• 締切済み

家に遊びに行くのも駄目。同棲も駄目。

今、付き合って8ヶ月になる彼氏(22)がいます。私も彼氏も実家暮らしフリーター同士です。彼氏は就職する気が無いわけではないのですが、サッカーをやっていて今すぐに就職するのは難しいです。 彼氏の親は別に付き合うのは勝手だから反対はしないけど、家に連れてくるなと言っているみたいで、1度遊びに行ったのですがすぐに追い出されてしまいました。なので、最近は私の実家によく彼氏が遊びに来ています。でも、今度はうちの親があまりにも来すぎ(週2日泊まっている感じです)なので、あまり良い顔をしません。彼氏と話し合いこのままでは居場所がないので、家を出て一緒に暮らそうかと言う話になりました。私の親は二人で決めたことならやれるだけやってみなさいと言ってくれましたが、彼の親は女の子と暮らすなんて冗談じゃないと彼は殴られたそうです。説得をしようとしてもまた彼が殴られるだけで話はまったく聞いてもらえない状況です。 なぜ、彼氏の親は頭ごなしに否定をするのでしょうか?たしかに、フリーター同士なので中途半端だからと言う気持ちがあるのは察していますが、もう20歳を超えた子供なのだから、少しは見放して欲しいと思うのは勝手な子供のわがままなんでしょうか?息子が大好きで手放したくなく取られたくないんでしょうか?どうすれば、説得が出来るのでしょうか?同棲と言うのは最終手段で、せめて家に遊びに行ってのんびりさせてもらえたらと言うのが一番の願いです。 長文ですし、意味がわからない文章で申し訳ないですが、ご意見を聞かせてください。厳しい意見でも構いません。

noname#30841
noname#30841

みんなの回答

回答No.9

彼を育てるのに、ご両親がどれだけ苦労したと思ってるんですか? きちんと親に恩を返せる目処がたってから好き勝手してください。 「見放せ」って、どっちがですか!

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.8

回答は出揃った感じですね。 私個人の意見としては、彼氏が就職すれば(あなたも就職なら尚良い)簡単に解決すると思います。 サッカーしていて就職が出来ないなどと、サッカー好き少年の延長線上では、いつまで経っても両親の説得は無理でしょう。 プロに入れる目処があるなら別ですが、そうでなく好きでプレーしたいのなら、就職してもサッカーを続けることは出来ると思います。 > もう20歳を超えた子供なのだから、少しは見放して欲しいと思うのは > 勝手な子供のわがままなんでしょうか? ご自分で「20歳を越えた子供」とか「子供の我侭」と自分達を子供扱いしておいて、一緒に住みたいなどと言えば。。。 普通の親ならどういう態度を取るか考えられましたか? > どうすれば、説得が出来るのでしょうか? 彼氏の親が否定なさる経緯はわかりませんが、何か最初にきっかけがあったはずです。 そのことを伺ってみましたか? > 同棲と言うのは最終手段で、 「同棲は最後の手段」などとは決して言わないことです。 それが言えるのは、お互い社会人として自立していることが最低条件ですよ。 他の方も書かれていますが、あなた達ではアパートすら借りられません。 厳しい言い方になりますが、20歳過ぎて実家住まいでフリーターしているというのは、社会的にそういう身分です。 彼氏と、自分たちの立場や付き合い方、就職など将来の事を話し合ってみてはいかがですか? それらと「せめて家に遊びに行ってのんびりさせてもらえたら」という願いをご両親に伝えてみてはどうでしょう。

  • inotaq
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

成人した男女は、親の保護下を離れます。従って、彼は親の家に住ませてもらっているわけで、出て行けと言われれば出なければなりません。男性は18歳、女性は16歳から結婚でき、結婚後に、離婚した場合は成人と同じ扱いになり、両者とも未成年であっても実家に住む権利を失います。成人とは、それだけ責任がかかってくるのです。 社会的には、成人は働き、社会に貢献する義務があります。義務を果たさず自分の夢を追いかけ、親に迷惑をかけ続ける彼と貴女が、社会的には認められないことに、ご両親がどれだけ心を痛めているか考えたことがあるでしょうか?貴女はそれも考えず、彼の親を責めるのはおこがましいとしか言いようがありません。 親を説得したいのであれば、あなた達が成人として恥ずかしくない行動をとり、信頼を勝ち取る必要があります。そして、親が安心して二人を見守れるようになることが一番説得する近道だと思います。今のままでは、生活もできず間違った道に転がり落ちていくことが目に見えています。 ご両親ともに、二人が早くしっかりした基盤を持った生活をして結婚することや、かわいいマゴの顔を見ることを願っていると思いますよ。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

彼やあなたの家で、セックスしてますか? 私が親なら、家の中でセックスするような子どもには家にいて欲しくない。 とっとと、一人前の仕事を見つけて独立して出て行け、です。 したければ、ホテルに行くか車の中でやる。 ホテル代も車もないなら、まずは、それくらい稼げるようになりなさい、と、言いたいです。 双方の実家に行って、双方の部屋に二人でこもりきり、とか、リビングでごろごろする、なんて、ウザイにも程があります。 家でセックスしていいのは、家の持ち主とその配偶者だけです。

回答No.5

こんにちは。 質問者様は甘いと思います。 双方共にフリーター。それでは同棲して妊娠した時にどうされるのですか? また単に同棲と言っても実家で過ごしているのとは違い、結構お金が かかります。 その資金はどうされるのですか? そしてアパートを借りる時の敷金礼金は? 辛口で言わせて頂けば、現在のお二人ではアパートを借りるコトすら 出来ないでしょう。 まず部屋探しの段階で断られますよ。 フリーターというのはそんな立場なんです。 そんな状況で二人で住みたいと言うほうが甘過ぎだと思いませんか? 例え許可が下りたとしても実質は無理だと思いますよ。 ところで彼のご両親が家に招きたがらない理由なんですけどね。 逆に聞きますけど、双方の自宅でのんびりと何をしたいのですか? そして「貴女の実家」に週に二日も泊まらないといけない理由は なんですか? 家で「DVDを見る」とかなら、泊まる必要はありませんよね? というより大抵の目的なら泊まったりする必要もないですよ。 なら大人なら大体答えは判ります。 それを快く許せる人は居ないでしょうね。 何にせよ、二人とも大人としての責任能力をつけてから自由に行動しましょう。 「自由」と言うのは「好き勝手に何をしても良い」という意味では ありませんからね。 「他人に迷惑をかけず、行動した結果にちゃんと責任を取れること」が 条件なんですよ?

noname#74680
noname#74680
回答No.4

色んな家庭があって、そこそこでいろんなルールや常識があるのだと思いますが、私からすると、週に2回も泊まっていくなんてそりゃぁーあんまりじゃない?って思いますねぇ。 あなたの実家ではエッチなことしてませんか? ラブホじゃないんだし、もしなにかしてるんだったら、親の立場からするといい加減にしろよって思います。 それに、頭ごなしに否定するといいますが、自分たちに都合がいいことばかりなんでもやって&やってもらって当然という感じの一方的主張ですよね。 親の立場からするとどうでしょう? まず、そこまでしょっちゅう泊まりたいなら宿泊費もしくは、食&光熱費のことを考えて、毎月ご両親にお小遣いを渡すとか、サッカーしたいかもしれないけど、いい歳して恋愛を認めて欲しいならフリーターじゃなく、二人とも社員目指せば?って思いますね。 (月に8回くらい泊まっている彼は、ちゃんとあなたのご両親にお金を払うとかしていますか?) ほんと、子どもができても大喜びで産もう!っていう体制じゃないのに同棲するなよーっておもう。 もう二十歳を超えた大人なんだからと言ってる割に、やることも親に対しても、考え方もとても子どもだと感じます。 うちの娘(12歳と9歳)が先々そんなこと言ったら、きっちり働き出して、相手もそういう人と同棲するのねと言いますねぇ。 なんか、あなたも彼も厚かましいです。 厳しいことばかり言ったけど、甘えたことを言うのもいい加減にして、権利を主張する前に、義務を果たしましょう。

  • munemune9
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

 まず思ったのは。 質問者さんのご両親も彼のご両親もいたって普通の応対だということ。 子離れしていないとか過保護だとかやり過ぎではありません。 具体例にダメだしさせてもらえば・・・ >反対はしないけど、家に連れてくるなと言っているみたい >あまりにも来すぎ(週2日泊まっている感じです)なので  あまり良い顔をしません。 簡単です。フリーターの彼に責任能力がないからです。 例えば妊娠されたとして結婚。籍は紙面のやりとりだとしても 果たして出産費用どこに?   質問者さんと彼が両親を説得するに必要なことは せめて彼がまず就職すること。それがご両親に交際を認めてもらう 材料になるかハッキリとわかりませんが今のままでは 話し合いのテーブルにもつけません。 彼はプロサッカー選手でも目指しているのでしょうか? その芽を摘まず可能性を与え衣食住を提供している彼の親御さんに 理解力がないとは思えません。 サッカーへの欲、質問者さんとの恋愛欲、若い時は何事にも 飢えていてなんでもかまわず欲しいものです。しかしなにか一つでも 形にしていかないと、欲しがるだけの中途半端な人だとレッテルを 貼られ回りは認めてくれません。それは20歳だろうが40歳にだろうが 同じですよ。   お難しい日本を捨て陽気なアングロアメリカに行くにしてもお金は いるしね。

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.2

どちらか一方が、一人暮らしをするのはどうでしょうか? あとは、お互い就職して、親に安心感を与えるしかないのでは??

回答No.1

彼氏がだらしないからじゃないかな。 彼は22歳にもなって親の言う事を聞いているようでは、あなたがこの先苦労しますよ。 同じ男としてはだらしないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同棲と就職

    こんにちわ。 19歳のフリーターです。 付き合って3年になる彼氏がいるのですが、今年中に同棲したいねという話になっています。 家は彼氏の実家近くで探すので、バイトを辞めて就職出来たらな、と考えています。 この場合、働く先が見つかってから家を探すべきでしょうか? それとも家を見つけてから働く先を探すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に泊まるのは何歳からOK?

    私は22歳で今年の3月に大学を卒業して、声優になることを目指して就職せずにフリーターになりました。 実家で暮らしていますが彼氏が最近できたので、彼氏の家に泊まることが何回かあったのですが親に正直に言ったら、 ちゃんと社会人になって自立しているわけでない女の子が彼氏の家に気軽に泊まるのは非常識でおかしいと言われました。 たしかに、私は親に就職しないのであればバイト代は130万に抑えろと言われているので養成所の学費や生活費、県民税等は払っていますが家にお金を入れているわけではないですが、だからといってフリーターだと好きな人の家に泊まるのもダメなのでしょうか?私の考え方が非常識なのでしょうか?みなさんの意見を教えてください。

  • 彼氏の家での同棲

    どうもこんにちわ。私は今年高校を卒業したばかりの18歳です。 私には彼氏がおり、その彼も高校が一緒で同い年です。そして、高校時代からよく彼氏の実家には泊まらせてもらっていました。そして、1ヶ月前くらいから彼氏の実家に同棲することになりました。お互いの親も了承し、彼氏の実家にお金を毎月入れるという形なのですが、それが3万円なのですが、これは安いのでしょうか?それとも高いのか、またはこれくらいが妥当なのか。それが疑問です。今現在の私の収入はアルバイトで、大体7万です。そして携帯の支払い、自動車学校の学費の支払いなど、彼氏の家のほうに入れる金額は2万でもぎりぎりです。彼氏のお母さんはその時の給料で、毎月の私の給料で収める額は考えるということを、最初は言っていたんですが、今は3万入れてほしいと言われています。私が彼氏の家で払わなければならないのは家賃の他、、光熱費、水道代、電気代など普通の1人暮らしでも使う公共料金の他、主な食費(私の分)です。食費などは彼氏のお母さんが家族の分+私の分を私と彼氏に渡し、彼氏と私が大抵買い出しに行きます。そして、またさらに追加などは自分らの自腹などで買い足していったりします。 彼氏も同じくお金を入れます。額は同じく2~3万。3万の場合は合計で6万になるのですが、彼氏の実家で住む場合はこれが妥当な額なのでしょうか?家によって額が変わることも、不満があるなら同棲はせず、実家にいろと言われるのもわかりますが、皆さんの主観、意見、実際自分は私と同じ境遇で、いくら払っている。など、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私のバイト先の先輩は私と同じで彼氏の実家で同棲していますが、支払っている額は1万です。 ひどく自分勝手内容とは思いますが、皆さんよろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲をしたいです。

    こんばんは。 また悩みができましてまわりに相談する人がいない(同じ境遇の人がいない)のでアドバイスをお願いいたします。 私(23歳)と彼氏(28歳)は2人の間では結婚を意識して貯金に励んでいます。結婚前提に一緒に生活をしてみたいと思い、親にどう説明すべきか悩んでいます。 ただ、まだお金が目標額に達成していないので、結婚といっても1、2年先の話だと思います。 実は私の実家は家が狭くずっと妹と私は同じ部屋でした。4年前に妹が専門学校の寮に入ってから自分一人の部屋として使っていました。しかし、今年の春に妹が実家に戻ってくることになりました。 正直、いまさら同じ部屋は無理です。あまり性格も合わないので、気を使って疲れるのがいやだという気持ちもあります。 これを理由に家を出ようと思い、家を出ることは親に話してあります。はじめは「余計な金を使うな」と言われましたが、今は家を出ることには納得してくれています。 ただ、まだ彼氏と一緒に住みたいということは一言も言っていません。理由はいくつかあります。 1、まだ彼氏を私の両親に紹介していない。 2、親からしてみれば見ず知らずの男と一緒に住むなんていい気持ちがするはずがないと思う。 3、親の車を借りて仕事に言っているため、家を出ると足がなくなる。JR通も可能だが本数が少なく不便すぎる。 4、彼氏の家が狭いため私の荷物をすべて持ち込むのは無理なので、実家に取りに帰る必要性が出てくる。そのためなるべく勝手に実家を出ることは避けたい。 あと2ヶ月くらいしか時間がなく焦っています。。 私と同じ境遇の方がいらっしゃれば、どのように親を説得するのか、もしくは私の両親のような立場の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 お時間があるときでかまいません。よろしくお願いします。また足りないところがありましたら、追記いたします。

  • 同棲している彼氏が親に会おうとしない。。(長文です)

    23歳の女です。 25歳の彼氏とはつきあって4年目、同棲して3年目になります。 彼氏は23歳で専門学校を卒業して、2年ちょっとフリーターをしています。私は社員として働いています。 私自身、彼氏には就職をしてほしいと思っています。今まで就職のこと、仕事のことについて何回も話してきました。彼氏は好きなこと、興味のあることはあっても仕事に結びつけることができなかったり、一歩踏み出せないでいるようです。口では「就職しないとなぁ」と言ったり、(スーツがないので)紳士服のお店の広告を保存したりしていますが、具体的なことは何もしていないようです。 お互い地元から離れて生活をしている事もあり、お互いの親に会った事もなければ、実家に行ったこともありません。私は親に彼氏の存在は言っていますが、同棲しているとは言っていません。彼氏の方は私の存在すら話していないみたいです。 そんな中、4月に母親と会う機会があり、「夏にでも彼氏を家に連れてきなよ」と言われました。両親は、今すぐ結婚しなくても将来の事をどう考えているのか彼氏に確かめたいようです。私自身、同棲している事も親に話したいと思っていましたので、いい機会だと思い、翌日彼氏にその事を伝えました。すると彼氏は「考えておく」と言っただけでした。それから何もなく2ヶ月が過ぎ、シビレを切らして最近「夏に(私の)実家に行く話、どうなったの?」と聞くと、また「もう少し考えさせて」と言われました。 私の実家に行けば、仕事の事など根掘り葉掘り聞かれるのは目に見えているので、それが嫌なんだろう、というのは分かりますが、親にきちんと挨拶をしてほしい、という気持ちもあります。 もう少し彼氏を信じて待ってみるべきだと思いますか? それとも、この事をきっかけに見切りをつけた方がよいのでしょうか?

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲したい

    私は大学生で2才年上で大学生の彼氏(1年留年した)がいます。 私が高校生のころから付き合っています。 私が大学4年生、彼氏が就職したら同棲したいと二人で考えております。 将来は結婚も二人で考えております。彼氏の祖母から早くしなよ~と凄く楽しみにされています。 現在私は1人暮らしをしていて彼氏は実家暮らしです。 1人暮らしの家賃や生活費はバイトでこなしています。ただ、私が実家暮らしのころ私は祖母にずっと育てられました。父は一緒に住んで居ませんでした。今もです。そのころ私の養育費として祖母に毎月、~7万のお金を渡していました。その他は全て祖母が出してくれていました。その父が祖母に渡していたお金を今、私が受け取って生活費の足しにさせてもらっています。 同棲するためにはお互いの両親に許可を取らなければいけないと思います。そこでみなさんにご意見アドバイスなどをいただきたいのですが、同棲の許可をいただく為にはどのような内容の話しや理由などを話せば説得や許可がもらいやすくなるでしょうか。 彼氏の両親の方は彼氏いわく99%OKをもらえるだろうと言っています。 なぜかと言う彼氏の両親が私が大学生になると同時に1人暮らしをすると言う事を知った時にその時に一緒に同棲させてしまおうかと考えていたそうです。が、彼氏が留年してしまった為にその話は無くなったそうです。留年後、のちにその話を彼氏は両親から聞いたそうです。 問題は私の親です。 私は父と祖母と叔父の4人家族です。母は亡くなりました。 父をどうすれば説得し許可をもらえるでしょうか。 父に紹介してから同棲の話しをする(予定)までは一年数ヶ月期間があります。 彼の実家は自営業で(大手チェーン)父親がオーナー、母親が店長、兄が副店長?をしていて彼氏と弟が現在アルバイトとして働いています。 彼氏が卒業後には就職する事は決まっています。近々新店舗の話しがあって新店舗ができたら兄達が(父も行くのかは私は知りません)新店舗に行く為に彼氏が現在のお店をまかされます。 就職、収入などの問題は普通の就活などした新社会人よりは安定・高収入です。 私は大学の費用は全て奨学金?なので卒業後全額自分で返していきます。 借りる為の利息だけは父が払うといった状況です。必要ならば利息も父に返していこうと思っています。 どうすれば許可を貰えるでしょうか? 父はわりと短気です。 たくさんのご意見アドバイスお願いします。

  • 彼が私の家に同棲

    結婚を前提にと言われ、交際しています。 まだ日が浅く1ヶ月経っていませんが、 私が遠距離に耐えられない事を話していたら、東京に上京する、と言ってくれました。 彼は自分の学歴も職も気にしていて、上京してこっちで就職するといい、 また資格もとろうと私と付き合ってから必死に勉強に励んでいます。 彼と交際を始めてからまだ日が浅くはありますが、 私と結婚を考えてからというもの本当に真剣に様々な事努力してくれています。 それで、上京して家で一緒に暮らそうということになったのですが、 それを親に言ったら「付き合ってそんなんで同棲なんて」と物凄い剣幕で非難されました。 彼は一緒に暮らしてできるだけ負担を減らして2人で500万くらい貯まったら結婚しようと言ってくれています。 同棲がそんなにいけない事なのでしょうか。 心配する気持ちもわかりますが、彼を頭ごなしに全否定されて、 正直分からなくなりました。 私は彼と同棲したいですし、結婚もしたいです。 就職も資格も支えていきたいです。どうしたらいいのでしょうか。 長文、乱筆、乱文失礼しました。

  • 18歳の彼女との同棲について

    はじめまして、質問させていただきます。 自分は20代後半の社会人です。 今18歳の彼女と付き合っています。 彼女はフリーターで今年の春に高校卒業する世代です。 彼女が16歳のときから付き合っており彼女の親御さんに許可をいただいて約1年半同棲していました。 今はちょっとした理由により別々に住んでおり彼女は実家に戻っいます。 彼女の実家は複雑な環境で中学生の妹と父親がちがう小学生の弟、4歳の弟がいる母子家庭です。 親御さんは夜の仕事をしていて夜に家にいないことが多く、夜中飲み行って朝まで戻らないなんてのは日常茶飯事、そして家にはまともな食べ物さえない状況だそうです。 1日1食なんてのも当たり前だそうで…。 自分からしたら虐待してるのと同じ様にすら思えます。 実際親御さんは自分に子育てなんかしていないというくらいです。 そんな家庭が嫌で彼女は中学時代から家出したりしていました。 今も実家にいるのが辛い、自分のところに戻ってきたいと泣いてたりします。 話しようとしてもまともに口すら聞いてもらえず、外出すらまともにさせてもらえないような半ば監禁状態です。 そこで質問です。 彼女はまだ18歳なのでやはり親御さんの許可がないと再び同棲はできないのでしょうか? 勝手に家を出ますと言って彼女の意思で自分のところに来た場合、親御さんが警察に通報したりしたら未成年ですのでやはり問題になってしまうのでしょうか? 彼女の事が心配です。自分が何とかしてあげたいのに現状何もできない状態です。 また彼女の幼い兄弟の事も心配です。 児童相談所とかに相談してみるべきでしょうか? いい大人なのに無知ですいません。 誰かお答えしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京で同棲するためには(長文です)

    広島で実家に住んでいる大学4年の女です。 就職活動をしていたのですが、なかなか決まらず、いっそのことやりたいと 思っていたことをやってみようかと思い始めました。 それには、東京に出てフリーターとして生活していくことになりそうです。 彼氏も、広島で一人暮らし中(出身は長野)の大学4年で、卒業してからは 役者を目指すために東京にでることにしています。 私は両親が東京出身なので、よく東京の祖母の家などに遊びに行ってますが、 親類に頼るのは嫌だし、始めての一人暮らしは何かと不安、何しろお金が ないので彼氏との同棲を考えています。 問題なのは私も彼氏もフリーターになるということです。 この場合、部屋を借りることはできるのでしょうか。 また、部屋を借りてからバイト先を決めること、バイト先を決めてから 部屋を借りること、どちらでも可能ですか? 契約者は2人で、その場合保証人は2人で良いのでしょうか。 部屋はボロくてもトイレ共同でも安めだったら文句は言いません。 予算は2人で7万です。敷金・礼金、東京での1ヶ月の生活費(保険・年金も含め) など、どの位かかるものですか? その他、必要なことやものの助言があればお願いします。 彼氏の両親はすべて知っていますが、私の両親は東京へ行くことは 言ってますが、同棲については言ってません。絶対反対だと思うので・・ いつも『やる気』の証拠を持って説得しにこいと言う親なので、 親には頼らず、自分の力でできるところまでやってみようと思っています。 しかし、2人とも今まで親のすねばかりかじってきたので、いざとなると 何も分からなくて困った・・・ みなさん、こうゆうことはどうやって勉強したのでしょう? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。