複数の保険から同じ保険会社への請求について

このQ&Aのポイント
  • 複数の保険に加入している場合、同じ保険会社への請求はできるのか疑問です。
  • 海外旅行保険とクレジットカード付帯の保険を持っていた際、同じ保険会社に請求できるのか調査しました。
  • 海外旅行保険のケースでも同様の制限があるのか、他の保険でも同じようなルールが適用されるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の保険から同じ保険会社への請求について

有識者の方、ご教授願います。 複数の保険に加入していた場合、加入した保険の分請求できると思ったのですが 保険会社が同一の場合、それはできないのでしょうか? 先日海外旅行に行った際、感染症にかかって後日保険会社へ請求をしました。 保険は、渡航前に加入した海外旅行保険とクレジットカード付帯の保険です。 どちらも請求先の会社が損保ジャパンだったのですが、複数の保険でも請求先の保険会社が 同一の場合は、どちらか一方からしか請求できないといわれました。 とりあえずそのときは、1つの渡航前に加入した保険から請求しました。 今回は海外旅行保険のケースですが、その他生命保険や損害保険の場合でも 同様でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru315
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

こんにちわ 初めての回答ですよろしくお願いいたします。 生命保険複数加入の場合 生命保険の場合は、加入しているすべての保険に保険金(死亡保険金、入院給付金等)の請求ができます。 仮に、100件の保険に加入していたとしても、加入している全ての保険に保険金の請求ができます、実際にこれだけ加入する人はいないとおもいますが。 生命保険を複数加入する場合 医療保険、がん保険などの第3分野の保険は、保険加入申し込み時に他社加入状況を調査する保険会社もあります、過大に加入していないか調べます、モラル上の観点からです、全ての保険会社が調査するわけではありません、他社加入を気にしない保険会社もあります。 保険会社が、過大に加入していると判断した場合は、申し込みしても引き受けしません、基準は保険会社ごとに違います。 死亡保険金の場合は、よほど高額の死亡保険金でないと調査しないと思いますが、調査するところもあると思います。 損害保険複数加入の場合 損害保険だと思い浮かぶのは、自動車、火災保険だと思いますが、複数加入しても意味がありません、保険事故が発生しても保険金の支払いの段階で、支払い保険金を按分するからです。 火災保険 A社 3,000万円  B社 3,000万円 C社 3、000万円 上記の場合、各社1,000万円の支払いで合計3,000万円になります。 損害保険は「実損てん補」が基本だからです。 損害保険の場合は、保険申し込み時に他社加入を全件調査します、複数加入できないことはないのですがあまり意味がないと思います。 傷害保険だと調査するところと、しないところがあるようです。 どちらかといえば、生命保険のほうが詳しいのですが、損害保険も少しかじってましたので 少しでもお役にたてればと思います。

mgmg173
質問者

補足

回答有難うございます。 生命保険を複数加入していますが(共済と保険会社)この場合は 病気などで手術、入院した場合は、2つの保険金を請求できるわけしょうか? 実際には補償の内容がかぶってますので、どちらかをやめようとおもってますが。。。

その他の回答 (3)

  • maru315
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

こんにちは、補足の質問への回答です。 生命保険の場合は、 共済 ・全労災 ・県民共済 ・生協共済 ・農業共済 など、全て請求しても給付金は支払われますので、加入している保険すべてに 請求して下さい、種類は問いません。 何もないことが一番だとは思います。

mgmg173
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 なにもないのが一番ですね 丁寧な回答有難うございます。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

