宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。割った破片が散乱していることについて考えました。

このQ&Aのポイント
  • 毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。毎朝6時~6時半に車で、専用ポストに届けにきます。
  • 先日、宅配の車が来た音がして、しばらくして「パリーン!」という空き瓶が割れたような音がしました。その後車が去ったので、割れたガラスは処理してくれてると思っていたら…
  • 割ったことと、破片が散乱していることはこちらに伝えていくべきではないですか?危ないですし。宅配から連絡がなく、このままでは来週の宅配時にも何も言われないような気がいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。

毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。 毎朝6時~6時半に車で、専用ポストに届けにきます。 先日朝、宅配の車が来た音がして、しばらくして「パリーン!」という空き瓶が割れたような音がしました。 ああ、瓶を割っちゃったんだなと思いました。 その後車が去ったので、割れたガラスは処理してくれてると思っていたら… あとで見たらたくさんの破片が落ちていました。 さすがに大きいのは拾ったようですが、2、3センチの大きめの割れたガラスと、1センチ以下の細かいガラスがまだ落ちている状態でした。 さすがに細かいのを処理するのは無理だし、きれいにしていけ!と言うつもりはありませんが、せめて割ったことと、破片が散乱していることはこちらに伝えていくべきではないですか? 危ないですし。 その後牛乳宅配から連絡はなく、このままでは来週の宅配時にも何も言われないような気がいたします。 なので、私から、あちら側に、「割ったのは悪くないが、危ないのでせめて一言連絡してほしいのだが」ということを言おうかと思うのですが、家族はわざとでないから言わなくていいと言うのです。 私は割ったことではなく、破片が落ちていること(落ちているかもしれなかった)を一言こちらに連絡くらいすべきだと思うのです。 しかしそれは器が小さいしクレーマーじゃないんだからと家族に言われました。 クレームの定義はよくわかりませんが、「落ちた破片くらい片付けろ!もうお前のとこの牛乳なんか取らない!」というようなことがクレームだと思うのですが。 人が歩く場所で何かを割って、しかもちゃんと掃除してないんだったら、普通ひとこと言うものだと思うんですが。 私が間違ってるんでしょうか? 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.9

こんにちは。 よく回答している本業と関わりないのですが、気になったので回答してみます。 私は、クレームを伝えるべきだと思います。 いや、伝えてほしい、と思います。 「ビンを割ったことではなく、破片が落ちていて危ないことを伝えてほしかった」という、大変優しい質問者様の気持ちがよくわかります。 クレームを付ける、と言うと最近ではクレーマー呼ばわりされるなどして物騒になっていますが、質問者様のおっしゃる一件は、相手のミスに対するクレームどうこうではないのですよね? 危ないと思われるリスクを知らせてほしかっただけですよね? それを怒ることで、あたかも心の狭い人と呼ばれるなんて、本当に今の世の中は物騒です。 「ガラスが割れた」 という事実に対して、「割ったことの責任」「掃除が中途半端な責任」という、どうも責任論を問われる風潮がありますが、要は多くの人が「ガラスが割れた」という事実の先に「誰かが怪我をするかもしれない」という配慮が生まれなくなっているのです。 相手のことを心配する前に、自分の責任問題を考えてしまう。 もし危ないと思って正直に伝えても、怒られるかもしれない。と。 しかし、怒られるから言わなかった、ことが問題なのではなく、「正直に申し出ても怒られることが当然」のように誰もが考えてしまう心の狭い国民が増えてしまったことの方が問題だと思います。 以前なら、割ってしまったミスの追及よりも、危ないと感じて未然に怪我のリスクを知らせてくれたことに感謝をする人も多かったはずです。 ですから、ここで「クレーマー」だとか「心が狭い」とか、「お詫び」「責任」「謝罪」とかの言葉を相手に投げつけること自体が心の狭さの表れではないでしょうか。 私も昔はそういうちょっとしたことでイラッとすることが多かったのですが、東南アジアに長く住んでいたせいもあり、現地の人々の緩い温かさを知って、気持ちを少しタイムスリップさせました。 私は、あなたが「もうちょっと気遣ってほしい」と思った気持ちを相手に伝えて、相手に「正直に言っても怒られない、危ないと思ったら伝えるべきだった」と気持ちを入れ替えさせてあげてもいいと思います。 少しずつこうした「気付き」を伝えていかないと、もっと無関心と責任追及の社会が拡がってしまうと危惧しています。 あなたが「気付き」を伝える立場になって良いと思います。 長々と余計なことを言いました。失礼します。

friday2007
質問者

お礼

まずは、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 温かく丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 貴方様のような考えができる方が、日本には必要なのではと思います。 何かにつけて怒り、他人を責め、謝らせるような人や、譲り、譲られるような親切が減ったような気がいたします。 東南アジアの国々のような大らかさを見習わねばならないですね。 おっしゃるように私は、割ったことで→危ない、ということを少しでも教えて欲しかっただけなんです。 ガラスを割ったら、陶器なんかもそうですが、粉々になりますよね。綺麗には割れません。 それは経験上ご存じのはずなのに、大きい破片以外は放置して、その後連絡がない。 怪我をするかもしれませんし(特に、小さい子やペットなど)、公道にも広がっていたら、通った車のタイヤが傷つくかも、最悪パンクするかもしれない。 そういう先のことを考えて、「大きいものは拾ったが、それ以外は落ちているかも」と伝えて欲しかったですね。 道になるとご近所の方にも影響が出ます。 ガラスという危ないものだからこそ伝えて欲しかったです。 何らかの形で配達の方に伝えられたら、と思いました。

friday2007
質問者

補足

この場で申し訳ありませんが、皆様、ご回答ありがとうございました。 たくさんのご回答をいただき、感謝しております。 「言うのも言わないのも親切だな」と悩んだ結果、 やはり何らかの形で伝えようと決めました。 私は仕事をしているので毎朝庭や家の前を掃くとなると早朝になり難しいですし、 やはりガラスが散乱しているのは危ないな、と思ったので。 今後同じことがあった場合には、ガラスが落ちているということを言ってほしいなと感じたので、そのように伝えてみます。 ベストアンサーは悩みましたが、 外国ご在住の経験を踏まえて丁寧に答えて下さったbayu-bayu様と、 「お互い様精神は非を認めて成り立つ」という、妙に納得してしまうお言葉を下さったha_na_ge様を選びました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kaiyukan
回答No.8

言うくらいは許されるんじゃないかなあと思います… 割れ物だから割っちゃう事だってあるだろうし、 小さい小型のチリトリとホウキくらいは常備しといてもいいんじゃないかなと思いますけどね これもクレーマーになっちゃいますかね 私は気が小さいので言いませんが。

friday2007
質問者

お礼

そうですね。割るたびに一部を放置しているようでは良くないですよね。 携帯の塵取りとほうき、持っていてくれれば嬉しいですが、なかなか難しいのかもしれませんね。 私は破片を放置するのはあまり正しくないと思いますので、そういったご意見はクレームでなく「意見」だと思います。 来週の配達時に何もなければ何か言おうかと悩んでいます。

noname#115231
noname#115231
回答No.7

割っても破片をそのままにして行ったなら兎も角、『大きいのは拾った』のなら仕方ないでしょう。早朝に呼鈴を押せば『早朝から煩い!』ってクレームを言う人もいるでしょうし、配達員が箒と塵取りを持って配達してるとも思えません。  どのみち、玄関先の道なんて朝になれば掃くぐらいのことはする場所ですし、私自身が失敗はする人間ですから他人の失敗にも寛容なのでしょうが、私は何も言わないでしょう。  でも、質問者様のような方も最近は多いのでしょう。皆さんご立派で私のような不完全人間には住み難いです。  

friday2007
質問者

お礼

文章に刺のようなものを感じ、不愉快になりました。すみません。 質問文に明確に書いていませんでしたが、家の敷地内です。道だったら私もそんなに気になりません、公道ですし。 ただ回答者様の寛容さは大いに見習いたいと思いました。

• noozukae
回答No.6

私は電話します。クレームだしますよ。 小さい子供がいますから、それこそ、破片が原因で子供に何かあってはたまりません。考えただけでも恐ろしい。 私が業者なら、謝罪します。牛乳かヨーグルト、余分に差し上げます。朝、家の方が起きてる雰囲気だったら、ピンポンして、すぐ謝罪して、ほうきとお水を借ります。寝てるようなら、とりあえず、掃除して後ほど伺うと、書き置きしておきますかね? しかも、乳製品って、臭いでしょ。夏なんて、すぐに腐りそうだし!こぼした物はどうなっていたのでしょうか? 会社側だって、こういうトラブルは、かなりな頻度であるだろうから、その場合はどうするか、マニュアルがあるだろうし、配達員に指導していると思うのですが…。 私なら、このまま何も言って来なかったら、この牛乳屋は、やめます。こういうトラブル処理がしっかり出来ない所は、商品管理がいい加減な気がするので。 この失敗が、公務員だったら、ボロクソ言われますよ(笑)と、元公務員の私は、思います。

