• ベストアンサー

スーツケースは、本当に海外旅行で便利なのでしょうか?

サムソナイトのスーツケースを持っている者です。 再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みで、これなら新しいスーツケースを買ったり、いっそのことスーツケースは二度と買わない方がいいような気すらしています。 実際、サムソナイトのスーツケースを評価する方は多いですが、これほど簡単に壊れて、これほど修理代がかかるスーツケースは、果たして本当にそれほどいい商品なのでしょうか?みなさんのスーツケースに関するお考えや体験談をお聞かせください。 また、海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多いですが、スーツケースはいかにも良い物が入ってそうで、海外のドロボー・強盗から狙われやすいというデメリットもあると言われています。そんな旅行事情において、スーツケースは本当に便利なのか、それとも気分・スタイル的な要素で買ってしまう人が多いのか、皆さんのご見解を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

#3です。 >2輪タイプのものでしょうか。 ヨーロッパの石畳のときは2輪タイプでした。 私も最初は、プラスチック製のいかにもスーツケース、という物を使っていましたが、よく壊れました。 1度の旅行で、飛行機に乗ると必ずどこかが傷付き、どこかが引っ込み、最終的には蓋が閉まらなくなり修理に出した、ということもありました。 それを使うのを諦めたときに、2輪タイプの布地ぽいキャリーケースにしました。 本体も軽くなり、大きさも小さくしたので、階段の上り下りも随分楽になりました。 私も基本的には個人旅行なので、自分でなんとかするためにこの方法に落ち着きました。 キャリーケース+飛行機内持込できる大きさのキャリーケースに乗せて運べる3way(ショルダー,リュック,手提げ)バッグ+普段持ち歩く用の小さめの2way(ショルダー,手提げ)バッグ の3つのスタイルです。 2wayバッグは方から掛け、キャリーバッグの上に3wayバッグを乗せて転がすと、片手が丸々空くので便利です。 >私自身は留学中にあちこち旅しているうちにバックパック派になったのですが そうだったんですか。2つ羨ましいです。 留学→したかったけど諸事情により学生時代はできなかった(子供たちがもう少し大きくなったら何らかの方法で海外生活をしたいと思っています。とりあえず目指すはJICAかな)。 バックパック派→私は足が悪いので全く無理……(重い物を持つと痛くなって動けなくなる;;) >南国リゾートバカンス スーツケースの方が優雅に見えますね^^ 旅行会社でレンタルは?

toforex02
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。やはり2輪タイプの方が、耐久性に優れているようですね。2輪タイプで探してみます。レンタルも検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

スーツケースも持っていますが、欧州出張の際は、軽いので車輪付きスキーバックを持って行きます。 エコノミーだと20kgまでなので、スーツケース本体だけで10kgぐらいいってしまい、1ヶ月の出張でしたら、荷物が足りません。 (食事が合わないので、食料を持参しています。) 盗難の問題もありますが、貴重品は機内持ち込みにしています。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ビジネスでは、移動にもスマートさが求められますよね。

toforex02
質問者

補足

皆様、いろいろなご意見を頂きありがとうございました。昨日、旅行から帰ってきたのですが、結局のところ、車輪が壊れたスーツケースを旅行荷物用台車(以前1,000円で買ったもの)に乗せて、行って来ました。出費といえば100円ショップで買った固定用ゴムひもだけですんで、移動もそれなりに快適でした。これからリゾートに行くときは、このスタイルで渡航したいと思います。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

