• ベストアンサー

複数の海外旅行保険について

クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品の保険と、個人で加入した海外旅行保険の携行品の保険についてお聞きします。 例えばクレジットカード20万、個人加入20万の携行品の保険があったとします。 デジカメを水に落としてしまい5万円の修理代が掛かったとしたら、両方の保険から支払われるのでしょうか? それともどちらか一方のみの支払になるのでしょうか? 加えて、電気屋で見積をした場合、2通見積書を頂けるのでしょうか? 無知の為、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

旅行会社で保険売ってます。 まず二社からそれぞれ5万円をもらうことは不可能です。 それをした場合には詐欺のような違法行為となり得ます。 実際のところ1社に保険金申請をします。その際にどこどこの 保険に入っているという申告します。もらえる額は同じですが、 実際に保険金を支払っているのは2社です(折半とか比率に応じる)。 携行品の場合にはどちらか保険金額の多い方1つが有効で、 合算にはなりません。なのでこの場合には20万円が限度です。 そして携行品は通常1品につき10万円が限度という縛りが あることが多いので現実的には10万円です。 修理は必ずしも現地での必要はありませんし、日本での修理、 さらには修理をしなくても保険金はもらえます。 ただし5万円修理費用がかかった場合・・・全額もらえるとは 限りません。減価償却分もありますし、8割とかになる可能性は あります。 悪いことを考えてもうまくいかないものですね。

panda129_2006
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。 悪い事をしようとしていたのではなく、何も分からず疑問に思った事です。 納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

修理は現地で行って、代金支払って領収書を貰ってください。日本に帰って修理したって海外旅行保険からは出ません。カメラ程度はどうということはありませんが、多額の損失の場合は第三者の状況説明書(事故を目撃したとかの)が必要になることがあります。 現地で修理が困難(工場に送らないと修理できない)なら、旅行先の店で破損証明書を貰うのでしょうね。見積書でも良いかも知れません。 なお、領収書も見積書も1通しか有効ではありません。したがって、複数の保険から出ることはありませんから、どちらか有利な方を選ぶことになります。 多額の保険金の場合は、複数の保険会社が分割して支払うこともありますが、そのときは複数に加入していることを申告して保険会社同士の相談ということになります。そのああ意も領収書あるいは見積書は1通でよいと思います。

panda129_2006
質問者

お礼

複数の会社が分割して支払をするのですね。 理解できました。 ありがとうございました。