• ベストアンサー

挨拶

最近、遠距離恋愛をはじめました。 恋愛の事には全く分からないのですが 彼が親に挨拶をしなければと発言しだして・・・。 交際の挨拶は必要でしょうか? それとも結婚を決めてから挨拶にきてもらうものでしょうか?交際の挨拶をしてもらい交際を続けて結婚が決まったら結婚の挨拶をしてもらうのがベストなんでしょうか? もし親に交際の挨拶にきてもらうとしたらどれくらいお付き合いしてからがいいのでしょうか? 恋愛経験がありませんので教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chico-is
回答No.3

素晴らしい人を見つけましたね。 交際もご両親に自分を知ってもらい、交際を祝福してもらって、勿論結婚の挨拶。 これは当たり前の礼節でした。 手塩に掛けて来た娘を愛していると、一言で連れ去るときに、ご両親は心配です。どんな性格かも知らず、 特に彼が結婚を意識してから、なるべく早いほうが両親を喜ばせられます。 二人が愛し合っていればーーー。 よりも、多くの人たちに祝福を受けての結婚は壊れにくいものです。

000111222
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 私の親には伝えたのですが。 彼の親にも伝えてくれるとのことで。 かなり真剣に考えてくれてるようです♪ そうですね!性格も知らずに結婚するのは親にとっては心配でしょうね。 交際の挨拶はしてもらおうと決めました☆ そうですね♪ずっと愛し続けて愛が壊れないようにしたいものです☆

その他の回答 (3)

noname#32243
noname#32243
回答No.4

今時珍しいほどきちんとした彼ですね。(^-^) 彼が「挨拶をしたい」ということならば、彼の意見を尊重して、いい日を決めたらいかが? 「結婚が決まってから挨拶をする」ということにこだわらず、また、お付き合いの長い短いにかかわらず、彼が「挨拶をしにいきたい」とおっしゃるなら、なるべく早いうちにそのようにしましょうよ。 彼自身、あなたとのことを真剣に考えるからこそ、そのように思うのでしょうし。 どうぞお幸せに!(^-^)

000111222
質問者

お礼

コメントありがとうございます♪ 彼はしっかりしていますので☆ 挨拶していいよと伝えたら喜んでました☆ 真剣に考えてくれる彼にとても喜んでます♪

• michioni
回答No.2

結婚を前提でなければ普通ご両親に挨拶なんてしないと思います。ある程度の期間お付き合いされて、おそらく結婚もありかなって時点で挨拶するのが普通のパターンでしょう。 この場合、最近付き合い始めたということななので、この先どうなるかわからないのに両親のあわすのもどかとは思います。(まあ、ご両親は安心なさるでしょうけど・・) あれこれ聞かれるのもいやですし、すぐ別れてしまったらバツがわるくないですか?

000111222
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ お互いもう結婚する気持ちはあります♪ 確かに別れたらバツがわるいでしょうね^^;

• yaga-mi
回答No.1

別に交際の挨拶をする必要ありませんが、女性側の親には、交際の挨拶に来る事自体が“きっちりしている”という好印象を与えるでしょう。 挨拶にきてもらう時期は何回か一緒に遊びに行ってお互いの心の距離が縮まってからで良いと思うのですが、遠距離との事なのでその辺りが良くわかりませんね・・・。 相手と会う機会が少ないのであればいきなり最初から 「これから交際しようと思っています」 という挨拶でも良いと思います。 しかしなによりもあなた自身が “この人と交際していきたい” という確信が出てからの方が良いと思います。 その時は、 「この人と交際しています」 という挨拶になるのでしょうが。 どちらにしても、結婚の挨拶の前に交際の挨拶をするというのは良いものです。

000111222
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 今のところはこの人しかいないと思っています! デートを重ねながら親に交際の挨拶にきてもらおうと思います^^ ちなみにもう話だけはしていますので親公認になっています♪