• ベストアンサー

ダメだとは分かっている同棲の理由

 私は、現在大学2年生です。 社会人編入の30歳の彼と付き合っていますが、 同棲し始めました。 その理由は、彼が自分の家賃を払うのに限界だったからです。今までの貯金で、学費と生活費、もちろん バイトは、かなりしています。 でも、4年生でバイトばかりしているわけにもいかず、 もちろん、親に頼ることはできずで、精神的に まいっていました。それで、助けたくて 半年ほど 同棲することにしたのです。 でも、私は、親のすねをかじっている状態なので、 親に言うことはできないのです。学生の身でありながら こんな生活は、たぶん許されないでしょう。 もちろん、そんなことは分かっているのですが・・・ でも、今の彼は本当に、私を助けてきてくれました。 今回は、少しでも助けになれば・・と思ってのことです。    でも、もし、万が一、私の親にばれたらどうしたら いいのか分かりません。もちろん、説得の言葉は 考えていますし、20歳を超えたわけですし、責任を とることも考えています。 彼は、全部自分で責任をとる覚悟は、しているそうです。 自分が、甘かったわけですから。でも、彼だけに責任を とらせたくありません。私も、この生活に賛成したから。  育ててくれて、大学に行かせてくれている親には、 どうしたらいいか分からないのです。心配です。 他に、親を説得できる方法、他の良い方法など 無いのでしょうか・・・ばれたら、どうしたらよいのか・・・。  ちなみに、彼の親は、この生活を知っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

koroo65さん、こんにちは。 30歳の彼と同棲しているけど、親には言えない・・・ もしもばれたら責任は取るつもり・・ということですね。 まず、責任を取るって、どういうことでしょうか? 彼と結婚すること? それなら、決していい加減な気持ちじゃないんですから 同棲していても、かまわないんじゃないでしょうか。 だけど、普通は世間一般は、女の子が嫁入り前に 男と一緒に住むなんて、ケシカラン!と親は思うでしょうね。 もしも、ばれたら、「彼のこと、心から愛しているの! 彼と結婚したいくらいなの!!」と 本当の気持ちを言うしかないんじゃないかな。 親だって、あなたが心から好きで愛して選らんだ人ならば 文句は言っても、最終的には応援してくれると思います。 さて、ちょっと気になるのは、#1saladさんと同じことなんですが 家賃とか、生活費の負担はどうなっているのか?ということです。 親が出してくれた仕送りを、全部彼との生活につぎ込んでしまっているなら それは、あまりよい状況とはいえません。 彼と明確に生活費を割り出して、折半するなどして きちんとケジメをつけることも大事だと思います。 そうしてこそ、一方的でない関係が生まれると思います。 きっと彼のこと大好きなんですね! それなら、不安はあると思いますが、彼との未来を信じて 前向きに頑張って欲しいと思います。 私は1年の同棲を経て結婚しました。 同棲時代に学んだ色々なこと(生活にはお金がかかる、など) は、結婚してからも生きていますよ! あなたも、きっと今の生活を未来に生かして欲しいなって思います。 頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.7

あと半年とは言っても、彼にすぐ仕事が見つかり部屋を探してそちらへ移ってもらえるとは思えないのですが・・。今の時代仕事につくことからして大変ですよ。なぜ彼が社会人入学したのかわかりませんが、研究者になるつもりなのでしょうか?一度社会人になってから大学に戻る理由は大学でなければできないことがあるからですよね?大卒で得られる資格(税理士関係とか)のためですかね。もしそうだとしても、彼とは別々に暮らす方法を探したほうがいいです。TVで貧乏な人の番組を見たことがありますがみんなすごいところで生活してました。でもみんな夢をもってキラキラしてました。探せば狭くても安いアパートはあるでしょうし、苦しいからとあなたのところに転がりこんでくる彼の考えはちょっと甘すぎますよね。そんな人と将来をともにするのはやめたほうがいいですよ。私の夫がそういうタイプですが、今は離婚を考えてます。子どもがいるのでもう少し我慢しようと思っているところです。若い頃は愛(性欲のようなものです)で相手がよく見えませんので仕方ないとは思いますが、今の彼との結婚はやめたほうがいいですよ。つきあうのは自由です。5年もたてばきっと彼に失望するはずです。なるべく早くその時が来ることをお祈りしています。あなたが両親に対して申し訳なさを感じているところはとても好感が持てます。自分を磨いて将来に備えてください。ご両親にはできるだけ隠しとおせるように、彼の荷物はすべて押し入れに入れるとか表に出しておかないとか最善の注意を払ったほうがよいです。彼も自分が迷惑をかけていることを自覚してくれて自立してくれるようなら少しは見込みもあるとは思いますが。

koroo65
質問者

お礼

そうですね・・・。 細心の注意ははらっておきます。 貴重な経験のお話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.6

