• ベストアンサー

スーツケース破損について教えて下さい。

一昨日、海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.2

こんにちは。 3年前にバンコクから成田(JAL)まで利用した時の事ですが、 成田空港に到着後、リムジンバスに乗車の際、 リムジンバス係員にキャスター部分が破損している事を 指摘されました。 キャスター部分2箇所破損とキャスター周辺の樹脂割れ。 バスは発車直前の為、自宅に帰宅後、航空会社に電話しました。 スーツケースは航空会社の指定の工場で修理するとの事。 宅急便でスーツケースを指定工場に着払いで送付、 2週間後に自宅に修理が終わったスーツケースが送られてきました。 全て無料でした。 *************************************************************** 結論ですが、航空会社にチェックイン以後に壊されたなら ANAに相談されてはいかがですか? その際、氏名と利用便とチェックイン前のスーツケースの 状況を尋ねられますが! 尚、キャスター部分のひび割れは1回のみ修理が出来るそうです。 以前、メーカーに問い合わせしましたが。 今後、航空会社を利用する時はチェックイン前と到着後に スーツケースの破損が無いか確認しましょう。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yizumiさんのアドバイスどおりANAに連絡してみました。キャスターのゴム部分は消耗品ということでで航空会社の保証免責対象と言われましたが、保険会社に提出する航空会社証明書を発行してもらえることになりました。 このスーツケースはもともとそんなに高い物ではありませんが、イロイロな所に一緒に旅をした思い出の物ですから、修理をしてもらえそうで嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

>この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? かなり難しいでしょう。 何しろ検証・証明が出来ませんから。 旅行保険では補償の範囲に入りますが、航空会社によってはキャスターの破損は「補償範囲外」という会社もあります。 >第三者証明書というのは、旅行に同行した家族・・では認められないのでしょうか? 駄目でしょう。 利害関係の無い、(平たく言えば)他人じゃないと駄目でしょう。 そうでないと、事件・事故の自作自演や保険金詐欺がまかり通ります。 >本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 (外装の破損の場合は)その時点で確かめるのが大原則です。 >海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので これは、航空会社による「補償」の不足分を補填するためのものです。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駄目もとでANAにメールで問合せたところ、利用後7日間以内に連絡すれば対応してくれるとのことで、電話をしてみました。やはりキャスターのゴム部分は消耗品ということでで航空会社の保証免責対象と言われましたが、保険会社に提出する航空会社証明書を発行してもらえることになりました。