• ベストアンサー

挨拶

最近、遠距離恋愛をはじめました。 恋愛の事には全く分からないのですが 彼が親に挨拶をしなければと発言しだして・・・。 交際の挨拶は必要でしょうか? それとも結婚を決めてから挨拶にきてもらうものでしょうか?交際の挨拶をしてもらい交際を続けて結婚が決まったら結婚の挨拶をしてもらうのがベストなんでしょうか? もし親に交際の挨拶にきてもらうとしたらどれくらいお付き合いしてからがいいのでしょうか? 恋愛経験がありませんので教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

素晴らしい人を見つけましたね。 交際もご両親に自分を知ってもらい、交際を祝福してもらって、勿論結婚の挨拶。 これは当たり前の礼節でした。 手塩に掛けて来た娘を愛していると、一言で連れ去るときに、ご両親は心配です。どんな性格かも知らず、 特に彼が結婚を意識してから、なるべく早いほうが両親を喜ばせられます。 二人が愛し合っていればーーー。 よりも、多くの人たちに祝福を受けての結婚は壊れにくいものです。

000111222
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 私の親には伝えたのですが。 彼の親にも伝えてくれるとのことで。 かなり真剣に考えてくれてるようです♪ そうですね!性格も知らずに結婚するのは親にとっては心配でしょうね。 交際の挨拶はしてもらおうと決めました☆ そうですね♪ずっと愛し続けて愛が壊れないようにしたいものです☆

その他の回答 (3)

noname#32243
noname#32243
回答No.4

今時珍しいほどきちんとした彼ですね。(^-^) 彼が「挨拶をしたい」ということならば、彼の意見を尊重して、いい日を決めたらいかが? 「結婚が決まってから挨拶をする」ということにこだわらず、また、お付き合いの長い短いにかかわらず、彼が「挨拶をしにいきたい」とおっしゃるなら、なるべく早いうちにそのようにしましょうよ。 彼自身、あなたとのことを真剣に考えるからこそ、そのように思うのでしょうし。 どうぞお幸せに!(^-^)

000111222
質問者

お礼

コメントありがとうございます♪ 彼はしっかりしていますので☆ 挨拶していいよと伝えたら喜んでました☆ 真剣に考えてくれる彼にとても喜んでます♪

  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

結婚を前提でなければ普通ご両親に挨拶なんてしないと思います。ある程度の期間お付き合いされて、おそらく結婚もありかなって時点で挨拶するのが普通のパターンでしょう。 この場合、最近付き合い始めたということななので、この先どうなるかわからないのに両親のあわすのもどかとは思います。(まあ、ご両親は安心なさるでしょうけど・・) あれこれ聞かれるのもいやですし、すぐ別れてしまったらバツがわるくないですか?

000111222
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ お互いもう結婚する気持ちはあります♪ 確かに別れたらバツがわるいでしょうね^^;

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

別に交際の挨拶をする必要ありませんが、女性側の親には、交際の挨拶に来る事自体が“きっちりしている”という好印象を与えるでしょう。 挨拶にきてもらう時期は何回か一緒に遊びに行ってお互いの心の距離が縮まってからで良いと思うのですが、遠距離との事なのでその辺りが良くわかりませんね・・・。 相手と会う機会が少ないのであればいきなり最初から 「これから交際しようと思っています」 という挨拶でも良いと思います。 しかしなによりもあなた自身が “この人と交際していきたい” という確信が出てからの方が良いと思います。 その時は、 「この人と交際しています」 という挨拶になるのでしょうが。 どちらにしても、結婚の挨拶の前に交際の挨拶をするというのは良いものです。

000111222
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 今のところはこの人しかいないと思っています! デートを重ねながら親に交際の挨拶にきてもらおうと思います^^ ちなみにもう話だけはしていますので親公認になっています♪

関連するQ&A

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の親への挨拶

    20代女です。 男性で‥ 交際している彼女の親へ特に結婚の挨拶等をせずに結婚した方っていますか? この場合は、食事や顔合わせなどはしたけど 「娘さんをください!」的な発言をしていない とお考えくだされば幸いです。 私はあまり気にはしないのですが、 自分の親がそういう発言をしない男はどうなのか? と彼氏のことを言っていたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 親への結婚の挨拶を電話でする。

    結婚の挨拶を電話でするのはありですか?! 私は長崎に住んでて、彼は千葉に住んでる遠距離です。今年7年の交際を経て結婚する予定です。 そこで皆さんに質問なんですが、彼が私の親に「娘さんを下さい」って言うのを電話で行うのは非常識ですか?私の親はとても緩くて、彼がなかなか長崎に来られない事を言うと、電話でもいいよと言うんです… ご意見聞かせて下さい!

