• ベストアンサー

玉葱の微塵切り

玉ねぎのみじん切りが苦手です 涙が出るし(泣)散らかすし でも必ずと言っていいほど炒め物には使います 何かおすすめの道具はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

餃子屋さんとか、山ほどのタマネギ切ったって泣いてはいません。 1) タマネギの皮を向いて冷蔵庫で冷やしておく 2) 【良く切れる包丁で】タマネギの細胞をつぶさないようにスーッとすらすように切る。   あまり刃渡りが短い包丁だとスライスできない。 ★ツールもありますが、もっと目に沁みます。 ・お使いの包丁で完熟した柔らかいトマトが薄くスライスできますか??  タマネギは半身にして芯を残して切れ目を入れて、頭のほうから輪切りすると効率的ですし、散らかりません。  タマネギをつぶすと涙が出るのは細胞を破壊されると、含まれるスルホキシドアミノ酸が酵素によって1-プロペンスルフェン酸ができ、催涙因子合成酵素により即座に、催涙ガスであるsyn-プロパンチアール-S-オキシド( http://ja.wikipedia.org/wiki/Syn-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-S-%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%89 )になるためです。  つぶさなきゃよいだけの話です。 ★いずれにしても一番の原因は包丁が切れない!!  菜切包丁か、少し長めの牛刀が良いでしょう。

noname#200949
質問者

お礼

冷蔵庫で冷やと大丈夫なんですね よく切れる包丁でつぶさないように頑張ります! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.4

器具を使うのが一番手っ取り早いです スライサーで斜めにスライスするだけで出来ます 野菜調理器 クルル野菜の回転スライサー フードカッター 千切 とかは ハンドルを回すとカッターが回転して千切りしっます スライサー野菜スライサー千切り ゆで玉子を切る器具の様に はさんで押し切るタイプです 玉ねぎの産地を変える 北海道産は 堅いので水分が飛び散り結果 涙が 淡路産は柔らかく飛び散りにくい それと切るとき 玉ねぎを少し囓ると出なくなる(お婆ちゃんが言ってた) 補足 調理器具のメーカーのアドレスが分からないので 調理器具 千切りスライサーで検索してね

noname#200949
質問者

お礼

スライサーで斜めにスライスすると微塵切りになるのですか! 確かにフードプロセッサーなどを使えば一発ですね! 玉ねぎの種類にもよるのですね! いろんなアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.2
noname#200949
質問者

お礼

色々あるんですね 参考になります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

100円ショップでスライサー売ってます。 たまねぎはすこし凍らせてからやれば汁が飛ばないので目に染みません。

noname#200949
質問者

お礼

スライサーでやったことがありますがスライスにしかなりませんでした(汗) 凍らせると目にしみないのですね 今度やってみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玉ねぎ みじん切り フードプロセッサー

    玉ねぎのみじん切りが上手にできる フードプロセッサーを探しています。 以前安いのを買ってみたら、 全然みじん切りにならなくて悔しい思いをしました。 皆さんがお使いのもので、おすすめのものって ありますか? マジックブレットデラックスという 通販商品も気になっているのですが、 こちらで玉ねぎみじん切りした人の感想も、 教えて頂ければ幸いです。

  • たまねぎのみじん切り。

    たまねぎのみじん切りってどうやったら 早く上手くできるでしょうか? 今度学校でしなければなりません。 わかりやすく教えてください。 サイトなどでもかまいません。

  • タマネギのみじん切り

    タマネギをみじん切りしている時、 口を開けていると目が痛くなりません。 なぜでしょうか。

  • 玉ねぎの粗めのみじん切りってどのくらいの大きさ?

    レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと書かれてあったのですが、 どのくらいの大きさが適当なのでしょうか? ”粗め”の想像が料理初心者の私にとってはなかなか難しかったです。 アドバイスの程どうぞ宜しくお願いいたします!

  • フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

    フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。 タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • みじん切り

    今日ハンバーグを作ったんですけど、玉ねぎ、にんじんのみじん切りがめんどくさいですよね キッチンに細かく切るときとんでゆく、、 何か便利な道具ないですか? みなさんどーしてます? ハンバーグ好きなんだけどな~

  • 玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるキッチンツールがあったんですが…

    玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるキッチンツールがあったんですが… 何かの通販カタログで、玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるツールが掲載されていました。 リンゴを上から同じ大きさくらいに切るツール+ゆで卵をスライスするツールを掛け合わせたようなシロモノなんですが、名前も販売会社もどこで取り扱っているかもわかりません。 覚えているのが、値段が少々お高く、4000~5000円した事です。 カタログで見た時には「便利そうだけど高いなぁ」という印象だったんですが、私の玉ねぎのみじん切りの程度の悪さと、 涙ながらに切らなければならない不便さを考えたら値段相応だと思うようになりました。 御存じの方。教えてください。 ※1度、新宿の東急ハンズで探してみましたがありませんでした(探しきれなかった?!)。

  • 玉ねぎのみじん切りを作れる機械を探しています。

    玉ねぎのみじん切りが早くてたくさん作れる機械を探しています。 何かいいものご存知ないでしょうか? 予算は10万円程度までです。 よろしくお願いします。

  • タマネギのみじん切りなどををパラパラに冷凍したい

    タマネギのみじん切りなどををパラパラに冷凍したいんですが いつも固まって冷凍されてしまい包丁などで使う分を割って しようしています。一つ一つがパラパラに冷凍できる方法 ありませんか?

  • ミンチとたまねぎのみじん切りを炒めたものを使って・・・

    コロッケを作ったんですが、ミンチとたまねぎのみじん切りを炒めたものが 思いのほか多くて残ってしまいました。 次の日に利用するとしたら、どんな料理に使いますか? 簡単・美味しい料理法を教えていただけると助かります!