• ベストアンサー

シュウマイ:玉ねぎに片栗粉はなぜ??

シュウマイを作ろうと思っていろいろとレシピを見ていたのですが、 みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶすというのがあるレシピと ないレシピがありました。 まぶすとどのような効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.3

一つには接着剤の役目。肉まんや餃子の中身に比べるとシュウマイではネットリした感じが違いますよね。これは片栗粉の接着剤によるものです。 もう一つは、玉葱に火が通ると水分が出てきます。この水分の受け皿として機能します。片栗粉が無ければ水分の多いシュウマイになりますが、片栗粉が有る事でこの水分(甘みが有って美味しい)を受け止め、うまみの有る汁を糊のように固めるて独自の食感にします。

bravery405
質問者

お礼

確かにそれぞれの中身と似てるようで違いますね! 作るときは面倒くさがらず片栗粉をまぶすようにします。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

聞いた話ですが、 昔、中華屋さんや肉屋さんのシュウマイは肉より玉ねぎが多く、結着させるために玉ねぎに片栗粉をまぶしたと聞いたことがあります(かなり多めに)。 片栗粉をまぶすと余計な水分が出なくなり、肉ともしっかりくっつきあって混ざるということです。 また、シュウマイは5分程度蒸してから、一旦冷凍してまた7分蒸すとより一層美味しくなるそうです(面倒なので試したことがないです)

bravery405
質問者

お礼

なるほどー。そういう効果があったんですね。 「一度蒸して冷凍する」一層おいしくなっても確かに 面倒なので私もできそうにないです・・・ だってなべを洗う回数が一回増えてしまいますしね★ 回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは シャリシャリとした歯ごたえがのこるのかな? それかうまみ(甘み)を凝縮するためかと思いました

bravery405
質問者

お礼

歯ごたえが残るのはうれしいのでやはり 一手間かけたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シュウマイ 片栗粉なし

    シュウマイを作るときにはレシピを読むと 片栗粉が書かれているのですが、片栗粉がない場合 諦めるべきですか?何かで代用できませんか?

  • シュウマイ 皮と具が別々になってしまいます

    シュウマイを作るときなのですが 蒸しあがったものをみると 具と皮がくっついていません 具から出た油のせいなのか、皮の上で具がツルツルしている状態です 買ったものはぴったり一体になってますよね 材料は豚挽き肉に、たまねぎ、しいたけ、片栗粉などです レシピのせいなのでしょうか? シュウマイの皮と具が一体になる作り方おしえてください

  • しゅうまいの皮がびちゃびちゃ

    初めてしゅうまいを作ってみたのですが、溶けてるような皮がびちゃびちゃなんです。 いつも食べているシュウマイの皮と少し違ったんですが、 蒸すときに何か間違っていますか? お鍋に少し水を張り、蒸し器にクッキングペーパーを1枚しき、7分間蒸しました。 鍋には始めからお湯を入れるんですか?キャベツを敷くといいと聞きましたが、びちゃびちゃにならないですか? ちなみに具は挽肉230gに玉ねぎ1/2個、酒・塩・こしょう・ごま油・片栗粉です。

  • しゅうまいを作る時・・・

    明日に調理実習(課題:しゅうまい)があるんですが 今日レシピを見直したら、 たまねぎ 1個 豚ひき肉 適量 ・・・・ と書いてあり、豚ひき肉の分量が分からなくて困ってます。 しゅうまいを作る時は、 豚ひき肉とたまねぎとおよそ何:(対)何にすればいいのでしょうか? 分かりづらい質問ですいません。 でも調理実習を明日に控えてるのでぜひご回答願います。

  • ズボラシュウマイが苦くなっちゃつた

    はなまるマーケット3月3日放送のズボラシュウマイを作ってみたのですが、とてもにがくなってしまいました。基本のレシピにぶなしめじのみじん切りを加えました。ふわふわで口に入れた瞬間は完璧、と思ったのに・・・ なにがいけなかったのでしょうか。

  • 玉ねぎの粗めのみじん切りってどのくらいの大きさ?

    レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと書かれてあったのですが、 どのくらいの大きさが適当なのでしょうか? ”粗め”の想像が料理初心者の私にとってはなかなか難しかったです。 アドバイスの程どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 玉葱の・・・

    以前、「玉葱をスライスして、そのままより30分おいて食べた方が 血液がサラサラになる」とTVでやっていました。 その効果はいつまで続くのでしょうか。 30分以上だと1日おいてても効果あり、なんですか? ご存じのかた、教えて下さい。 ちなみに、私はみじん切りして30分以上おいた玉葱を、納豆に混ぜて 食べます。意外に、玉葱の辛みも全くなく、おいしいです。 健康関係の雑誌でこの食べ方を知りました。

  • まずい シュウマイ 再生方法

    市販の冷凍シュウマイなんですが、小麦粉(片栗粉?)のような粉物のつなぎが多い 非常にマズいシュウマイでした。。。 まだまだ大量に残っていますが、食べるのも捨てるのも苦痛です。 市販のシュウマイで「ハズれた~」と思う事が多いのですが、うまい再生方法があったら教えて下さい。 いま、考えているのは、シュウマイにパン粉を付けて揚げてみようかなと思っていますが 粉っぽいシュウマイにさらにパン粉をつけて美味しくなるのか?ちょっと考えてしまいました。

  • 味の素のかわりになりそうなもの

    味の素のかわりになりそうなもの あるレシピのシュウマイを作ろうと思っているのですが、そのレシピには材料に味の素がはいります。 味の素を使わずにシュウマイを作りたいのですが、味の素の変わりになりそうなものってありますでしょうか? ちなみに他に入る材料は豚挽き肉・玉葱・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース・酒・しょうが・ごま油・卵です。

  • 片栗粉がうまく使えないんです。

    今日、麻婆豆腐を作りました。 今日に限ったことでもなく、麻婆豆腐に限ったことではないのですが、 最後に、片栗粉でとろみをつけようと思っても、いつも 水溶き片栗粉を流し入れると、入れると同時に固まっていくようで、 片栗粉を入れたところだけが団子状になってしまい、周りはサラサラのままです。 なぜなんでしょう?レシピどおりの分量で水と片栗粉をあわせているのに・・・。 炒め物系で片栗粉をいれて成功したためしがありません。 ちなみに、一度火をとめて片栗粉を入れてるんですが・・・。 よい解決法をおしえてください。

専門家に質問してみよう