宅配牛乳の事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 宅配牛乳に関する事実や疑問をまとめました。
  • 宅配牛乳の配達や個人情報の扱いについての懸念を抱いています。
  • 宅配牛乳の利便性や問題点について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いてください、宅配牛乳のこと。

昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

法律の専門家でも何でもありません。しかし、このご質問は訴訟云々の御大層なことをお考えではないと思いますから、気軽に回答します。 >牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか 法律上どうかの判断の前に商売の基本として、取引の内容を他に漏らさないことは重要だと思います。この点の配慮に欠けていたのは確かであり、それだけでクレームを付ける理由になると思います。 クレームの付け方の例 ・単純に、家の取引内容をお隣に話していたが、こういうことは許されるか? ・(多少、他に取引内容を話しても良いと言われれば)そちらが配達している先の詳細をすべて私に教えられるか? 牛乳屋さんが一番困る言い方は 『お隣と取引するのならば、我が家の方の取引を辞めるつもりでいる。どっちを選ぶ?』とか『お隣が1本で良いなら我が家もそうする』とかです。 牛乳屋さんには何と大人げない人だと言われるかもしれませんが、お隣に受けた嫌がらせがどのようなことかにもよりますが、私が頭にくればそのようにクレームをつけると思います。一度、クレームを付けても取引を継続すれば、今後は牛乳屋さんも神経を使ってくれるようになると思います。 非常に短絡的で乱暴な解決方法ですので、実行に当たっては良く御考慮ください。(無責任な回答をご容赦ください)

naorin20
質問者

お礼

yohsshiさん >(無責任な回答をご容赦ください) いえいえ、めっそうもございません。 回答してくださってありがとうございます。 お隣にどんないやがらせを受けたのかをここに書いていいものか どうか非常に悩むところですが、今回は書かせていただきます。 牛乳代の集金は、だいたい日時を決めて来てもらっていました。 その日、その時間帯になるとお隣が犬の鎖を放すんです。 集金に来る人は女性ですし、噛まれるといけないので 門の中まで入ってもらってドアのところまで来てもらうのですが、 お隣の犬も入ってきてけたたましく吼えるし、 今にも噛み付かんばかりの勢いなのでホントニ怖いです。 集金の人との会話も犬の吼える声よりも大きな声で話さなければ聞こえない のです。 お隣の住人は、策ごしに「噛みつきはしないから」と 犬をなだめる様子もないんです。 鎖を放していないときは、門柱に犬を鎖でつなぎ、我が家へ人が入れないように するんです。 門のところに掛けていた(少しくらいの力では落ちません)牛乳BOXがビンごと地面に散乱していたり本数が足りなかったり・・いろいろ不可解なことがありました。 代金を銀行引き落としできる牛乳屋さんなので今はその心配はなく、 早朝に配達もないので前のような心配はないのですが・・。 前に宅配してもらっていた牛乳屋さんは、本数が足りないときはすぐに もって来てくれてましたし、今は門の中まで入ってきて置いてもらっているので 本数が足りないことはないです。 主には、以上のようなことなんです。

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

No.1で回答したものです。質問の主旨とは異なりますが、気になったので回答します。 >その日、その時間帯になるとお隣が犬の鎖を放すんです >門柱に犬を鎖でつなぎ 犬がかまなかったとしても、その為に転んだということで損害賠償命令が下った判例があります。この場合も、犬を鎖につないでいないという飼い主の過失が問われました。そのことをご存知ないようですね。(危険防止義務を果たしておらず、飼い主失格です) 犬をつないでいないところの写真を取っておき、被害があった時に備えると良いと思います。一応、書面で必ず鎖でつなぐようにとの通告をすべきだと思います。町内会長さんに訴え、犬をつなぐように通達を出してもらうことも良いと思います。 私は犬が大きらいですかので申し上げますが、犬の急所は鼻先です。そこを叩けば二度と近寄ってこなくなります。怪我をしない程度に叩いても、相手の管理不備が原因なので、身を守る為に仕方なく行ったということで何ら責任を取ることはないと考えられます。(犬には罪がないのでこれはちょっとどうかとも思いますが、私ならば恐怖から絶対にやってしまいます) 裁判で調停申し立てを行わない限り、危険防止措置を取らないことを辞めないタイプかもしれませんね。調停申し立てで解決後、前の牛乳屋さんに戻すという方法もありだと思います(手間と費用がかかりますけど)。

naorin20
質問者

お礼

yohsshiさん、 >質問の主旨とは異なりますが、気になったので回答します 具体的に書いてくださりありがとうございました。 今度から何かあるたびに写真を撮って証拠を残していこうと思います。 昼間は夫が仕事でいないためひとりでカ~っと頭に血が上ってしまうかもしれませんのでまたこちらでお世話になるかと思いますが そのときは、よろしくお願いいたします。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

何か子供の喧嘩ですね、 ご近所付き合いって本当に大変なんですね ワタシの場合そういうことされたら10倍にして返します 今ウチも隣と徹底交戦状態です 相手は近所でも有名な”お方”です 自分はいいけど他人は「ダメ」の典型です 周りのウチは何やら萎縮しているようですが ワタシ徹底的に反抗していたらもう何も言えなくなったようです ワタシの考えでは こういう場合ハッキリとした意思表示を相手にするほうがいいと思います おとなしくしていてはあいてはますますつけあがります 一度ご主人と一緒に抗議してみてはどうでしょうか? どうせこのままいっても仲良くご近所付き合いは無理でしょうから ご住所教えて頂ければ ワタシ加勢しましょうか?(笑)

naorin20
質問者

お礼

P-21さん、回答してくださってありがとうございます。 >おとなしくしていてはあいてはますますつけあがります 一度ご主人と一緒に抗議してみてはどうでしょうか? おっしゃるとおりなんですが、うちの夫に対しては態度が違うんです。 犬も夫にはなついていて、絶対吼えたりしないんです。 私も犬が好きなのでなでなでしてあげようとするとお隣の住人は、 「ちゃい!コッチ来なさい」と犬を叱ってるんです。 門が開けっ放しになってる時も犬が入ってきてるのは、がさがさと 音がするのでわかるのですが、 お隣の住人は「そっちはばっちいから、こっちにきなさい」 と大きな声で言っています。 話せば長くなりますので、この辺でやめときますね(^^; 本当は誰かに全部聞いてもらいたいですけど、今回は 牛乳屋さんのことですので今度の配達日まで様子を見るか、 今日、明日中にでも営業所へクレームつけようかと思案中です。 >ご住所教えて頂ければ ワタシ加勢しましょうか?(笑) おぉ(^^*)うれしぃ~です。 今度、事件がおきたときは、本当にお願いしたい気持ちです。

関連するQ&A

  • 宅配牛乳

    僕の住んでるアパートの隣のおじいちゃん、宅配牛乳頼んでるんです。玄関前にボックス置いてて、そこに週何回か牛乳を入れてくれるみたいです。ビンの牛乳。あれって、美味しいですか?普通にスーパーで売ってる牛乳とどう違うんですか?濃いから良いんですか? 僕の親戚の叔父さんも宅配牛乳飲んでるみたいです。なんかおじいちゃんみたいでしょ?あんまり牛乳とって飲んでる人いないような気がする。じいちゃん、ばぁちゃんしか飲んでないような気がするけどな。どなたか宅配牛乳とってる人いますか?

  • 宅配牛乳について調べています。教えてください。

    大学のゼミの発表で宅配牛乳のルーツや今の状況を取り上げたいと思っています。直接宅配されているお店での取材の許可をいただきましたがもっと具体的な例えば宅配牛乳のサービスを受けている件数の推移など数字的なデータを探しています。それらに関してのサイトや本を教えてください。そのほか宅配牛乳に関して皆さんの意見ありましたら教えてください。今都内に私はすんでおりますが実家ではずっと宅配牛乳をとっています。正直幼いころから1日おきに200MLのビンが配達されるのをみてスーパーでも買えるのに・・・。というふうに思っていました。そのあたり宅配牛乳をとるメリットデメリットなど意見をどうかお聞かせください。

  • 宅配牛乳店への転職について

    地方に住む30歳の男性です。 未熟な質問かと存じますが、お知恵をお借りしたく思います。 現在、転職活動中です。 知人の紹介で宅配牛乳のサンプル配布ならびに契約獲得の営業の募集を知らされました。 この業界については、いたって無知ですが、私は大の牛乳好きです。ただ、私自身が購入するのはいつもスーパーです。 宅配の販売店があることは存じておりましたが、求人があるものとは思っておりませんでした。 実際のところ、この宅配牛乳というのは需要度としては、いかがなものでしょうか?私の感覚では、ビン牛乳が美味しいのはわかりますが、多くの人はスーパーに買いにいくのでは・・・と思ってしまいます。 となると、営業もかなり苦戦をしいられるのではと弱気にもなってしまいます。 この宅配牛乳という世界の将来像や現状など、皆様方のご意見などお伺いしたく思います。お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛乳の仕入れ、もしくは宅配について。

    うちはとにかく牛乳を沢山飲みます。 さらにお菓子作りや料理などにも結構使うので、 1日に2本近く だいたい1週間で10本以上になります。 近くに小さなお店があるのですが、 たぶんその店の仕入れ本数より多いと思うんです。 もし個人でも仕入れ値で仕入れたり出来るのであれば かなりお得だし、買い物も楽になると思うのです。 もし出来るのであれば方法を教えてください。 また宅配はちょっと高級なビンに入ったもので無く 普通に売っている1リットルパックのものを 宅配してもらうことは出来ないのでしょうか。 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 宅配牛乳

    アルバイトで宅配牛乳のサンプル配り&勧誘をやることになりました。 そこで、「こういう勧誘をしてくれたら取ってもいいな」と思うというような勧誘のコツを教えて頂けませんか? 各ご家庭を一人で回るみたいなんですが、契約があまりにも取れないとクビになるみたいです。 初めての体験なのですごく緊張しますが、楽しみでもあります。 やっぱり自分が紹介するものは、最初に自腹で買って味を確かめようとかは思っています。 後、もし家に販売員が来たら聞きたいことも教えてもらいたいです。 マニュアルとかは無いみたいで、自分の車で配りに行き後日ビンの回収と勧誘をするらしいのですが、お客様の立場で何が知りたいかや、聞いてみるかもしれないということを予め予習したいです。 是非、教えてもらいたいです

  • 北海道では、冬場に宅配牛乳はやってないんでしょうか?

    ウチは関東で、明治の牛乳をとってるので 配達日は家の外にあるいれものに、牛乳と保冷剤が入ってます。 この保冷剤を見てて思ったんですけど、冬の北海道など朝の気温が氷点下になる地域では、 保冷剤のかわりに保温材をいれたりするんでしょうか? それとも、宅配はやってないんでしょうか?

  • 宅配牛乳の対応の悪さに驚いています!!!

    先日、おばあさんが宅配牛乳を契約してしまったようです。 おばあさんは、認知症を患い薬を飲んでいます。 まだ、全くわからない状態ではありませんが、 最近もの忘れがひどくなり、物事を覚えていることが出来ません。 通販製品や配達注文する物が多くなり、本人はそのことについて覚えていません。 牛乳配達の勧誘は、しょっちゅう来るので、その度、何度もお断りしてきました。 それでも懲りずに来ています。 今回は、おばあさんから連絡をしたという事でしたが、 私が気づいたときには、配達を開始していましたので、 契約解除の連絡をいれました。 すると、その電話は留守電になっていて連絡が取れない状態。 連絡を入れたのは、午後2時前後です。 日中なので、すぐにでも連絡を取りたいのに、連絡はとれず… 大元の会社に連絡をして、事情を話しました。 すると、数時間後、ようやく牛乳配達会社から連絡が入りました。 その内容に驚きました!! 連絡をよこしたと思いきや、こちらの話しは全く聞かず、 向こうの言いたい放題。 あまりに一方的なので、話をさえぎって話そうとしても、 さらに被って 話そうとするありさま。 こちらも事情が事情なので、契約解除については、正直悪いことだと思っていませんでした。 上からものを言われ、私も頭にきて、どうしてお客さんがそのように 言われないといけないのか尋ねました。 すると、あなたみたいな人お客でもなんでもない!!と言われ、 お客さんは、何千人といるが、大元の会社にまで電話していうようなあなたみたいな人はいないと。 向こうは、連絡がきたから、契約をしたのに何が悪いと。 私は、契約したことをどうこう言っているのではなく、おばあさんの病気のことを話した上で、解除してほしいと思っていて、早いうちに解除したほうがいいという考えと、朝早くから夜まで勤務しているので、たまたま休みで連絡を当日中にほしかったんです。 ただ、今後は、こういう状況なので、勧誘に来ないでほしいと言うことなのに、 どっちがお客かわからないくらい。 そっちが、届けろといわれたから届けたと言い出し、お金を払えと言い出しました!! こちらも、もちろん配達分に関しては払うつもりでいました。 じゃ、いくらですか?と聞くと、今から計算すると。 そっちから言っておいて、これから計算するの? 私も頭にきて、払いに行きますから早くしてくださいといったら 、消費税がなんだかんだ言って、電話を切られました。 支払いに行くと、その場でも向こうは言いたいことを言い始めました。 しかも、認知症であることを疑うような、認知症を理解できないような発言。 私は、牛乳の配達解除の件で連絡したはずが、話が全然違くなっていました。 むしろ、私の心は、病気について理解してもれえないことや、 こっちが悪いことをしたかのように、社会的に許されないとまで言われ、 ひどく心が傷つきました。 こうやって自分の意見を通すことしかできない人間がいるんだと 精神的にも病んできました。 おそらく大元の会社に連絡されたことがおもしろくないんでしょう。 でも納得いきません。 毎日、心が痛んでいます。 会社として以前に、人として言ってはいけないことを当たり前のように 他人を傷つけること。 毎日、病んでいます。仕事にも身が入りません。 私のほかにも、同じような思いをしてほしくないです。 どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 宅配ピザの配達間違いについて

    宅配ピザの配達間違いがよくあります。 何回もインターホンを鳴らしたり、ひどい配達員などはドアまで叩いてきます。 普通、2回位鳴らしてみて違っているとか思わないのでしょうか? 隣の家と間違えている時など、ちょっと横の表札を見れば解る事だと思うのですが・・・ 手が離せないときなど困っています。 夜にもこういう事が起こってきたので、店舗に方に言いたいのですが誰が言ったか解ると配達員って変わる事が多いので、辞めた後嫌がらせをされても嫌だし本部に言ってもどの地区ですかって事になってくるだろうし困っています。 この場合どうすればいいか解決法が有れば教えてください。

  • 宅配牛乳の試供品のビンの返し方

    うちにはセールスだろうが何だろうが、簡単に家のドアを開けてしまう困った夫がいます。 先日、私が仕事で家を出ていた折、主人が宅配牛乳の試供品を勝手に受け取っていたようなのですが、回収に来られる際、契約するしないに関わらず、とりあえず話をしなければいけないと思うのですが、セールストークを聞くのが精神的に辛いので、直接会うことは避けたいと思っています。(こちらの意思としては契約する気はないです) 玄関ドア前の隅へ置いておいても、勝手に持って行ってくれるものなのかと思い、質問させて頂きました。(明治乳業さんの試供品です) 夫に回収方法について確認しましたが、分らないらしく、いつ取りにくるかも知らないとのこと。(多分、聞いたけど覚えていないんだと思います) セールストークを聞いていると、セールスマンに嫌な思いをさせるような発言をしかねない自分の性格から、今まで最初のところ(ドアを開けずに)で「今、手が離せないので結構です」と断ってきました。 「私の与り知らぬところでのことですので、契約する気はないです」と言えば良いのですが、回収物の紛失(夫がろくに説明も読まず捨てた)などもあり、あまり強く出れません。 非常にしょうもない質問ですいません。 また、夫は人の話を聞かず、同じような過ちを何度も何度も犯すのですが、私ができる対処方法をご教示頂けるベテラン主婦さんがいらっしゃいましたらあわせてお答え頂けると有りがたいです。

  • 牛乳販売店の試供品

    なんとも不愉快なのですが、我が家では宅配の牛乳を取っています。牛乳ポストが玄関に置いてあるにもかかわらず、他の牛乳店が「年に1度の試供品の配布に来ました」とインターホンを鳴らしました。 私は「他の牛乳を取っているので必要ありません」と玄関のドアを開けずにいいました。そしたら、「常識ねぇなぁ。ドアぐらい開けろよ」と捨てゼリフを残し立ち去りました。30代の男性です。 常識ないのはおまえだ!と私は思いましたが皆さんどう思われますか。おつきあいのない人がもってきた試供品いただいて飲みますか? 彼は制服を着ていたわけでもないし、名札もつけていません。 疑い深いわたしが変でしょうか。 普段取っている牛乳店からの試供品はいただきますよ。もちろん(笑)