• ベストアンサー

フライパンを熱したあと、油をひいて、水気のある玉葱のみじん切りを入れた

フライパンを熱したあと、油をひいて、水気のある玉葱のみじん切りを入れたら、熱い油がパチパチと大きくはねてしまいした。熱かったです(+_+) 水気のある野菜などをフライパンに入れるときは、どのようにするのが1番良いですか?アドバイスお願い致します。

noname#114970
noname#114970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

フライパンを加熱しすぎではないですか? 細かな水気のある材料 少量などの野菜のとき 予めの加熱は、控えめにして手早く炒めれば問題はないはずです。 大きめに切ったキャベツなどを炒めるなら 良く加熱して白い煙が立つくらいになったフライパンに キャベツを一気に全部入れて (ここで少しずつ分けて入れるとはねますよ。)手早く調味料を加え 一・二分さっと炒めると 歯ごたえのある野菜炒めのキャベツになります。 だらだらと炒めるとキャベツは、柔らかくなつて食感が落ちます。 炒める野菜 その量 大きさで フライパンを熱しておく時間 火力調整を分けると良いのです。 玉ねぎの みじん切りの時 フライパンが100度以上になっていたら 一気に水分が蒸発するので はねますよ。 低めにしてみじん切りの玉ねぎをいれ 火力も合わせて水分を飛ばしつつ 炒めていけばいいのではないですか?  失敗は 成功の始まり。 痛い思いしたら 次は、ちょっと弱くしてみるとか 変えてみるとか。 するとうまく行くようになりますよ。

noname#114970
質問者

お礼

炒める野菜、その量、大きさでフライパンを熱しておく時間や火力調整を分けると良いのですね。 玉葱のみじん切りを入れたとき、フライパンが100度以上で、一気に水分が蒸発してはねたのですね。理由も分かって良かったです!! アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

元調理師です No1の方が答えて居るキッチンペーパーで水分を取るのが一番良いでしょう ただみじん切りを炒めると言うと、ハンバーグかな? いずれにせよ、高温でスライスでも、みじん切りでも、炒めると焦げますので少し温度を下げて炒めてください≪焦げると苦いだけですよ(^-^)≫

noname#114970
質問者

お礼

チャーハンを作っていました^0^ キッチンペーパーはあまり使ったことがなかったので、これからは使うようにします。また、高温にならないように低い温度(弱火)にして、炒めようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

水気のある野菜を最初に刻み、他の段取り中にラップをせずに冷蔵庫に保存することにより、かなり水分が減ります。そして、野菜を入れる時には弱火にしましょう。入れたら中火でじっくりと炒めます。水分が飛んだら強火にします。あるいは、マーブルコートフライパンなら油不要ですから、飛び跳ねる心配はありません。油が必要なら水分が飛んでから加えれば良いですよ。

noname#114970
質問者

お礼

水気のある野菜を入れるときは弱火にしようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

1番。というのは、何を作るかなどの状況にもよるので難しいのですが。 はねにくくする方法はいくつかあります。 1)キッチンペーパー等で食材の表面の水気を軽くふき取ってからフライパンに入れる 2)油をしいたら一度火を止めて、食材を入れてからフタをして加熱 3)フライパンを余熱せず、冷たいところに油と食材をいれてから加熱

noname#114970
質問者

お礼

これからは、キッチンペーパーで水分をふき取るやり方をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 油がはねないフライパンの使い方

    自炊に頑張っている独身男です。 最近、フライパンを使うと油がはねるので困っているんですが何かよい対処方法はないでしょうか。 ・フライパンは鉄のフライパンです(焼き入れは済んでます)。 ・油は、以前はオリーブオイルのみでしたが、今は安価な植物性のものを使っています。 ・食材は水気をしっかり切って入れています(つもりです)。 今までは油がはねることはあまりなかったんですが、 最近、フライパンを鉄製に替えたことと、オイルを替えたことに関係があるような気もします。 どうかアドバイスお願いします。

  • 納豆用みじん切り玉ねぎの下処理

    普段はあまり納豆を食べませんが、たまにみじん切り玉ねぎを入れた納豆を食べたくなります。 作り方はみじん切り玉ねぎ1/2個分を熱湯が入った鍋で中火で5分煮て流水で冷やして水気をよく切ったものを納豆と混ぜて完成なのですが、 翌日、翌々日くらいまで「ハァー」とやると玉ねぎの臭いがかすかにします。 もっと煮る時間を増やせばそんなことはなくなると思いますが、シャキッと感がないと美味しくありません。 どうしたら臭いがのこらなくなりますか?

  • 玉ねぎの粗めのみじん切りってどのくらいの大きさ?

    レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと書かれてあったのですが、 どのくらいの大きさが適当なのでしょうか? ”粗め”の想像が料理初心者の私にとってはなかなか難しかったです。 アドバイスの程どうぞ宜しくお願いいたします!

  • たまねぎのみじん切り。

    たまねぎのみじん切りってどうやったら 早く上手くできるでしょうか? 今度学校でしなければなりません。 わかりやすく教えてください。 サイトなどでもかまいません。

  • タマネギのみじん切り

    タマネギをみじん切りしている時、 口を開けていると目が痛くなりません。 なぜでしょうか。

  • 玉葱の微塵切り

    玉ねぎのみじん切りが苦手です 涙が出るし(泣)散らかすし でも必ずと言っていいほど炒め物には使います 何かおすすめの道具はありますか?

  • 肉を焼くとフライパンや皿が油だらけになるのは何故

    30歳男です。 油をひかずに肉(味付き)を焼いたんですけど、元々肉にある油か肉汁が分かりませんが、焼いている内にフライパンに油がびちゃびちゃに溜まっているんです。 水気が残ったまま、焼けたと思ったので皿に盛りましたが、中身は赤いままで、しかもしばらくしたら皿がソースみたいに油で満たされていきました。 とても食べられなくなって捨ててしまいました。 スーパーで試食したときは結構美味しいと思ったから買ったんですけど・・。 原因が分かればお願いします。

  • 冷めた後に出てくる水気

    冷めた後に出てくる水気 炒めた料理をフライパンから皿にうつし、しばらくすると 料理が水分に沈んでてうんざりします。 野菜などから水分が出てきているというのはわかるんですが これは冷めたから出てきているのですか? それとも炒め始めた時から出てるけど、フライパンの上では蒸発してしまうから 気付かなかっただけですか?

  • 玉葱などのみじん切り&水切り(?)

    友人の結婚祝いに 玉葱のみじん切りが出来て更に野菜の水切りが 出来るものを探してます。 中にはザル(?)がセットしてあり、替え刃付きで 金額は1500円程度だった・・・ と友人は言っておりました。 私はOXOの水切りだと思ったんですが 違うようです。 心当たりの方どうか情報をお願いします。 ネットで購入希望です。 お願いします。

  • フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

    フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。 タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。