• ベストアンサー

彼の両親への言葉を教えて下さい!

こんにちは。どうかアドバイスをください!>< 今、同棲中の彼がいまして、 彼のご両親とは仲良しで、よく遊びに行かせて貰っています。 このたび、彼の結婚の申し込みを受け、その後、初めて彼の両親と会いますが 男の立場だったら、「この人を幸せにします!」だと思いますが、 女でそれを言ったら「上からえらそうに!」という感じですよね? 女はどのように挨拶をしたら親御さんは嬉しいのでしょうか。 ・こんな事を言った(言ったほうがいい)とか、 ・嫁に来る子に、こんなことを言われて嬉しかった・感動した。 という事があれば、是非教えてください!>< よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 以下のようでは、どうでしょうか。 このたび、○○さんよりプロポーズされ、 即、お受けいたしました。 それで、本日改めてご挨拶に伺いました。 ○○さんと二人で幸せな家庭を築いて行く 所存でおります。 今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 お二人で幸せな家庭を築いてくださいませ。 いつまでもお幸せに!  (^^♪

kamiomai
質問者

お礼

おお!とってもいい言葉ですね!^^ さっそくメモをしました(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

会話としては流れで「お父さん、お母さんふつつか者ですが、宜しくお願いします」でいいのでは。あまり多く語らないほうが好感もてます。 もし、○○(彼の名前)のことをどう思っているのか?と聞かれたら「一生彼についていきます」ときっぱり一言で良いと思います。

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シンプルでいいんですね^^参考になりました!

関連するQ&A

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 両親猛反対。。

    2年程付き合っていた彼との子供ができました。 彼は喜んでくれて結婚する事に。 両親挨拶と顔合わせも終わり、新居や式場など決めていた矢先 流産してしまいました。 今後どうしていくか話しあったところ、精神的にもきつかった私を思い彼は、同棲して落ちついてから結婚に向けて準備して行こうと言ってくれました。 それをお互いの両親に話したところ、子供ができたから仕方なく結婚認めたが、流れたのなら結婚は認めない。 彼の親は今後交際が続くようなら彼との縁をきるとまで言っていました。 何故こんな事になったか、 私の親は ・元々彼があまり気に入らない ・流産したのは妊娠中に動かせたのが悪い。 (私のつわりがひどく彼もなにもわからない状態だったので新居など彼の親にいろいろ手伝ってもらっていました。) 彼の親 ・私が少食なのが気に入る。 ・高校時代やんちゃだった私は家出していた事(彼が話した) どちらも今後ちゃんと自分の家庭を支えていけるのか心配。 私の人柄は気にいってくれているが、結婚となると難しい。 なので、1度同棲をしてみなさい。とのこと この時はお互い両親に認めてもらうよう頑張ろうと決めていたのですが、 一度両親話したいとの事で直接ではなく電話でお互いの両親話したのですが、もともと合わないのかかなり揉めて、、もう結婚どうこうの話しではないぐらい揉めました。 彼も参ってしまい、結婚しょう!頑張ろう!とゆってくれたのが、現実をみてこの先結婚できないと思う。 私の幸せを思ったら別れた方がいいと言ってました。。 長くなりましたが、私も精神的に参ってしまい今後どうしていった方がいいのかご意見宜しくお願いします。 とてもわかりにくくてすみません

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 彼の両親への挨拶

    もうすぐ5年の付き合いになる彼が、実家のある静岡で転職活動する為に 今年いっぱいで仕事を辞め実家に帰ります。 彼が実家に戻り、仕事が決まった後部屋探しをし、住む場所が決まったら、 私が彼の元へ行き同棲する話しになっています。 そんな中彼が「○○(私)ん家に挨拶しに行かないとな~」と言いました。 私も彼の親に(彼の実家のある都市に住むので)挨拶に行かなくていいのかな? と思っていたので「○○(彼)の親にも挨拶しないとまずくない?」 と聞いた所「うん(挨拶)するよ」と返ってきました。 以前「ただの同棲だったら挨拶はしない」というのを見た事があったのですが 彼がお互いの親に挨拶すると言ったという事は、結婚前提の同棲と考えていいのでしょうか? また彼の両親へ挨拶に行く時の、心構えなどがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼の両親の考え方を変えるには…

    同棲して1年半の彼と結婚を考えています。 双方の両親には正式な結婚の挨拶はまだですが、結婚したい旨は伝えてあり、特に反対はされていません。 ですが結婚にあたって詳しい話をしていくうちに、家の問題が出てきました。 このことについてご相談させてください。 私と彼は、結婚とは「男と女が自分の親の籍を抜けて二人で新しい籍をつくること」と捉えています。 ですが彼の両親は、結婚とは「女(男)が親の籍を抜けて男(女)の家の籍に入ること」だと思っています。 彼は小さい頃から、長男だから家を継ぐことが当然だと教えられてきたそうです。 彼に継いでもらわなければ困る、親の代の一族の事情(彼も私も詳しくは知りません)もあるようです。 彼の親が言う「家を継ぐ」ということは、具体的に以下のことです。 (1)彼の家の苗字を名乗る。 (2)親が健在のうちは好きにしていいが、ある程度年をとったら地元に戻ってお寺のことやお墓のことを取り仕切ってもらう。  (お寺やお墓については詳しいことは分かりません) (3)たとえ家を継ぐことを了承したとしても、彼女(私)の地元に住むことは許さない。  (息子を取られるような気がするから) 他にも色々要求はあるようですが、絶対に譲れないのはこの3点だそうです。 実は彼とのじゃんけんで(半分冗談ですが)苗字は私の方を名乗ることになっていたり、私は将来自分の地元に帰ってやりたいことがあったりするのですが…。 彼の親に、 (1)苗字に執着すること自体がおかしい (2)彼の家のお寺やお墓関係のことは受け継ぐが、同様に私の家のお寺やお墓関係のことも受け継ぐことになる (3)息子を取られるという発想自体がおかしい ということを理解してもらうことは難しいでしょうか? どうにかして、家制度の考え方を抜け出してもらいたいのです。 どのようなことを言えば分かってもらえるでしょう? 長男長女カップルの経験談等もお待ちしています。 また、別の質問を立てようかとも思ったのですが、このことの一切を私の親には話していません。 放任主義の、のんびりした親で、今まで家のことについてとやかく言われたことはありません。 娘(息子はいません)はお嫁に行くものだと思っているようです。 私の考えは話せばわかってくれると思っています。 今、彼の親ともめていることを、親に話すかどうかで迷っています。 相談すべきことのような気もしますし、話すことで家と家の話になってしまってこじれてしまう気もします。 どうすべきでしょうか?

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 相手の両親、私の両親への挨拶

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。 先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。 彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・ 私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。 同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのですが、彼の親へ挨拶したいというのは、私から言い出すべきなんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が 「親にもちゃんと会ってね」 と言うと、 「もちろんだよ。大体最初に付き合いだした時点から挨拶したかったけど、何で会わせてくれないんかなぁ~って思ってた」 って言われました。 会わせなかったわけではないんですが・・・私としては親に挨拶っていうのは彼から言い出すまでは何もしないつもりでした。 そう考えると、彼のご両親への挨拶も、私から言い出すべきなのかなと思うのですが・・・何だか言い出しづらいんです^^; 彼も同じく言い出しづらいんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が話をどんどん進めていった方がいいのでしょうか?? なんだかよくわからないので、ご回答お願い致します。

  • 彼氏の両親への挨拶

    彼氏と4月から同棲する予定の23歳女性です。 同棲することを、私の親は認めてくれているのですが、彼の両親は 「結婚前に同棲するのは順序が違う。もし別れたら色々手間もかかるし仕事に支障をきたす可能性もあるからやめなさい」 といった理由で反対されていました。 私も彼の両親に反対されたまま同棲するのはよくないと思ったのでやめようとしたのですが、 彼の強い希望で両親を半ば強引に説得し、同棲することになりました。 私の印象は当然よくありません。 そこで、同棲するにあたって彼のご両親に、反対を押し切って無理に同棲の話を進めたこと、本来なら挨拶に伺うべきなのにそれをしないことへのお詫びと、 責任をもって生活するということを手紙とお菓子か何かを添えて送ろうか悩んでいます。 しかし私の親に相談したら、 結婚前に一緒に住むのなら、普通は男の方の親が一言あいさつ(うちの息子が結婚前のお嬢さんと一緒に住まわせて頂くという無礼な真似をし、申し訳ございません、ちゃんと責任をもたせます等)をするべきであり、 また彼の両親が同棲を反対する理由は、世間体や、私が一緒に住むことで彼の仕事の邪魔になる等、自分の子供のことしか考えていないのだから、下手にそんな真似する余計生意気に思われるからやめなさい、と言われました。 (私の親も結婚前の同棲に関しては全面的に賛成ではないのですが、もう社会人でありお互い結婚も考えている同士なのだから、自分達で決めたことなら自分達で責任をもってやりなさい、という考えです) 確かにモラル的な問題として、親世代の考えと合わない部分があるのは当然ですが、 彼の両親は他の部分でも彼の意志を尊重することがなく(就職先も公務員でないと許さないなど)、 彼は親離れしているのですが親が子離れできていないようで、過干渉であまりに理不尽な親のエゴを彼に押しつけているところがあります。 うちの親はそんな彼の親をあまりよく思っておらず、親の思い通りにならなくてももう大人なんだから好きにさせてやればいいのに、と言っています。 すみません、話がずれてしまいましたが、 私は彼のご両親にお手紙で挨拶をするべきが、 今はまだ控えておくべきか、どちらがよいのでしょうか? また手紙を出すとしたら、下手に折り菓子などを送らずに、手紙も簡潔にハガキなどで済ませたほうがよいのでしょうか?

  • 彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

    1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。 そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、 スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」 という形で心は動いてますが、挨拶として、 うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか? 結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・? 身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です お願いします

  • 両親が彼を気に入っていません。

    彼が私の家に結婚の挨拶に来ましたが、私の両親が彼をいまいち気に入りませんでした。毎日親と口げんかするのにも疲れましたが彼と結婚したい気持ちに変わりはないです。どうすべきかアドバイスお願いします。 終始和やかだったのですが、両親と初対面の彼は緊張し過ぎ、なかなか本題(結婚の許しをもらう)を切り出せずにいました。切り出したのが訪問して数時間後で、親はまずそれが気に食わず、「もっと早く自信をもって話せばいいのに、男らしくない、おとなし過ぎる」と。 また、「必ず幸せにします」のような、彼なりの決意表明が聞きたかったのに。熱意があるのか分からない等など。確かに、来る前は彼は「一回でバシッと決める」「土下座すべきかな」と気合が入ってたのに、当日、なかなか切り出さない彼に私もイライラしてはいました。 でも緊張したのは同情できるし、彼も来る前は気合入っていたので、そのことを親に話すと「大事な用件だから、緊張しようとしまいとしっかり言えないと」「あなたがかばってどうする」と言われてしまいます。私がフォローしようとすればするほど、親は彼にいい印象を持たないようです。 親が納得するまで彼にまた来てもらおうかとも考えているのですが、そのことを彼に伝えづらくもあり悩んでいます。私はすでに彼の両親に挨拶済で、あちらは大変気に入ってくれ、結婚もOKしてもらえただけに、こんな展開を彼の両親が知ると怒ったり結婚に反対し始めるのでは?とも思いブルーです。 私の親は「私達がこういう気持ちでいる事は彼に伝えるな。彼が、先日失敗したと思えば自分で解決策を考えて行動するだろう。あなたが気を回すことじゃない」と言います。でも彼は「緊張したけど無事終えることができてよかった」と安心しているようです。 やはり私が彼に、私の親の反応を率直に伝えるべきでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。