• ベストアンサー

上手な断り方を教えてください

先日、知り合いの方から快気祝いとして、あるアーティストのライブに誘われました。 ところが、私はこのアーティストには全く興味がなく、 一応、そのアーティストの過去のライブ映像なども見てみましたが、 やはり、全く興味が持てませんでした。 なので、お断りしたいと思うのですが、その方が既にチケットを購入されており、 (私をライブに誘う1カ月前から購入されていたそうです) どうお断りしていいのか困っています。 上手な断り方を教えて頂けませんでしょうか? アドバイスを頂けますよう、宜しくお願いいたします。

noname#250136
noname#250136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

快気祝いというのは単なる口実で、自分が行きたいだけなのでしょう… そんなのは快気祝いとは言いませんね。 チケット代?気にしちゃ駄目です。 ご病気か、怪我かわかりませんが「遠出はまだ無理」 「人ごみはちょっと心配」など体調がそれを許さないということを主張するか 「用事があって」とスケジュールの都合だと伝えるのが良いと思います。 ただ、アーティストに興味がわかなかったと伝えるのも…いいかもしれません。 はっきり伝えておかないと、じゃあ、次のライブね!と また誘われる可能性もありますが…。 基本的にライブは趣味の会う人といかないと楽しくないですから… 案外その人も他の人と行く約束が駄目になったから 貴方を誘ってるだけのような気がします。

noname#250136
質問者

お礼

肺の病気でしたので「人込みがちょっと心配」というのを使わせて頂きました。 本当に助かりました! 御回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

誰々だったら這ってでも行くが、このアーティストでは元気が出ない。他の人と行ってちょうだい。お気遣いありがとう。

noname#250136
質問者

お礼

「お気遣いは嬉しいです」とお伝えし、なんとかお断りできました。 御回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブチケットの転売について

    先日、入会してるクレジットカード会社から 「おめでとうございます!ライブチケットが当選しました!」 ってハガキで来たんですよ。 なんでも入会者全員が抽選の対象になっていたらしく。 見てみると有名なアーティストのシークレットライブでした。 音楽は好きなのですがそのアーティストにあまり興味がない為、 行く事はないと思うのですが。。。 こういうチケットってヤフーオークションに出しても問題ないのでしょうか? 一応、返信ハガキに名前(同行者も)を書かなければならないのですが チケットに名前が記載されたりしちゃうんでしょうか? だとしたら譲渡も難しいかなと思いまして。 どなたかわかる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • 快気祝いまでの期間・・・長すぎないかな?

    みなさん、こんにちは。快気祝いを贈る時期について相談があります。 身内が入院し、先月退院しました。まだ通院がありますが(というか、定期的に一生通院の必要がありますが)、一通りの処置が終わって「快気」と言ってもいいと思いますし、退院後1ヶ月を過ぎるのでそろそろ快気祝いを贈るべき時期じゃないと思うのですが・・・ しかし、家の周りの人の話によると、このあたりでは快気祝いは3ヶ月とか6ヶ月とか忘れた頃に贈る方がよい、とされているそうです。どうも、快気祝いをすぐに返すと病気もすぐにブリ返す、というような考え方があるそうなのですが、そういう話を聞いた方はいらっしゃいますか? お見舞いを貰った相手方は少し離れた地域・習慣の方なので、「お見舞いして無事退院したのに快気祝いがない!」と感じて、気を悪くなさらないか少し心配しています。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 民法でメジャーなテレビ局でプロデューサーをしていた

    民法でメジャーなテレビ局でプロデューサーをしていたと言う知り合いがいるのですが ドラマや音楽番組のプロデューサーをやっていたと言っていて番組名も聞いたので、ウィキペディアなどで調べてみたのですが、スタッフの中に名前がのっていませんでした。 先日ある有名アーティストのライブのチケットをとってもらったのですが、けしていい席ではなかったのに手数料とかもとられました。 そのライブのチケットをとってもらったアーティストとも知り合いとの事で、私のそのアーティストは子供が好きだから私の子供だったらアティスト本人に会わせてあげてもいいとか言ってきたりします。 今は仕事もろくにしてないのに、高級車にのってたりとか怪しいのですが とても怪しい人なので距離をとったほうがいいかと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • チケットを譲ります、と掲示板に書き込みしたいのですが

     いつもお世話になっております。  とあるアーティストのライブのチケットが余ってしまいました。(行くつもりで購入したのですが、どうしても外せない用事ができてしまいました)  友だちやら知り合いにも聞いてみたのですが、貰い手が見つかりません。  どうしようかと思って色々調べていたら、そのアーティストのファンサイトでチケットをトレードするための掲示板があるのを発見しまして、そこで貰い手を探そうと考えています。  ただ、チケットを全く知らない方にお譲りするのは初めての経験なので、気をつけなければいけないことがあったらお教えいただきたいのです。  譲るとなると住所や名前を教えなければいけないので、どのタイミングで教えればいいのか、お金はいつごろ入金してもらえばいいのか等、細かいことでも結構ですので、実際にこういった掲示板を利用してチケットを売った(買った)方がいらっしゃったら、ご教授ください。  一応、フリーメールのアドレスを持っているので最初はそのアドレスで話をすすめようと思っています。

  • 「快気祝い」? 「快気内祝い」??

    私は学生の時にデパートでアルバイトをしていたことがあります。 そのときに注意事項として、 ○快気祝い  周りの人が退院した人に快気をお祝いする時に送るもの  ○快気内祝い  退院した人が、入院中にお見舞いをもらったり、快気祝いをもらった人たちに対して、 送るお返し(内祝い) (※退院時に限らないですが、「退院=病気から快気する」と考えてもらえればよいです) というように聞いた気がするのですが。。 私の記憶もちょっと怪しいのでなんともいえません。 先日、知り合いが退院したので「快気祝い」としてものを送ったら「非常識!のしの使い方も知らない!!」と遠まわしに苦情の声が!! もし私の考えが間違っているとしたら、退院した人に「病気がよくなってよかったね」と送るのはなんて「のし」をつければいいのでしょう? なんだか、サッパリわからなくなってきました。 教えてください<m(__)m>

  • 興味のないライブに誘われ・・・

    知り合いに4、5ヶ月先に行われるライブに誘われたのですが 私はそのアーティストがどっちかというと嫌いだったので、 「興味がないからいいや」と断りました。 すると「一緒に行く人がいないから付き合って」と言われたのですが 知り合いがチケット代を払うわけでもないので、自腹で払ってまで興味のないライブに行きたくなく、 (ライブは地元で行われるので交通費はそんなにかかりません。) 学費など使う予定もあるのでお金がないからと理由をつけて断ると 「興味がないならいいわ!」とキレられました。 最初に興味ないと言ったのにもかかわらず・・・。 もし、誘われた時点で興味がなかったとしても「行く」と言ってしまったならば自己責任ですし 仮に実際行って楽しめなかったとしても、自分で言ってしまった以上は そこで誘ってもらった相手に対して文句など言ったり つまらなそうな態度をとったりするのはよくないと思います。 行きたくないなら最初にちゃんと断るべきだと思うので私は断りました。 誘う相手がそのライブに興味がなくてそれでもその人に付き合ってほしいのであれば 相手のチケット代も払うから一緒に行かない?と私ならそう誘います。 それでも断られたなら一人で行きます。 知り合いは社会人ですが他に誘われた人達の中には学生もいます。 チケット代の5000円は決して安くはない値段だと思うので 興味ないライブにその相手の貴重な時間を使わせてまで付き合わせるのであれば わがままかもしれないですがそれぐらいはして欲しいと思ってしまいます。 もちろん少しでも興味があって相手が行くという判断をしたのなら話は別です。 その知り合いとは中学ぐらいからの付き合いですが 今となってはそこまで仲が良いというわけでもありませんし ここ3、4年の内で理不尽にキレられたり嫌味を言われたりなど 頻繁にではないですがこういうことは今回のことも含め初めてではありません。 私だけでなく他の子に対しても自分勝手なところがあります。 今までは自分にも非があると思い納得してましたが、 今回のことはさすがに疑問に思い質問させていただきました。 今後もこんなことが続くのなら正直もう付き合いきれないので縁を切ろうかと考えてます。 私の考えは間違っているのでしょうか? それでは長文失礼いたしました。

  • 勝手にチケットを購入されていたライブに・・・。

    先日、旦那の友達カップルから私たち夫婦分のチケットも買ったので、4人で一緒にライブに行こうと誘いがあったのです。 が・・・私たち夫婦は全く興味の無いアーティストばかりが出演するライブ!な上に、既に私たちの分のチケットも購入済みとは?!常識で考えて購入前に確認するべきでは?と私は困惑しました。 しかし旦那は一旦受け入れてしまっているし、既にチケットを購入済みと言われた以上、今更断れない様子で行くつもりになっています。 でも私としては勝手に購入された上に、興味も無いライブに1万円以上も払うなんて納得がいかない。 旦那は友達を批判されたのが気に入らなかったらしく、納得がいかないなら来なくてもイイと言って来ました。 私は自分の気持ちのままに「納得出来ないから」と断るべきか、旦那と旦那の友達の顔を立てて、ここは涙を飲んで行くべきか・・・決め兼ねています。 皆さんならどうされますか??

  • ライブチケットの価格

    先日、友人とお互いに好きなアーティストについて話していました。 ライブの話になり、私の好きなアーティストのライブチケット代を聞かれたので、6千円くらいだと答えました。友人の好きなアーティストのライブチケットは1万弱(特典付きとかではなく)だったらしく、『それだけ高くても買いたい人がいる=大人気・有名』みたいなことを言われました。 私は好きなアーティストが人気あってもなくても好きなものはですから別にいいのですが、チケット代って実際はどうやって決められるのでしょうか? 私の好きなアーティストは紅白やCATVのプレミアライブなどにも出てるので、人気に比例するわけでは無いんじゃないの?と思ったので質問させていただきます。

  • ぴあのチケットが手元に届くのは?

    知人が先日ぴあで先行発売のチケットを電話で取ったみたいなんです。 料金は明日までに振り込みで、チケット発送はライブの2週間頃と言われたそうです。 ですが先程、ヤフオクをウォッチしていたら、 同じアーティストのぴあのチケットの写真がアップされていました。 チケットってもう届くものなんでしょうか? ぴあで購入した事がないのでわかりません・・・。 同じぴあでも地域によって違うのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 叔母への快気祝いに添えるお礼状をどのように書いたらよいかわかりません。

    叔母への快気祝いに添えるお礼状をどのように書いたらよいかわかりません。 手紙などの例文など見ていると、とても畏まっている様に思うのですが、そういうものなのでしょうか? また、そんなことを考えていたら快気祝いを送るのが遅くなり、近くの親戚に贈ってから3カ月も経ってしまいました。 詫びのようなの言葉も入れた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう