• ベストアンサー

タマネギのみじん切りなどををパラパラに冷凍したい

タマネギのみじん切りなどををパラパラに冷凍したいんですが いつも固まって冷凍されてしまい包丁などで使う分を割って しようしています。一つ一つがパラパラに冷凍できる方法 ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

刻んだらキッチンペーパーに挟んで水分を取ることです。 それをファスナー付きのプラスチック袋になるべく薄く広げて冷凍庫に入れ、少し氷った頃に軽く揉みほぐしておけば固まることはありません。 できればアルミのバットなどに薄く広げて氷らせ、ほぐしてから袋に入れるのとよいのですが、冷凍庫の空きスペースがないのでやむを得ず最初から袋に入れています。なるべく薄く広げたほうが早く凍結します。