• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:《およそ穢多の身分は平民の七分の一に相当》)

穢多の身分は平民の七分の一に相当

Self-Realiの回答

回答No.16

 回答番号:No.13さん、ご配慮に感謝します。  ここでの投稿はkrya1998の代理でした。でもブロックは解いてくれたようですね。  ありがとう御座いました。

bragelonne
質問者

お礼

 なあんだ。ただのばかだったか。仲介者をよそおっただけ。

bragelonne
質問者

補足

 セルフレアリさん こんにちは。ご投稿をありがとうございます。  クリアさんの回答つまり批判内容については いまだに釈然としません。  コマアスさんが 次のように書いていたことが気にかかってはいます。  ◆ (回答No.4)ご質問の趣旨が良くわからないのですが、仰る「何が悪いのか?」とは何についてのことでしょうか。  ☆ そこではわたしは この問いに直接には答えず 全体の回答内容を受けとめ 次のような応答をしました。  小異を捨てて大同に就くという言葉がありますが わたしのここでの場合は こうでした。クリアさんとのやり取りでも出しましたが 《和して同ぜず》と趣旨を同じくして こうなりましょうか。すなわち   ○ 全体として・人格の全体として その交通における精神は《大和》です。この大和のもとに議論として 中身にかんして大道に就き しかも小異を互いにきちんと取り上げ とことん互いに問い求める。  ☆ これです。ですから コマアスさんとのやり取りも かれの疑問が尾を引くことなく 澄まし得たと思ったわけです。だって 《仰る「何が悪いのか?」とは何についてのことでしょうか》というのは 趣旨説明に掲げた事件について であることに決まっています。  さて クリアさんの批判ですが 今朝あなたの投稿を見る前に そう言えば誰かが質問の意味について疑問を述べていたと気づいたのです。結果はあらためて 上に述べたようであったわけですが こうしてそれでも応対しようとしているそのわけは こうです。  ブロックするまではないなという考え直しです。  ただし ブロックすること自体について その理由は十二分にあります。その人からは 質問じたいについて 成っていないとの投稿が 今では数えきれないほどあります。もの別れになった場合を除けば すべて疑いをわたしは晴らしました。その中には 実際その人から 自分が間違っていたとの答えも投稿されています。  今回は 二つ三つのやり取りを経ても 相手は議論がかみ合っていないとの説明だけをして あとは 言うことを聞けという態度です。お前の言うことは話の筋が違う おれの言うことを聞け これだけですね。これは 思い起こしてみれば おそらく初めてでしょう。――わたしは初めての問題が起きあがったときには とりわけ注意して対処しますので こちらから対話を閉ざすということはありません。そうでなくても――人間以前の状態でのしゃべりが 相手の側につづいたという事態でもなければ―― 閉ざすことはしません。  ということは これまでの おそらく十いくつほどのクリアさんからの《いちゃもん》つけと合わせて 《人間以前の状態でのさえづりがつづいた》と判断したわけです。初めてのいざこざの形ですが 前からの場合との合わせ技で 相手は話し合いの態度を捨てたと判断したわけです。  だって そうでしょう。江戸っ子ゆえに歯に衣着せぬと言っているわけですから 隠し玉もないわけでしょう。したがって わたしは言外の意味を汲み取る心配りも要らないとなります。  ですが 考えたことは コマアスさんの疑いもあることですから その疑いについてみなさんが明らかにしてくれることを要らぬというわけにはいかない。門戸を閉ざすこともない。  (たぶん そういう考えは こういう場合――つまり わたしがいったい何が問題であるのか分からない場合――に限ってのことでしょう。同じかたちのいちゃもんや さえづりが続いた場合には 一般の交通においてと同じく対処します)。  (もっとも すでにわたしは 対話の門戸を開きっぱなしに改めてしてはいます。それは しばらく前に・ほんの少し前ですが いわゆる超党派で主題を考えていくことが大事だと考えながら質問を挙げたときからです。【Q:日本人は 魂が去勢されているのでしょうか?】でしたか)。  ★ krya1998さんのANo.9の回答に証明せよとコメントしながら  ☆ についての事情や背景の説明は 上に述べました。お礼欄から考えを変えました。  ★ krya1998さんはご質問の性質について、ずうぅっと分析し、所感と理由を書いておられますね。  ☆ そのわづかな《分析と所感と理由》については 何とか分かろうと推理推測をも交えて取り上げ 一つひとつにわたしの考えを述べてお応えしております。それを見ないふりをして ただ対話の一方の側からのみ物言いをつけるとは  ★ 不思議な振る舞いですね。  ☆ ですね。  わたしが話が出来ないとでも思っておいででしょうか。わたしが非を認めないとでも思ってでしょうか。分からんものは分からん。分かるところはすべて取り上げて答えている。そこでなお お前の話は筋が違う おれの言うことを聞け では話にならない。ちがいますか。

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