解決済み

別れた人へのお誘い

• 困ってます
  • 質問No.607080
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (46/84)

2週間ほど前に別れた彼は、ライブに行くのが
好きな人でした。私は付き合っていたときはそういうのに大して興味はなかったのですが、最近今まで聞かなかったジャンルの音楽を聴きたいと思ったり、
ライブに行ってみたいと思うようになりました。

そこで、あるライブのチケットをとりました。
それには彼の大好きなアーティストが出演するのですが、未練のある私は彼を誘うべきかものすごく
悩んでいました。

とりあえず友達を誘ってみようと思ったのですが
友達はそのライブの日に別の予定があるから・・・と
いうことでした。

別れた彼とは一応友達関係ということになって
いますが、この前私がよりを戻したいと馬鹿なことを言って断られそれ以降連絡は取っていません。

でも、せっかく彼の大好きなアーティストのライブだし、一緒に行けたらいいな~と思っています。
また、復縁は無理でも会いたいなと思っている自分もいます。

別れた彼氏or彼女からこのような誘いを受けたら
どうおもいますか?みなさんの意見を聞かせていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

こんにちは。
ちょっと似たようなケースを経験した事があるので、意見言わせてくださいね。

choco-loverさんと、もと彼さんがどんな状況で別れたかわからないので、ちょっと違うかもしれませんが・・・。
私も別れた彼と「一応友人関係」って事になっていたことがあります。
私は友人になるのも嫌だったんですが(元彼の方が未練あったみたいだったので)、どうしてもと言われて一応友人でした。
でも、しょっちゅう電話かかってきたり、メールがきたりしていたんですね。
終いにはデートに誘われました。
私は戻る気はなかったし、電話もメールも最初は返事をしていましたが(一応友人なので)、そのうちに毎日のようになってしまって・・・。
付き合ってても別れてても変わらないじゃん!って感じでした。
誘われた時は、「その気はないから」って言って断りました。
その後もメールも電話もなるべくしないようにして、迷惑であるという意思表示をし続けました。

元彼さんがハッキリよりを戻したいと言った時に断ったのなら、誘わない方がいいと思います。
いくら大好きなアーティストでも、一緒には行かないと思うんです。
私だったら行きません。
たとえどんなに入手困難なチケットだったとしても・・・。
それがけじめだと思っているからです。
元彼さんは、もう後に戻るつもりはないんだと思います。
もし、ちょっとでもよりを戻したいと思っていたら、choco-loverさんにそう言われた時に、断ったりはしないと思いますよ。

きつい事ばかり言いましたが、昔の恋は忘れて、元彼が「別れて失敗した!」って思うような素敵な恋をして、女を磨いてください。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

誘ってみてはどうでしょうか?
きっと何もせずそのライブにいったら悔いが残ると思うんですよ。
だめって言われたらあきらめもつくと思うんですよ。
彼がどう思うかって事ももちろん大切だとは思いますが、後であの時こうしてればって思うことのほうが、気になります。

誘って一緒に行ってくれたら、この先友達として趣味が一緒の者どうしとして関係を築いていけばいいじゃないですか。
だめって言われても、今は時期が早かったと思って、もう一度チャンスを見つけて誘ってみてくださいね。

少し質問からは外れてますが、あなたを応援してますよ。
お礼コメント
choco-lover

回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。別れてからずっと本当に辛くて辛くて
いつかやり直せるんじゃないかって甘くとても現実味のない考えを持っていて、ライブを口実に彼に会えば何かが変わるんじゃないか・・・なんてバカな期待も持っていました。

誘わないほうがいい、誘ってみては?・・・とさまざまなアドバイスを頂き、すごく悩みました。
でも、私はいつまでも連絡を取れる状況に身をおいてるからこそ、こんなに悩み、甘えも出てくるのだと考えました。そこで、やっと決心が出来、今までの受信・送信メール、ケー番、アドレス、写メ…とケイタイをみるたびに開いていたのですべてを削除しました。でも、まだまだ甘い自分は使っていない手帳に
アドレスとケー番は控えてしまったのですが、それは
いつか本当に彼を友達としてみれた時に「元気?」って連絡できたらと思います。または、そんなこともせずその手帳の存在すら忘れて、新しい素敵な恋ができていたら幸せなのですが。

もう未練がないと言ったらうそですが、無理に忘れることもないと思うのでこれから時間をかけて楽しかった思い出にできたらいいと思います。辛いけどがんばります。

まとめてお礼をかく失礼をお許しください。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-21 19:14:55
  • 回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

ごく普通に取れるチケットなら自分がいこうと思ったらとったはずだし、ココはけじめをつけるいみでも
「行かない」と返事するでしょう。

ただね、入手困難なチケットだったらいくかもしれない
ですね。ただし、しっかりとお金は渡して、
ライブ終わったら即解散ってかんじで
あくまでももう恋愛感情がないって事を態度でしめすでしょう。お金をちゃんと払ういみとして「他人行儀」する
っていうことも含まれますし、
ただの1ファンとしては行きたい気持ちはあるでしょう

入手困難でも下心が見えてる場合は
やっぱり行きません。
彼女にとっての1万円(かりにね)は
自分との時間も含めた値打ちですから
それを半ばで帰ったとあっては、付加価値の部分で
彼女は満足しませんでしょうからね。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.4
choco-loverさん、こんにちは。

まるで私と同じような状況だと思ってしまったので
私なりの意見、回答させてもらいます。

>私は付き合っていたときはそういうのに大して興味はなかったのですが、最近
今まで聞かなかったジャンルの音楽を聴きたいと思ったり、
ライブに行ってみたいと思うようになりました。

・・この気持ち、私と同じなんです。今迄聞かなかったジャンルの
音楽を聴く彼で、私も興味を持ってみたいって思うように
なってました。

チケットとれて、一緒に行きたいって思っちゃってるんですよね?
素直にもう1度、同じジャンルの音楽が聴きたいなって思った。
少しでも同じ趣味もてたらなって。などと誘ってみても
いいんじゃないでしょうか?

私も、まだ未練が残っているけれど、どうにもできない状態で
もう少し期間をあけて今は冷静に考えてみようと思っています。

みなさんが回答してくださっている意見も、すごくよくわかる
のですが・・、私はやれる所までとことん頑張って素直に
なってみていいと思うんです。
人生は1度きり、後悔はしたくないですもんね。

choco-loverさんが決断する事なのですが、今乗り越える時
なのかもしれないですが、後悔するって思うなら、行動してみる
べきだと思います。よく考えてみてください(>_<)
  • 回答No.3

こんにちは。

>別れた彼氏or彼女からこのような誘いを受けたら
どうおもいますか?みなさんの意見を聞かせていただけたらうれしいです

私がもしも別れた彼から誘われたら・・・なんですが、彼にまだ未練があると知っている以上は行かない、というか行けないと思います。

自分にはもう未練が無くても、彼はまだ私の事を想ってくれている、でもその気持ちには答えられないし思わせぶりな行動になってしまうんじゃないか、と思います。

choco-loverさんが彼に「よりを戻したい」と言ってから、連絡が無いんですよね?
彼も困ってしまってるんじゃないでしょうか。
そんな時にまた誘われたら・・・困りませんか?
彼が誠実な人であればあるほど、悩まれると思います。
もしも彼が「まだ俺の事好きみたいだから、適当に相手したらいいや」というような考えの方なら、「よりを戻したい」と言った時に断らず、曖昧な関係を続けたんじゃないでしょうか?
私には彼なりの優しさに思えました。
そんな彼の為にも、今の気持ちのまま会わない方が良いと思います。

せっかく彼の好きなアーティストのライブだけど、今会ってしまったらchoco-loverさんはいつまでも未練が残ったままなんじゃないでしょうか?

今はまだつらいかもしれないし、時間がかかるかもしれませんが、未練があるうちは純粋な友達関係にはなれないと思います。
お礼コメント
choco-lover

別れてから初めて連絡したときに押さえ切れなくなってよりを戻したいと言ってしまいました。
そこで断られて、自分の中では一度吹っ切れたつもりだったんですが・・・。
確かに、あいまいではなくしっかりとNOと言ってくれたのは彼のやさしさなのかもしれませんね。
それなのに、ずるずると追いかけて彼を悩ませるのは最低ですよね。
orenzi-pekoさんの言うとおり、今会ったらずっと未練が残るでしょうし。
いつか本当に友達としてみれるまでは会うべきではないのでしょうね。すっごい辛いですが、乗り越えるしかないですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-21 15:10:45
  • 回答No.2

けじめがない子と付き合ってたんだなオレ・・・と、自分が情けなくなるかなあ・・・我慢して下さい。
お礼コメント
choco-lover

けじめがないと言われると、その通りだと思います。
私もいつまでも、ウジウジしている自分が情けないです。ただ、彼との別れ際にこれからも遊んだりしようみたいなことを言われて、それが社交辞令のような言葉だと分かっているのに、それに甘えたくなってしまっています。ホント自分でもバカだなって思っています。

彼にいやな思いをさせないように、我慢したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-21 15:06:33
  • 回答No.1

こんにちは。haruusagiと申します。

彼の大好きなアーティストのライブのチケットを手に
お悩みのご様子がわかります。
別れてしまってから、そのアーティストの曲を聞いたりして
彼を思い出してしまったり、とかもされたんだと思います。

でも。
今回はちょっと我慢した方が良いと思います。
ご自分でも、未練があるって自覚されてますよね?
この前、よりを戻したい、って言って断られてしまったんですよね?

まだ、「友達として」一緒にライブに行ける時期ではないと
usagiは思います。
他にお友達がいるならともかく、二人きりで、ということですよね?

彼も躊躇すると思います。
choco-loverさんの気持ちが分かるだけに、
一緒にはちょっとな・・・って思ってしまうのでは?

どんな理由でお別れすることになってしまったのか、
その辺がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、
友達関係、と「彼が」受け止められるような状況でないと
なかなか二人きりで出かけると言うのは難しいかな・・・

せめて、もう少し時間が経っていたら大丈夫かもしれないけど。

「彼女だった」「会いたかった」「より、戻せないかな」
こういった感情を自分の中で一切消化してしまってから、
もしくは、おくびにも出さない自信があるなら、
せっかく彼の好きなアーティストのチケットを手に入れたんだから
誘ってもいいかもしれません。

でも、それが受け入れられるのかは、難しいかな、と
思います。

もう少し、時が経つのを待ちましょう。
今回は、他のお友達を誘って、彼と切り離した部分で
そのアーティストのライブを楽しんでみてください!
お礼コメント
choco-lover

別れた理由は、あまり会いたいとか連絡取りたいとか思えなくなったって言われて振られました。

まだまだ未練が残っている状態で誘われてもやっぱり向こうも迷惑ですよね。純粋に一緒にライブを楽しむというとこまで、私の気持ちも整理がついてませんし。

やっぱり、ここは思いとどまって友達と行くべきなのでしょうね・・・。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-07-21 15:02:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。