• 締切済み

家に遊びに行くのも駄目。同棲も駄目。

今、付き合って8ヶ月になる彼氏(22)がいます。私も彼氏も実家暮らしフリーター同士です。彼氏は就職する気が無いわけではないのですが、サッカーをやっていて今すぐに就職するのは難しいです。 彼氏の親は別に付き合うのは勝手だから反対はしないけど、家に連れてくるなと言っているみたいで、1度遊びに行ったのですがすぐに追い出されてしまいました。なので、最近は私の実家によく彼氏が遊びに来ています。でも、今度はうちの親があまりにも来すぎ(週2日泊まっている感じです)なので、あまり良い顔をしません。彼氏と話し合いこのままでは居場所がないので、家を出て一緒に暮らそうかと言う話になりました。私の親は二人で決めたことならやれるだけやってみなさいと言ってくれましたが、彼の親は女の子と暮らすなんて冗談じゃないと彼は殴られたそうです。説得をしようとしてもまた彼が殴られるだけで話はまったく聞いてもらえない状況です。 なぜ、彼氏の親は頭ごなしに否定をするのでしょうか?たしかに、フリーター同士なので中途半端だからと言う気持ちがあるのは察していますが、もう20歳を超えた子供なのだから、少しは見放して欲しいと思うのは勝手な子供のわがままなんでしょうか?息子が大好きで手放したくなく取られたくないんでしょうか?どうすれば、説得が出来るのでしょうか?同棲と言うのは最終手段で、せめて家に遊びに行ってのんびりさせてもらえたらと言うのが一番の願いです。 長文ですし、意味がわからない文章で申し訳ないですが、ご意見を聞かせてください。厳しい意見でも構いません。

noname#30841
noname#30841

みんなの回答

回答No.9

彼を育てるのに、ご両親がどれだけ苦労したと思ってるんですか? きちんと親に恩を返せる目処がたってから好き勝手してください。 「見放せ」って、どっちがですか!

• mono0413
回答No.8

回答は出揃った感じですね。 私個人の意見としては、彼氏が就職すれば(あなたも就職なら尚良い)簡単に解決すると思います。 サッカーしていて就職が出来ないなどと、サッカー好き少年の延長線上では、いつまで経っても両親の説得は無理でしょう。 プロに入れる目処があるなら別ですが、そうでなく好きでプレーしたいのなら、就職してもサッカーを続けることは出来ると思います。 > もう20歳を超えた子供なのだから、少しは見放して欲しいと思うのは > 勝手な子供のわがままなんでしょうか? ご自分で「20歳を越えた子供」とか「子供の我侭」と自分達を子供扱いしておいて、一緒に住みたいなどと言えば。。。 普通の親ならどういう態度を取るか考えられましたか? > どうすれば、説得が出来るのでしょうか? 彼氏の親が否定なさる経緯はわかりませんが、何か最初にきっかけがあったはずです。 そのことを伺ってみましたか? > 同棲と言うのは最終手段で、 「同棲は最後の手段」などとは決して言わないことです。 それが言えるのは、お互い社会人として自立していることが最低条件ですよ。 他の方も書かれていますが、あなた達ではアパートすら借りられません。 厳しい言い方になりますが、20歳過ぎて実家住まいでフリーターしているというのは、社会的にそういう身分です。 彼氏と、自分たちの立場や付き合い方、就職など将来の事を話し合ってみてはいかがですか? それらと「せめて家に遊びに行ってのんびりさせてもらえたら」という願いをご両親に伝えてみてはどうでしょう。

• inotaq
回答No.7

成人した男女は、親の保護下を離れます。従って、彼は親の家に住ませてもらっているわけで、出て行けと言われれば出なければなりません。男性は18歳、女性は16歳から結婚でき、結婚後に、離婚した場合は成人と同じ扱いになり、両者とも未成年であっても実家に住む権利を失います。成人とは、それだけ責任がかかってくるのです。 社会的には、成人は働き、社会に貢献する義務があります。義務を果たさず自分の夢を追いかけ、親に迷惑をかけ続ける彼と貴女が、社会的には認められないことに、ご両親がどれだけ心を痛めているか考えたことがあるでしょうか?貴女はそれも考えず、彼の親を責めるのはおこがましいとしか言いようがありません。 親を説得したいのであれば、あなた達が成人として恥ずかしくない行動をとり、信頼を勝ち取る必要があります。そして、親が安心して二人を見守れるようになることが一番説得する近道だと思います。今のままでは、生活もできず間違った道に転がり落ちていくことが目に見えています。 ご両親ともに、二人が早くしっかりした基盤を持った生活をして結婚することや、かわいいマゴの顔を見ることを願っていると思いますよ。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

彼やあなたの家で、セックスしてますか? 私が親なら、家の中でセックスするような子どもには家にいて欲しくない。 とっとと、一人前の仕事を見つけて独立して出て行け、です。 したければ、ホテルに行くか車の中でやる。 ホテル代も車もないなら、まずは、それくらい稼げるようになりなさい、と、言いたいです。 双方の実家に行って、双方の部屋に二人でこもりきり、とか、リビングでごろごろする、なんて、ウザイにも程があります。 家でセックスしていいのは、家の持ち主とその配偶者だけです。

