• ベストアンサー

玉ねぎの変色

毎日のように玉ねぎを使うので、時間があるときに、2,3個ほどをみじん切りにして、容器に入れています。 実は、今日、同様に以上のことをし、数時間たってその容器を開けてみるとみじん切りにされた玉ねぎが茶色く変色していました。前にはこんなことなく、包丁の鉄分かな、とも考えているのですが、実際はどうなんでしょうか。 1.原因を知りたい 2.その変色した玉ねぎは料理に使っても平気か(生でも?) アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

たまねぎは切って数分で刺激臭がなくなります。 ということは変質しやすいのですよ。 たぶん単なる酸化だと思いますから使ってもいいでしょう。 特にこの時期は発芽の時期ですから、どんどん変化しますね。 切ったら一回分づつに分けて冷凍保存するといいです。

lovelywi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 酸化なんですね。 洗ってみたのですが何も変わらず、炒めたら、茶色が消えました! やっぱり生で食べるには気になるので炒めて食そうと思います。 ありがとうございました!