• ベストアンサー

友達が、生活保護の事で相談に来たのですが、いろんなサイトを見てもいまい

友達が、生活保護の事で相談に来たのですが、いろんなサイトを見てもいまいちわからなく、計算ができる人がいましたら、教えてください。 35歳女性と、10歳の子 1歳の子 札幌市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

>35歳女性と、10歳の子 1歳の子 無職と想定して・・ 第一種 \40,270(35歳)+34,070(10歳)+20,900(01歳)円 合計=\95,240円 第二種 三名のため、\53,290円 第一種+第二種=\148,530 住宅関連、上限=\53,700円 あと、教育関連とか、細かいものは省略します。 なお、母子家庭ですよね?? なら、子供手当てでると思うけど その分は、収入として、保護費から、引かれます。 ただし、母子加算が、あって これが、+25,100円が、支給されます。 なお、金額は、地区により違います。 あくまでも、上記は、私の地区の場合です。 やはり、詳細が、わからないと 正確な数字を回答できないと思いますよ。 必要なら、役所へご相談を、どうぞ。 以上

yuyuyumi
質問者

お礼

参考になりました。 友達からもお礼を言われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

35才女性、が仕事をしているか、無職か、でも計算方法が、違ってきます、又自宅か、賃貸か、でもちがいます。情報が、少なすぎます。もう少し、回答者が答えられる  質問を、、、

noname#136967
noname#136967
回答No.1

素人で計算算出することは不可能としか言えません。 友人の住所を管轄している役所の保護課などに直接、問い合わせることです。それぞれの地域や自治体で、対象条件を始めとした、あらゆる内容が異なるのが、生活保護制度です。