• ベストアンサー

両親への同棲の報告。

初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reirara
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

No.3で回答した者ですが、再度書かせていただきます。 >もうコソコソしたくないなぁとか、 同棲がバレてしまった場合、親もショックだろうし、彼自身も大変だろうなぁと思うのです。 私もあなたの気持ちはわかります。 同棲だけでも親としてはショックな事なのに、さらにその事実を隠されていたとなると、ショックも大きくなってしまいますものね。 親を悲しませたくはないし、隠すことで親の彼に対する印象が悪くなると、後々結婚の時に反対されるかもしれないし・・・と、不安になる要素はいくつかあると思います。 それなら、いっそのこと同棲を解消しますか? 彼に「報告しないなら、同棲を解消する」と言いますか? そこまでしたくはないのでしょう? 彼には彼の気持ちがあるので、あなたの思い通りにする(報告させる)ことはできませんよね。 「報告してほしい」と言って、急かすことはできますけど。。。最悪の場合、彼が逃げていく可能性も。。。 彼を急かすのか、彼がその気になるのを待つのかは、あなたの選択です。 彼が結婚を躊躇する理由はわかりません。まだ若いとか年齢的なことなのか、転職願望があるからなのか。それが知りたいなら、彼本人に聞くしかありません。 でも、少なくとも彼のご両親のせいではないでしょう。 >一度彼の浮気が原因で彼がアパートを出てって忘れた頃に戻ってきたという経緯があり、それに対して、彼のご両親は何も感じないのかなぁと思いまして 彼の両親がこの事実を知っていれば、何も感じないことはないでしょう。情けない息子だと・・・。彼を叱ったかもしれません。 でも浮気について反省しなきゃいけないのは、親じゃなくて彼自身。 同棲の報告をするのも、結婚の決意をするのも、彼自身です。 親に言われないと、何もできないような男なら後々困りますよ。。。 それに、「親に言われたから結婚した」では、結婚後が心配ではありませんか? 結婚は、彼自身の意思で決めないと。中途半端な気持ちでしたら、後悔して離婚・・なんてことになりかねません。 結婚はあなたにとっても大切なことです。彼がどういう気持ちなのか。本当にあなたと結婚する決意ができれば、同棲の報告もできるはずですよ。

junka5812
質問者

お礼

再度ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。 私が、上手く文章に出来なかった事を、reiraraさんが文章にして下さったようで、その通りといった感じです。reiraraさんの仰るとおり、この件は、彼の両親ではなく、彼自身の問題ですよね。心のどこかで、彼に自分の思いを強く言えない分、彼のご両親に頼ろうという気持ちがあるのかも知れません。 >親に言われないと、何もできないような男なら後々困りますよ。。。 この言葉にはっとしました。一番肝心な所ですよね。彼の「結婚は来年か再来年かな…」という言葉をもう少し信じたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • reirara
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

彼が同棲の報告を躊躇しているのは、結婚の心の準備ができていないことと関係していると思います。 「将来的に」結婚する気持ちはあるのかもしれませんが、今それを確定させたくないのでしょう。 あなたのご両親に、同棲を報告することになれば、おそらく結婚についても具体的な話が出てきます。「いつ結婚するのか?」など。 あなたのご両親も、(具体的に)結婚の約束ができない男との同棲を許す気にはなれないでしょうし、中途半端な気持ちで「いつ結婚するかはまだ未定です・・・」と同棲の報告をしても、彼が怒られるだけです。。。 ですから、彼の結婚の決意が固まるまでは、あなたがいくら同棲の報告をしてと言っても、彼はしたがらないでしょうね。 彼の家庭が一般的な考え方かどうかはわかりませんが、 最近は同棲カップルは珍しいことではありませんし、彼ももう大人なのですから、親が恋愛にまでとやかく口を出さないのではないでしょうか? 報告するもしないも、親の責任ではなく、彼の責任ですよね。 彼の結婚の意思が固まるまで、報告はできないと思います。 どうしても隠しておけない!!とお考えになるなら、あなたからご両親に報告するしかないかも? 嫌がる彼を引きずって連れて行くわけにもいかないでしょう・・?

junka5812
質問者

補足

長文読んで頂きありがとうございます。 私の両親は、私が去年入院したのをきっかけに、彼が私の家に出入りしてる事は感ずいているので、もうコソコソしたくないなぁとか、今後私に何かあった時に結局同棲がバレてしまった場合、親もショックだろうし、彼自身も大変だろうなぁと思うのです。 実は、質問に書こうかどうか迷って、結局書けずに投稿してしまったのですが、一度彼の浮気が原因で彼がアパートを出てって忘れた頃に戻ってきたという経緯があり、それに対して、彼のご両親は何も感じないのかなぁと思いまして…私の自業自得といえばそれまでなのですが。 納得しながら読ませていただきました。長くなってしまいすみませんでした。ご回答、本当にありがとうございました。

noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半、♀です。 質問者様と彼氏さんの年齢や職業的な背景など、 詳しく分からないので、結婚については少々アドバイスしにくいのですが・・・ 恐らく、質問者様は結婚の願望が今強く出ていて、 彼の方が何らかの理由でためらっている状態で、 焦りを感じてしまっている、ということなのでしょうね^^ ご両親の考えはそれぞれお家によって異なると思います。 我が家は質問者様のお宅同様、 同棲は反対ですので、穏便に事後報告は無理な相談で(笑)、 即「結婚しろ」と怒鳴られることと思います。 しかし、私の彼の家は、妹さんもお姉さんもいらっしゃいますが、 過去に(私が相手ではないですが)同棲の経験があります。 昔かたぎの我が家の考えだと、 「相手の娘さんのことを考えて挨拶しなさい」となりそうですが、 彼のご両親は、「若い人の恋愛への口出しは控える」という考えのようです。 難しいところですが、同棲は倫理的に間違えた行為ではないですしね。 質問者様の今一番したいことは、 両親に同棲の許可を求めることももちろんだと思いますが、 彼に結婚の明確な意思があるかどうかを確かめたいのではないですか? その一つの方法として、両親への報告という手段を考えているのかな? というように、感じられたんですが・・・ 彼氏さんがもし、あなたとの結婚を躊躇しているようなら、 彼氏さんのお気持ちを充分聞いてみることがいいと思いますよ。 恐らく、あなたへの愛がないとか、責任逃れとか、 そんなひどい理由ではないと思います^^ ちょっと踏み出せないだけかな? いい関係が築けていけますよう、応援しています^^

junka5812
質問者

補足

長文読んで頂き、ありがとうございます。 私は現在24歳で、彼は一つ上です。私は今年より個人業になり、自分自身精神的余裕も増えたのと、付き合う期間がもう5年目というプレッシャー(?)から、結婚願望が大きくなったと思います。彼は会社員なのですが、現在の会社に長く居ないつもりという気持ちもあって結婚に対して決心がついていない部分もあるようです。 >両親に同棲の許可を求めることももちろんだと思いますが、彼に結婚の明確な意思があるかどうかを確かめたいのではないですか? そうですね。私に対してはもちろん、結婚を意識してる事を言ってくれるのですが、更に私の両親に対しても明確な意思を示してくれる事によって安心が欲しいのかもしれません。 彼の両親は、私達の交際を暖かく見守って下さってると、いい方向に捉えたほうが良いのかも知れませんね。 >いい関係が築けていけますよう、応援しています^^ ありがとうございます。知らない方ながら、応援して下さるなんて、感激です。 長くなってしまい、すみませんでした。ご回答、本当にありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

4年も同棲しているなら、そろそろ結婚をしたら どうですか? 彼が結婚する意思があれば、可能でしょう。 彼に結婚の意思がなければ、女性であるあなたは 酷い惨めな結果になりますよ。

junka5812
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結婚の話は二人の間でも出てますし、一応彼もその気はあると言っています。私は、結婚の心の準備はOKなのですが、彼はまだ心の準備が出来てないようです…。 私自身も、近い将来が少し心配になってしまって、投稿させて頂きました・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親への同棲の報告・挨拶の場所について。

    来月から彼女と同棲をすることにしました。 お互いの両親にはそれぞれ報告をし、許可を得ています。 彼女の両親には一度会っていますが、同棲前に再度顔合わせをしたいと思い、今度の週末に改めて挨拶に行く予定です。 本来ならば彼女の実家まで伺いたいところですが、家がリフォーム中のため客を呼べる状況ではないということで、どこかのお店で会うことになりました。 結婚の挨拶でしたら、個室の料亭やホテルのレストラン等を予約すべきなのでしょうが、同棲の挨拶で、しかも既に許可を得ているため、そこまでかしこまった場所を用意すべきか迷っています。 また、手土産も持っていくべきか(先にも書いた通りリフォーム中なので物が増えると煩わしいのでは?)も悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • カレの両親に同棲を認めてもらう方法

    25歳独身女です。 今あたしは26歳のカレと同棲をしています。 元々カレはお姉さんと一緒に暮らしていたのですが、 半年くらい前から、いつの間にかあたしのアパートで毎日暮らすようになっていました。 食費や生活費などは2人で出し合い、そういった中では問題ないですが、 実はカレはお姉さんにもまだ、一緒に住んでいた時と同様の家賃&食費の7万円を毎月払い続けているのです。 お姉さんは、 「今後ずっと彼女と同棲するなら、ひとりで暮らせる部屋に引っ越すよ」と言ってくれているのですが、 カレの両親はカレがあたしと同棲しているコトを知りません。(付き合ってるコトは知ってて一度だけ挨拶したコトもあります) よって両親はずっとカレがお姉さんと一緒に住んでると思っているので、もしお姉さんが引っ越すとなると全部言わなければならず、 カレは「親父が厳しいから結婚してないのに同棲なんてって言うかも」と、なかなか言い出せないようです。 結果毎月7万円の無駄な出費が続いてる状態です。 かなりもったいないです。(泣) お互いに結婚を考えているし、うちの両親は早くカレと結婚しろ!状態なのですが、、 お互いまだ金銭的に結婚式を挙げれる準備はできてないのです。 でもあたしは、26歳にもなる息子が結婚前提で付き合ってる彼女と暮らすのを反対しないんじゃ?とも思ったり、あるいは婚約だけして同棲して、お金が貯まったら結婚…というのは許してもらえるのでは?と思いました。 でもそこで漠然と思ったのは、婚約って何だろう?という疑問です。 結婚する約束をして、指輪をもらう…くらいしか知識がないのですが、他に段取りなどあるのでしょうか? その他何かあたしたちにイイ案・ご意見などがありましたら、 教えて頂ければうれしいです!!

