• 締切済み

タマネギのみじん切り

タマネギをみじん切りしている時、 口を開けていると目が痛くなりません。 なぜでしょうか。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

もしそれがほんとうだとすると、水中メガネをかけると目が痛くならないというのはどうなのでしょうか。口をあけていると刺激物質が吸いこまれて目に到達する量が減るということになるのでしょうか。

kfffffff
質問者

補足

ネットで見ると体験された方に効果があるようなので、 実際自分でしてみました。 効果ありでした。 直接痛いのは目ですが、 鼻のようです、この場合の感覚受容器として重要なのは。 それが不思議なので、 解説を何個か見たのですがピンとこなかったので、 コチラで質問してみました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たまねぎの刺激成分が 鼻に入るよりも先に口に入るからだそうです わざと口で呼吸するとより効果が得られるそうです

kfffffff
質問者

お礼

鼻の粘膜の方が刺激に弱い、 刺激を受けると涙が出易い、 ということなのでしょうか? 回答ありがとうございます。