旅行の行程によるのではないでしょうか。 添乗員付きの完全なツアーでしたら、スーツケースでも問題ありませんし、多少乱暴に扱われても中身が壊れる事も少ないでしょう。 しかし、個人旅行や歩き回る事が多い行程の場合は、全く適しません。 (個人旅行でもタクシーを使いまくるのでしたら別ですが) また、一ヶ所滞在型でしたらスーツケースでも問題有りませんが、移動が多い場合には大変です。 特に旅行中に車輪が壊れた場合など。 旅行者を見ていますと、スーツケース利用者は、国籍を問わずツアー客が多く、個人旅行者の場合、キャスター付のソフトバックが、バックパッカーの場合は、バックパックが多いように思えます。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。自分の場合、基本的に添乗員付きツアーに参加することはなく、個人旅行がメインです。確かにあちこち歩き回るのに、スーツケースはちょっと大変ですよね。特に大型スーツケース(荷物満載)で坂道を上るのは、苦痛以外の何者でもありませんでした。 バックパックなんだけど、転がせたりもするタイプの大きめバッグがあれば、探してみたいと思います。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.4

私はスーツケース派です。 サムソナイトがそんなに評価が高いなんて知りませんでした。自分が使用してるのは『RIMOWA』というメーカーので、メチャメチャ軽いやつです。 ナイロン製のソフトケースじゃなくて、ヨーロッパのどこかの国の軍が使用してる特殊な素材です。(確か?!)ナイフとかじゃ切れないらしいです。 デザインもいいし、とにかく軽いので出張&旅行も全部使用してます。やっぱり転がして持ち運びできるのは利点だと思います。 出張の際、お客さんも同便で行く事が多いのですが、そのお客さんはいつもスーツを入れるナイロンのケースだけです!自分が、荷物が出てくるのを待ってる間に「お先に~」とさっさと行ってしまいます(汗) 3泊4日の香港ですが、ヨーロッパも行かれるようなので「ヨーロッパ出張の時もそれだけですか?」と前に聞いたところ、「ヨーロッパは1週間くらいだからスーツケースだよ」と言ってました。 香港人の友人も、日本に来る時はスーツケースだし、香港で見かける欧米人もスーツケースが断然多いですよ。やっぱり、若くて体力のありそうな人(バックパッカー等)はスーツケースじゃないですね。 この機会に、いろんなメーカーのスーツケースを見てみたらどうでしょうか?結構使い勝手のいいものがあるかもしれません。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >サムソナイトがそんなに評価が高いなんて知りませんでした。 といっても、実際に購入したのは7年前です。当時リモワは今ほどメジャーではなかった印象があります。最近は、どの店でもリモワを置いてますよね。デザインもかっこよく、素敵です。 ビジネスでは、空港―ホテル間の移動がメインですし、舗装された道を転がして移動するのがやはりスマートですよね。自分は仕事用というよりは、旅行用を考えているのですが、ちょっと他のメーカーのものを見てみたいと思います。数年前より、品質も良くなってると思いますし。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

