IIS3.0を使用してローカル通信する方法について

このQ&Aのポイント
  • WindowsNT4.0 SP6aでIIS3.0とDNSサーバーをインストールしてローカル通信を行いたい場合の方法についてご質問です。
  • マシンAとマシンBがハブで接続され、IPアドレスからの疎通テストは成功しています。しかし、マシンBからマシンAの設定したドメインにアクセスできない状況です。
  • WINSサーバーはインストールしておらず、無効に設定しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IIS3.0を使用してローカル通信する方法について

windowsNT4.0 SP6a IIS3.0、DNSサーバーをインストール。 マシンは2台あり、中間にはハブで接続されており、 ローカルな状態となっています。 図   ________     マシンA   (IP:192.168.1.2)   ________      ↑↓   ________      ハブ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ↑↓   ________     マシンB   (IP:192.168.1.3)   ________ (1)疎通テストして、IPアドレスからのアクセスはA、Bマシン共に通信できた。 (2)マシンAにDNSサーバーをインストールして、デフォルトとしてドメインを設定し、ブラウザ上に任意のドメインで入った所、問題なく反映された。 例)デフォルトドメイン    test.co.jp (3)マシンBにて、デフォルトドメインでアクセスした所、接続に失敗した。 マシンAにDNSサーバーをインストールして、デフォルトとしてドメインを設定し、ブラウザ上に任意のドメインで入った所、問題なく反映されたのですが、マシンBで先程マシンAにて設定したドメインにアクセスしたところつながりませんでした。この場合どう対処すればよいのでしょうか? 尚、WINSサーバーは共にインストールしておらず、無効で設定しています。 どうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

・DNSサーバの設定が間違っている ・サーバBのDNSクライアントの設定(TCP/IPのDNS設定部分)が間違っている のどちらかということかな。 NTのDNSサーバは設定したことがないので、想像で書きます。 1.test.co.jpというゾーンを作成 2.test.co.jpゾーンにサーバのホスト(Aレコード)を作成 3.サーバBのTCP/IPのプロパティのDNSサーバ指定部分に   サーバAのIPアドレスを設定 これだけでOKだと思います。 問題はDNSサーバの設定があっているかどうかですが、 完全に間違っている場合はDNSサービスが開始されずにイベントログに残ると思うので ログをみてください。 エラーなしでDNSが起動する場合は、 ゾーン名、ネームサーバ名(NSレコード)、ホスト名(Aレコード) あたりを確認してみてください。

soushi_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで正常に終了いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろとかかれていますが、DNSが解決できないということでしょうか? 設定としては ・マシンAがDNSサーバ ・マシンBはリゾルバ(DNSのクライアント)としてサーバAを指定 ということですか? でもって、マシンBで「ping (マシンAのホスト名).test.co.jp」 としても「Host Unknown」になってしまう、 といった感じでしょうか? すみませんが、DNSの設定あたりを補足願います。

soushi_ni
質問者

補足

でもって、マシンBで「ping (マシンAのホスト名).test.co.jp」 としても「Host Unknown」になってしまう、 まさに上記の内容になります。 すみません。よろしくお願いします