• ベストアンサー

宅配におけるスーツケースの破損

先週の金土日曜を使い、家族旅行をしました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ところが・・・ いつも旅行に行くときには手荷物を少なく出来るように、あらかじめスーツケースの中に着替え等を入れて先にホテルに送り、帰る時にも同じ様にホテルから自宅への宅配を頼んでいます。行きの宅配業者は何の問題も無かったのですが、旅行を終え帰宅した翌日に着いたスーツケースは角が割れていたのです。 早速、帰りの宅配業者に電話した所、担当者がスーツケースを確認しに自宅まで来て、又連絡しますと言って破損したスーツケースを持ち帰って行きました。その後(こちらから電話しないと一向に連絡が無かった為)何度か問い合わせを行い、昨日になって、「電話では言いづらいので明日伺います」との連絡が有りました。そして、家に来て説明を受けた結果は以下の通りでした。 「運送約款ではスーツケースは段ボール箱と同じ扱いになるため、保障は出来ません。修理に出されるのでしたらサムソナイトと提携しているので比較的安価で出来ると思います。」との事でした。 納得いきません。スーツケースってただの入れ物なんですか?きちんとした扱いをして貰っていればそんなに簡単に破損するものではないと思うのですが・・・。そもそも運送約款でそう決まっているなら、なぜ一度持ち帰る必要があったんでしょうか?スーツケースって一般的に運送約款ではその様な扱いになるのですか?何とか保障を受ける方法は無いでしょうか?質問ばかりになりますが、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky365
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.4

約款はその後確認をなさったのでしょうか。 まったく保証がないということはないような気がします。 ただし、限度額が決まっていて一定金額までしか出さないということはあります。 (航空会社の場合は一定補償をしてくれます) まずは約款の該当する部分を再確認してください。 基本的には書かれている通りの処理となります。 ただし、運送業者によっても対応が異なります。明らかに次回使用時に影響が出るほどの破損である場合は、補償を受けられることもあります。大手でなければ諦めるしかないかも。 時間が経つにつれ、不利になりますので早めに話を進めたほうがいいでしょう。 以前、運送業者に勤めていましたが、ダンボールを補償することもまれにありました。(ダンボールの破損により商品価値が落ちると判断した場合)

goodknown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補償がないということはない・・・本当ですか? スーツケースは割れてるので、現状のままで使用するのは不安です。丁寧に扱ってもらえれば大丈夫でしょうけど、少しでも衝撃が加われば確実に割れてる場所が広がり内張りにも影響が出ます。国内ならまだしも海外旅行には絶対に持っていけない状態ですね。 運送業者はTVコマーシャルもやってるような所ですから十分大手の業者です。 少し光が見えました。書かれていることを参考にして又、交渉してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

約款を見せてもらっていないからと 胡坐をかくのではなく 提示しろ!と いえばすむ事です それをしなかったあなたの 落ち度という結びになります そういうものです 残念ながら・・。 ただ、相手と賠償について交渉する権利はありますよ 賠償できないって言われて納得できないのなら あきらめるか 別の人間を指名して 再度交渉するかでしょう つまり あんたじゃ話にならないから 偉いのを出せ!  って感じですかね・・。

goodknown
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 その後ですが担当者が破損したスーツケースを返却しに来た際に、こちらの考えをすべてぶつけ2週間の期限を切って再度の回答を求めました。すると1週間後に電話で修理の完了日についての報告がありました。当然、修理費用の負担について確認したところ、全額負担して貰えるらしくこちらの負担はゼロということでした。やはり自分の考えには強い信念を持って伝え、理解を求めるべきですね。 結局、約款の内容も思い違いか何なのかは分かりませんがスーツケースの扱いについては謳っては無いとの事でした。 でも、当初からあらゆる事を想定して確認しておけば、この質問もしなくて済んでたでしょうから、今後は気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 スーツケースってただの入れ物ですからねぇ、中身に対する保険には運送会社も入っているでしょうが、その外側となると、ちょっと。  外側も守る必要があるのなら、それを保護する保護材などで梱包しなかったのがこちらの落ち度ですからねぇ。  安く修理できるとおっしゃってくれてるのですから、それに従うのがよろしいかと

goodknown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりただの入れ物ですか・・・。 言われていることはもっともだと思います。 全額こちらで負担しないとしょうがないのかなぁ?

noname#49115
noname#49115
回答No.2

こんばんは。災難でしたね。 私も経験があります。取っ手がスッポリなくなっていました。私の場合は「行き」だったので、ホテルのフロントの人が運送会社に連絡してくれました。 結果は無料で修理してくれました。 ただ、「旅行が終わった頃に改めて連絡します。」と運送会社が言ったのに連絡が来なくて再度私のほうから連絡したり、スーツケースを修理するために引き取りにきた人が事情を全く知らされていなくて、お詫びの一言も無かったり、と少々不満の残る対応でした。 旅行中、取っ手の無いスーツケースはかなり持ち運びに苦労したんですけどねえ。 まあ、購入後10年近く経っていたのでスーツケース自体がもろくなっていたせいかもしれないんですけど。 確か口の大きな鳥さんマークの運送会社だったと思います。 運送規約を見せてもらうことはできないのでしょうか? 宅配を頼んだときに説明が無かった、と粘ってみては? 「文句を言う」よりも「困っている」事を強調したほうがうまくいくかもしれません。 思い出の詰まったスーツケースですもの、頑張ってくださいね!

goodknown
質問者

お礼

ありがとうございます。 kamakiri123さんは無料で修理してもらえましたか。うらやましいです。 壊れたスーツケースはまだ余り使ってませんが思い出はいっぱい詰まってます。何とか頑張りたいものです。

回答No.1

保障ではなく補償です さて、約款にそう書いてあるならばそれを読まない あなたの落ち度です 約款上の文面を納得の上での契約となるので 基本的に補償を求めることはできません また、弁済するという話になったとしても 法律上は時価をもって賠償限度額とするという 規定がありますからそれ以上の補償を求めることも できません 問題は時価=いくらか? ということですが はっきりいってしまえば二束三文でしょう いくらももらうことはできません 納得しようなするまいが それが日本の法律 ですから仕方がありません

goodknown
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 確かに“補償”ですね。 約款ですが宅配申し込み時にはホテルに備付の送り状に送り先の住所を書いただけなので、当然確認していません。もちろん、受付時に約款の説明を受けてるわけでもなく、提示を受けているわけでもなく、掲示もされていませんでしたから、「もし運送中に破損したらどうなるの」って申込みする際に確認していなければ分からなかったでしょう。約款って契約当事者が互いに確認して初めて効力発生するものではないのでしょうか? あと担当者から約款に定められていると言うことを聞いた後、当然に業者HPで確認しました。でも、それらしい事は謳ってないので納得行かないんです。 で、補償については壊れたから新品にしてくれって言ってるんじゃなくて、修理費の負担が100%当方ではなくて幾分か見てもらえないのかなって事です。

関連するQ&A

  • スーツケースの空港宅配について

    今月ヨーロッパへ海外旅行へ行きます。 遠方から成田空港へ行く為、海外旅行の際は、毎回スーツケースを 空港宅配にしていますので、今回も利用しようと思うのですが 今回は帰宅後(自宅への宅配)も宅配を利用しようと思っています。 その際、スーツケースが自宅に届くのはいつになるのでしょうか? 往復宅配は利用経験がなく、検討がつかないので利用された事がある方がいらっしゃれば、大体でも教えていただけたらと思います。 自宅は東海地区になります。 帰国が30日の午前になりますので、30日の午前に成田空港で宅配をお願いした場合、届くのは2日後くらいになるのでしょうか?

  • スーツケースのメリット?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。 理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みです。数年前に留学する直前に「いいものを買えば、長く使えるだろう」と思ってサムソナイトのスーツケースを買ったのですが、期待以下の耐久性にかなりガッカリしました。サムソナイトは修理代で稼ぐ商売なのかな?と思ったくらいです。(もしくは、ソニー製品のソニータイマーかよっ!) そんなスーツケースですが、海外旅行においてスーツケースを使うメリットとは一体何なのでしょうか?実際、ビジネスやハネムーンではスーツケースじゃないと格好がつかない、という理由はよく分かるのですが、そういう格好・スタイル以外でスーツケースを使うメリットがあれば教えてください。

  • スーツケース破損。困っています!!

     どうしてよいか困っています!  ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。  日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。  そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。  となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。  けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!!  こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    一昨日、海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • スーツケースの購入

    40年ぐらい前にスーツケースを購入し各国旅行してきたのですが、最近のは便利で軽くなってるようなのと前回の海外旅行で破損・修理した経緯もあり、新しくスーツケースの購入を考えております。 とはいえ、何せ変化しすぎてさっぱりわかりません。 安物ではなく破損しにくい丈夫な物を探していますが、口コミ見る限り、サムソナイトだから安心とまでは行かなく、リモワは車輪が壊れやしので有名、エースもサムソナイト時代のエースとは違うとかいろいろ出てきて困っている次第です。 メーカーはもちろん材質、価格(グレード?)ファスナータイプ・ハードタイプ(?)使っていてこれがよかったとかありましたらお聞かせください ファスナータイプは鍵が便利(TASロックで鍵が必要ですが)だけど物を入れられやすいとかそんな情報も検索で見つかりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • 関西国際空港へスーツケースを宅配

    自宅から関西国際空港まで、スーツケースを宅配してもらおうかと考えています。こういうサービスを利用するのははじめてなので、いくつか質問させてください。 ●旅行当日にスーツケースを受け取るのは、自分が乗る飛行機の時間のかなり前でも可能ですか?(12時頃の飛行機ですが、9時頃には受け取りたいのです) ●スーツケースを受け取るのはスムーズにできますか?順番待ちしなければいけなかったりするのでしょうか? ●PASCOとIASでは何か違いはありますか?どちらのほうがいいなどオススメがあれば教えてください。 ●宅配を頼むことによって何かリスクはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • スーツケースは、本当に海外旅行で便利なのでしょうか?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。 再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みで、これなら新しいスーツケースを買ったり、いっそのことスーツケースは二度と買わない方がいいような気すらしています。 実際、サムソナイトのスーツケースを評価する方は多いですが、これほど簡単に壊れて、これほど修理代がかかるスーツケースは、果たして本当にそれほどいい商品なのでしょうか?みなさんのスーツケースに関するお考えや体験談をお聞かせください。 また、海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多いですが、スーツケースはいかにも良い物が入ってそうで、海外のドロボー・強盗から狙われやすいというデメリットもあると言われています。そんな旅行事情において、スーツケースは本当に便利なのか、それとも気分・スタイル的な要素で買ってしまう人が多いのか、皆さんのご見解を教えてください。

  • 軽いスーツケースの強度

    軽いスーツケースを購入しようと思っています。 Lサイズはサムソナイトのファスナー式の軽めのものを持っていますが Mサイズのものは安価なものでもいろいろ出ているのでメーカーにはこだわっていません。 ABS樹脂ポリカーボネイトコーティングでファスナー式のものが多いようですが 実際、使用してみて強度は大丈夫でしょうか? 少なめの荷物だとかなりべコベコした感じになりそうで不安です。 尚、サムソナイトのファスナーが自宅から成田への宅配で壊れていた経験あり (ファスナーが外れて開いた状態)その辺りも不安です。 お使いになっている方の使用感を伺いたく思いますのでよろしくお願いします

  • ホテルからスーツケースを自宅に送りたい

    タイトルそのままですが、ホテルから自宅まで大量に荷物が入って重いスーツケースを送ることはできるのでしょうか? 滞在先のホテルでは宅配便のサービスをやっているみたいです。 いつも箱に入れて送っていたのでスーツケースごと送ったことがないです。 スーツケースごと送れますか?

専門家に質問してみよう