力に自信のある人、荷物の異様に少ない人はスーツケースでなくても困らないと思いますし、身軽で便利だと思います。 私の両親なんて飛行機も手荷物だけで住むようなボストンバッグで海外旅行に行くので、空港で待たなくていいから楽、と言っています。 (もし預けてもスーツケースより早く出てきますしね。) 私はスーツケース派です。 空港では待ちますけど……どっちにしろ届かないこともあるし^^; スーツケースの傷や壊れは荷物を受け取るところで必ずチェックし、壊れていたらすぐに届け出れば修理してくれます。 中国では『修理代』を見積もって即金で渡されました。 私の場合は、スーツケース(最初は所謂スーツケースでしたが、最後はキャリーケースに落ち着いています)の半分以下の荷物を入れて出発します。 出発時、スーツケースの中は半分以上は空けておきます。 お土産その他、増えてしまうのですが、この空き部分に入れて帰ってくるので、帰りの荷物が増えなくて楽です。袋やリュックより形も崩れにくいし。 また、ちょっと腰掛けるときも使えるし、完全にベンチにして座ることもできるし、お天気が悪いときも他の袋などより安心だし、鍵もたくさん付いているし、空港やバスで乱暴に扱われても中身の影響が少ないし、何よりも転がして歩けるので楽! >ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかも 私もヨーロッパの石畳のしかも坂道をガンガン移動したことありますが、全荷重をを自分で持つことを想像すると、転がしていく方がはるかに楽だと思います。 >海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多いですが そうなんですか? 私は、日本人のスーツケースは小さいなぁと思って見ていました。特に白人女性のスーツケースは巨大なのが複数(セットで揃えているからわかりやすい)あり……あ、旅行というより長期滞在なんですかね?バカンス?短期旅行と長期旅行の違いかしら。 まぁでも、スーツケースの数については、空港で流れてくる荷物を見ても8割が日本人とは思えません。 >スーツケースはいかにも良い物が入ってそうで 初めて聞きました。 >海外のドロボー・強盗から狙われやすい 危機管理の問題だと思います。 今回はスーツケースの使用を見送られてはいかがですか? どちらも経験することによって、自分のスタイルが見えてくると思います。 私は力がないことに自信があるので、必ず転がして歩ける物を使いますが、スーツケースを使わない人たちと旅行をしたことも何度かあり、やはり人それぞれだと思います。 よく私のスーツケースの上に荷物を置かせてあげました^^ 楽しい旅行になるといいですね。お気を付けて。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > スーツケースの傷や壊れは荷物を受け取るところで必ずチェックし、壊れていたらすぐに届け出れば修理してくれます。中国では『修理代』を見積もって即金で渡されました。 そのようなサービスがあるとは、知りませんでした。今後は、空港でかばんのコンディションをチェックしていきたいと思います。いいことを教えていただき、ありがとうございます^^ > 私もヨーロッパの石畳のしかも坂道をガンガン移動したことありますが、全荷重をを自分で持つことを想像すると、転がしていく方がはるかに楽だと思います。 2輪タイプのものでしょうか。自分の4輪タイプですと、石畳と石畳の間に車輪が挟まり、引っかかって、大変な思いをしました。自分は男性ですので、ずいぶん大き目のサイズのケースを買ったのですが、その分モノを詰め込みすぎて、車輪部分への負担を大きくしてしまったようです。そのため、情けない話ですが、スーツケースなのに、転がせずに持ち上げて移動した印象の方が多いです・・・。 私自身は留学中にあちこち旅しているうちにバックパック派になったのですが、妻が今回の旅行(南国リゾートバカンス)にはスーツケースの方が楽だというので、物置からホコリをかぶった自分のスーツケースを引っ張り出しました。すると、車輪などの破損に気がついた・・・という次第です。 旅行までに色々と考えて見たいと思います^^

回答No.2

便利だと思います。たくさん物をまとめられるし、 コロがついてるので重くても歩けますし。 ちなみにサムソナイトのスーツケース持ってます。 しょせん人間が作ったものですから、「丈夫」と評判な物も 手荒な扱いをしたり、長い事使っていれば当然ガタはきてしまいます。 >ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません これは一番車輪部分を傷める行為です。 私も段差あるとこでそれをやっていたら、見知らぬおじさんから 「そんな事やったら壊れちゃうよ!」と言われました。 大抵の「良いもの」ってやつは修理代が高いようです。 例えばヴィ◯ンなどのブランド品、チャック直すだけで 1万円くらいとられます。 >海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多い ヨーロッパで、鉄道移動の多い旅行をした事がありますが、 日本人でなくても、スツケースの人はたくさんいました。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。スーツケースがそんなに壊れやすいものだという印象がなかったので、考えを改めました。鉄腕DASHという番組で、TOKIOのメンバーが、勢いまかせにケースの上に乗ったまま車輪を走らせ移動していたので、自分も同じことをやったりもしていました。 4輪タイプで、そのうちのキャスターが3つも壊れており、取り付け位置横のケース部分もひび割れしたため、ちょっとやそっとの修理代では収まらなさそうです。2輪タイプですと、車輪が大きくて破損の可能性が低そうなのですが、2輪ユーザーの方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 スーツケースは、外国人も使う人がいるんですね。自分の先入観が強かったようです。

