• ベストアンサー

玉ねぎの粗めのみじん切りってどのくらいの大きさ?

レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと書かれてあったのですが、 どのくらいの大きさが適当なのでしょうか? ”粗め”の想像が料理初心者の私にとってはなかなか難しかったです。 アドバイスの程どうぞ宜しくお願いいたします!

noname#26561
noname#26561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは >レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと・・ やはり料理の種類にもよりますが・・と前置きして(__) ようは料理にみじん切りをどの程度、見せるか、又は目立たせるかと考えたらいかが、ですか。例えば、色づけ等なら、大きめに、香りづけ??、なら、やや小さめに??・・という感じで。具体的に何cmか、と聞かれると困るけど、やっぱし、05mmから10mm(=大きすぎ??)かなと、思うけど。 料理初心者様なら、気にしないで、適当で良いのではと思いますが。 まずは、基本として美味しくできあがることが、重要と思うので。 以上

noname#26561
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 具体的な大きさをわかることができ嬉しいです。 カレーを作る予定なので早速活用いたします! 初心者だと適当といえども数字がないと不安で不安で。 慣れていくにつれ自分流の適当さが備わっていくと思うんですがね~ そこまで回数を重ねていくように努力していきます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiramizu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

料理によって変わりますが、代表的なのは 料理が出来たとき、たまねぎの食感がする程度です。 玉ねぎは加熱しすぎるとカレーでも何でも溶けて(?)しまいますよね? なので、火力や加熱時間によって変わります。 普通のみじん切りにして、玉ねぎがなくなる少し前に火から降ろすのも手だと思いますよ♪

noname#26561
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきましてありがとうござました。 大きさは料理によって異なるものなのですね~。 ちなみに今回の質問ではカレーのことを意味していました。 いや~恥ずかしながらまだ玉ねぎの溶け具合までわかるくらい 料理を重ねていないのです。いかんですね~。 これから色々学んでいきたいと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミンチとたまねぎのみじん切りを炒めたものを使って・・・

    コロッケを作ったんですが、ミンチとたまねぎのみじん切りを炒めたものが 思いのほか多くて残ってしまいました。 次の日に利用するとしたら、どんな料理に使いますか? 簡単・美味しい料理法を教えていただけると助かります!

  • たまねぎのみじん切り。

    たまねぎのみじん切りってどうやったら 早く上手くできるでしょうか? 今度学校でしなければなりません。 わかりやすく教えてください。 サイトなどでもかまいません。

  • タマネギのみじん切り

    タマネギをみじん切りしている時、 口を開けていると目が痛くなりません。 なぜでしょうか。

  • 玉葱の微塵切り

    玉ねぎのみじん切りが苦手です 涙が出るし(泣)散らかすし でも必ずと言っていいほど炒め物には使います 何かおすすめの道具はありますか?

  • フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

    フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。 タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 何かの雑誌で見たトマトスライスにたまねぎのみじん切りを乗せたレシピ。

    何かの雑誌で見てよく作っていたのですが、最近作らなくて忘れてしまいました。トマトスライスにたまねぎのみじん切りを乗せる簡単なレシピなのですが、玉ねぎのみじん切りにまぜるドレッシングがなんだか忘れてしまいました。確か酢や砂糖が入っていて、本当においしいんです!!オリーブオイルも入っていたかも・・・。心当たりある方や、そのような感じでおいしいレシピ知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。ちなみにいつも買っている雑誌はオレンジページ、サンキュ、レタスクラブなどです。

  • 玉ねぎ みじん切り フードプロセッサー

    玉ねぎのみじん切りが上手にできる フードプロセッサーを探しています。 以前安いのを買ってみたら、 全然みじん切りにならなくて悔しい思いをしました。 皆さんがお使いのもので、おすすめのものって ありますか? マジックブレットデラックスという 通販商品も気になっているのですが、 こちらで玉ねぎみじん切りした人の感想も、 教えて頂ければ幸いです。

  • 玉ねぎのみじん切りを作れる機械を探しています。

    玉ねぎのみじん切りが早くてたくさん作れる機械を探しています。 何かいいものご存知ないでしょうか? 予算は10万円程度までです。 よろしくお願いします。

  • タマネギのみじん切りなどををパラパラに冷凍したい

    タマネギのみじん切りなどををパラパラに冷凍したいんですが いつも固まって冷凍されてしまい包丁などで使う分を割って しようしています。一つ一つがパラパラに冷凍できる方法 ありませんか?

  • 玉ねぎを隠す玉ねぎ料理

    いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。 家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。 玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。 どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか? ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。 希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m