• ベストアンサー

両親への同棲の報告。

初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reirara
回答No.4

No.3で回答した者ですが、再度書かせていただきます。 >もうコソコソしたくないなぁとか、 同棲がバレてしまった場合、親もショックだろうし、彼自身も大変だろうなぁと思うのです。 私もあなたの気持ちはわかります。 同棲だけでも親としてはショックな事なのに、さらにその事実を隠されていたとなると、ショックも大きくなってしまいますものね。 親を悲しませたくはないし、隠すことで親の彼に対する印象が悪くなると、後々結婚の時に反対されるかもしれないし・・・と、不安になる要素はいくつかあると思います。 それなら、いっそのこと同棲を解消しますか? 彼に「報告しないなら、同棲を解消する」と言いますか? そこまでしたくはないのでしょう? 彼には彼の気持ちがあるので、あなたの思い通りにする(報告させる)ことはできませんよね。 「報告してほしい」と言って、急かすことはできますけど。。。最悪の場合、彼が逃げていく可能性も。。。 彼を急かすのか、彼がその気になるのを待つのかは、あなたの選択です。 彼が結婚を躊躇する理由はわかりません。まだ若いとか年齢的なことなのか、転職願望があるからなのか。それが知りたいなら、彼本人に聞くしかありません。 でも、少なくとも彼のご両親のせいではないでしょう。 >一度彼の浮気が原因で彼がアパートを出てって忘れた頃に戻ってきたという経緯があり、それに対して、彼のご両親は何も感じないのかなぁと思いまして 彼の両親がこの事実を知っていれば、何も感じないことはないでしょう。情けない息子だと・・・。彼を叱ったかもしれません。 でも浮気について反省しなきゃいけないのは、親じゃなくて彼自身。 同棲の報告をするのも、結婚の決意をするのも、彼自身です。 親に言われないと、何もできないような男なら後々困りますよ。。。 それに、「親に言われたから結婚した」では、結婚後が心配ではありませんか? 結婚は、彼自身の意思で決めないと。中途半端な気持ちでしたら、後悔して離婚・・なんてことになりかねません。 結婚はあなたにとっても大切なことです。彼がどういう気持ちなのか。本当にあなたと結婚する決意ができれば、同棲の報告もできるはずですよ。

junka5812
質問者

お礼

再度ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。 私が、上手く文章に出来なかった事を、reiraraさんが文章にして下さったようで、その通りといった感じです。reiraraさんの仰るとおり、この件は、彼の両親ではなく、彼自身の問題ですよね。心のどこかで、彼に自分の思いを強く言えない分、彼のご両親に頼ろうという気持ちがあるのかも知れません。 >親に言われないと、何もできないような男なら後々困りますよ。。。 この言葉にはっとしました。一番肝心な所ですよね。彼の「結婚は来年か再来年かな…」という言葉をもう少し信じたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• reirara
回答No.3

彼が同棲の報告を躊躇しているのは、結婚の心の準備ができていないことと関係していると思います。 「将来的に」結婚する気持ちはあるのかもしれませんが、今それを確定させたくないのでしょう。 あなたのご両親に、同棲を報告することになれば、おそらく結婚についても具体的な話が出てきます。「いつ結婚するのか?」など。 あなたのご両親も、(具体的に)結婚の約束ができない男との同棲を許す気にはなれないでしょうし、中途半端な気持ちで「いつ結婚するかはまだ未定です・・・」と同棲の報告をしても、彼が怒られるだけです。。。 ですから、彼の結婚の決意が固まるまでは、あなたがいくら同棲の報告をしてと言っても、彼はしたがらないでしょうね。 彼の家庭が一般的な考え方かどうかはわかりませんが、 最近は同棲カップルは珍しいことではありませんし、彼ももう大人なのですから、親が恋愛にまでとやかく口を出さないのではないでしょうか? 報告するもしないも、親の責任ではなく、彼の責任ですよね。 彼の結婚の意思が固まるまで、報告はできないと思います。 どうしても隠しておけない!!とお考えになるなら、あなたからご両親に報告するしかないかも? 嫌がる彼を引きずって連れて行くわけにもいかないでしょう・・?

