宅配牛乳の事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 宅配牛乳に関する事実や疑問をまとめました。
  • 宅配牛乳の配達や個人情報の扱いについての懸念を抱いています。
  • 宅配牛乳の利便性や問題点について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いてください、宅配牛乳のこと。

昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

法律の専門家でも何でもありません。しかし、このご質問は訴訟云々の御大層なことをお考えではないと思いますから、気軽に回答します。 >牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか 法律上どうかの判断の前に商売の基本として、取引の内容を他に漏らさないことは重要だと思います。この点の配慮に欠けていたのは確かであり、それだけでクレームを付ける理由になると思います。 クレームの付け方の例 ・単純に、家の取引内容をお隣に話していたが、こういうことは許されるか? ・(多少、他に取引内容を話しても良いと言われれば)そちらが配達している先の詳細をすべて私に教えられるか? 牛乳屋さんが一番困る言い方は 『お隣と取引するのならば、我が家の方の取引を辞めるつもりでいる。どっちを選ぶ?』とか『お隣が1本で良いなら我が家もそうする』とかです。 牛乳屋さんには何と大人げない人だと言われるかもしれませんが、お隣に受けた嫌がらせがどのようなことかにもよりますが、私が頭にくればそのようにクレームをつけると思います。一度、クレームを付けても取引を継続すれば、今後は牛乳屋さんも神経を使ってくれるようになると思います。 非常に短絡的で乱暴な解決方法ですので、実行に当たっては良く御考慮ください。(無責任な回答をご容赦ください)

naorin20
質問者

お礼

yohsshiさん >(無責任な回答をご容赦ください) いえいえ、めっそうもございません。 回答してくださってありがとうございます。 お隣にどんないやがらせを受けたのかをここに書いていいものか どうか非常に悩むところですが、今回は書かせていただきます。 牛乳代の集金は、だいたい日時を決めて来てもらっていました。 その日、その時間帯になるとお隣が犬の鎖を放すんです。 集金に来る人は女性ですし、噛まれるといけないので 門の中まで入ってもらってドアのところまで来てもらうのですが、 お隣の犬も入ってきてけたたましく吼えるし、 今にも噛み付かんばかりの勢いなのでホントニ怖いです。 集金の人との会話も犬の吼える声よりも大きな声で話さなければ聞こえない のです。 お隣の住人は、策ごしに「噛みつきはしないから」と 犬をなだめる様子もないんです。 鎖を放していないときは、門柱に犬を鎖でつなぎ、我が家へ人が入れないように するんです。 門のところに掛けていた(少しくらいの力では落ちません)牛乳BOXがビンごと地面に散乱していたり本数が足りなかったり・・いろいろ不可解なことがありました。 代金を銀行引き落としできる牛乳屋さんなので今はその心配はなく、 早朝に配達もないので前のような心配はないのですが・・。 前に宅配してもらっていた牛乳屋さんは、本数が足りないときはすぐに もって来てくれてましたし、今は門の中まで入ってきて置いてもらっているので 本数が足りないことはないです。 主には、以上のようなことなんです。

その他の回答 (2)

• yohsshi
回答No.3

No.1で回答したものです。質問の主旨とは異なりますが、気になったので回答します。 >その日、その時間帯になるとお隣が犬の鎖を放すんです >門柱に犬を鎖でつなぎ 犬がかまなかったとしても、その為に転んだということで損害賠償命令が下った判例があります。この場合も、犬を鎖につないでいないという飼い主の過失が問われました。そのことをご存知ないようですね。(危険防止義務を果たしておらず、飼い主失格です) 犬をつないでいないところの写真を取っておき、被害があった時に備えると良いと思います。一応、書面で必ず鎖でつなぐようにとの通告をすべきだと思います。町内会長さんに訴え、犬をつなぐように通達を出してもらうことも良いと思います。 私は犬が大きらいですかので申し上げますが、犬の急所は鼻先です。そこを叩けば二度と近寄ってこなくなります。怪我をしない程度に叩いても、相手の管理不備が原因なので、身を守る為に仕方なく行ったということで何ら責任を取ることはないと考えられます。(犬には罪がないのでこれはちょっとどうかとも思いますが、私ならば恐怖から絶対にやってしまいます) 裁判で調停申し立てを行わない限り、危険防止措置を取らないことを辞めないタイプかもしれませんね。調停申し立てで解決後、前の牛乳屋さんに戻すという方法もありだと思います(手間と費用がかかりますけど)。

naorin20
質問者

お礼

yohsshiさん、 >質問の主旨とは異なりますが、気になったので回答します 具体的に書いてくださりありがとうございました。 今度から何かあるたびに写真を撮って証拠を残していこうと思います。 昼間は夫が仕事でいないためひとりでカ~っと頭に血が上ってしまうかもしれませんのでまたこちらでお世話になるかと思いますが そのときは、よろしくお願いいたします。

• p-21
回答No.2

何か子供の喧嘩ですね、 ご近所付き合いって本当に大変なんですね ワタシの場合そういうことされたら10倍にして返します 今ウチも隣と徹底交戦状態です 相手は近所でも有名な”お方”です 自分はいいけど他人は「ダメ」の典型です 周りのウチは何やら萎縮しているようですが ワタシ徹底的に反抗していたらもう何も言えなくなったようです ワタシの考えでは こういう場合ハッキリとした意思表示を相手にするほうがいいと思います おとなしくしていてはあいてはますますつけあがります 一度ご主人と一緒に抗議してみてはどうでしょうか? どうせこのままいっても仲良くご近所付き合いは無理でしょうから ご住所教えて頂ければ ワタシ加勢しましょうか?(笑)

naorin20
質問者

お礼

P-21さん、回答してくださってありがとうございます。 >おとなしくしていてはあいてはますますつけあがります 一度ご主人と一緒に抗議してみてはどうでしょうか? おっしゃるとおりなんですが、うちの夫に対しては態度が違うんです。 犬も夫にはなついていて、絶対吼えたりしないんです。 私も犬が好きなのでなでなでしてあげようとするとお隣の住人は、 「ちゃい!コッチ来なさい」と犬を叱ってるんです。 門が開けっ放しになってる時も犬が入ってきてるのは、がさがさと 音がするのでわかるのですが、 お隣の住人は「そっちはばっちいから、こっちにきなさい」 と大きな声で言っています。 話せば長くなりますので、この辺でやめときますね(^^; 本当は誰かに全部聞いてもらいたいですけど、今回は 牛乳屋さんのことですので今度の配達日まで様子を見るか、 今日、明日中にでも営業所へクレームつけようかと思案中です。 >ご住所教えて頂ければ ワタシ加勢しましょうか?(笑) おぉ(^^*)うれしぃ~です。 今度、事件がおきたときは、本当にお願いしたい気持ちです。