• ベストアンサー

油がはねないフライパンの使い方

自炊に頑張っている独身男です。 最近、フライパンを使うと油がはねるので困っているんですが何かよい対処方法はないでしょうか。 ・フライパンは鉄のフライパンです(焼き入れは済んでます)。 ・油は、以前はオリーブオイルのみでしたが、今は安価な植物性のものを使っています。 ・食材は水気をしっかり切って入れています(つもりです)。 今までは油がはねることはあまりなかったんですが、 最近、フライパンを鉄製に替えたことと、オイルを替えたことに関係があるような気もします。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.4

多分ですが、具材に対してフライパンが 大きすぎるんだと思うんですが如何ですか? 例えば炒める時に、具材がフライパンの肌が 見えないくらい入っていれば、そうそう跳ねる 事は無いと思います。 反対に少量だと物凄く跳ねます。 鉄のフライパンは熱の伝わりが早いと思うので 温度差もあって余計に跳ねるのかもしれません。 しかしながら、基本強火でサッとの炒め物は油が 跳ねるのはやはり当たり前でしょうね。

tackey08
質問者

お礼

多少油が跳ねるのにも慣れました。こんなもんかなと思っています。 具も大体は多目に入れるていますので、前よりはだいぶよくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 火が強いとか? 洗っれ乾かしてしっかり水分なくなっていますか? 後は鍋肌から入れてみるとか ご参考までに

tackey08
質問者

お礼

水分は出来るだけ切って入れるようにしました。 でも具の性質上、若干ははねますね、でも、だいぶ慣れました。 ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

油がはねることを怖がって、離れて少しずつ入れるよりも、近づけて一気に入れたほうが良いでしょう。 ・・・違うかなぁ??  うちでは、小型の中華鍋を使っています。 鍋から煙が出るくらいまで待ち、食材を入れています。 やっぱりはねますけど、「こういうもんだ。」と思ってます。

tackey08
質問者

お礼

フライパンは熱して、具はどんと入れるようにしたら、かなりよくなりました。 ありがとうございました。 でもやはり少しははねるんですね。

• dondoko4
回答No.1

油がはねるのが怖がっていたんじゃ、料理できません。 それじゃ、完全防備してはどう?

tackey08
質問者

お礼

たしかに、仰るとおりだと思います。 ありがとうございました。