junka5812
質問者

補足

長文読んで頂きありがとうございます。 私の両親は、私が去年入院したのをきっかけに、彼が私の家に出入りしてる事は感ずいているので、もうコソコソしたくないなぁとか、今後私に何かあった時に結局同棲がバレてしまった場合、親もショックだろうし、彼自身も大変だろうなぁと思うのです。 実は、質問に書こうかどうか迷って、結局書けずに投稿してしまったのですが、一度彼の浮気が原因で彼がアパートを出てって忘れた頃に戻ってきたという経緯があり、それに対して、彼のご両親は何も感じないのかなぁと思いまして…私の自業自得といえばそれまでなのですが。 納得しながら読ませていただきました。長くなってしまいすみませんでした。ご回答、本当にありがとうございました。

noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半、♀です。 質問者様と彼氏さんの年齢や職業的な背景など、 詳しく分からないので、結婚については少々アドバイスしにくいのですが・・・ 恐らく、質問者様は結婚の願望が今強く出ていて、 彼の方が何らかの理由でためらっている状態で、 焦りを感じてしまっている、ということなのでしょうね^^ ご両親の考えはそれぞれお家によって異なると思います。 我が家は質問者様のお宅同様、 同棲は反対ですので、穏便に事後報告は無理な相談で(笑)、 即「結婚しろ」と怒鳴られることと思います。 しかし、私の彼の家は、妹さんもお姉さんもいらっしゃいますが、 過去に(私が相手ではないですが)同棲の経験があります。 昔かたぎの我が家の考えだと、 「相手の娘さんのことを考えて挨拶しなさい」となりそうですが、 彼のご両親は、「若い人の恋愛への口出しは控える」という考えのようです。 難しいところですが、同棲は倫理的に間違えた行為ではないですしね。 質問者様の今一番したいことは、 両親に同棲の許可を求めることももちろんだと思いますが、 彼に結婚の明確な意思があるかどうかを確かめたいのではないですか? その一つの方法として、両親への報告という手段を考えているのかな? というように、感じられたんですが・・・ 彼氏さんがもし、あなたとの結婚を躊躇しているようなら、 彼氏さんのお気持ちを充分聞いてみることがいいと思いますよ。 恐らく、あなたへの愛がないとか、責任逃れとか、 そんなひどい理由ではないと思います^^ ちょっと踏み出せないだけかな? いい関係が築けていけますよう、応援しています^^

junka5812
質問者

補足

長文読んで頂き、ありがとうございます。 私は現在24歳で、彼は一つ上です。私は今年より個人業になり、自分自身精神的余裕も増えたのと、付き合う期間がもう5年目というプレッシャー(?)から、結婚願望が大きくなったと思います。彼は会社員なのですが、現在の会社に長く居ないつもりという気持ちもあって結婚に対して決心がついていない部分もあるようです。 >両親に同棲の許可を求めることももちろんだと思いますが、彼に結婚の明確な意思があるかどうかを確かめたいのではないですか? そうですね。私に対してはもちろん、結婚を意識してる事を言ってくれるのですが、更に私の両親に対しても明確な意思を示してくれる事によって安心が欲しいのかもしれません。 彼の両親は、私達の交際を暖かく見守って下さってると、いい方向に捉えたほうが良いのかも知れませんね。 >いい関係が築けていけますよう、応援しています^^ ありがとうございます。知らない方ながら、応援して下さるなんて、感激です。 長くなってしまい、すみませんでした。ご回答、本当にありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

4年も同棲しているなら、そろそろ結婚をしたら どうですか? 彼が結婚する意思があれば、可能でしょう。 彼に結婚の意思がなければ、女性であるあなたは 酷い惨めな結果になりますよ。

junka5812
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結婚の話は二人の間でも出てますし、一応彼もその気はあると言っています。私は、結婚の心の準備はOKなのですが、彼はまだ心の準備が出来てないようです…。 私自身も、近い将来が少し心配になってしまって、投稿させて頂きました・・・。 ありがとうございました。