• ベストアンサー

自分は会社員で働いております。実家が家業をしており、父から税金対策もあ

自分は会社員で働いております。実家が家業をしており、父から税金対策もあって、自分を役員の名前に入れたいと言ってきました。当然ながら私の勤める会社は副業禁止です。父は名前を借りるだけと言っていますが、税金対策となれば、いくらかでも自分に報酬を支払ってる形にすると思われます。 このようなケースの場合どのように対処するのが一番良いのでしょうか?父に副業ではない旨の一筆を書いて会社に提出する事も考えましたが、それもおかしいと悩んでいます。 何か方法ありますか?何かもっと詳細確認する事がありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>会社は副業禁止です この趣旨がどうなのかですが、たぶん副業で会社の業務に支障が出るとか、利益相反になるとかを問題にしていると考えられます。 非常勤で通常の会社の業務にまったく差し支えないのであれば、名目的な役員に就任することは問題にならないような気もします。 ただ、規程で禁止していることを承知で、他の職に就くことは少々危険です。ここは正直に人事に相談して了解を求めた方がよいと思います。 無断で就任した後、何らかの事情で発覚したときの事のほうが心配です。 お父さんの節税策といっても、貴方の年収に比べたらわずかなものではないでしょうか。そのために会社の地位に傷がつくようなことは避けたほうが懸命です。 もし奥さんがいらっしゃるのならばそちらにお願いしたらどうですか。節税策ならどちらでも一緒です。報酬がわずかなら扶養家族にも影響しません。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

貴方が役員になっても会社には分らないでしょう。 貴方が副業をしないのなら問題ないのではないですか。 市県民税は自分で納める。 または役所に別納をお願いする。 脱税はいけません。