半年経てばめどはたつのでしょうか? それが確実ならば内緒にしておいてもいいような気もしますが・・・ 親御さんが頻繁に様子を見にきたりするなら話は別ですが、すでに始めてしまっているところをみると、それほどでもないのでしょう。 親御さんに申し訳ないと思うkoroo65さんの気持ちは解りますが、事情を説明したからといって、理解してもらえるあてはあるのですか? もうはじめてしまったのですから、少し開き直って、ただし細心の注意を払いながら半年間、頑張ってみてはいかがでしょう。 それから忠告が1つ。 koroo65さんの住んでるところは賃貸物件ですよね? 契約の人数は何人になっていますか? もしも1人で契約していた場合、2人で入居していることがバレると契約違反になってしまい、親御さんが保証人になっている場合は連絡されてしまいます。 黙っていれば大丈夫と思っても、近所の人からチクられる場合もあります。 お気をつけ下さい。

koroo65
質問者

お礼

半年後のめどはあります。  たぶん、親は理解できないですね。 ご忠告ありがとうございます。 細心の注意を払っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 質問を読んで、少し解らない点があるのですが・・・。 ・彼の親はこの生活を知っていながら何もしない・言わないのか? ・koroo65さんが考えている「責任」と彼が「全部自分で責任を取る覚悟をしている」の「責任」とは? 『責任』を取るとはどういう事ですか? 結婚?同棲解消? ・koroo65さん自身が住んでいた所はもう無い、という事ですよね? 自分の部屋を解約して、彼の所に移ったんですよね? 「半年同棲する」って半年後はどうするんですか? 困っている彼を助けたい気持ちはわかります。 彼が大切であればあるほど、助けたい気持ちも大きいですよね。 でもご両親は心配だし、とても怒るでしょうね。 「男と暮らす為に仕送りしてやってるんじゃない!!」という気持ちもあるでしょう。 彼も自分の希望を叶える為に社会人編入したんですよね? 30歳になって突然「大学に行こう」と思ったわけじゃないですよね? それなら計画的に、大学に通う為の資金を貯めるなり、できたはずですし、今まで働いていたようには収入が無くなってしまう事も承知だったはずですよね。 それを解っていながら社会人編入をしたのなら、こういう事になってしまう事も予測できたはず。 彼のご両親は知っていながら何もしないという事は、「あなたが自分で決めた事なんだから、私達は援助はしない。自分の面倒は自分でみなさい。」という事でしょうか。 その通りだと思います。 彼もそういった事を承知で今の生活を選んだ限りは、自分自身で解決するべきです。 そしてあなたも、ご両親に仕送りなどしてもらってるんですよね? 学業と仕事を両立するのは難しいでしょうし、学生のうちは親の援助も必要なのかもしれません。 でも親に援助してもらってる以上は、親には干渉したりする権利があると思います。 一人暮らしをしていても「完全な自立」ではないのですから。 ご両親を説得する方法ですが、同棲を続ける限りは難しいんじゃないでしょうか? どんなに反対されても同棲は続けるのでしょうか? まず、この先どうするのか。(いつまでこの生活を続けるのか) 将来の見通しがついているのか。(行き当たりばったりじゃ安心できません) koroo65さん自身が勉強をちゃんとして、幸せかどうか。(彼を助けるために、koroo65さんが学校を辞めたりしたら逆効果) あとは今の二人が真剣で、中途半端な気持ちじゃない事。 親をあてにしないでやっていけるくらいになる事。 これくらいしか思いつきませんが、解ってもらえるまで話し合い、口で言うだけじゃなく、行動で示す事が大事だと思います。 最初の方に厳しく書いてしまいましたが、そんな事もはねのけられるくらい「私達は何があっても、誰の助けもなくても二人でやっていける!!」という強さがあれば大丈夫ではないでしょうか。 時間をかけてご両親に気持ちを伝えてくださいね。 ご両親がkoroo65さんを大事に想ってるからこそ心配したり反対するという事を忘れずに。

