スーツケース破損で困っています!アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損。保険会社に相談したが、補償が難しいと言われた。
  • 修理にかかる費用が高額なため、新しいスーツケースを購入することを考えている。
  • 航空会社に対して腹が立っているが、知識がなくどうすることもできない。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツケース破損。困っています!!

 どうしてよいか困っています!  ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。  日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。  そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。  となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。  けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!!  こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

ブラジルの国内線、日本にも事務所がある会社なんですかね? あれば、そこを窓口にして「こうお前らの本社が言っているんで、修理して費用を請求するぞ。お前らは本社に取り次げよな」で済みます。「それはブラジル国内だけの話しです」とか色々な反証もくるかもしれませんが、少なくとも会話は成立するでしょう。 日本に事務所が無いならば、恐らく「ブラジル国内で修理すれば、修理費は払う」ぐらいのことで「日本で修理したら」なんてのは想定外でしょう。その会社に連絡を取り(ホームページぐらいは開いているでしょ?)訊ねる、いや詰問するところが第一歩です。 本当ならば、その場で詰問すべきことだったのですが、今となってはネット経由か郵便経由で詰問するしかありません。そして、距離と時差と国民気質の違いがある分、うやむやになりがちです。 ちなみに、以前タイ航空国内線でスーツケースが破損されたときーそのスーツケースは1000円という格安でタイのスーパーで購入したものですがー、やはり同じようなことを言ってきました。「4日後、この地に滞在して、バンコク経由で乗り換えてベースの日本に帰る」と説明し、「今、この場に修理業者を呼んでスーツケースを引き渡し、4日以内に修理して俺の滞在場所に届けるかこの空港にスーツケースを預けておくこと。スーツケースの中身を入れ替えるための新スーツケースをタイ航空は即時提供すること、もしくはバンコクでの乗り継ぎの間に修理するか、日本行きの機内で修理を完了させること」と条件を提示しました。「そんなに高くないから金で解決でも良いぞ」と言いましたが、日本人の持つスーツケースですから数万円と誤解したのでしょう。「それだけは勘弁」とのことでした。 ローカルのタイ航空職員はタイ空港本社に連絡を取り、スターアライアンスとして責任を取るという話になり、全日空宛のレターが私に手渡されました。修理金額も上限なしと書かれていました。 帰国して税関を抜けた後、出国カウンターの全日空に出向いてレターを出すと、修理業者の宛先がタイプされた着払いの宅配便伝票が渡されました。自宅から壊れたスーツケースを送付後、10日後、発払いで修理されたスーツケースが届きました。工賃、部品代、往復送料を考えるとオリジナルのスーツケースは多分15個ぐらい買えると思いますが、スターアライアンスの拘りが発揮でき、日本の修理業者の仕事に貢献できたことは良かったと思います。 タイの田舎の空港で、2万マイルのマイレージの交換とか、ゴールド会員へのアップグレードとか、4日間滞在のレンタカー費用と交換でも良いよ、もしくは好意でそういうサービスをしてくれても良いよと打診してみましたが、飽くまで修理に拘る姿勢に感心するやら呆れるやらでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

  例ですが、損保ジャパンでは お客さまの持ち物(バッグ、カメラ、など)が壊れるなどの偶然な事故で損害を受けるなどした場合、持ち物1つあたり10万円を限度として、その時点での価格(時価)または修理費用をお支払いします(自己負担額はありません) ---一部抜粋--- http://www.sompo-japan-off.jp/hoshou_keikohin.html 携行品の保証が付いた保険をかけてれば保証されるし、そうでないなら保証すると言った所に交渉するしかないでしょう  

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

書いてある文章からじゃ、どこから保証を受けたいのですか? 航空会社に支払いを要求したいのなら、航空会社にメールで 問い合わせるしかないですよ。 日本に帰国しているんだし。 日本でかけている保険会社の保険を使うのなら、 保険会社の指示に従って処理するしかないです。 支払い金額は、保険会社が決めるのでなんともいえません。

関連するQ&A

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • スーツケース

     本日○○航空会社でソウルから家族で帰国しました。その際リモワトパーズのスーツケースがタイヤが1つ破損・紛失で戻ってきました。まだ購入して1年、利用も2度目の新しいし大変気に入っていたのでとてもショック。携行品保険も入ってなかったけど 当然スーツケースなので航空会社で修理してくれるだろうと すぐバゲージクレームにもって行きました。すると ○○航空社の方は 破損は認めたものの、堂々と「航空会社全社の規定(つまり自社の規定ではない)で、タイヤなどの付属突起物は一切修理はしない。証明書なら書くといった冷たい対応。今まで2度ほど他のスーツケース他の会社で破損等あったとき きちんと着払いの宅配の伝票をくれ、家まで取りに来てくれ、修理して家まで送ってくれました。○○社の方は わが社は その航空会社の規定をきちんと守っているだけです。と堂々していましが、本当にそうでしょうか? 今回携行品保険も入ってないし、奮発して購入した新しい気にいいているスーツケースを正規チケットで乗りしかもこんな短距離で乗っているのに、あっさり壊され、しかも素っ気ない対応。楽しかった初韓国旅行が一気に嫌になりました。皆さんもそのようなとき 同じような対応をされましたが?もしくは その航空会社全社の規定というものに詳しい方教えてください。

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    一昨日、海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • スーツケースの破損の補償について

    アメリカ在住のものです。海外に行って、家についてみると、スーツケースのサイドロックが壊れていました。バッゲージクレームで気付けばよかったのですが、暗かったこともあり、気付かずに、航空会社にクレームする前にでてきてしまいました。その時点でアウトかとも思いつつ、7日以内に書面でクレームするべし、という航空会社のポリシーを読んで、そうしようと思っていますが、そのフォームには保険に入っているか、保険金の申請をするつもりがあるか、保険会社を通じてクレームする場合のことも書かれています。たまたま携行品保険にも入っていましたが、保険会社に先に申請するべきなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行でスーツケースが破損しました。

    アメリカ着後、破損が確認されました。(ハード) 証明書のようなものをその場で頂いて 帰国後保険会社に連絡すると、そのスーツケースを買った時のレシートか、 金額のわかるカタログが必要ですと言われました。 購入してから随分経つのでもちろんそんなものはありません。 結局お金はおりませんでした。  自分で選べる保険に加入し携行品は高めのを選択していたのに、不満でなりません。 これって当たり前なのですか? 何分このような経験は初めてなので・・・

  • 海外旅行:スーツケース破損の補償を請求したい

     海外旅行の行きの飛行機で、スーツケースが破損してしまったんです。  正確にはチャックの金具部分の破損と鍵の紛失です。  両側からジッパーで閉め、その重なった輪の部分に鍵を掛けるタイプのソフトスーツケースなのですが、今回はその片方の輪部分が狭まってもう片方と重ねることが出来なくなり(=鍵をそこに引っ掛けられなくなった→スーツケースを閉められなくなった)、片方のチャックの持ち手(引き手と呼ぶ?)がちぎれてなくなり、またスーツケース付属の鍵もなくなってしまいました。  3ケタのダイヤル式の鍵で、このスーツケースを買った時についてきたものです。  補償を求めるために、着いた現地の空港でダメージレポートというのを貰っておき、日本に帰ってから空港のカウンターで手続きをしました。  しかし、チャックの金具や鍵は付属品扱いのため航空会社では免責であり賠償はしない、よって保険会社に請求してくれと言われました。  海外旅行傷害保険に入っていたので、その携行品特約という部分から修理代が出るようです。 提携工房なら送料もいらないというので問い合わせてみたのですが、「取替に使用する部品は鍵も含め純正品でない別パーツ」であり、「金属なので修理箇所を完全に分からなくすることはできず跡が残る」ということでした。それは元の、壊れる前のスーツケースには戻らないということでしょう!  壊した当の本人の航空会社に請求できないというのも悔しいですし、いくら無料で修理されるとしても、金具も鍵も別のものになってしまうなんて悲しいです。ブランドの物ではありませんけど、鍵も含めひとそろいで気に入って買ったんですもの。価値が違うではありませんか。  非は向こうにある筈です。出来るなら同じ状態に戻してほしいですし、出来ず別パーツを使うと言うならその価値の落差を何らかの形で補償してもらいたいです。何か方法はないのでしょうか。

  • スーツケースの破損

    デルタ航空で旅行した際、スーツケースが壊れていることに気づき、直ぐに空港カウンターに届けましたが、ただデルタ航空としては輸送の性質上免責とする旨のスタンプを押された紙を渡されました。 デルタ航空としてはクレジットカード会社の旅行手荷物の破損で届けて欲しいと言います。 本当のルールはどうあるべきで、クレジットカードでも良いのですが、どうしたら良いのか教えてください。

  • スーツケースの破損について!

     今回、JALで東京~名古屋間を乗りました。その際に、スーツケースの角が大きく凹みました。当然修理してもらえると思いJALカウンターに行った所、凹みは修理できません!と言われてしまいました。添乗員の方は東京までのツアーであったので、不在。そのため、どうしていいか分からず、抗議してみましたが、〔駄目なんです〕の一点張りで、2000円あげますから、これ以上は不可ですというお話でした。空港から家まで遠く、かつ疲れて帰ってきているときであったので、仕方なくサインをし2000円貰って帰ってきましたが、どうしても納得がいきません。できることならば2000円を返金して何とかしたいくらいです。せっかくの旅が最後の最後にJALのせいで台無しです。凹みは支払えませんとかどこかに書いてあるんでしょうか?他に、修理をJALにしてもらう手立てはありませんでしょうか?購入して1週間のスーツケースですし、海外の航空会社も経由しているならば、どこで破損したか分からないということで我慢もできますが、国内線であったにもかかわらず、本当に腹が立ってしかたありません。

  • スーツケースの修理屋ほどいいかげんな商売は少ない?

    スーツケースを貸していた所、航空会社に預けていた時にスーツケースが壊れると言うことがありました。 ツアー会社はジャンボツアー、カタール航空ドーハ経由欧州方面行き、利用、スーツケースの修理会社は北海道にあるやなしょうと言うような名前の会社だったと思います。ちなみにこの時、ツアー参加者30人程いたそうですが、添乗員を含め、約半数の人のスーツケースが破損したそうです。当方のスーツケースは航空会社を通して修理することになったのですが、修理して返ってきたスーツケースが、裏からガムテープを張り付けてあり、コロが回りにくい、壊れてなかった部分が壊れて帰ってきました(裏地が破れてる、表のファスナーを縫ってる部分が破れてる、中のフックが割れている、ファスナーの駒が1個抜けている等)。カタール航空に修理になってないのではと抗議をした所、再度、修理会社に送りなおすことになりました。借主あてに修理会社から連絡があり、修理不能なので代替品(以前の物とは異なる)を送ると言う旨の連絡がありました。それでは納得できないので、航空会社と自分が交渉した結果、スーツケースの空にした状態の重さでの保障金を受け取ることで合意しました。ツアー会社が感知しなかったのは問題ないとして、航空会社の対応に不満は残るものの最低限の対応はしてるとは思うのですが、スーツケースの修理会社っていい加減な所が多くないですか?YouTubeの動画を見ても違う種類のキャスターをつけて返されたというような事例もありました。今後このような事があった場合、どのように対応すればいいのでしょうか?航空会社に預けていたスーツケースが壊れて帰ってきた場合の良い対応方法を教えてください。簡単に書きましたが、何かすごい労力を使って大変だったのですが。似たような経験を1度経験したことがありますし。(この時は、貸主の入っていた海外旅行保険を使っての修理でしたが)

  • スーツケースの修理

    先日の海外旅行でスーツケースの把手が破損してしまいました。 幸い、旅行保険の携行品損害に該当し、見積書を送付するよう 保険会社から指示を受けたのですが、スーツケースの修理って どこに出したらよいのでしょうか? 購入したお店がなくなってしまったのでよくわかりません。 メーカーもよくわかりません・・・。 地域は千葉県内、千葉市、八千代市、船橋市付近でお願いしたいです。(成田空港内は検索済み) よいお店、引き受けてくださる手ごろなお店があれば教えてください。 ヨーカドーやイオンなどのショッピングセンターではだめですよね??

専門家に質問してみよう