• ベストアンサー

玉ねぎの変色

毎日のように玉ねぎを使うので、時間があるときに、2,3個ほどをみじん切りにして、容器に入れています。 実は、今日、同様に以上のことをし、数時間たってその容器を開けてみるとみじん切りにされた玉ねぎが茶色く変色していました。前にはこんなことなく、包丁の鉄分かな、とも考えているのですが、実際はどうなんでしょうか。 1.原因を知りたい 2.その変色した玉ねぎは料理に使っても平気か(生でも?) アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

たまねぎは切って数分で刺激臭がなくなります。 ということは変質しやすいのですよ。 たぶん単なる酸化だと思いますから使ってもいいでしょう。 特にこの時期は発芽の時期ですから、どんどん変化しますね。 切ったら一回分づつに分けて冷凍保存するといいです。

lovelywi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 酸化なんですね。 洗ってみたのですが何も変わらず、炒めたら、茶色が消えました! やっぱり生で食べるには気になるので炒めて食そうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソーダ色に変色したタマネギ

    よろしくお願いします。 普段やっている手順どおりにやったのですが タマネギが変な色になりました。 カレーを作ろうと タマネギをフードプロセッサーにかけ 30分位おいてから電子レンジに5分かけました。 加熱が終わって取り出したら タマネギが薄い青緑色に変色していました。 いわゆるソーダ色です。 写真よりも現物の方が鮮やかで綺麗な色です。 タマネギに問題があるのでしょうか。 一緒に買ったタマネギが残っていますが食べない方が良いでしょうか。 また、変色した原因がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 少し味見をしてみましたが、 生の時も加熱後も苦くはありません。

  • ハンバーグの玉ねぎ

    こんにちは。 いつも炒め玉ねぎでハンバーグを作るのですが 以前、料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくて生のままでも美味しい」と読んだ事があったので、今回、作ってみようと挑戦しました。 うちは昼ごはんがメインで、私は昼まで仕事をしているので、夜時間のある時は下ごしらえだけしておくのですが、いつも炒め玉ねぎの時は上手く行くのに 今回、生の玉ねぎのみじん切りで作ったところ 水分がかなり出てきているような感じです(><) とりあえず、キッチンペーパーで押さえ込んで明日焼くだけの状態で冷やしてありますが、美味しく出来るのか心配です・・ 生の玉ねぎでハンバーグを作る方にお聞きしたいのですが、こういう状態でも美味しく出来るものなのでしょうか? それともミンチに混ぜる前に かなり絞ってから混ぜているのでしょうか・・? この状態から、何とかするには やはりキッチンペーパーを変えながら水分を取るしかないのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 長ねぎの代用として玉ねぎってどうですか

    色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。 今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。 我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか? 一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑) 実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玉葱を食べるとお腹が・・・

    玉葱を食べると、すごくお腹が張って 最終的には気持ち悪くなります。おならも異常にでます。 火をしっかり通したもの、そうでもないもの (もともとそんなに好きではないのでまず生はたべません)問わず具合がわるくなります。玉葱と一緒に煮たもの、スープなどもだめです。量は少量です。 玉葱はいろいろな料理に入っているので避けるのも結構大変です。前からお腹が張ったりおならが出たりはありましたが、ここ何ヶ月かは気持ちが悪くなり、深刻です。実は今も気持ちが悪くて寝付けません。 猫や犬は玉葱を食べてはけないというのをよく聞きますが、人間もそういう体質があるのでしょうか? 専門家の方や経験者の方 ご回答よろしくお願いします。

  • タマネギで健康になった経験がありますか?

    タマネギが何故か好きなので、ほぼ毎日、生や炒め物などにして食べています。量にすると玉の半分くらいです。 タマネギには健康面で一体どんな効果があるのかなと気になりネットで検索してみましたが、どれも良い効果のことしか書いていません。 良い効能として本当にたくさんのことが書いてあります。 質問なのですが 実はこういったことがタマネギは良くない、みたいなことはあるでしょうか(勿論食べ過ぎなどは論外として)。 他に、毎日ある一定量を食べていたら、健康面でこんなところが改善された、などの実体験がありましたら是非教えてください。

  • 玉ねぎの傷みかた

    玉ねぎを切ってみたら中が腐ってたということがありました。 断面を見ると、皮より中(実?)の外から二番目の層あたりが、 薄茶とグレーが混ざったような色になっていて、見た限りあきらかに腐っていました。 玉ねぎはけっこう頻繁に料理に使うので、よく買うのですが・・・。 傷んだ玉ねぎは勿体ないけれど、今までずっと変だなと思っているだけでした。 で、最近ふと「これが原因か?」と思った事があります。 自転車の振動による、へこみです。 いつも食料を買出しに行く時は自転車なのです。 玉ねぎは比較的重いので、スーパーの袋の一番下のほうに入れます。 その状態で走ると、自転車のカゴ(金属製の、目が粗いもの)とぶつかって 玉ねぎの表面がへこみ、そこから傷んでいるのかもしれない、と。 どう思われますか? やっぱり、へこんだら傷みますかね? 野菜、玉ねぎに詳しい方(どんな人だ?)の考えをおたずねしたいです。

  • 生の玉ねぎを食べると気分が悪くなります

    アレルギーか何かでしょうか? 玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。 加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。 生でも辛味がないものは大丈夫です。 玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。 気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。 名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。 (「偉い」ではありません) それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が 痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?) 数時間すると体調も元にもどります。 犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか? 家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、 外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。 一皿ほとんど残してしまうのはもったいない… 生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。 胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。 加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…? 体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか? また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか? アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか? ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

  • ちちんぷいぷいで。

    2ヶ月くらい前だと思うんですが、カルビを使ったチャーハンを「ちちんぷいぷい」でやってました。 で、そのタレの作り方で。 タマネギのみじん切り、ごま油、塩、ニンニクのすったものを混ぜ合わせるようなものだったと思うんですが(僕の記憶も曖昧で)。 間違ってますか?この組み合わせは変でしょうか? 料理全然しらなくて、タマネギは生でも食べられたかすら忘れてしまって。

  • 通販のマジックブレッドを購入したんですが、ミックスジュースとかは美味し

    通販のマジックブレッドを購入したんですが、ミックスジュースとかは美味しく出来ていいのですが、どーしても上手くいかないことがあります!! それは、玉ねぎのみじん切り!! 包丁で、みじん切りするのに時間がかかってしまうので、一瞬で出来たら嬉しいなーと思って買ったんですが残念なみじん切りに!! みじん切りというか、シャバシャバでドロドロになってしまって食感のない程に。 だからといって、押す時間を短かくすると、切れてるとこと切れてなくて大きいままのやつもあったりで、全然ダメです。 上手くみじん切り出来る方法を知っている方、教えて下さい!

  • 切れ味の良い包丁

    家の包丁はよく切れない包丁です。 別のお宅のキッチンをお借りする時、あまりにも切れる包丁と木製のまな板の組み合わせで、 まるで料理人の包丁セットのようでした。 その時、「○○ちゃんて玉ねぎのみじん切り上手だね~」と皆から感心されました。 家の包丁が切れないために、私は玉ねぎでも何でも包丁を使って切るのが下手だと思っていたのですが、 友人達からすると、私は「上手」なのだそうです。 いい気になって、包丁とまな板を購入する気になったのですが、包丁はどういった素材の、 どういったものが良いのか分かりません。 まずは金物屋さんやホームセンターに行く前に、こちらで教えていただこうと思い、やって参りました。 予算は一万円以内(もちろんなるべく安い方が良いのですが)です。 野菜でもちょっとした肉でも使える、1本あれば重宝するような包丁が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう