データ入力の面接に行く際の質問とアピール方法

このQ&Aのポイント
  • データ入力の面接に行く際、自分の入力スピードに自信がない場合、どのようにアピールすれば良いでしょうか?練習はしているが、他の面接でタイピングテストが少し遅いと言われた経験があり、自分のタイピングスピードに不安を感じています。
  • 入力作業は好きで練習もしているが、他の人に比べて全体的に遅いタイプです。タイピングテストの結果が平均よりも遅かったことから、自分のスピードに自信が持てません。
  • また、面接で「1分間に400字くらい入力できますか?」と聞かれることがありますが、平均的な入力スピードは400字程度なのでしょうか?自分はそれほど速くないと思いますが、アピール方法についてわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年限定のデータ入力の面接に行く事になりました。

1年限定のデータ入力の面接に行く事になりました。 しかし入力スピードに自信がありません。これは面接でどう言えばいいんでしょうか? 4年くらい練習しています。最初よりずっと速くなりましたが、つい最近、別のデータ入力のバイト面接でタイピングテストがあり、平均より少し遅いと言われ落ちたので、それほど速くないと思います。ブラインドタッチも未だ出来ません。全くやった事がないならともかく、練習してこの結果なので言いようが思い付きません。入力作業自体は好きです。今回のはタイピングテストは行わないみたいです。ちなみに何をやっても全体的に人より遅いタイプです。 それと、「1分間に400字くらい入力出来ますか?」と何度か他の面接で聞かれた事があるのですが、平均が1分間に400字って事でしょうか?出来そうに無くても「はい、出来ます。」と言っとけばいいのでしょうか。アピール方法が分かりません・・・。

noname#121152
noname#121152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.1

1分間に400字くらい入力出来ますか?に対して答えは400前後です。又390~400位ですと答えます。人間はコンピューターでないので正確に答えなくていいのです。 入力時の姿勢が悪いと早く入力できないので自然体で顔を動かさずに目で文字を見て入力します。練習して見てください。

その他の回答 (1)

• phdfirst
回答No.2

>出来そうに無くても「はい、出来ます。」と言っとけばいいのでしょうか。アピール方法が分かりません・・・。 出来ないならば出来ませんと言い切っちゃってもいいと思います。 しかし、只単にできませんではなくて、なぜできないかを明らかにして その解決策をきちんと面接官に言える事でマイナスイメージは払拭できるでしょう。 私も何をやっても全体的に人より遅いタイプですが、 自分はじっくり物事を考える派なんだと言い聞かせて、 普段あんまり気にしていません(笑) それに、質問者様が入力作業が好きならば、解決策なんて考えること 自体苦にならないと思いますので、その内解決すると思います。