• ベストアンサー

料理番組のフライパン

よく見る料理番組で使うフライパンは、どうして魚料理など焦ついたり、へっついたりしないのでしょうか?オリーブオイルを少量入れて、煙が上がるほど熱していないにもかかわらず、上手に焼けています。いったいどんなフライパンを使っているのでしょうか? 自分で使っているフライパンはテフロン加工でありながら、十分煙が上がるまでる来パンを熱してから、またまた十分すぎるくらいのオイルを入れ、さらに煙が上がるまで熱してからしか肉や魚などが入れられません。卵焼きでも同じです。十分な油がないとすぐにへっついてしまいます。料理番組で使っているフライパンでいいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204913
noname#204913
回答No.3

一度だけの使用方なら熱したフライパンに油を馴染ませ 急速に冷やす(水でフライパンの裏側を・・) そうすると 油が表面張力を持ち 一回~二回くらいまでは くっつき難くなります・・ そして 常用で何回も使用するフライパンなら 少量(フライパンの三分の一程度)の油で 大体天ぷらが作れるより少し下げた温度・・約150℃くらいで30分~1時間くらい熱して油を馴染ませ火を止め そのままの状態から ゆっくり1日くらいそのままにしてればフライパンに油が馴染むのです・・ (注意)テフロン加工のフライパンでは この状態は作れません・・油がテフロン加工で弾くから・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

テフロン加工のフライパンで煙が出るまで加熱は加熱しすぎです せっかくのテフロン加工が駄目になってしまいます テフロン加工は便利だけどデリケートなものなので取り扱い注意です テフロン加工フライパンを長持ちさせるコツ http://papimami.jp/7825

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

500円のフライパンでも買ったばかりの加工が綺麗な状態のものでしたら全くくっつかないですよ^^; 目玉焼きとかもそのまま入れて焼いて皿にうつすときはフライパンを熱し揺らすとそのままスルッと滑ります。 もちろん魚も肉も大丈夫、加工に傷が入ってるともうダメですが^^;

noname#204913
noname#204913
回答No.1

焦げ付けば其処をカットして編集し直せば良いだけ・・・ くっついた場合も・・・・ そもそも 魚や肉をフライパンで焼く場合 予め フライパンを熱して油を馴染ませて冷やせば くっつき難く なりますよ・・・

phoneviet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「フライパンを熱して油を馴染ませて冷やせば」の冷やせばというのはどういうことでしょうか?いったん油を熱したフライパンんを冷やしてから魚や肉を入れると焦げ付かないということでしょうか?肉魚の焦げ付かないコツをお教えください。 

関連するQ&A

  • テフロン加工のフライパン

    テフロン加工のフライパンでは、油を全く使わずに、 目玉焼き、玉子焼き、豆腐のステーキが作れますか? ある持病があって、油が使えません。 サラダ油、オリーブ油などほとんどの油がダメです。

  • 料理番組、コショウと油使いすぎでは?

    料理番組の料理には、なぜいつもコショウを使うのですか。 せっかく新鮮な素材を使っているのだから、臭みなんてないでしょう。 そもそもコショウは大航海時代から冷蔵庫がなかった時代に重宝されたものです。 なぜ必要以上にコショウを使うのでしょう。 外国の料理番組では、もっと色んなハーブやスパイスを使い分けているようです。 日本人はそんなにコショウが好きですか? あと油も使いすぎです。 テフロン加工のフライパンなのに、いつも油を引いています。 速水もこみちさんの番組では、うんざりするほど油を使います。 オリーブ油ってそんなに体にいいですか? 何かが改善された体験をお持ちであれば教えてください。 料理人の方は調味料の会社から何かいただいているのでしょうか?

  • 油のいらないフライパン?

    すみません、料理初心者なのですが教えて下さい。 料理に油をあまり使いたくないのですが、油をひかなくても肉や魚が焼けるフライパンというのはありますか? やはり多少は油を使わないとだめなのでしょうか? テフロンとかフッ素樹脂加工とかは少ない油で調理できると聞いたのですが、この2つってどう違うのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 もし油のいらないフライパンでよい製品があれば教えて下さい。

  • テフロン加工のフライパンの寿命

    最近はほとんどの家庭でフライパンはテフロン製ですよね?これって使い捨てなんでしょうか? というのも、前に安いフライパンですぐテフロンが取れたのか、くっつくようになり、その後某有名メーカーのセットものを購入しました。炒め物は中華なべを使っているので、テフロンのフライパンで作るものといえば、卵料理と肉料理、スパゲティくらいです。もちろん金属製のフライ返しなども使用してませんし、洗うのはスポンジか亀の子たわしです。最近油なしなど、もってのほか、油をなじませても卵料理がうまくいかなくなりました。テフロンがはがれているのですよね?こうなると、テフロンのフライパンに関しては、使い捨てのつもりで、安いものを買い替えていくほうがよいのでしょうか?でも、フライパンってゴミにも出しにくいし…究極は鉄製のフライパンがベストなんでしょうか?主婦の方、本職の方御意見お聞かせください。

  • 鉄のフライパンで魚を焼く

    断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。 魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。 サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。 そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。 高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

  • 料理番組で使用しているようなフライパン

    キューピー3分クッキングなどで使われているフライパンはどんなものを使用しているのでしょうか? 何を焼いてもフライパンにこべりついたりしないのはうらやましいです。 卵焼きなどもすぐにこべりついてぐちゃぐちゃになるので、どんなフライパンを使用したらいいのかわかりません。 料理番組で使用しているようなフライパンを教えてください。

  • オリーブオイルでオムレツ

    オリーブオイルを使ってオムレツを作ろうとすると いつも、フライパンにこびりついて失敗してしまいます。 使っているフライパンは テフロン加工のまだ比較的、新しい物です。 オリーブオイルは卵料理に適してないのでしょうか? それとも私の腕が悪いのでしょうか? アドバイスください よろしくお願いします。

  • フライパンにサラダ油を垂らしてもバターを垂らしても

    フライパンにサラダ油を垂らしてもバターを垂らしても焦げ付きます。何油が1番焦げ付きませんか?料理はただのスクランブルエッグです・・・ スクランブルエッグすら焦げ付いてしまう私にも焦げ付かない油を教えてください。オリーブオイルを使うと焦げ付かないですか?

  • フライパンの後処理

    鉄のフライパンですが 買ってからあまり日にちが たっていないせいか、お肉 を焼いた時焦げ付ききます。 テフロンに慣れているせいか 使い方がよくわかりません。 このまえ、テレビで 料理人が銅の玉子焼きを 布か何かで表面を磨いて いたようなシーンがありましたが 鉄のフライパンも油がなじむ ように、何か後処理とかやった 方がはやく油のなじんだ良い フライパンに出来るでしょうか?

  • フライパンを熱してから使うと良いとは言いますが・・・

    こんばんは。 現在、テフロン加工のダメになってしまったフライパンを使っています(涙) テフロン加工されていないフライパンの焦げ付かない方法を調べたところ 煙が出るくらい熱して、その後に調理するという方法があり 試したところ、驚くほど焦げ付かず、新しいフライパンいらないんじゃないかと思っているほどです。 さて、ここから本題ですが パスタソースを作るときは、冷たいフライパンに オイルやニンニクを入れて、それから弱火で熱しますよね。 この場合、鶏肉なんかも炒めますと、引っ付いてしまいます。 イタリアンのシェフはテフロン加工されていないフライパンを使っておられるのに どうしてあらかじめ熱する方法をしなくても なべにソースの具が引っ付かないのでしょうか?(実は引っ付いている?) どなたかくっつかない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。