friday2007
質問者

お礼

小さいお子さんがいらっしゃるのですね。 うちにはいませんが、もしいたら私はすぐクレームを入れていたと思います。小さい子がいる家でガラス片なんて危ないですよね。 質問にはっきり書きませんでしたが、割ったのは空瓶(先週分の回収)です。 時間的に、掃除するのは無理だと思うんです。 借りるにも掃除するにも、朝は迷惑を考えると難しいかなと思います。 ただ、ひとこと連絡するくらいはできましたよね。まだ欠片があるとか、考えなかったのでしょうか。ガラスってそんなきれいに割れるものでないですし。 配達後会社に戻ってから電話するくらいはできたと思います。 来週の配達までに何も連絡などがなかったら、本部に連絡しようかと悩んでいます。 確かに、これが仮に公務員の方の失敗だと、みんな強く言いそうな気がしますね(苦笑)

• ha_na_ge
回答No.5

言っちゃっていいですよ。 わたしなら当たり前のように電話で怒鳴りますよ。 「おたくの配達員が瓶割ったんかなんか知らんけど、ガラス片が散乱しとったぞ? 割ってまうのはしゃーないけどやな、細かいガラス片を放置した上、何の謝罪もなしは ちょっとおかしいんちゃうか?え?もうちょいちゃんと教育せぇよ」 って言いますね。 消費者として当然のことでしょう。 お互い様精神は、向こうが非を認めてようやくなりたつ物ですから。

friday2007
質問者

お礼

「お互い様精神は、向こうが非を認めてようやく成り立つ」、とても共感できます。 こちらも、怒りたいのではなく、破片があることをひとこと言って欲しかっただけなので。 こちらはお金を出して配達してもらっていますから、お互い様となるんだったら、そのくらい報告してもらいたいです! 来週の配達時にも何も連絡などがなければ、本部に連絡しようかと悩み中です。

• localtombi
回答No.4

あー、なるほど! 多分配達の人としては、まだ配らないといけない家があるし時間がないので大きいものだけ拾って行った・・ということなのでしょうね。 私だったらどうでしょうね、掃除しながら“仕方ないなぁー”で終わってしまうかもですね。 割ってしまったのは仕方ない、大きい破片を掃除したことは認めます。 でも小さい破片を放置したのは許せない、事後報告もなかったのは許せない・・ 微妙ですよね。 配達した人が大きい破片を拾ったことで「よし」と思っていたら、販売店の上司なりスタッフには報告しないだろうし・・多分報告はしていないのかと思います。 先ほど言ったような配達側の事情とこっちの度量と、その兼ね合いかと思いますね。 あるいは、空瓶に小さなメモを入れて、「割った瓶の破片、気をつけて下さい」みたいなこと程度かも知れません。

friday2007
質問者

お礼

そうそう、その通りだと思います。 おそらく、「大きいものを拾ったから」よし、と思ったのだと思います。急いでいたとも思いますし。 最終的にはこちらの度量ですよね。 ただこちらとしては、やはり連絡くらいは欲しかったなと、思います。 落ちているのがガラスなだけに、危ないです。

回答No.3

たくさんの電気を利用して二酸化炭素を大量に排出して 自動車を使って買い物に行って二酸化炭素を大量に排出して 発展途上国の方たちに一方的に多大な迷惑をかけていますが 排出した二酸化炭素を回収したりしていませんね。 捨てっぱなし。 それと一緒です。 みな、お互いさま。

friday2007
質問者

お礼

二酸化炭素は生活の中でみな排出するものであって、家の敷地内に大小のガラス片を放置することとは全くの別問題だと思うんですが…。

• dondoko4
回答No.2

言うべきではない。 犬の散歩でフンを放置していくやつのほうが悪質。

friday2007
質問者

お礼

確かにそれは悪質ですね。 ただ、今回はお金を払って商品を買っている業者の過失なので、注意していいと思うのですが、言うべきではないんでしょうか。

回答No.1

牛乳、ヨーグルト、 添加物ですね、 実際減っています。 この機会にやめましょう~ 行儀の悪い業者は、 安心できませんから、

friday2007
質問者

お礼

確かに行儀はよくないですね。 やめた方がいいのでしょうか。