついて)

母親の口の悪さに悩む理由と解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母親が最近口が悪くなり、ヒドイ言い方を多くするようになった理由について考えています。今年には祖父母の死や家族の同居があり、忙しさと悲しみが影響しているのかもしれません。しかし、9月以降ますますヒドい言い方が増えているため、心ない態度に困っています。
  • また、母親はネットで見た嫌な文に対して「普通」と言い、寒い地域の停電被害を軽視するような発言もありました。さらに、カゼに苦しんだ際にも理解を示してくれませんでした。このような態度から、憎しみの対象になってしまうのが辛いです。親としての質の低さや忙しさによるものなのか、悩んでいます。
  • このような口の悪さや心ない態度を少しでも改善する方法はあるのでしょうか?解消策やコミュニケーションの工夫など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-yuu
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

お母さんの話を聞いたり、手伝ったりしてくれている人はいるのですか? 私は30後半の子持ちですが、時間に追われたり忙しいと、悪いと思っていても口が悪くなります。反省します…。 親子でも口で言わないと伝わらない事はあります。素直な気持ちを伝えてみたらどうですか? お母さんも心の中に溜めている思いがあるかもしれないと、感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

お母様の方のお婆様がなくなり、お母様のの実家に質問者様とご両親が移られる、という解釈で正しいでしょうか。。。 急激な変化は、ストレスや精神への負担による場合が多いです。一度医師に相談されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.2

亡くなった父方の祖父の家に同居することになるという前提で回答。 そりゃ、平穏でいられるわけないよ。 嫁姑が同居するなんて心配で心配で・・(30回くらい繰り替えす)・・心配で、 いてもたってもいられないんですよ、お母さんは。 世の中に嫁姑の「いさかいのタネ」は、サハラ砂漠の砂粒の数より多いんですよ。 もしかしたら、これまでの結婚生活ですでに姑と険悪な関係(内心でね)になっているのかも。 それなのに、夫(あなたの父上)やこども(あなたやその兄弟)は、 そんな気持ちをちっともわかってくれない。 特に夫は自分の実家に帰るもんだからむしろ嬉しそうにさえしている・・。 だれかお母さんの心配事の相談相手になってあげることが必要です。 「こまっているんでしょ、できるだけ協力するから心配事を言って見て」 とやさしく手を差し伸べてあげてください。 ps)同居先がお母さんの実家(亡くなった祖母の家に残された祖父)の場合は単なる更年期障害です。   更年期障害で検索して、どのような症状(病気)なのか理解してあげてください。 理解できたらお母さんの症状にバッチリはまっていることがわかるでしょう。   やさしく、いたわってあげてください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が自分の母親を馬鹿にするような発言をしてきます。

    彼女が自分の母親を馬鹿にするような発言をしてきます。 まずは金銭について。 自分は実家暮らしで20万弱の手取りのうち、8万ほど家に入れ、 そのほかに家族との外食で支払をしたりします。 それを彼女は、多すぎではないか、おかしいといいます。 彼女が言うには、こちらが自分の意思でしていることでなく「払えといわれたから払っている」ようなことを頻繁に言うから結婚後の経済状況に不安を感じていたといいますが、 そんなことは冗談に決まっていますよね?真に受けるほうが異常です。 それなのに、その上母親が自分にたかっているかのような言い方をし、親を侮辱します。 そして、祖父が無くなり、告別式が終わった数日後に、 これからの結婚の予定はどうするのかと聞かれました。 彼女は、急かすつもりではなく、家や親の状況などタイミングを見計らってほしいといいたかったといっていますが、言い出すこと自体がありえないし、発言するということは、自分の欲求を押し付けたいからで自己中心的だと思います。 相手の親に挨拶を済ませ、結婚するつもりでしたが、告別式後の件で急に冷めたので、別れようと思います。 親は祖父の死で落ち込んでいるのでまだ話していませんが、彼女には告げました。 彼女が原因なので向こうの両親には自分で言ってもらいます。 向こうは泣いて止めてきていますが、してくる言い訳も、自分が一言も発言したことが無いような事が自身の不安の根拠で、考えているうちにパニックになったとかいっています。 こんな決定的に価値観の違う人とは結婚は無理だと思いますが、 そう思う自分は正しいですか?自分の器が小さいのですか?

  • 母親が元気なかったり機嫌悪い日が多いです

    3月に母方の祖母が亡くなったのですが それ以降元気なかったり機嫌が悪い日が多く 他にも父方の祖父が認知症でその介護もしてるので 疲れてそのようになってるのかも知れませんが 親が亡くなると一ヶ月経っても元気なくなったりするものなのでしょうか? また、話も祖母が亡くなる以前はある程度普通に話したり 機嫌悪く話してたりしてた時もありましたが (やはり介護してるからかその影響だと思います) 亡くなって以降は、ほとんど元気なく 機嫌悪く話す日が多くなり、冷たい言葉が出たり とても頭来るような言い方もよく出るようになりました。 親が亡くなって介護もするとここまで冷たくなってしまうのでしょうか? ここまでひどくならなくてもいいじゃないかと思うのですが どうしたら母親が普通の状態に戻るのでしょうか?

  • 母親の位牌を実家から自宅に持って帰りたい

    母親の位牌を実家から自宅に持って帰りたいと思うのですが、仏壇から移動させてしまうのは問題があるでしょうか? 実家には父親が一人暮らしで、仏壇の管理まではあまり手が回ってないように感じ気になっています。 同じ仏壇には父方の祖父祖母の位牌も一緒に入っています。 母が亡くなって12年近くになりますが、生前は一人娘の私が家をでてしまい、父、祖父祖母との暮らしになってしまうのが嫌だ、と母がよく言っていたので、今からでもその環境から出してあげられたらどうだろうか、と思いつきました。 これは位牌の仕組み的に何か問題がある行為になりますでしょうか?

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 彼の母親と上手くいく方法!教えて!

    私は28歳のごくごく普通の女性です。 わたしには3年付き合っている彼(25歳)がいます。 彼の親に初めて会ったのは1年前くらいで、彼の親は私の存在を会うまでしらず 会った時も「友人」と思ったらしく・・・その後彼と同棲をしようという話しに なり彼が親に話した所「絶対ダメ!」と言われ・・でも2人で家を借りてしまいました。それから彼の親が私を呼びだし「あなたが息子をそそのかしてるんでしょ」とか「私はあなたを絶対息子のお嫁さんになんかしないから」とかさんざん 言われてしまい・・険悪な間柄です。彼は1人っ子で彼の家は特殊な伝統文化の 家。しかも彼を思う母親の愛情ってのが半端じゃないくらいで・・・・・ 普通じゃありえないくらい!!私も母親にならないとそういう感情はわからないし だからこういう問題にブチ当たった方や40歳から60歳までの息子をもつ現役母親をやってる方!!是非・是非★私に良いアドバイスをください。 どうしたら認めてもらえるか?教えてください・・・・・・・・・・・・・・

  • 母親とうまくいかない。

    家族は両親と私(長女)と弟(長男)です。 私は思ったことをはっきり口にして、活発な性格で、風邪すらめったにひかないんですが、弟は全く正反対で、寡黙で、大人しく、風邪やら鼻炎やらでしょっちゅう病院に通っています。 だからなのか、母親は何かしら弟の世話をやき、弟のことを思いやりなさい!と叱られます。 でも弟は母親が思っている人間とは違い、寡黙ですが、自分がやりたいこと、言いたいことは、きちんと言ってます。 私は自己主張しすぎる人間、気配りのたりない人間、とよく母親に言われます。 テレビを見るにも、弟に何か見る番組はないか確認してからみろ、と言われます。 (いつも、弟は特に見たい番組ないから、見たかったら言うと答えてます。) 実にくだらない話なんですが、上のようなことを言われると もう家に帰るのやめて、どっか別の場所に行ってみたい気になりますが、 学生の身ゆえ、できません。 こういう親に、どう対処したら、いいでしょう。

  • 母親が憎たらしい。

    母親が憎たらしい。 朝早くから失礼致します。 私の母親は、実に未熟で手に負えない厄介者です。人間的におかしいです。子供にここまで思われるのだからよっぽどです。特に、金をに汚くその上だらしがないので、それが一番腹立ちます。 今までろくに働いたこともなく、ろくでなしです。物事も何一つ満足にできません。そして、不潔です。そんなだから、親父に愛想つかされ、たまにしか家に帰って来なくなるのです。 子供に金を要求したり、金の心配ばかりさせるろくでもない親です。 もう本当にどうにかして欲しいです。さっきは暴力まで振るわれました。許せません。絶対に許せません。全く当てにならない親父も憎いし、こんな母親に育てた母親の両親や兄弟、全てひっくるめて憎いです。憎いよりも上です。 勢いで書いてしましたが、これを読んで不快な気持ちにさせたらごめんなさい。でも他に言うところもなく、我慢して抱え込んだら自分がどうにかなってしまいそうだったので、ここに投稿することにしました。 何かご意見でも頂けると嬉しいです。