保険には二重に入ってても貰えるものと 貰えないものがあります。 生命保険は複数加入していてももらえます。(加入限度額有り) 損害保険は損害を補填するものですから複数入っていても 二重にはもらえません。 海外旅行傷害保険は損害保険で治療費が支払われるものですから 治療費が補填できればその役目を果たすわけですからそれ以上は不必要なわけです。 まっ 厳密に言えば保険を二つ入ってた場合は按分して払われます。 解り易く言えば 自動車保険は損害保険ですがその自動車保険を A社とB社に加入していて追突事故を起した場合 2つ入ってるからと言って相手の修理代は2倍は支払いませんよね。 A社とB社とで按分して相手の修理代を支払って終わりです。 また ひとつしか入らなくても全額払ってもらえないものもあります。 1000万円の価値の家に火災保険を家の価値の2倍の2000万円掛けたとしても 損害を補填するものですから1000万円の損害ですから 1000万円しか保険は支払われません。 損害保険の中でも傷害保険は複数加入していても複数もらえるものもあります。 しかしながら 2つ目の加入の際に他に加入している傷害保険の有無を聞かれますので 各社間の限度額をオーバーしては加入できませんし 嘘の告知をした場合等は保険金は支払われない事もあります。 いずれにしても加入の際にちゃんと聞かれることですね!

mgmg173
質問者

お礼

なるほど! 海外旅行保険は損害保険だから、2重取りできなかったわけですね! 大変参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

こんばんは 保険請求は出来ますよ 生命保険や損害保険の規約に「日本国内において・・・・・・」と 記載があれば>< 難しいかな? 1度 お問い合わせしてもいいかと思いますよ 失礼しました。

関連するQ&A

  • 有料の海外保険とクレジットカード保険について

    海外旅行に行く際、クレジットカードを複数枚持っていれば、カード付帯保険で、死亡保険以外を合算できるのは分かっているのですが、、 有料海外保険(損保ジャパン、AIUなど)とクレジットカードの付帯保険料を合算することはできるのでしょうか。

  • カード付帯の海外旅行保険と、これをを補う海外旅行保険

    クレジットカードに付帯している海外旅行保険の引き受け会社は、損保ジャパンです。 アメリカに行くのに、補償内容が十分ではないため、不足分についてAIUに追加加入しました。 損保ジャパンとAIUは、共に、キャッシュレスで治療が受けられます。 この場合、損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか? 怪我や病気になったときの対応を教えてください。 今までも、追加加入を多数回やっていますが、損保ジャパンに統一していました。今回、ネットで加入したのですが、AIUの方が条件に合っていたので、このような事になりました。よろしく、お願いします。

  • 保険請求について

    例えば、自分が海外旅行障害保険に入っていてクレジットカード(付帯保険)をもっていたとします。 そして、海外でデジカメが破損したとします。 すると、保険金を保険会社とカード会社に請求した場合、どちらからも受け取ることはできるのでしょうか? また、保険請求で問い合わせた時、何か別の保険に入っていますか?と尋ねられることはあるのでしょうか?

  • クレジットカード付帯の保険に追加して、任意の保険にも加入したことのある方に質問です。

    クレジットカード付帯の保険に追加して、任意の保険にも加入したことのある方に質問です。 一度の旅行の中で事故が続いた場合、保険会社にはどのように請求しますか。 今度、クレジットカード付帯の保険に追加して、任意の保険にも加入(それぞれ異なる保険会社)した状況で旅行に出かけます。 というのも前回ヨーロッパのある国に旅行にいったときに盗難に2度逢ったからです。そのときは財布のスリと、デジカメケースだったので、警察に届け出ることもしませんでした。 しかし、今回は比較的長期の旅行であること、新品のカメラを購入したばかりであること、を考慮し、海外旅行付きのクレッジトカ^ドと、任意加入の保険のふたつを持っていきます。 こうした状況で、万一盗難に複数回あった場合、それぞれの保険会社に請求分けすることは可能でしょうか(ex.1回目のものはA損保、2回目のものはB損保というように)。せっかく2つ加入してあるのだから、両方とも活用したいということと、1度の旅行で2件の事故があると、いくら潔白であっても怪しまれたり、払いしぶりをされたりしないか危惧しているということが理由です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    こんばんは  今月旅行に行くのですが クレジットカードに付帯されている(最長3ヶ月) 期間を超えてしまうので、新たに保険に加入しよ うと思っています。  これは保険の代理店で入れるわけですよね? たとえば、車の保険は「東京海上」に入ってますが、 ここ(ディーラー)で海外旅行保険に入れるんですか??   全然わかりません。 一体どこで?? 因みに保険は 損保ジャパンを考えています。

  • 海外旅行傷害保険、レンタカーフルカバーの場合、こどもは?

