• 締切済み

宅配牛乳屋、お金を請求しない、連絡もない。

今年1月から宅配牛乳を申し込みました。 味などには満足していたのですが、 家計の情況が変わり(節約の必要性が出てきた) 一ヶ月と10日くらいでお断りしました。 一か月分は〆日の関係で、きちんと支払いをしています。(4000円程度) 残りの10日分は次の〆日以降に、請求書を届けますと 業者が言いました。 宅配の保冷ボックスと、空き瓶もその時に引き取る約束でした。 しかし、〆日を過ぎても請求書も連絡もないのです。 こちらから、二度電話をしています。 一度目は「○日に伺います」と答えていたのに 来ず。 そのままほっておきましたが、気分が悪いので GW明けにまた電話をしました。 その時担当者が不在で 「明日の6時に担当者から電話をさせます。」との事でしたが、 連絡はありませんでした。 こちらから電話代を使って連絡をしては 連絡が来るかと待っているのに あまりの無礼に、これ以上こちらから連絡をすることもないと 放置しています。 しかし、もう9月。 保冷BOXも邪魔です。 まさか、支払いがないからと訴えられるようなことはないですよね? 請求書すらまだ受け取っていないし・・・。 あちらは1000円くらいのお金 もういらないのでしょうか? このまま放置すべきか、また連絡すべきか? 次に連絡する時は、嫌味の一つでもかましてやりたいです。

みんなの回答

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

こちらから連絡を入れているのに失礼ですね。 FAXで最後に連絡をしてみてはいかがでしょうか? それで来なかったら、保冷箱は勝手に外して物置にでもなおしておきます。私の場合ですが・・・。

rurinohana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 残念ながらFAXがないのです・・・・。 最後に電話連絡してもいいかもしれませんね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

訴えられる事はないと思いますが、保冷BOXは、勝手に捨てるとまずいと思います。 放置が気になるのであれば、先方に出向いて、精算してはどうでしょうか?

rurinohana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 最後にもう一度電話連絡してみます。

関連するQ&A

  • 毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。

    毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。 毎朝6時~6時半に車で、専用ポストに届けにきます。 先日朝、宅配の車が来た音がして、しばらくして「パリーン!」という空き瓶が割れたような音がしました。 ああ、瓶を割っちゃったんだなと思いました。 その後車が去ったので、割れたガラスは処理してくれてると思っていたら… あとで見たらたくさんの破片が落ちていました。 さすがに大きいのは拾ったようですが、2、3センチの大きめの割れたガラスと、1センチ以下の細かいガラスがまだ落ちている状態でした。 さすがに細かいのを処理するのは無理だし、きれいにしていけ!と言うつもりはありませんが、せめて割ったことと、破片が散乱していることはこちらに伝えていくべきではないですか? 危ないですし。 その後牛乳宅配から連絡はなく、このままでは来週の宅配時にも何も言われないような気がいたします。 なので、私から、あちら側に、「割ったのは悪くないが、危ないのでせめて一言連絡してほしいのだが」ということを言おうかと思うのですが、家族はわざとでないから言わなくていいと言うのです。 私は割ったことではなく、破片が落ちていること(落ちているかもしれなかった)を一言こちらに連絡くらいすべきだと思うのです。 しかしそれは器が小さいしクレーマーじゃないんだからと家族に言われました。 クレームの定義はよくわかりませんが、「落ちた破片くらい片付けろ!もうお前のとこの牛乳なんか取らない!」というようなことがクレームだと思うのですが。 人が歩く場所で何かを割って、しかもちゃんと掃除してないんだったら、普通ひとこと言うものだと思うんですが。 私が間違ってるんでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 宅配便会社への請求

    よろしくお願いいたします。 永年好きで集めていた骨董品の陶器人形を、施設で展示していただけるというので、宅配便で送りました。施設から、送った人形の半分以上が割れていると電話がありました。ビニールの梱包材に包み宅配便の送り伝票には、中身は陶器製人形と記入し、ワレモノ指定しました。 施設の方によると、人形の破損状態は、粉々で、証拠の写真をメールで送ってもらいました。宅配便のサービスセンターに連絡しましたが、「担当者から折り返し連絡させます」との回答で、まだ連絡はありません。破損した人形は骨董品で再入手は不可能です。 この場合、宅配便会社への弁償は、どのような基準で請求できるのでしょうか。

  • 宅配業者について

    県外にでている娘のことなのですが先日ある宅配業者で荷物を送りました。 そして娘のところにその宅配業者の方が荷物をもっていったのですがその方は今までに2度ほど 娘のアパートに配達にいかれているようです。 しかし前回の時に荷物を渡してすぐに再度娘のところに電話をして「もう一度お伺いしてよいでしょうか?」と連絡してきて娘はなにか間違いがあったのかと思い対応をしたようです。 そしたら突然「今彼氏はいますか?」「友達からでよいので友達になってください」などと言われたようです。 そのときは適当にあしらいかえってもらったそうですが、その後2.3度電話をしてきたようです。もちろんそのときは娘は電話にでることはしなかったそうですが。。 その後また宅配でやってきたときに「もう電話はしません。すみませんでした」と言われたそうです。 でも娘もまたくるのではないかと心配をしていて私たち夫婦に話しをしてきました。 このような場合、すぐにその宅配業者に連絡をしたほうがよいと思ったのですが 娘からするとそれが原因でくびになったりして逆恨みされたら怖いともうしております。 確かに電話番号は知っている上にアパートまで知ってるいるわけですから娘からしたら相当怖いと思います。 ひとまず今後なにかあったりまた宅配以外のことで自宅まできたりしたら宅配業者の本部にでも連絡しようと思っていますがやはりその後の逆恨みがあると正直困ります。 この場合、引っ越しを余儀なくされると思いますがこれらの引っ越しにかかる費用などは宅配業者に請求はできるものでしょうか? 3月から住み始めて敷金礼金の支払いをして契約料までしはらいやっと落ち着いたところです。 本来ならこのまま住み続けたいのですが、今後万が一その人がやってきた時に本部に連絡するとやはり今の時代その人がどんな行動にでるのか全く予想はつきません。 そうなるとひとまず電話番号の変更、そして引っ越しをするしか方法はないと思うのですが。。 念のために今から知識として覚えておきたいのでおわかりになる人いましたら是非教えてください。