  • 母親がする祖父母の介護

    大学生です。両親、姉と暮らしていました。東京に住んでいます。 2月中旬に父方の祖母が脳梗塞で倒れました。介護認定の数字がいくつだったか忘れてしまいましたが、寝たきりな上に左半身が動かなくなり、施設に入れるか、家で介護が必要です。祖父のほうも軽い認知症があり、現在は私の母親が義理母、義理父の介護、世話をしています。私の父親は二男なのですが、叔父(長男)は結婚していないので嫁は私の母親しかいません。 母親は、このまま田舎で祖父母が亡くなるまで介護して暮らすと言っています。私しかいないからしょうがないと。 介護しやすいようにリフォームまでしてしまいました。 私は母親に帰ってきてほしいです。大学生なのに全然親離れできていないと思いますが、本当に寂しくて、今までは学校帰り友達と遊んだりしていましたが、友達と会うことでさえ億劫になり家に帰ってから母親がいない寂しさから泣いたりしてます、ちなみに父とも姉とも険悪ではありません。 ここで私が思うことなのですが、どうして私の母親が苦労しなければいけないのでしょうか?私の考えとしては、祖父、祖母を介護施設に入れても良いと思うんです。私の家だって、祖父母の家だって割とお金はあります。 母の話によると、祖父が死ぬなら家で死にたいと言っているそうです。死ぬっていったて、85歳になるそうですが、軽度の認知があるだけで食べ物だってよく食べるし散歩だって行くし普通に元気です。あと10年以上生きるかもしれません。単なる祖父のわがままだとしか思えません。祖父は昔からかなりの亭主関白で昔から祖母が身の周りの世話を全てしていました。だから本当に何もできません。服も箪笥から出さないと着替えないし、ましてや食事の用意なんてできません。おまけに命令口調で私からしてみれば最悪のひとことで、生きてるだけで迷惑の塊です。 私の母は強い人間ですが介護疲れで病気にならないか心配です。事実、ゴールデンウィークに母に会いに行ったとき頬がこけてしまって悲しかったです。 困らせるのは悪いと思ったのですが先日、母と電話している最中に泣いてしまい、帰ってきてと言いましたが、母は苦しそうにごめんねと言うばかりでした。 ちなみに家族会議の場に私がいなかったのですが、父親も別に介護を強要してるわけではないと思います。むしろ休日は二人でデートとかしてたので、母がいなくなって寂しいのは父も同じだと思います。 私の希望としては祖父母を介護施設に入れることです。とにかく家族で暮らしたいです。リフォームした家は誰かに賃貸として貸せばいいと思うのですが。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 母親は非常識?

    ご観覧ありがとうございます。 母親の行動に関して自分には理解しにくい事があります。 今年の夏に結婚式を終えたのですが、 結婚式をする時に、母親に、招待状を送る前に親戚に結婚式を挙げる事を報告して欲しい。と伝えると、『何で私がそんな事しなきゃいけないの?!』と言われました。祖父が亡くなってから親戚付き合いもあまり無くなり連絡先も私は分からない為、母親に協力して欲しかったのですが、旦那に相談すると親戚に連絡するのは母親がする事なんじゃない?!と驚いてました。 結局頼み込んで母親に連絡してもらいましたが、結婚式の段取りには一切ノータッチ。まるで興味が無い様な感じで義母に協力してもらいながら、衣装選びや段取りを進めて行きました。 唯一、母親が言ったのは自分の友人を何名か私の結婚式に招待したので母親の友人の席順は決めたいからと言われただけで結婚式当日を迎えました。 地域によって違うかもしれませんが、私の地域では、親が来て頂いた人達にお酒を酌み挨拶をして回るのが常識なんですが、私の友人が、わざわざ母親の席まで行ってお祝いの言葉を言ってきたと言われました。普通は、母親からお酒を持って回るのにです。 私は事前に母親に言っておけば良かったですが、結婚式でかなり緊張していたし、母親に私側の招待客も30名と少人数なのに、なぜ友人や職場の席に挨拶回りしなかったのかを問うと、『相手の親戚には挨拶したし、あなたの友人がどこに座ってるか分からないし酔ってたから』と言われ、正直カチンときました。 両親は離婚しており、姉妹も居らず母親しか居ません。成人してるし結婚式を親に頼らずされる方もいるので、あまり気にしない方が良いかと思うけど、結婚式としての親の役目を全くしてない気がしてなりません。 あと、最近旦那の祖父が亡くなりました。かなり近い親族が亡くなられたので、母親にその事を伝えると『ふーん』の一言でした。 葬式に行けなくても不祝儀を送るなどすると思うし、義理両親と仲が悪い訳じゃないのに何もしないのは余りにも失礼じゃないでしょうか? もしくは私が嫁に行っているのでもう母親は知らん顔で良いんでしょうか? 旦那は家族と仲が良く、私も母親しか居ませんので母親と仲良くしたいのですが、妊婦の私をいたわる言葉も無いし、上記の様な非常識?と思う母親に対しストレスが溜まります。最近母親の考えている事がわかりません。母親の行動は普通でしょうか?