    海外旅行障害保険についてです。レンタカーはフルカバーで保険にはいりましたが、クレジットカード付帯の保険もあるので追加で損保ジャパンやAIUの海外旅行保険に入るべきか悩んでいます。子連れ(1歳4歳)なので病気やけがで病院にかかることもありそうで・・・こどもだけ加入することはできるのでしょうか。みなさんはどうしていますか?

  • 旅行中の盗難の保険金請求について教えて下さい

    海外旅行中にバッグごと盗難にあいました。警察には届けました。海外旅行保険会社にも連絡を入れ必要書類を送る前です。まだ出していません。 まずバッグに入っていたカメラ(他にも家電のもの入れていました)などの保証書かレシートかなければ取り扱い説明書をということですがない場合や取説に保証の欄があってもディスカウントなどで買っていて無記入の場合、 認められるのでしょうか。 請求先についてですがJCB,VISA.損保off.などあるのですが勿論いずれかに請求になると思うのですがどこへ請求するかの選び方教えて下さい。またこちらで検索したら住宅保険、火災保険からも請求できるとも読みましたがどうなのでしょうか。商社系の損保よりも大手が代表管理会社のところがいいとも読みましたがどういうところのことをいうのでしょうか。 バッグやサイフががノーブランド(5000円から10000円くらいで買ったもの)の場合、このバッグという証拠がなく買ったレシートもない場合 請求することはできるのでしょうか。どのように記入すればいいのでしょうか。 はじめてのことでわからないことだらけですので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行保険に入りたいのですが、エース損保って信頼できる会社ですか?

    このたび海外旅行保険に加入するためにさまざまな会社の保険を検討しています。 重視するのは、 (1)キャッシュレスサービスなど、現地でのサポートがしっかりしていること (2)帰国後の携行品保険の払い渋りなど、保証姿勢に悪評がないこと (3)旅行変更費用がついていること (4)以上の内容が2ヶ月の長期旅行でも可能なところ です。 そうすると、エース損保しかないことに気がつきました。 ただ、エース損保という会社自体初めて聞く会社ですし、周囲に聞いても誰も知りません。 そこで、日にちは迫っていますが、すぐに契約するのは不安だったので、誰かご助言をいただけると助かります! また、私は海外旅行保険自動付帯のカードを複数枚もっていくことになりますが、シフトアッププランというものがよく分からず、 内容もいまいち使いづらそうなので、シフトアッププランにこだわってはいません。

  • 複数の保険に入っている場合

    複数の入院保険に入っている場合、最近よく見かけるのが上限があったり、按分計算だったりしますよね。 前項の規定に違反した場合すべての給付が無効になりますと念を押されました。 でも、かんぽ生命に聞いたら、海外旅行保険で帰国後に入院給付金を受給したらどうなるかって、かんぽ生命は減額しませんが、海外旅行保険を減算するかどうかはその保険会社にお問い合わせくださいとのこと。 複数の給付がある場合は優先順位が決まっているそうですね。 じゃあ、生活保護も受けていて、障害者医療証ももらっていて、かんぽ生命および損保ジャパンの海外旅行保険の帰国後継続治療を受けている場合については優先順位の定めがない場合があります。 この場合は各社ごとで協議して給付額を決めるであってますか? かくして受給すれば4社とも給付が無効であってますか

  • 海外での保険加入

    こんにちは。:) 私は今回海外でパートタイムの仕事が決まりました。 会社は私の保険加入はしてくれないので自分で入らなければなりません。 日本から日本の保険会社に加入するか、 渡航先までの旅行保険のみ日本から加入し、滞在中は渡航先で現地の保険に加入するか迷っています。 もし、同じように海外在住で自分で保険加入しなければいけない状況の方、詳しいかたいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう