• ベストアンサー

鉄のフライパン 油を引かずに焼いてください

鉄のフライパンしか持っていません。 先日、ウィンナーを買ってきたんですけど、調理方法に「油を引かずに焼いてください」とありました。 鉄のフライパンなので油返しは必ずしなければならず、そうすると油が残ってしまいます。 こういう食材を焼く場合、どうすれば良いのでしょうか? 油返し無しで大丈夫なんでしょうか? ちなみにこの時は油返しをした後に焼いてみたら、弱火で焼いたのにウィンナーの皮が破れまくってしまいました・・・。

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

塗装もコーティングも無い鉄のフライパンならそのまま焼いても大丈夫でしょう。 ただ、焦げ付くとは思いますけど。 通常はコーティングしたフライパンを基準に書いていると思うので油を入れても問題はないかと思います。 ウインナーの中の脂を出すには弱火でじっくり火を入れると良いかも? しかし、表面が割れなければウインナーの脂は出ないと思います。 グリルがあるならアルミホイルでも被せて焼く オーブンがあるならオーブンで焼くののもいいかも。 大きなものだとスーパーの惣菜なんかは揚げてますね。

質問者

お礼

塗装もコーティングも無いです(^_^; 肉のようにくっついたりがないようなら、やっぱり油返しをせずに直接焼いても大丈夫そうですね。 ウィンナーの皮が破れたのは、回しからが甘かったからかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• O-Gon
回答No.6

>鉄のフライパンの本来の手入れの仕方からどうなのか フライパンと言っても、ただの鉄板を成型しただけの物ですから、鉄板焼きと同じように考えておっけーですよ。 クッキングペーパーなどで油を前面に塗りつけても良いですし、オイルスプレーなどをシュッと一吹きするって手もありますよ。

質問者

お礼

じゃあ、ウィンナーのように皮で包まれててくっつきそうにないものは、油返しの必要もないということかな? ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.5

鉄のフライパンしか持ってませんけど、ウィンナーを焼くだけなら油は引きませんねー。 ウィンナーから出てくる油で十分です。 ウィンナーは焼く前に切れ目を何箇所か入れた方が見た目よく焼きあがりますよ。 めんどかったら、同じように切り目を入れて、オーブンかオーブントースターで焼けばいいです。

質問者

お礼

「油返し」というのをご存知の上で、あえて油は使わないということでよろしいでしょうか? 鉄のフライパンの本来の手入れの仕方からどうなのかと思っていまして・・・。 オーブンとかの方が早そうですね(^_^; ありがとうございました。

• acha51
回答No.4

鉄の調理器フライパンは油は必須です。 中華料理番組でやっているように多めの油を投入、全体になじませて、余分を、油受けに取る。 食材を投入して炒めるでしょう、 ウインナーは表面が薄く弱いので少し多めに残して弱火でぐるぐる回しながら炒めます、 油分をすくなくしたいなら、キッチンペーパーでふきとりましょう。 調理後もふき取り油を引いてなじませ、ゆっくり冷まして保管しましょう。 わたしのウインナー調理法は、たっぷりのお湯を沸かして沸騰したらウインナーを投入し 浮き上がったら網ですくってお皿に並べる、ケチャップとマスタードを筋状に塗って出来上がり 簡単、ヘルシー、おいしいです

質問者

お礼

やっぱり必須ですよね。 キッチンペーパーで拭き取るぐらいしかなさそうですね。 というか、ここまで聞くとフライパンを使うのが間違いなのかも(^_^; ありがとうございました。

回答No.3

少し弱めの火でウインナーをころがしながら加熱していくと、ウインナー自身から油がにじんできます。 この油分だけで十分ということではないでしょうか。 私はウインナーは油なしでやっちゃいますよ。油いれると油まみれという感じになってかえっていやですね。

質問者

お礼

油まみれ感はありますね。 フッ素コーティングのフライパンを使っていた時に油無しで焼いたことがありますけど、そうすと今度は油を使った時より火の通りが悪いような気もしましたし。 もう少しゆっくりじっくり焼けば、良い具合に油が出てきたのかな? ありがとうございました。

質問者

補足

今回はフライパン主体の質問でした。 書き方が悪くて大変申し訳ありませんでした。

• gldfish
回答No.2

ウィンナーでしたら表面も滑らかでフライパンとの接触面も狭いですし、油を敷かなくても焦げ付いたりはしないと思いますよ。たぶんですが・・・。危険ということはないので、試してみていいと思います。 皮が破れては駄目なのですか? 油で焼くと見た目こそ悪いですが、パリッと感が増して味はいいと思います。 なんなら魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、弱めの火でじっくり焼くのはいかがでしょう。油もいらないですし、オーブンやオーブントースターを使うよりは早くて手軽です。 ・・自分が思いつく方法はそのくらいですね。

質問者

お礼

魚グリルは滅多に使わないので完全に存在を忘れていました。 フライパンを使わなければと頑なに思い込んでいましたけど、こちらの方が手軽ですね。油もいらないし火も通りやすそう。 ありがとうございました。

質問者

補足

これは大変書き方が悪かったです。 「鉄のフライパンで焼く場合はどうすれば良いのか?油返し無しで焼いてもフライパンは痛まないのか?」 これが今回質問したかった内容です。 でも読み直してみると、ウィンナーの焼き方を訊いてるだけにしか見えませんよね。 大変失礼いたしました。

• kiyoxxx
回答No.1

恐らく、たぶんですが、書いてある調理方法に従わなくても死に至ることはないであろうと思います。 ちなみに私も油をひいてウインナー、焼いています。 しかし、フライパンで焼けとは言われていません。 オーブンや直火で焼くことが正解なのかもしれないと今、思いました。

質問者

お礼

直火!? 網に乗せて焼くという手もありますね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

完全に僕の書き方が悪かったです。 今回は鉄のフライパンで焼く方法の質問のつもりでした。