• ベストアンサー

視覚障害の認定について。

視覚障害の認定について。 次の状態だと何級の認定が受けれますでしょうか。 ●視力 (右)0.03前後。(左)0。 視野 (右)輪郭を確認できるのは、鼻側の一部で小指の先の断面積くらい(一文字の一部が確認可能)。 色覚異常ほぼなし。 夜盲は強度。 病名 網膜色素変性症。 これだけの情報では不足とは思いますが、よろしくお願いします。

noname#115046
noname#115046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

視力だけを見ても、以下のとおりです。 障害認定、といったときには、身体障害者手帳と障害年金とで区別してください。 (それぞれで認定基準や認定方法が違うから) 両眼の視力の和=0.03+0=0.03 <身体障害者手帳> 両眼の視力の和が0.02以上0.04以下 ⇒ 2級(身体障害者手帳) 身体障害者福祉法指定医となっている眼科医(必須)に手帳用診断書・手帳用意見書を書いてもらって、それに基づいた認定を受けること。 問い合わせ先は、最寄りの市区町村の障害福祉担当課。 <障害年金> 両眼の視力の和が0.04以下 ⇒ 1級(障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金) 初診要件(初診日に公的年金制度の被保険者であること)と保険料納付要件(初診日前に一定の期間以上納付済であること)を満たしていることを前提に、主治医(眼科医)に年金用診断書を書いてもらって、それに基づいた認定を受けること。 問い合わせ先は、最寄りの年金事務所(旧・社会保険事務所)。

noname#115046
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明でした。助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害認定申請しました。

    障害者手帳が発行されました。 両目による視野2分の1欠損ということで5級でした。 ちなみに網膜色素変性症です。 視覚障害5級のメリットを教えてください。 それから障害者年金も申請しようと思います。 現在52歳、可能かどうかこちらも教えてください。

  • 網膜色素変性症での夜盲のため、大阪で白杖を買いたいんです

    私は障害手帳をもらえないんですが、網膜色素変性症での夜盲のため、夜は車や自転車、人間・・・そして段差までが危険に感じて 知らない町とかは、夜道は怖くて一人ではあるけません どこか、大阪京都で白杖を実物を見て買える所、教えてください 折りたたみ式のが欲しいのですが。 そして値段の相場も教えて下さい

  • 視覚障害者が事務職を目指しています。

    私は、※無色素性網膜変性症という視覚障害をもっています。 (※眼鏡の視力矯正ができず基本視力は0.01、ピントがずれたり、光に弱い、という病気です) しかしながら、一般事務職に就職したいがために 障害者の眼為の職業訓練校に通っています。 また、そこで日商簿記とPC検定を所得する予定です。 ※10分間に400字程度しか打てないので 全計PCはタイピング量的に無理だと思います ですが、実際に事務職に就くためには マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOC)」 「マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト(MCAS)」 などの資格も必要だと思うのです。 そこで、どんな資格が取れるか、 取れそうな資格はどのようなものがあるかお教えください。 (例)現在受験予定の   ・日商簿記2・3級   ・PC検定2・3級

  • 障害者5級で新卒枠か障害者枠か

    自分はある国立大学の理工学部3年生で、 これから就職活動をしようと思うのですが、 網膜色素変性症という難病のため、 現在視覚障害5級なのですが 生活に重大な支障はなく、 学業も単位は落としたことはなく、 弓道のサークルや、塾講師のバイトも問題なく こなしています。 そこでいくつか質問なのですが 1、 視覚障害5級というのは障害者雇用の 助成対象なのか? 2、 新卒枠で望んだ方がいいのか、それとも 障害者枠で望んだ方がいいのか? 3、 もし障害者であることを隠して 新卒で採用された場合、 障害者であることは会社にばれてしまうのか? 以上 よろしくおねがいします

  • 「網膜色素変性症」の治療法はありますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4828866.html で縁内障の治療法について質問したのですが、病名が間違っていました。 回答していただいた皆さん、ご迷惑を掛けてすみません。 質問ですが、祖母が網膜色素変性症です。 視力は失っています。同じく ・費用(だいたい) ・危険性 ・どのような治療法なのか を教えてください。お願いします。

