• ベストアンサー

上手な断り方を教えてください

先日、知り合いの方から快気祝いとして、あるアーティストのライブに誘われました。 ところが、私はこのアーティストには全く興味がなく、 一応、そのアーティストの過去のライブ映像なども見てみましたが、 やはり、全く興味が持てませんでした。 なので、お断りしたいと思うのですが、その方が既にチケットを購入されており、 (私をライブに誘う1カ月前から購入されていたそうです) どうお断りしていいのか困っています。 上手な断り方を教えて頂けませんでしょうか? アドバイスを頂けますよう、宜しくお願いいたします。

noname#250136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

快気祝いというのは単なる口実で、自分が行きたいだけなのでしょう… そんなのは快気祝いとは言いませんね。 チケット代?気にしちゃ駄目です。 ご病気か、怪我かわかりませんが「遠出はまだ無理」 「人ごみはちょっと心配」など体調がそれを許さないということを主張するか 「用事があって」とスケジュールの都合だと伝えるのが良いと思います。 ただ、アーティストに興味がわかなかったと伝えるのも…いいかもしれません。 はっきり伝えておかないと、じゃあ、次のライブね!と また誘われる可能性もありますが…。 基本的にライブは趣味の会う人といかないと楽しくないですから… 案外その人も他の人と行く約束が駄目になったから 貴方を誘ってるだけのような気がします。

質問者

お礼

肺の病気でしたので「人込みがちょっと心配」というのを使わせて頂きました。 本当に助かりました! 御回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

誰々だったら這ってでも行くが、このアーティストでは元気が出ない。他の人と行ってちょうだい。お気遣いありがとう。

質問者

お礼

「お気遣いは嬉しいです」とお伝えし、なんとかお断りできました。 御回答下さり、ありがとうございました。