スーツケース破損で困っています!アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損。保険会社に相談したが、補償が難しいと言われた。
  • 修理にかかる費用が高額なため、新しいスーツケースを購入することを考えている。
  • 航空会社に対して腹が立っているが、知識がなくどうすることもできない。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツケース破損。困っています!!

どうしてよいか困っています!  ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。  日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。  そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。  となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。  けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!!  こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

ブラジルの国内線、日本にも事務所がある会社なんですかね? あれば、そこを窓口にして「こうお前らの本社が言っているんで、修理して費用を請求するぞ。お前らは本社に取り次げよな」で済みます。「それはブラジル国内だけの話しです」とか色々な反証もくるかもしれませんが、少なくとも会話は成立するでしょう。 日本に事務所が無いならば、恐らく「ブラジル国内で修理すれば、修理費は払う」ぐらいのことで「日本で修理したら」なんてのは想定外でしょう。その会社に連絡を取り(ホームページぐらいは開いているでしょ?)訊ねる、いや詰問するところが第一歩です。 本当ならば、その場で詰問すべきことだったのですが、今となってはネット経由か郵便経由で詰問するしかありません。そして、距離と時差と国民気質の違いがある分、うやむやになりがちです。 ちなみに、以前タイ航空国内線でスーツケースが破損されたときーそのスーツケースは1000円という格安でタイのスーパーで購入したものですがー、やはり同じようなことを言ってきました。「4日後、この地に滞在して、バンコク経由で乗り換えてベースの日本に帰る」と説明し、「今、この場に修理業者を呼んでスーツケースを引き渡し、4日以内に修理して俺の滞在場所に届けるかこの空港にスーツケースを預けておくこと。スーツケースの中身を入れ替えるための新スーツケースをタイ航空は即時提供すること、もしくはバンコクでの乗り継ぎの間に修理するか、日本行きの機内で修理を完了させること」と条件を提示しました。「そんなに高くないから金で解決でも良いぞ」と言いましたが、日本人の持つスーツケースですから数万円と誤解したのでしょう。「それだけは勘弁」とのことでした。 ローカルのタイ航空職員はタイ空港本社に連絡を取り、スターアライアンスとして責任を取るという話になり、全日空宛のレターが私に手渡されました。修理金額も上限なしと書かれていました。 帰国して税関を抜けた後、出国カウンターの全日空に出向いてレターを出すと、修理業者の宛先がタイプされた着払いの宅配便伝票が渡されました。自宅から壊れたスーツケースを送付後、10日後、発払いで修理されたスーツケースが届きました。工賃、部品代、往復送料を考えるとオリジナルのスーツケースは多分15個ぐらい買えると思いますが、スターアライアンスの拘りが発揮でき、日本の修理業者の仕事に貢献できたことは良かったと思います。 タイの田舎の空港で、2万マイルのマイレージの交換とか、ゴールド会員へのアップグレードとか、4日間滞在のレンタカー費用と交換でも良いよ、もしくは好意でそういうサービスをしてくれても良いよと打診してみましたが、飽くまで修理に拘る姿勢に感心するやら呆れるやらでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

例ですが、損保ジャパンでは お客さまの持ち物(バッグ、カメラ、など)が壊れるなどの偶然な事故で損害を受けるなどした場合、持ち物1つあたり10万円を限度として、その時点での価格(時価)または修理費用をお支払いします(自己負担額はありません) ---一部抜粋--- http://www.sompo-japan-off.jp/hoshou_keikohin.html 携行品の保証が付いた保険をかけてれば保証されるし、そうでないなら保証すると言った所に交渉するしかないでしょう  

• sleepmoon
回答No.1

書いてある文章からじゃ、どこから保証を受けたいのですか? 航空会社に支払いを要求したいのなら、航空会社にメールで 問い合わせるしかないですよ。 日本に帰国しているんだし。 日本でかけている保険会社の保険を使うのなら、 保険会社の指示に従って処理するしかないです。 支払い金額は、保険会社が決めるのでなんともいえません。