  • 一番明るい星

    私の友達で網膜色素変性症で、七年前に失明した人がいます。この病気は先天的に夜盲がおこります。夜盲とは、暗いところで見にくくなったりすることです。 だからこの友達は星を見たことがないと言っていました。月くらいの明るさなら見ることができますが、小さな星は見ることが出来ないのです。 でも、高校生の頃、その人の友人がどうしても星を見せたいと言って、一番明るい星を探してくれたそうです。 そうしたら、月の左下に小さく輝く星をかすかに見えたそうです。あの星は一体どの星だったのか知りたいと言っています。 季節はわかりません。一瞬北極星ではと思ったのですが、北極星は調べたところ2等星。月の光の近くでも見ることができるのでしょうか? オリオン座なのか北斗七星なのか、星座も全く分かりません。 ただ、月の左下にたったひとつだけ見えたそうです。 これでは全く分からないとは思いますが、この星じゃないかという可能性のある星を教えてください。

  • 新庄引退~遺伝性眼疾患~

    最近新庄選手が「左目がかすんできたために引退した。遺伝性眼疾患で祖父も左眼失明している」と発言したそうです。 新庄選手の病名をご存知な方いますか? また、病名で思い当たるものありますか? 遺伝性眼疾患で思い当たるものはまず網膜色素変性症ですが・・・。 他には遺伝性かどうかは微妙ですが緑内障が思い当たります。 そうだとすれば新庄選手の年齢で片目がかすんできたとなるとかなり大事だと思います。(なので違うかな、と考えています。)

  • 網膜色素変性症診断後の保険について

    1年前に生命保険などを見直して契約しなおしました。 しかし、今年になって、眼科で網膜色素変性症の診断を受けました。 それまでは、健康診断などでも視力などにとくに問題はなく、何の告知もしていません。 現在も視力は両目で0.7程度あり、メガネをかけて普通に生活しています。 夜盲症については、以前からあったので、契約時に担当者に伝えていましたが、そのときは特に問題ないと言われ、普通に契約しています。 網膜色素変性症は将来失明する可能性が高いため、新規契約はほとんどムリで、しかも既存の契約も解約を強制されたり、告知義務違反で支払いが行われなかったりすると聞いています。 私の場合、まだ高度障害を請求するような病状でもなく、診断を受けたのは契約後です。 しかも、保険料はこれまで10年以上支払ってきたものも継続していますし、一括払いの年金保険も契約済みです。中途解約となれば、折角一括払いした保険料も元本割れとなります。 告知義務違反をしたわけでもなく、保険料も支払っているのに、自分のせいで病気になったわけでもないのに、損をしてしまうのでしょうか? このような場合、どのような対応がベストでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 障害者年金 改正

    障害者年金について質問です 先日区役所に行った所、職員の方から「障害者年金の認定範囲が緩和されたので、ネットなどで確認してみては?」と言われました 自分なりに色々調べてみたのですが、よくわかりません 私の障害でも受給は可能でしょうか? 24歳 視覚障害5級(右0.1 左0.01) です。

  • 【早急】将来に希望がもてません。

    【早急】将来に希望がもてません。 私は24歳の女性、視覚障害者(無色素性の網膜色素変性症)です。 近日、障害者の職業訓練施設に入所しました。 そこで、適性検査を受けたところオフィスビジネスのコースを勧められました。 でも、私はシステム設計の勉強がしたいと思いました。 しかし、システム設計の勉強をするには基礎学力が不足しているし、適正も全く無いといわれました。 実際に経験も知識も無く、ゼロからのスタートになります。 現実的に考えてオフィスビジネスの勉強をして、一般事務職に就くべきなのでしょうか。 周囲に理解者が皆無且つ相談に乗ってくれる人が居ないので こちらで意見を聞かせて頂きたいと思い書き込みをさせて頂きました。 障害者である点と、現実と、適正の点を踏まえて何かアドバイスを下さい。 本当に真剣に悩んで困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう