• 締切済み

ライブにいけなくなった人の代わりに行く場合

3人で行くはずだった某アーティストのライブに、1人が行けなくなったので行きませんか、と会社の友達に声をかけられました。 私はそのアーティストには特に興味はありません。 8000円のチケットですがオークションで3000円で売っていました。 半額位だすよ~、と言いましたが、「お金は行けなくなった1人ともう1人が2人で出すから大丈夫らしいです」と言われました(声をかけてくれた子も付き合いで行くらしい) もともと無駄にしてしまうチケットだったらしいのですがとりあえず、と声をかけたみたいです。 お茶を奢る、お菓子を渡す等何かお礼をした方がいいでしょうか。それとも何もする必要はないですか? 親には「行けなくなった人には何もいらないけど残りの2人にお茶でもごちそうすれば?」と言われました。

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

#4の方を支持します。 実は、同じような経験を2週間ほど前にいたしました。 誘ってくれた人は、親友ですし、同行者も知り合いです。 でも、特に行きたいという演目なのかどうかわからず、 とりあえず、時間があるなら、きてよということでピンチヒッターで 行きました。 食事はおいしかった。 アーティストはへたくそだった。 で、シンパがのりのりで余計に痛かった。 親友に、「こんなのに来たかったの? 3時からの整理券をもらってまで?」と聞きました。 そしたら、間違えちゃったんだそうです、最初の予約日を。 だから、アーティストもちがうわけ。 マヌケです。 結局、我慢できずに、1部の休憩時間に「先に帰る」と リタイアです。 もう、半端でなく頭が痛くなりましたから。 もちろん、食事代と、チケット代は、その場で置いてきました。 ま、食事はおいしかったのでね。 で、教訓ですが、アーティストの吟味はすべきです。 で、断ることは時間の無駄にもならない。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

人によってやり方が違うでしょうね。タダですか、そうですか、とホクホク受け取る人も居るでしょうし、親友でも無い相手からタダで物をもらいたくないと言う人も居るでしょう。今は「おかげでチケットが無駄にならずにすんだ、ありがとう」と言っても、一ヵ月後には、相手の思い出の中では、あなたにチケットをおごったというストーリーになっています。  私だったら、相手が親友だったら、自分が全額出しても、相手が全額出しても、気にしません。しかし、同行者が親友で無いなら、自分で全額出さないチケットは受け取りません。行くことが決まっているなら、自分がチケットの全額を出すことを条件にするでしょうね。私だったら、親友以外の相手に対しては、チケット代以外の方法で御礼をしません。茶をおごっても、図書券をプレゼントしても、結局は、親友でもない相手からコンサートをおごってもらったという事実は残ります。「先日はありがとう」と、うれしくも無いコンサートのために親友でもない相手に頭を下げないわけには行かないでしょう。相手は、あんな素敵なコンサートのチケットをおごった(彼らは行きたくて行くのですから)と思っているのです。  私はたいへん狭量なタチです。  過ぎたことですが、興味が無いから行かない、と答えることは失礼ではなく、むしろアーティストに対する礼儀にも、あなたの次に誘われる誰かの利益にもかなっていたと、私だったらこのように考えます。

• tent-m8
回答No.3

興味がないということですが、承諾したということは、行く時間はあるのですよね。 厳密に言えば、あなたにも交通費はかかるのでしょう。 コンサートの結果を見て、決めてもいいと思います。 あなたも、どのくらい満足するかわかりません。 お礼をするのなら、何もお茶にこだわることはないです。 満足したのなら、交通費を少し負担してあげてもいいです。 行けなくなった人には、そのアーティストの関連グッズ等をおみやげにしてもいいでしょう。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 そのライブには、質問者さまは行かれるのですか? でしたら、その誘ってくださった方の代金だけお支払いすれば いいと思います。 こちらから頼んで取ってもらったチケットだったら お礼はする必要はありますが、 質問者さまの場合「代わりでチケットを無駄にしない」という権利が あるわけですから、とくにお礼はしなくても。。。 本当に興味がなくて行くのも負担、というのであればお断りすれば いいし。 ちなみに私の場合、友人と一緒に行くはずだったライブに友人がいけなくなり、そのアーティストに興味がない夫を連れて行ったら、 ずっと座ってました(>_<)

• Turbo415
回答No.1

まあ、無駄になるよりという意味では何もいらないと思いますけど、それでもやはり、チケット代より高くなるようなら別ですがお茶ぐらいならおごっても良いと思いますよ。