• ベストアンサー

スーツケース破損について教えて下さい。

一昨日、海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.2

こんにちは。 3年前にバンコクから成田(JAL)まで利用した時の事ですが、 成田空港に到着後、リムジンバスに乗車の際、 リムジンバス係員にキャスター部分が破損している事を 指摘されました。 キャスター部分2箇所破損とキャスター周辺の樹脂割れ。 バスは発車直前の為、自宅に帰宅後、航空会社に電話しました。 スーツケースは航空会社の指定の工場で修理するとの事。 宅急便でスーツケースを指定工場に着払いで送付、 2週間後に自宅に修理が終わったスーツケースが送られてきました。 全て無料でした。 *************************************************************** 結論ですが、航空会社にチェックイン以後に壊されたなら ANAに相談されてはいかがですか? その際、氏名と利用便とチェックイン前のスーツケースの 状況を尋ねられますが! 尚、キャスター部分のひび割れは1回のみ修理が出来るそうです。 以前、メーカーに問い合わせしましたが。 今後、航空会社を利用する時はチェックイン前と到着後に スーツケースの破損が無いか確認しましょう。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yizumiさんのアドバイスどおりANAに連絡してみました。キャスターのゴム部分は消耗品ということでで航空会社の保証免責対象と言われましたが、保険会社に提出する航空会社証明書を発行してもらえることになりました。 このスーツケースはもともとそんなに高い物ではありませんが、イロイロな所に一緒に旅をした思い出の物ですから、修理をしてもらえそうで嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? かなり難しいでしょう。 何しろ検証・証明が出来ませんから。 旅行保険では補償の範囲に入りますが、航空会社によってはキャスターの破損は「補償範囲外」という会社もあります。 >第三者証明書というのは、旅行に同行した家族・・では認められないのでしょうか? 駄目でしょう。 利害関係の無い、(平たく言えば)他人じゃないと駄目でしょう。 そうでないと、事件・事故の自作自演や保険金詐欺がまかり通ります。 >本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 (外装の破損の場合は)その時点で確かめるのが大原則です。 >海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので これは、航空会社による「補償」の不足分を補填するためのものです。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駄目もとでANAにメールで問合せたところ、利用後7日間以内に連絡すれば対応してくれるとのことで、電話をしてみました。やはりキャスターのゴム部分は消耗品ということでで航空会社の保証免責対象と言われましたが、保険会社に提出する航空会社証明書を発行してもらえることになりました。

関連するQ&A

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • 海外旅行保険に詳しい方 スーツケースの破損について

    アメリカの空港でスーツケース(レンタル)が破損し(口が大きく開き閉められない状態、写真撮影し添乗員の証明書はあります)、同行添乗員のアドバイスで廃棄し新しいスーツケースを現地で買いました。スーツケースが無いためレンタル業者から定価5万の賠償を求められています。海外旅行保険医加入していますが(1)レンタル業者に対し賠償責任保険からの支払い可能でしょうか(2)当たらしいスーツケースの代金3万は偶然事故対応保険の利用は出来ないでしょうか? (3)子供がレンタル用品と言ったにもかかわらず廃棄とアドバイスした添乗員に問題はないでしょうか。(私ならもって帰るのですが・・・)

  • 海外旅行でスーツケースが破損しました。

    アメリカ着後、破損が確認されました。(ハード) 証明書のようなものをその場で頂いて 帰国後保険会社に連絡すると、そのスーツケースを買った時のレシートか、 金額のわかるカタログが必要ですと言われました。 購入してから随分経つのでもちろんそんなものはありません。 結局お金はおりませんでした。  自分で選べる保険に加入し携行品は高めのを選択していたのに、不満でなりません。 これって当たり前なのですか? 何分このような経験は初めてなので・・・

  • 携行品の破損

    海外旅行中の携行品の破損ですが事故にあった場合とありますがそれはどのような時に払われるのですか?落としてしまったりして壊れた場合でも払われるのですか?スーツケースに入れてあって壊れてしまっていた場合なども支払われるのでしょうか?保険はクレジットカード(ゴールド)の付帯保険なんですが…

  • スーツケース破損。困っています!!

     どうしてよいか困っています!  ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。  日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。  そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。  となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。  けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!!  こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!

  • スーツケースの破損の補償について

    アメリカ在住のものです。海外に行って、家についてみると、スーツケースのサイドロックが壊れていました。バッゲージクレームで気付けばよかったのですが、暗かったこともあり、気付かずに、航空会社にクレームする前にでてきてしまいました。その時点でアウトかとも思いつつ、7日以内に書面でクレームするべし、という航空会社のポリシーを読んで、そうしようと思っていますが、そのフォームには保険に入っているか、保険金の申請をするつもりがあるか、保険会社を通じてクレームする場合のことも書かれています。たまたま携行品保険にも入っていましたが、保険会社に先に申請するべきなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スーツケース

     本日○○航空会社でソウルから家族で帰国しました。その際リモワトパーズのスーツケースがタイヤが1つ破損・紛失で戻ってきました。まだ購入して1年、利用も2度目の新しいし大変気に入っていたのでとてもショック。携行品保険も入ってなかったけど 当然スーツケースなので航空会社で修理してくれるだろうと すぐバゲージクレームにもって行きました。すると ○○航空社の方は 破損は認めたものの、堂々と「航空会社全社の規定(つまり自社の規定ではない)で、タイヤなどの付属突起物は一切修理はしない。証明書なら書くといった冷たい対応。今まで2度ほど他のスーツケース他の会社で破損等あったとき きちんと着払いの宅配の伝票をくれ、家まで取りに来てくれ、修理して家まで送ってくれました。○○社の方は わが社は その航空会社の規定をきちんと守っているだけです。と堂々していましが、本当にそうでしょうか? 今回携行品保険も入ってないし、奮発して購入した新しい気にいいているスーツケースを正規チケットで乗りしかもこんな短距離で乗っているのに、あっさり壊され、しかも素っ気ない対応。楽しかった初韓国旅行が一気に嫌になりました。皆さんもそのようなとき 同じような対応をされましたが?もしくは その航空会社全社の規定というものに詳しい方教えてください。

  • スーツケース代金

    海外にてスーツケースが破損したため保険で対応するのですが、請求に必要なバック購入時の値段を忘れました。下記のバックがいくらぐらいなのか教えてください。 サムソナイトのキャスター付きで布製(型くずれしにくいようなやつ)で大きさは25センチ×45センチ×65センチ(高さ)ぐらいで取っ手が伸びるやつです。 よろしくお願いします。

  • 旅行用キャリーバッグの破損は保障されますか?

    海外旅行から帰宅直後、使用した布製キャリーバッグのファスナーが破損しているのに気がつきました。 利用した航空会社のHPでは、外側の部分の保障は対象外の様に書かれているのですが、旅行用保険の『携行品』では保障されるのでしょうか?? もし保障の対象になるのなら、やはり何らかの証明書が必要ですか?  自宅で気がついたので、空港では何ももらっていません(涙)。 何度か海外旅行はしていますが、バッグが壊れていたのは初めてなので少しパニくっています。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、キャリーバッグはノーブランド物です。

  • スーツケースの修理

    先日の海外旅行でスーツケースの把手が破損してしまいました。 幸い、旅行保険の携行品損害に該当し、見積書を送付するよう 保険会社から指示を受けたのですが、スーツケースの修理って どこに出したらよいのでしょうか? 購入したお店がなくなってしまったのでよくわかりません。 メーカーもよくわかりません・・・。 地域は千葉県内、千葉市、八千代市、船橋市付近でお願いしたいです。(成田空港内は検索済み) よいお店、引き受けてくださる手ごろなお店があれば教えてください。 ヨーカドーやイオンなどのショッピングセンターではだめですよね??