• ベストアンサー

複数の海外旅行保険について

クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品の保険と、個人で加入した海外旅行保険の携行品の保険についてお聞きします。 例えばクレジットカード20万、個人加入20万の携行品の保険があったとします。 デジカメを水に落としてしまい5万円の修理代が掛かったとしたら、両方の保険から支払われるのでしょうか? それともどちらか一方のみの支払になるのでしょうか? 加えて、電気屋で見積をした場合、2通見積書を頂けるのでしょうか? 無知の為、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

旅行会社で保険売ってます。 まず二社からそれぞれ5万円をもらうことは不可能です。 それをした場合には詐欺のような違法行為となり得ます。 実際のところ1社に保険金申請をします。その際にどこどこの 保険に入っているという申告します。もらえる額は同じですが、 実際に保険金を支払っているのは2社です(折半とか比率に応じる)。 携行品の場合にはどちらか保険金額の多い方1つが有効で、 合算にはなりません。なのでこの場合には20万円が限度です。 そして携行品は通常1品につき10万円が限度という縛りが あることが多いので現実的には10万円です。 修理は必ずしも現地での必要はありませんし、日本での修理、 さらには修理をしなくても保険金はもらえます。 ただし5万円修理費用がかかった場合・・・全額もらえるとは 限りません。減価償却分もありますし、8割とかになる可能性は あります。 悪いことを考えてもうまくいかないものですね。

panda129_2006
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。 悪い事をしようとしていたのではなく、何も分からず疑問に思った事です。 納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

修理は現地で行って、代金支払って領収書を貰ってください。日本に帰って修理したって海外旅行保険からは出ません。カメラ程度はどうということはありませんが、多額の損失の場合は第三者の状況説明書(事故を目撃したとかの)が必要になることがあります。 現地で修理が困難(工場に送らないと修理できない)なら、旅行先の店で破損証明書を貰うのでしょうね。見積書でも良いかも知れません。 なお、領収書も見積書も1通しか有効ではありません。したがって、複数の保険から出ることはありませんから、どちらか有利な方を選ぶことになります。 多額の保険金の場合は、複数の保険会社が分割して支払うこともありますが、そのときは複数に加入していることを申告して保険会社同士の相談ということになります。そのああ意も領収書あるいは見積書は1通でよいと思います。

panda129_2006
質問者

お礼

複数の会社が分割して支払をするのですね。 理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 海外旅行保険のかけ方及び保険金の受け取りについて

    イタリアに10日間、日本旅行のパック旅行に参加する予定の者です。 海外旅行保険の質問は過去何度かあったので読み返してみたところ、 「カード付帯の保障があるならば、携行品保障など、手厚くしたい部分のみバラがけをするべきだ」、とありました。 そこで気になったのですが、海外旅行保険のパック商品はそんなに割高なのでしょうか。 いまのところ、保険期間11日間で8千円ほどの、日本旅行で勧められたパック商品を申し込むことを検討しているのですが、やっぱり無駄なんでしょうか。 クレジットカードはオリコに加入していて、海外旅行保険も付いているようです。 もう1点、保険金の支払いについてもお尋ねします。 カードについている保険でも、支払い手続はスムーズに行われるのでしょうか。 旅行中に携行品を盗まれたり、病気になったりしたら、いちいちカードの附帯保険で請求するか、バラがけの保険で請求するかなんて、絶対気が回らないような気がします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    今月、中国の上海にツアーで旅行に行きます。 今までは、クレジットカード付帯の旅行保険を使用していましたが、新型インフルエンザが流行っていますので、海外旅行保険に入った方がよいのか、悩んでいます。 クレジットカード付帯の旅行保険と海外旅行保険では、何が異なるのでしょうか? また、上海で新型インフルエンザにかかった場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? クレジットカード付帯の旅行保険の最高額は、下記の通りでした。 傷害による死亡・後遺障害 2,000万円 傷害・疾病による治療費用 200万円 賠償責任 2,000万円 携行品の損害 20万円 救援者費用 200万円 アドバイスお願い致します。

  • 海外旅行保険をクレジットカードの

    海外旅行保険について教えて下さい。 持っているクレジットカードに、付帯している海外旅行保険があるのですが、それだけでは不十分ですか? 旅行を申し込みに行くと旅行会社から新たに勧められますが。 友人はカード付帯のものがあるので更には加入しないと言っており、旅行会社に聞くと、カード付帯のものは一度自分で全額立て替えなければならないのがデメリットです、などと言われました。

  • 海外旅行に行くときの保険について

    海外旅行に行こうと思っています。 クレジットカードに付帯されているのもはぬきとして、 自分で加入しようと思っているのですが、どれも同じように見えて、選ぶことが難しいです。 適切な値段、保険会社、プランがあれば教えてください。 7泊8日でモルディブに行きます。 (もちろん、旅行会社でも加入できますが、安くしたいのと、安いだけで保障が薄いものには加入したくなかったので。旅行の予約=この保険に加入してください、みたいだったので)

  • 初めての海外旅行

    今月末に初めて海外旅行に行くことになりました。 それで、保険の加入について質問があります。 クレジットカードに自動付帯されているというのをきいたのですが、私はクレジットカードはめったに使わないため、TSUTAYAのWカードしか持っていません。 説明を見るとアプラスの海外障害保険が付帯されているというような事がかいてあったのですが、よくわからなくて。 このカードで大丈夫でしょうか??

  • 海外旅行保険の賢いかけ方?

    私は海外旅行に行くときには安心料としてそこそこの保険をかけますが、クレジットカードには海外旅行保険を付帯しているものが多くあります(ちなみに私のカードには付帯していません)。入会・年会費を支払っても、掛け捨てより安く済むものもあるのではないかと思います。どなたか、詳しい方がおいででしたら教えていただけないでしょうか。

  • 海外旅行保険 6ヶ月

    6ヶ月の海外旅行保険に加入したいのですが、一番安い会社やプランを教えていただけますでしょうか? 行き先は台湾です。 クレジットカード付帯のはなしでお願いします。

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • 海外旅行保険について

    今月末からアメリカへ8日間旅行する予定です。 友人と一緒に行くのですが、友人の方の海外旅行保険自動付帯クレジットカードが当日までに間に合わず、新たに保険にはいらなくてはならなくなりました。そこで、 (1)友人は現在一枚もクレジットカードを持っていない。 (2)できれば今すぐにでも加入したい。 (3)設定金額が安い保険会社が良い。 で、どこかないでしょうか? あと、空港で入る場合ではどこが良いでしょうか?