  • 本当の母親を探す方法

    私は、他人の夫婦に育てられたのですが、戸籍まで、育ての親の戸籍に入れられてしまっていて、本当の母親の名前すら知らない状態です。本当の母親を探したいのですが、私の年齢はすでに54歳になっております。 いままで、何度か、私の両親は、育ての親で、本当の親は、別にいるのではと考えておりましたが、今までの記憶を、一つ一つ、思い出して考え直したところ、私の本当の母親は、間違いなくいるということに思い当たりました。 小学生の頃や、中学生に上がった頃に、私の住んでいる所から、10Km程度くらいしか離れていないところに、父親に自動車に乗せられ、つれていかれて、車内にそのまま、残されていました、しばらくすると父親が戻ってきました。 近所にいることは、わかっているのですが、父は、すでに、他界しており、ほかの親族に聞いても、教えてもらえません。 教えてもらえない理由は、私が10歳の頃、突然、私を育てていた女性が、私を育てたくないと言い出した為、私がもらいっ子であることを知っている親族で、たらいまわし状態になってしまい、いまさら他の親族は引き受けられないので、いままで通り私はその家で育てられました。 成人してから、私は、育てられていた家を出たいと、何度か、育ての親に打ち明けたことがありましたが、その都度、反対され、逆に嫁をもらえと、何度も強く言われて、育ての親の姪と結婚しました。 私を追い出したがっていた、私を育てた女性は、たらいまわしにした親族が、私が育てられた家を出た時、少しでも生活が楽になるようにと、お金を用意していてくれていたことを知り、私を結婚させて、私に内緒で、親族からお金を受け取るために、自分の姪の人生をつぶすことになるのに、結婚させたのです。 結婚してからも、私を育てた女性の嫌がらせは、続き、妻子を連れて、家を出ました。 しかし、親族が用意してくれたお金の存在を、私は知りませんでしたので、すべて、親たち、しかも、私が出た後、私を完璧に家に帰れないようにするため、私を家に呼び、私を育てた男性の兄弟も読んで、根回しをしておいて、追い出されてしまいました。 その後、結婚した、女性と離婚して、子供も元嫁が引き取りましたが、元嫁は口止め料を、もらっていたのです。 私を育てた男性の、兄弟と先日、メールや電話で連絡をとったところ、「あなたには、おしえませ~ん」と、言われてしまいました、この男性は、私を育てた親から分け前を貰っていると思いました。 私が家を出る3年前に、私の祖父が、自殺をしてしまい、そのタイミングで、家を出るつもりだったのですが、そのころ、嫁が、「わたし、嫁になったのに、養子縁組してもらっていないんだよ」と、言っていました、それに、育ての親たちが、いま、私たちが家を出たら、かわいそうだよというので、見送りました。 そして、3年たってから、嫁が「養子縁組、まだしてもらえないんだよね」と、言っていました、一緒に、家を出る事に、嫁も合意してくれたので、家を出ました。 その後、私が生まれ育った家の近所、親族すべてに、私が、育ての女性の姪っ子まで犠牲にして、家を出た、大悪党にされていました。 親族ぐるみで、本当の親のいない、私を苦しめていたのです。 それなのに、お金を、手にしたとたん、私を大悪党にしたてあげたので、いまさら、本当の母親を教えてもらえないのです。 しかも、祖父は、その家で、私を守れるのは、祖父自身だけだと知っていましたので、私の部屋を覗き見したり、盗み聞きをして、私の悪口を、育ての父親に、告げ口をして、いつも私を怒鳴りつけさせていた、女性の邪魔をするため、母屋の周りを夜8時9時頃、90歳を超えた身体で、足を引きずりながら、歩いていたのです。 私を守っていた、祖父が、自殺するほどの事情は、あるはずがないと思っています。 もはや、私には、なにもできない状態になってしまっています、何とか、本当の母親に、会いたいと思います、どのようにすれば、探せるでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう