• ベストアンサー

【穢多非人の穢多ってどういう意味ですか?】

【穢多非人の穢多ってどういう意味ですか?】

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

穢多(えた)とは、日本において中世以前から見られる身分制度の身分のひとつである。日本仏教、神道における「穢れ」観念からきた「穢れが多い仕事」や「穢れ多い者(罪人)が行なう生業」の呼称、非人身分の俗称とする説もあるが、それより古く、古代の被征服民族にして賤業を課せられた奴隷を起源と見る立場もある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E5%A4%9A

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう