• ベストアンサー

ゴキブリとの自宅での遭遇率は京都より北では圧倒的に低く、大阪よりに南西

ゴキブリとの自宅での遭遇率は京都より北では圧倒的に低く、大阪よりに南西の地域、つまり中国、九州地方においては高率となるというのは本当ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 北海道出身の友人が何人かいますが、ゴキブリを見た事がないと言っていたのを思い出しました。 京都以北は少ないって言うのは、寒さに弱いからなんじゃないでしょうかね。 以下検索してみて出てきたもの纏め もともとは寒さに弱い生き物ですが、温暖化、建物の高気密化・高断熱化が進むにつれ、生息地域は寒い地方へも拡がっています。 秋田エリアでゴキブリ駆除についての記事がありましたので、全くいないエリアを妄想すると、秋田以北となりますから青森、北海道ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.4

こんちくは。 >>京都より北では圧倒的に低く、大阪よりに南西の地域、つまり中国、九州地方においては高率 黒い悪魔ですが、熱帯地方~が生まれの生物のはずですので、南にいけばいくほど遭遇率は上がるでしょうね。 沖縄やら、もっと南の南国の地域にいる悪魔は、「通常サイズよりもデカイ」(通常を、関東圏あたりの奴としたら なんて話もよく聞きます。 ただ、ここ数年は、北海道にも出没するって話はよく聞きますので、日本国内で言えば、どんどんと生息域を北上させていってるんでしょうね。 「北海道か沖縄」で言えば、遭遇率は変わると思いますが。。。 京都と大阪。日本の中心ぐらいじゃ、「そんなに変わらない」と思いますよ。多分。 さらについでに言うと。。。 奴らは、上から下へしか飛べないらしいので、「高層マンションの高層階」に住んでいればさらに遭遇率は減る。 との話を聞きます。

• debukuro
回答No.2

熱帯地方ではゴキブリを見ないのは異常事態です 四国でも庭には沢山います

• aokii
回答No.1

本当です。