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

わたしは去年の秋にトルコに行ってきました。 スーツケースを持っていったのですが、toforex02さんと 同じく車輪部分が破損していました・・・ 無理やり引きずりましたけどね スーツケースは便利だと思いますよ やたくさん荷物が入るし、なにしろ車輪があるので 重くても移動が楽なのがいいですよね。 バッグだと肩が外れそうなくらいしんどいですし

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私のスーツケースは、高さ80cmクラスの大きいサイズのもので、4輪タイプでした。たくさん荷物が入るのは良かったのですが、その分重量が増してしまい(1年のイギリス留学のための渡航だったので、学術関連書も多かったです)、非常に重いものを押して移動したという印象があります。さらにその重量でヨーロッパの石畳の上を移動したためか、キャスターが2箇所破損し、さらに移動がキツくなってしまいました。上手なケース選び・使い方を知らなかったのがアダとなってしまいました。

関連するQ&A

  • スーツケースのメリット?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。 理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みです。数年前に留学する直前に「いいものを買えば、長く使えるだろう」と思ってサムソナイトのスーツケースを買ったのですが、期待以下の耐久性にかなりガッカリしました。サムソナイトは修理代で稼ぐ商売なのかな?と思ったくらいです。(もしくは、ソニー製品のソニータイマーかよっ!) そんなスーツケースですが、海外旅行においてスーツケースを使うメリットとは一体何なのでしょうか?実際、ビジネスやハネムーンではスーツケースじゃないと格好がつかない、という理由はよく分かるのですが、そういう格好・スタイル以外でスーツケースを使うメリットがあれば教えてください。

  • スーツケースは本当に便利なのでしょうか?

    海外旅行というとスーツケースを使う人が多いと思います。でも、本当にスーツケースは便利なのでしょうか?

  • サムソナイトのスーツケースの車輪

    2年前にサムソナイトのスーツケースを購入したのですが、車輪のタイヤが使いすぎで解けてしまい、修理が必要となっています。半分がハードで半分がソフトのタイプでとても気に入っているので、修理をして使いたいと思っています。 車輪だけ購入するサイトなどありますでしょうか? 購入店はサムソナイトのショップではありません。 8月に使う予定です。

  • スーツケースの鍵の修理

    海外旅行に持って行ったスーツケースなんですけど 鍵をかけたまま荷物を預けて手元に戻ったときには 鍵が壊されてました。ほんと私って鈍臭い・・・。 スーツケースの鍵の修理をしてくれるお店等ご存知の方がいれば 教えてください。 ちなみにメーカーはサムソナイトです。

  • スーツケースの購入

    40年ぐらい前にスーツケースを購入し各国旅行してきたのですが、最近のは便利で軽くなってるようなのと前回の海外旅行で破損・修理した経緯もあり、新しくスーツケースの購入を考えております。 とはいえ、何せ変化しすぎてさっぱりわかりません。 安物ではなく破損しにくい丈夫な物を探していますが、口コミ見る限り、サムソナイトだから安心とまでは行かなく、リモワは車輪が壊れやしので有名、エースもサムソナイト時代のエースとは違うとかいろいろ出てきて困っている次第です。 メーカーはもちろん材質、価格(グレード?)ファスナータイプ・ハードタイプ(?)使っていてこれがよかったとかありましたらお聞かせください ファスナータイプは鍵が便利(TASロックで鍵が必要ですが)だけど物を入れられやすいとかそんな情報も検索で見つかりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • スーツケースのキャスター修理方法