回答No.5

こんにちは。 質問者様は甘いと思います。 双方共にフリーター。それでは同棲して妊娠した時にどうされるのですか? また単に同棲と言っても実家で過ごしているのとは違い、結構お金が かかります。 その資金はどうされるのですか? そしてアパートを借りる時の敷金礼金は? 辛口で言わせて頂けば、現在のお二人ではアパートを借りるコトすら 出来ないでしょう。 まず部屋探しの段階で断られますよ。 フリーターというのはそんな立場なんです。 そんな状況で二人で住みたいと言うほうが甘過ぎだと思いませんか? 例え許可が下りたとしても実質は無理だと思いますよ。 ところで彼のご両親が家に招きたがらない理由なんですけどね。 逆に聞きますけど、双方の自宅でのんびりと何をしたいのですか? そして「貴女の実家」に週に二日も泊まらないといけない理由は なんですか? 家で「DVDを見る」とかなら、泊まる必要はありませんよね? というより大抵の目的なら泊まったりする必要もないですよ。 なら大人なら大体答えは判ります。 それを快く許せる人は居ないでしょうね。 何にせよ、二人とも大人としての責任能力をつけてから自由に行動しましょう。 「自由」と言うのは「好き勝手に何をしても良い」という意味では ありませんからね。 「他人に迷惑をかけず、行動した結果にちゃんと責任を取れること」が 条件なんですよ?

noname#74680
noname#74680
回答No.4

色んな家庭があって、そこそこでいろんなルールや常識があるのだと思いますが、私からすると、週に2回も泊まっていくなんてそりゃぁーあんまりじゃない?って思いますねぇ。 あなたの実家ではエッチなことしてませんか? ラブホじゃないんだし、もしなにかしてるんだったら、親の立場からするといい加減にしろよって思います。 それに、頭ごなしに否定するといいますが、自分たちに都合がいいことばかりなんでもやって&やってもらって当然という感じの一方的主張ですよね。 親の立場からするとどうでしょう? まず、そこまでしょっちゅう泊まりたいなら宿泊費もしくは、食&光熱費のことを考えて、毎月ご両親にお小遣いを渡すとか、サッカーしたいかもしれないけど、いい歳して恋愛を認めて欲しいならフリーターじゃなく、二人とも社員目指せば?って思いますね。 (月に8回くらい泊まっている彼は、ちゃんとあなたのご両親にお金を払うとかしていますか?) ほんと、子どもができても大喜びで産もう!っていう体制じゃないのに同棲するなよーっておもう。 もう二十歳を超えた大人なんだからと言ってる割に、やることも親に対しても、考え方もとても子どもだと感じます。 うちの娘(12歳と9歳)が先々そんなこと言ったら、きっちり働き出して、相手もそういう人と同棲するのねと言いますねぇ。 なんか、あなたも彼も厚かましいです。 厳しいことばかり言ったけど、甘えたことを言うのもいい加減にして、権利を主張する前に、義務を果たしましょう。

• munemune9
回答No.3

まず思ったのは。 質問者さんのご両親も彼のご両親もいたって普通の応対だということ。 子離れしていないとか過保護だとかやり過ぎではありません。 具体例にダメだしさせてもらえば・・・ >反対はしないけど、家に連れてくるなと言っているみたい >あまりにも来すぎ(週2日泊まっている感じです)なので  あまり良い顔をしません。 簡単です。フリーターの彼に責任能力がないからです。 例えば妊娠されたとして結婚。籍は紙面のやりとりだとしても 果たして出産費用どこに?   質問者さんと彼が両親を説得するに必要なことは せめて彼がまず就職すること。それがご両親に交際を認めてもらう 材料になるかハッキリとわかりませんが今のままでは 話し合いのテーブルにもつけません。 彼はプロサッカー選手でも目指しているのでしょうか? その芽を摘まず可能性を与え衣食住を提供している彼の親御さんに 理解力がないとは思えません。 サッカーへの欲、質問者さんとの恋愛欲、若い時は何事にも 飢えていてなんでもかまわず欲しいものです。しかしなにか一つでも 形にしていかないと、欲しがるだけの中途半端な人だとレッテルを 貼られ回りは認めてくれません。それは20歳だろうが40歳にだろうが 同じですよ。   お難しい日本を捨て陽気なアングロアメリカに行くにしてもお金は いるしね。

• tyobi10
回答No.2

どちらか一方が、一人暮らしをするのはどうでしょうか? あとは、お互い就職して、親に安心感を与えるしかないのでは??

回答No.1

彼氏がだらしないからじゃないかな。 彼は22歳にもなって親の言う事を聞いているようでは、あなたがこの先苦労しますよ。 同じ男としてはだらしないと思いますよ。