  • 両親と同棲のとらえ方で喧嘩をしました。

    両親と同棲のとらえ方で喧嘩をしました。 私は同棲は結婚までの意識や覚悟の熟成とそれに伴う準備期間と思っています。 しかしダラダラと同棲を行う気はなく、きちんと期間を決めて同棲をスタートさせる。それが了承できないなら同棲はしないということを彼氏には伝えてあります。 しかし両親は結婚は責任と覚悟で行うものなのでそのような期間は不要だと言います。 また、一緒にいたいと思うのなら結婚をしろ、ということでした。 両親の考えはわかります。しかし納得はできません。 確かに結婚は覚悟が必要なものです。 ですがその覚悟を両親のように一か全かのような気持ちで私は決めたくはありません。ある程度時間をかけて腹をくくりたいと思うのです。 それが両親にとっては甘い考えのようです。 私は私の考えと両親の考え、どちらが正しい、間違っているなどと言う気はありません。しかし少しでもわかって欲しいのです。 また私も子供ではないので、自主性に任せて欲しいと思います。 心配なのは理解できますが過保護だと思います。 こんな親をどう説得したらいいでしょうか。私が起こすべき行動と対応はなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 同棲するにあたり

    同棲するにあたり 同棲するにあたり、彼女のご両親に挨拶ってするものなのでしょうか? するものだとすれば何をしたらよいのでしょうか? 結婚ではないのだし、お付き合いしているxxです、同棲の許可を貰いたく・・と言うのも変ですし。 その他、同棲するにあたりネックになること教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

    1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。 そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、 スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」 という形で心は動いてますが、挨拶として、 うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか? 結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・? 身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です お願いします

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲/両親初顔合わせ

    結婚を前提に同棲を初めました。 もう歳も歳なので(私20代・彼30代)お互いの両親に挨拶に行き、了解を得た上での同棲です。 荷物も片付いたので、お互いの両親を我が家に招待する事になったのですが、両親同士が初顔合わせになります。 時間は日曜のお昼に設定したので、お寿司でもとろうかと思っていたんですが、引越しの当日に、お祝いを彼の家でやって頂いた時に、お寿司を出して頂いたのでまたお寿司を出すのも気がひけます。 かといって、今回は「二人の家に招待する」事に意味があると思っているのと、結婚を「前提に…」という、あくまでも結婚ではない まだ微妙な関係なので料亭などであまりしっかりした席を設けるのも違うような気がするので難しいです。 料理は苦手ではないですが、自信があるわけでもないので、何を出せばいいのか、かなり悩んでいます。 あまり凝ったものではなく、こういう時に出しても恥ずかしくない何かいいメニューがあったら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 彼との同棲。両親への挨拶について。

    私は22歳。彼氏は28歳。職場恋愛で、お付き合いが始まってから8ヶ月、同棲を始めてから2ヶ月が経ちました。 私の両親と祖父母には、同棲前に私だけで報告をし、許しをもらいました。彼の方も同じように彼の両親に伝えています。その際に、私の父は、まだ結婚ではないから彼氏からの挨拶はまだいいよと言われました。が、今までに彼は私の家族と会ったことがなく、祖父母は彼がどんな人なのか気になる、挨拶をしてほしいという気持ちがあったようで、同棲が1ヶ月過ぎた頃、食事会をし紹介をしました。挨拶が遅くなったことを謝りました。順序が逆になり家族を不安にさせたことを、自分の考えが甘く浅はかだったと反省しました。 私は何度か彼の家へ行っていますが、挨拶をするくらいで彼からきちんと紹介をされたことはありません。同棲について2人で挨拶をまだしておらず、自分の家族が感じたように心配しているか、印象が悪くなっているかもしれません。 食事会の際に、私の父から彼氏に“親は相手の顔を見るだけで安心するものですよ”と話をし私の思いを少し代弁してくれました。私から彼の両親に挨拶をしたいと言えば済むことですが、 それが出来ずに受け身になって待っているだけです。自分から言うべきか、彼のタイミングに合わせ待つべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。