koroo65
質問者

お礼

遅くなりました。 ・彼の親はこの生活を知っていながら何もしない・言わないのか?  知っていますが、親は親で生活でいっぱいらしいです。 ・koroo65さんが考えている「責任」と彼が「全部自分で責任を取る覚悟をしている」の「責任」とは? 『責任』を取るとはどういう事ですか? 結婚?同棲解消?  それは、わかりません・・・。一番大切なことだとは 思うのですが。同棲解消だけではすまないと思います。 結婚は分かりませんが。 ・koroo65さん自身が住んでいた所はもう無い、という事ですよね?  反対です。彼の家がないのです。 家賃は払えないし..安いところでも敷金等いりますよね? でも、その分もないし・・・ ・「半年同棲する」って半年後はどうするんですか? 半年後、彼は就職があると思うので、彼が出て行きます。 彼が望む業種は、けっこう求人がありますので。  ありがとうございます。二人で助け合っていける ようにして、万が一の場合も、なんとか説得、または 対処できるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

何故、自分の給料で住めないようなところに住み続ける必要があるんですか? それが分りません。 家賃に限らず、自分の収入に見合った生活をするのが借金地獄に陥らない為の真っ当な生活です。 愛しているから助けたいという気持ちになるのは自然な事だと思いますが、愛しているからマトモな判断を教えるというのも愛情だと思います。 助けがあるから彼の不相応な生活が実現可能になってしまっていて、長い目で見ると助けていると言えるのか疑問が残ります。 自分の実力というか力量を自覚するというのも大切な事です。 彼とkoroo65さんにはそこが欠けています。 彼の親は知っていて援助もせず現状維持だとしたら、 大人の判断としてかなり問題があります。 親のスネをかじっている状態で責任をとれる立場にないと思います。 自己責任で自由に生活できるのは自活してからです。 とりあえず収入に見合った生活に変更する事、考えてみてください。愛せる人が見つかる事は素晴らしい事ですから、長い付き合いを考えて遠い先の将来を考えて改善してください。

koroo65
質問者

お礼

おそくなりました。 ありがとうございます。難しい問題だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.3

あなたの文面がすこしわかりづらいのですが 私は、 *彼が社会人から学生に逆戻り *あなたは、一人暮らしの仕送りしてもらっている学生 だと解釈して話しますね。 ------------------------------------ あなたが、学生だろうが、社会人だろうが あなたがもし30歳過ぎだろうが、 親は全面的に反対すると思います。 彼は30歳にもなって 自分で生活できないのは、親的に、普通に考えて 将来的にも信用されないからです。 彼もこれから生活が大変になることを 分かって今にいたっているわけですから、 あなたは、20歳超えたから・・といいますが 彼は30歳超えています。 彼が今の生活の責任をとるべきだと思いました。 これを読んでいたら、あなただけが 犠牲になっているとしか思えません。 ↑これが親の考えだと思います。 だから、親にばれても 「生活の面倒は全て彼に見てもらっている。とっても楽だよ」などと ウソつくしかないです。 このせいで就職できなくなったら あなたの人生もアウトですから、 自分を一番に考えてください。 彼は、30歳超えているんですから、 バイトよりも、就職活動を重視するあなたに 反対できるわけがないので 彼の責任として、自分で生活の努力すると思います。 あまり自分を追い詰めないで生活してください。 あなたの仕送り金だけで、 彼は十分助かっていると思いますし。

koroo65
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 自分のことを一番に考えていきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 あなたはここで親御さんを説得できる方法なりを教えて欲しいのでしょうが、それは無理とあきらめてください。  私にも子供がおり、まだ小さいながらも娘がおります。今回のケースでは絶対に許すことはできません。  まだ、自分で生活費も捻出できないのに人の面倒をみるなどということをできるのかと問われたら無理でしょう。  そんなことをするための学費などを捻出しているのではないはずです。  男性も30になっているのでしたら分別もあるはずですし、認識が甘いからといって人に頼るのは関心できません。もちろんあなたが社会人として自立していたのでしたら少しくらい頼るのはいいのかもしれないですけど。    あと半年なのでしたらその間の生活費をどこかで借りるべきでしょう。自分の親御さんにでも頼られたらいいでしょう。そこまでしたくないと言うのなら、親には頼らないが、自立してもいない女性に頼るというのはおかしいです。  あなたができるのはせいぜいお弁当をつくってあげるとか、食べるものをつくって持って行ってあげるとかです。絶対に一緒に住むのだけはやめた方がいいです。  恋愛は自由です。あなたが自立できていなくてもこれに問題はありません。  もう一度あなたができることをお考えになる方がいいです。無理はなさらないでください。

koroo65
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 無理はしないよう、出来ることで協力したいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6259
noname#6259
回答No.1

こんにちは。 難しい問題ですね。 koroo65さんも気がつかれていると思いますが、やはり親御さんから見れば「良くない同棲」ですよね。たとえkoroo65さんと彼が逆の立場(彼が家賃を払っている家にkoroo65さんが一緒に住む)としても親御さんにしてみれば快く思わないのではないでしょうか? ここで問題なのは家賃その他を親御さんが払っているということです。koroo65さんも「20歳を超えたわけですし」と自覚があるので、がんばって働き、お金を稼ぎ、家賃だけでも自分で払うようにしてはどうでしょうか。もしくは家賃を彼と半分ずつ出し合うなど。 また、彼は30才社会人学生、koroo65さんも学生ということですので、奨学金を申請することができます。今は学生に専念し、社会人になってから返済することができます。各大学では「学費免除」もあります。学生課に問い合わせてみてください。 今、大切なのはkoroo65さんと彼が今後の同棲生活についてしっかりと話し合い、計画をたてることです。いつまで同棲をするのか?家賃その他生活費はいつまでkoroo65さん持ちなのか?koroo65さんと彼のアルバイトをどうするのか?などです。 あまりに思いつめて学業がおろそかにならないように気をつけてくださいね。それが一番、親御さんに反対される理由になると思います。

koroo65
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ありがとうございます。 現在のところ、生活費は お互いで出し合っています。 同棲は、本当に半年で終わります。 お互い、学業はおろそかにならないよう気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 同棲について

    付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。ずいぶん前から知っている人なので、付き合いだして少ししかたっていないのに何年も付き合っているような感じで、来年の春に私が大学を卒業したら一緒に住もう、と話しています。 彼のことはすごく大好きで、気も合うし、すっと一緒にいたいとは思うのですが、ときどきちょっと理解できないというか、私はこうなのに、と思うことがあるのです。 それに、私は結構一人を楽しめる方で一人でいる時間を大事にしているのですが、同棲するとなると、一人の時間が少なくなったり、生活面でいろいろ変化があったりして、大丈夫かなぁとも思います。 その他、親に何と言って説得するかとか、卒業後の進路もまだ決まってないのにどうするのか、とか悩みは尽きません(>_<) そこで、同棲経験者の方にお聞きしたいのですが、同棲ってどんな感じなのでしょうか?いい面だけでなく悪い面ももちろんあると思います。いろいろ教えていただきたいです。同棲経験者の方でなくても何かアドバイスがありましたら、ぜひぜひお願いします!

  • 大学生同士の同棲は絶対駄目でしょうか?

    私と彼はまだ大学生です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 お互い下宿ということもあり、半同棲状態の生活が続いていました。 付き合って半年ほどで彼に同棲(私の家で)を持ちかけられて返事を渋ってきたのですが、そろそろ答えを出さなきゃなと思っています。 以下かなりの長文ですが、アドバイスお願いします。 厳しい意見も覚悟しています。 《今のお互いの状態》 ●双方、授業料は親持ち、生活費はバイト代や奨学金。 ●他大生なので、お互いの家は電車で片道1時間程度、往復約1000円かかる。 ●お互いいきなり同棲というのが怖かったので、この半年間で会う頻度を週2、3、4・・・と徐々に増やしていき、今は週6~7日彼が私の家に泊まっている。 ●その間の光熱費・食費・家事は私が全て負担(もし同棲するなら全て折半)。 ●お互い来年から資格の勉強とその資金確保(親の援助なし)のためバイトも忙しいのでこのままではほとんど会えない生活になる。 同棲したい理由は主に、会いに行く手間・お金・生活費等を減らし、それらの時間を勉強やバイトに、お金はそれぞれの学費金に費やしたいからです。 もちろん綺麗事抜きに言えば、お互いが一緒にいたいというのももちろんあります。 お互い結婚願望も強いです。 泊まる回数を徐々に増やし様子も見てきましたが、彼は授業が忙しいのにバイトの無い日は必ず来てくれて、疲れたそぶりを見せずに家事を手伝ったり私の相手をしてくれたりなど、非常に思いやりがある人だと思います。 たまに私が起きる何時間も前に起きて課題をこなしていたり、朝早くても毎日1限に出たりするなど、決して堕落せず勉強を怠らないその姿勢にも心を打たれました。 彼が会いたがり(というかアナログ人間でメール等が非常に苦手)なので、彼が無理して会いにくるのは目に見えてます。これ以上彼に負担をかけさせるのはかわいそうですし、私も光熱費・食費・家事がなかなか大変です。 ダラダラするのは嫌なので期限は1年半と決め、勉強を第一に考え、生活費等は親に頼らず自分達で全て折半していても、学生同士の同棲はやはりよくないのでしょうか。 学生時代から同棲していて結婚する話はなかなか聞かないし、周りはとにかく恋愛にのめりこんで友人関係や勉強がおろそかになっているので不安で仕方ないです。 特に同棲経験のある方、回答お願いしたいです。

  • 同棲と入籍について

    22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。

  • 同棲の美学

    同棲の美学 突然ですが、私は同棲半、反対派です。 つまり、半分反対しているという意味です。 同棲自体はむやみに反対しているわけではないのですが、 だらだらと離れては戻りを繰り返すような、だらしないパターンに嫌悪感を抱きます。 やるなら、結婚を申し込まれていて、半年なら半年と期間を決めているなら賛成ということです。 私の実家は厳格なのですが、私も若いころはよく反発し、「同棲絶対反対派」の親を疑問視していました。親は「そんな期間決めてたってね、そのくらいじゃ人なんて分からないわよ」「犬か猫じゃあるまいし、だらしない。」という価値観を親は持っています。私はそんな親が大嫌いでした。 でも、私も大人になってきて、どんどん親の価値観に近くなってきているのを感じています。 それが始めに書いた、私の「半、反対派」という意見になります。 私も大人なので、自分と違う価値観の子のそれを否定するような真似はしません。 むしろ、そういう行為が出来て、きっと楽しいことも多いだろうし、純粋にうらやましいなとも思います。ですが時々、賛成派の人に私の考えは否定されることがあるのです。 友人「えぇーどうして同棲しないの?」 私「そういうこと、私、しないんだ」 友人「なんでぇ~?!(信じられない、という目)」 もちろん私は、「だらないないから」とか、「何だか汚らしいから」とか、そういう本当の理由は口にしません。せいぜい「期間を決めてなら・・^^;」と言葉を濁したり、「私わがままだからダメなんだ~あははっ!」と茶化してかわします。 ときには、「同棲できないなんて、かわいそうだね」などと言われることもあります。 そんな言い方をされると、 「悪いけど、私貴方みたいに育ちが悪いわけじゃないから」 と言いたくなってしまいます。育ちと同棲は関係ないとは思いますが。 同棲賛成派の人と、反対派の人の価値観は相いれないような気がするのですが、皆さんはどうですか? 私は今まで「確かに、そういう考え方もあるし、それが貴方のスタイルなのね」と大人の返事をされたことがありません。多くが驚き、否定し、自論を説き伏せてきます。うっとおしいです。 どうして賛成派の人は、反対派を認めてて許容してあげることができないのですか?私の偏見でしょうか?いつも悔しい思いをしています。

  • 同棲生活を始めるにあたって。

    付き合って半年経つ遠距離の彼氏がいます。今後の予定としては、日本に3月私が帰国し、4月から日本の大学の新生活が始まります。 大学は実家とは違う県にあるので、必然的に一人暮らしになるわけですが、私は3月まで帰国する気はないので、4月からのアパートは、親に探しておいてもらう予定でいました。 しかし先日彼氏との電話での会話で、「日本に帰ってきたら同棲しないか。2DKでも二人でお金を半分にすれば、一人暮らしよりも安く住めるよ。」と言われました。とても嬉しかったのですが、いろいろな問題があるので、その時は曖昧に返事をして、話を変えてしまいました。 私の両親はあまり厳しくありません。実家に住んでいた時(高校時代)、夜遊びや朝帰りを繰り返しても、あまりガミガミ言うこともなく、特に私に干渉もしませんでした。 しかし同棲ともなると話は別だと思います。月々の家賃・授業料、敷金・礼金、生活費etc. こうやって書き上げてみると、親の金銭的な援助なく、大学生活を送ることは、今の私には不可能です。まだまだ親の臑(すね)を齧(かじ)っている分際ですし、何といっても、まだ親に彼を紹介していません。彼氏の存在は知っているようですが。 3月に日本に帰ってから彼を紹介して、同棲の件を親に話そうとも思いましたが、新しいアパートの事もあるのでそれでは遅すぎますし、電話というのも大事な話なので、あまり・・と言った感じで躊躇してしまっています。 どうしたらよいのでしょうか?何か知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼について(長分です)

    以前もここで相談させていただいた者です。昨晩同棲中の彼と(付き合って約9ヶ月、同棲歴半年)とたわいのない話で結婚の話になったんです。それで、いつか一緒になろうねって話をしたら、急に黙り出して、私がなんでいつもこういう話になったら何も言わないの?って聞いたら、「お前はいつも後々になって話を蒸し返す事が多いやん」っていうんです。私は例えばそうだとしたら、彼から別れを言い出す際に自分に不利な場合しかそういうことって考えられないんじゃないのって問ったんですが、そうではないって言うんです。ですがそれを聞いて正直不信感が募るというか、ショックというか、この人との将来がないのかなーなんて思っちゃって。以前、そもそもこの同棲を始める際も彼が私を説得しこの人と一緒に住んだら楽しいだろうなと思い決断したんですが、私がこの同棲を言い出したのは彼だって言うと、そんなん言うわけ?と言われてしまったこともありました。彼としては自分だけ責任とか言われるのがしんどいみたい。でも、私の親からは、責任がどうとかこうとか言われ、むこうの親にも彼女のこと(私)責任取れるのか?みたいなことをいわれ、彼自身同棲を始める際に、腹を多少だりともくくってきたとは彼自身、口にしていたんですが。なんか、その彼の一言にすごくガッカリしちゃって。毎日彼と一緒にいれる時間を作ろうと一生懸命仕事と家事を両立してるつもりだったし、ゆっくり話が出きるように帰ってすぐごはんを作るとか、そういうのを大切にしてた自分が惨めになっちゃったんです。正直言うと、親の手前、私自身も、いますぐとは言いません。けど将来一緒になってほしいっていう気持ちはあるんです。でもそれを焦らせたくないし。でもある程度わかって欲しい。こんな彼との将来はどう思いますか? 彼はどんな意味でこの言葉をいったんでしょうか? 老若男女問わず、意見が聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 父から同棲の許可を得たい。

    今年大学に入る為に東京に出る彼氏との同棲を考えています。 結婚を視野に入れての交際である事もあり、家賃、生活費節約の為にも同棲の話が出ました。 しかし父から許可を得る事が出来ずどう説得したら良いのか悩んでいます。 私も学生であるという事で親からの仕送りによって生活する事になりますが、だからと言って同棲が許されないという考え方が分かりません。 反対されるご意見もあるとは思いますが、説得の糸口、または50代前後のお父さんの方からのご意見をお聞かせください。

  • 家に遊びに行くのも駄目。同棲も駄目。

    今、付き合って8ヶ月になる彼氏(22)がいます。私も彼氏も実家暮らしフリーター同士です。彼氏は就職する気が無いわけではないのですが、サッカーをやっていて今すぐに就職するのは難しいです。 彼氏の親は別に付き合うのは勝手だから反対はしないけど、家に連れてくるなと言っているみたいで、1度遊びに行ったのですがすぐに追い出されてしまいました。なので、最近は私の実家によく彼氏が遊びに来ています。でも、今度はうちの親があまりにも来すぎ(週2日泊まっている感じです)なので、あまり良い顔をしません。彼氏と話し合いこのままでは居場所がないので、家を出て一緒に暮らそうかと言う話になりました。私の親は二人で決めたことならやれるだけやってみなさいと言ってくれましたが、彼の親は女の子と暮らすなんて冗談じゃないと彼は殴られたそうです。説得をしようとしてもまた彼が殴られるだけで話はまったく聞いてもらえない状況です。 なぜ、彼氏の親は頭ごなしに否定をするのでしょうか?たしかに、フリーター同士なので中途半端だからと言う気持ちがあるのは察していますが、もう20歳を超えた子供なのだから、少しは見放して欲しいと思うのは勝手な子供のわがままなんでしょうか?息子が大好きで手放したくなく取られたくないんでしょうか?どうすれば、説得が出来るのでしょうか?同棲と言うのは最終手段で、せめて家に遊びに行ってのんびりさせてもらえたらと言うのが一番の願いです。 長文ですし、意味がわからない文章で申し訳ないですが、ご意見を聞かせてください。厳しい意見でも構いません。