  • 宅配ボックスに入れて欲しい

    昼間不在のためなかなか宅配便が受け取れません。 昔は不在の時は宅配ボックスに入れてくれていたのですが 最近入れてくれません。 不在票を受取りったあとに再度宅配ボックスに入れてくれるようにお願いするため、受け取るのが遅くなりますし手間です。 宅配ボックスに入れて貰えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 業者はヤマトと佐川が多いです。担当の方も何人もいらっしゃるようで、直接言ってみてもあまり意味はありませんでした。 自分で送る荷物などには伝票に一言書くのですが 書かないで不特定の人からの荷物を宅配ボックスに入れて貰える方法があれば教えて下さい。

  • 聞いてください、宅配牛乳のこと。

    昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

  • 機種変更による請求額の違い

    今の携帯電話が残り4回の支払が残っているのですが、 締め日(10日)を前に機種変更をした場合、12月請求分からどうなるのでしょうか?? 機種変更により、月々割が適用されないとは思うのですが、どの月から適用されないのか、分かりません。11月の使用分である12月請求分で、月々割が適用されないのでしょうか? 締め日後に機種変更するのと、どう違ってくるのでしょうか?

  • 請求締日とは…。

    たびたび質問させていただいてます。 経理初心者で、今 頭がこんがらがっちゃってます。 新しい職場に入ったばかりなのですが、 『請求締日』の 意味がわからなくなっちゃいました。 (今まで間違って覚えていた?) 『請求締日』というのは、 例えば9月1日から9月30日(末日)までの金額で請求をあげるとしたら  この場合 末日でよいのでしょうか? うちの会社では請求締日が20日と末日、という2種類があるのですが 1日~末日までの請求金額を 20日、もしくは末日に請求する  ということを締日と呼んでいるようなのですが…。 これは『請求受付締日』ではないのでしょうか? 20日が『請求締日』だとすると、私の考えていたことに当てはめると 9月21日~10月20日までの請求金額で請求をあげるのだということになってしまいます…。 以前の会社で見る請求書はほとんど末締めの翌月20日支払いだったような気がするのですが…。 (本当に初心者なので、全然違うぞ!って指摘もどうぞよろしくおねがいします…) こんな基本もわかんないヤツに経理やらせるなよ~と思われるでしょうが、 頑張って覚えていきたいので教えてください、お願いします。

  • コンビニに宅配の荷物を預けたところ、次の日盗難されましたと連絡がきまし

    コンビニに宅配の荷物を預けたところ、次の日盗難されましたと連絡がきました。宅配を頼んだキャリーバッグの中には40万円相当の衣類が入っていました。ちなみにその荷物にはこちらの住所や名前、送り先の住所など書いたものが貼られていました。コンビニも過失を100%認めています。どのくらいの賠償金を請求できますか。教えてください。

  • 宅配ボックス

    マンションに宅配ボックスがあるんですが 不在だったので入れておいたとのことで 不在通知に書いてあった暗証番号入れて開けようと しても開きませんでした。 一応説明通りやったつもりなんですが開かないので 暗証番号間違ってるのかなと思い業者に連絡。 すぐに担当ドライバーが来ましたが番号はあってるとのこと。 結局火曜日に管理会社に連絡してみないと分からなくなってしまいました。 ボックスは単純にアナログ式の4桁の番号を入れて つまみを回すタイプなんですけど回す順番とか なんかコツあるんですかね?

  • 契約宅配運賃と請求書運賃の差額は還付請求はできるのか?

    契約宅配運賃と請求書運賃の差額は還付請求はできるのか? 3年前に宅配業者の担当ドライバーから提示されている地域別料金表があり、その料金で集荷請求されているものと思い、ずっと使い続けていました。 ある日、とても10Kgもの重さがない荷物の集荷時の重量に10Kg と書かれたので、気になり、手元にある請求書をさかのぼって調べたところ、契約料金表以上の運賃で今まで請求されていたことに気がつき、集荷ドライバーに契約料金より請求額が多いので還付して欲しいとお願いしたところ、毎月請求書が届いた時点で行ってもらわないと、過去の分までは無理だとの話でした。 請求書の入力時の金額自体が間違っていることが原因と思うのですが、こちらも最近まできがつかずそのままにしていました。 1個の発送で一番少ない差額で40円、大きいものだと300円くらいあり、この1年の1個ずつの発送運賃で契約運賃どおりに請求書に金額がのっているものがひとつもありません。 こういった場合、差額の請求はできますでしょうか? できるとしたら、いつまで遡って還付請求が可能でしょうか?

専門家に質問してみよう