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スーツケース破損について教えて下さい。

海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

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回答No.1

私は以前ホノルル>福岡間でスーツケースが壊されました。空港内で気づいたので、その場でノースウエスト航空に破損を告げ、所定の処理ができました。このときに力になってくれたのが添乗員さんでした。 添乗員証明書で大丈夫ならば、旅行を受け付けた会社に連絡を取るのが一番やりやすい方法かな?と思います。旅行会社自体は痛くも痒くもない破損ですから、親身になってくれそうです。 空港ではすぐに気づかなかった(帰宅して気が付いたは伏せてもいいかと)と話し、旅行保険で修理代を保障してもらいたいので、証明書を発行してほしいともちかけてはどうでしょう。なるべく旅行から日数が経たないうちがよいと思います。また、ANAへは直接的な修理依頼は難しいかもしれません。クライアント>保険会社>ANAへと交渉されるでしょうから。ただ、問い合わせだけはされたほうがよいと思います。 第三者証明は身内では厳しいと思います。 尚、破損箇所は修理前にカメラにおさめておいてください。映像証拠も必要になります。スーツケースの修理代はだいたい一万円前後しますので、順序を間違えると泣き寝入りになります。

saya0203
質問者

お礼

32 この回答への補足 回答ありがとうございます。 sorasora178さんのアドバイスどおり駄目もとでANAに連絡してみました。キャスターのゴム部分は消耗品ということでで航空会社の保証免責対象と言われましたが、保険会社に提出する航空会社証明書を発行してもらえることになりました。 このスーツケースはもともとそんなに高い物ではありませんが、イロイロな所に一緒に旅をした思い出の物ですから、修理をしてもらえそうで嬉しいです。 本当にありがとうございました。

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