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 遠距離になる前のあいさつ

    初めて質問させていただきます。 私は26歳。彼との交際期間は5年を過ぎました。彼は2歳年下で、大学1年生から付き合い現在大学院2年です。 結婚を前提に付き合っており、お互いの両親には紹介済みで私は実家暮らしのため、彼は気軽に家に遊びにくるような関係です。彼の実家は離れているのですが、たびたびおじゃまさせてもらっています。 このたび彼の就職にともない、結婚するまでは遠距離恋愛(新幹線で4時間ほど)になることになりました。 私は1人っ子で大事に育てられたため、両親は彼との結婚で遠く離れた場所に行ってしまうことに大変ショックで、特に母親は寝込んでしまいました。 しかし結婚すること自体は反対されておらず、結婚相手としては満足というような感じです。 その母親の最後の願いとして、就職前には「ゆくゆくは結婚したいと考えている」というようなあいさつをしてから行ってほしいというのがあるのですが、彼はそのような堅いあいさつをすることを嫌がっているのです。 彼の言い分としては、こんなに長い間付き合っているのだから両親も時期が来たら結婚することはわかっているはず、自分は真剣に付き合っているのにあいさつが必要なんて信用されていなくて腹が立つ、そう言われて無理やりあいさつに行かされるようでイヤだ、お前からそう言われると行きたくなくなる(行くなら自発的に行きたい)などという理由です。 彼は礼儀はしっかりしているほうで、付き合いはじめのあいさつもきちんとしてくれましたし、内定が出たときもわざわざその日に我が家に来て「内定頂きました」と両親にあいさつに来ました。 現在、母親も寝込むほどのショックからは立ち直ったみたいですが、淋しいことにはかわりなく、冗談ですが「破談になればいいのにな」とか「まだ親同士の顔合わせもしていないのに結婚する気になって」などそういう言葉を口にせずにはいられないような感じです。 一人娘なのに遠くにいくことも反対されず、週末彼の部屋に泊まりにいくことも許可してくれているので(結婚すると思っているため)私としては、あいさつ一つで両親の気持ちが楽になるのなら、きちんとあいさつし、両親も私も安心した状態で遠距離恋愛をがんばりたいと考えています。しかし彼は「結婚前の娘が彼氏の家に泊まりに行くことを反対する親なんておかしい」など一人娘の両親の心理は不可解きわまりないようです。 今まで彼と私と両親の関係は本当にうまく行っていたので、私も最近ノイローゼ気味になってしまいました。 どうすれはうまく折り合いがつけられるでしょうか。

  • 彼女の両親に挨拶に行きます

    今度彼女の親に挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、今度同棲をすることになったので、その挨拶です。 こういったことが初めてなので、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、当日どのような服装をしていくのがよいのでしょうか?また手土産などは持参した方が良いですか? 当日は親からはどんな質問をされたのかも聞かせて頂ければありがたいです。 また反対に挨拶に来られた親側の意見も聞いてみたいです。 自分の娘と交際している男性にはどのような態度をとって欲しいものなのでしょうか? 自分は真剣に(結婚を前提にお付き合いしている)ということと、収入は決して十分ではないがふたりで協力して生活していくということを伝えたいと思っています。 どうかよろしくお願いします

  • 同棲する際に、親の挨拶は必要か?

    自分28歳女性、彼31歳の中距離恋愛(隣県同士)カップルです。 お互い実家に住んでいます。 彼自身同棲してから結婚をしたいと言い出しているのですが、自分は結婚が決まるまで同棲をするつもりはありません。 (もちろん結婚する話をしています) 同棲するのかかまわないのですが、彼は親に挨拶をしたくないと言うのです。 (自分が一人暮らしをして、彼が住み着くパターンで行きたいそうです) ここで質問です。 同棲する際、親に挨拶するのは必要でしょうか? 自分は親に挨拶してほしいというのですが、彼は近所の目を気にして挨拶すらする気がないようです・・・。 ちなみに年輩者や友人に相談したところ「同棲は必要ない、彼ときちんと話し合って身を固めなさい」ということです・・・。

  • 結婚挨拶

    結婚を考えており、彼女の親に挨拶に伺おうと考えています。 ここで質問があります。 まず概要 ■彼女と自分は現在遠距離恋愛中 ■彼女の親には会ったことがない ■彼女が社内応募で僕のいる東京に来ることとなった ■彼女は親元を離れたことがない ■社内応募については親には内緒だった ■東京移動は10月からである ■年齢は共に29歳 もともとは来年4月くらいに結婚と検討しており、親への挨拶もゆっくりできるかなと思っていました。 しかし10月転勤により、彼女はこちらに来ることとなり、私もこちらに来るからには親に挨拶をと考えています。 ただ同居となると、もう結婚の話を進めたほうが良いと思い、結婚のお願いをしようと思っています。 上記の概要から、親はどういう気持ちになるでしょうか? そして私は何とお話すれば良いのでしょうか? ちなみに親は写真を見る限り、結構硬くて怖そうです。

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?