    スーツケースのキャスターの車輪のゴムが取れ、音がうるさいのでキャスターを修理しようと思っています。年に1回行くかどうかの海外旅行に使うものだし、あるものだからなんとか修理して使おうかと思っています。 専門業者では修理すると安いものなら新品が買えそうな修理代金のようです。そこで自分で修理することも考えましたが、キャスターは「リベット」でとめてあり、ねじをまわしてとれるようにはなっていません。これでははずすことも難しいように思います。DIYに売っていたゴム製の車輪のキャスター(1つ200円以下でした)は、止め穴が4つでした(持っているサムソナイトスーツケースは2つ穴)ので、穴をあけるのも容易でなさそうに思います。ご自分で修理された方もいるようですが、どのように修理されたのでしょうか? また、キャスターさえ買って行けば穴を開けてくれたりしてくれるDIY店等はありませんか。大勢の方が困っているキャスター修理を格安で請け負うお店があればみんなが便利に思うのではないか、そんなお店はないでしょうか?機能重視で無格好な修理になってもいいと思っています。東西線か総武線か京成沿線にあると持ってゆけるのですが・・・・。 答えられる方がいないような難しい質問ですみません。お教えいただければ幸いです。

  • どのスーツケースで海外旅行に行ったらいいのか迷ってます。

    はじめまして。質問させてください。 再来週にイタリアに個人旅行で一週間行くのですが、どのようなスーツケースで行ったらよいか、迷っています。 ミラノとベネツィアに連泊するので、そんなに国内を移動することはありません。 また荷物も洗濯や処分などして最低限に収めようと思ってます。 今中型の四輪ソフトキャリーを持っているのですが、それで大丈夫でしょうか? それか、ソフトはナイフで切られ盗難にあうと耳にしたのでハードの中型を購入するか・・ 石畳対策と、常に肌身離さずいられるよう、機内持ち込み用の二輪キャリーケースを購入するか・・ どのスーツケースで行くのが最善でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外駐在 スーツケースは?

    夫がソウル駐在に決まりました。 帯同するのですが(私と4歳の娘)海外旅行もあまり行ったことがなく、手探りでいろいろ調べながら準備を始めたところです。 我が家にはスーツケースがないので、これを機に購入しようと思うのですが、何個買うべきか、どれくらいの大きさか、どのメーカーのものがいいのか迷っています。 詳しくない私でも知っているサムソナイトやリモワなら間違いなさそうですが、もっと安価なものでもかわいくてしっかりしてそうなのもあるのでそれでいいのかな?とも思ったり… 海外赴任経験のおありの方や海外渡航に詳しい方、どんなのスーツケースお持ちですか?ぜひ参考にさせて下さい!

  • スーツケースを背負えるものってありますか?

    5月に3~4週間イタリア旅行の予定です。 スーツケースで出かける予定ですが、スーツケースを背負えるようなベルトのようなもの、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3年前のイタリア旅行でローマの石畳にスーツケースの車輪が引っかかって往生しました。 ミラノでは石畳でなくて安心したのは束の間、7月の炎天下でアメのように溶けたアスファルトで更に最悪でした。 今回はカプリ、アマルフィ、シチリア方面で坂が多い場面が想定されます。 基本的にタクシーは使いません。泊まるホテルは2~4星クラスです。 私はバックパックの方がいいのですが、どうしても家内はスーツケースがいいといってききません。

  • スーツケースについて

    今月の下旬より、夫婦で6泊8日のイタリア旅行にいくことになりました。 サムソナイトのスーツケースを2つレンタルする予定なのですが、大を2つか、大と中を1つずつレンタルするか迷っています。 初めての海外旅行のため、みなさんのお知恵をかしていただけないでしょうか。 サムソナイト(大)68×52×28 81リットル 6.7キロ サムソナイト(中)63×48×27 62リットル 6.2キロ ちなみに、大と中で料金はトータルで200円しか変わりません。 イタリアで洗濯する予定はないので、着替えは旅行の日数分持って行く つもりです。 おみやげは両親と職場、仲の良い友人数人です。 また、スーツケースベルトは必ず必要ですか。 アドバイスよろしくお願いします。