• 締切済み

視覚障害者が事務職を目指しています。

私は、※無色素性網膜変性症という視覚障害をもっています。 (※眼鏡の視力矯正ができず基本視力は0.01、ピントがずれたり、光に弱い、という病気です) しかしながら、一般事務職に就職したいがために 障害者の眼為の職業訓練校に通っています。 また、そこで日商簿記とPC検定を所得する予定です。 ※10分間に400字程度しか打てないので 全計PCはタイピング量的に無理だと思います ですが、実際に事務職に就くためには マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOC)」 「マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト(MCAS)」 などの資格も必要だと思うのです。 そこで、どんな資格が取れるか、 取れそうな資格はどのようなものがあるかお教えください。 (例)現在受験予定の   ・日商簿記2・3級   ・PC検定2・3級

noname#197750
noname#197750

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 目的は、事務の就職をするためですね。 なので、資格を取得しても就職できるかは疑問です。 ハローワークなどに相談してから行動した方が効率的です。 障害者枠での就職できる確立は、200人中8人ぐらいです。 (今は、就職難です。会社にあまりメリットがないからです) ご参考まで。

関連するQ&A

  • 事務職につきたいです・・・。

    将来、事務職につきたいと思っています。今、パソコンスクールでマイクロオフィススペシャリストの勉強をしていて、自分で簿記3級の勉強もしています。簿記は6月に一回試験を受けてみたのですが、落ちてしまいました(>_< 11月にもう一回受けたいと思っています。できれば2級まで取れたらなと思っています・・。無理かもしれないけど・・(>_<; 最近、IC3という資格に興味を持ち始めました。就職に有利になるような資格なんでしょうか? パソコンの設定とか全部お父さんにやってもらっていて、全然自分ではわからないので、勉強してパソコンとかIT系のことがわかるようになりたいです。本屋さんで参考書をみてみたら、ドットコムマスターとかパソコン検定とか似たようなのがいろいろあるみたいですが、どうなんでしょうか?(>_< パソコンスクールの就職セミナーでは、「VBA」だとか「MCP」とかいろいろ話してましたがよくわからないです。マイクロオフィススペシャリストの勉強だとソフトだけの勉強って感じですよね?(>_<;;  長い文になってしまって、すみませんm(__)m アドバイスできるという方いたらよろしくお願いします。

  • 一般事務の職業に就職をしたいのですが

    簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

  • 事務職への転職について

    高卒女、21歳です。 正社員として働いて三年目になります。 来年ぐらいに転職しようか悩んでいます。 今現在の仕事は主にデータ入力が主で、お客様との接触は一切ないのでかなり不利だと思います。 高校は地元では有名な商業校出身で、在学中に日商簿記2級、漢字検定準2級、初級シスアドなどを取得しました。 (簿記の知識なんて記憶のはるか遠くのほうですが…。) 転職に有利になるよう、他にも資格をとった方が良いですか? 一応、マイクロソフトオフィス検定は受けようかと考えています。 簿記の1級は独学ではかなり難しいですよね? 情報処理の国家資格も考えましたが、事務職希望なので不必要ですし、秘書検定ならどうかとも思いますが、1級くらいをとらなければ意味がないとも聞いたことがあります。。。。 例えば結婚して、子供が落ち着いた後、40くらいに働いたとき、就職に使えるような資格ってなんでしょう? 自分なりに考え、パソコン関連は時代とともにすごく進歩していくだろうし、その時代にあった検定がありそうです。正直私の持っている初級シスアドももう存在していないぐらいですし…。だとすれば、使える検定って、簿記や漢検、英検ぐらいかなと…。 ぐだぐだと前置きが長くなりましたが、 1.上記の条件で転職は可能か。(希望としては現在の月の手取り17万程度なのでそれより上) 2.転職に有利な資格はなにか。 です。 よろしくお願いします。

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 初心者です。事務職で必要とされる資格について教えてください。

    とある工場の本社で派遣社員(事務)として働いているのですが、 仕事が面白いほど無く、毎日時間をもてあましています。 「仕事は無いけど勉強はしてもいい」ということで、毎日8時間を (ほとんど自由に使えます)資格を取る勉強に費やそうかと思っています。 ですが、資格を何にするかで迷っており… 経理職を目指すのであれば、簿記を学ぶのが一般的でしょうか? それとも、まずはパソコン検定などを受けるべきなのか… 初心者なので簿記と日商簿記の違いすらまともに分からないのですが、 違いなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 一般事務をするにあたってあるといい資格

    来月から、一般事務で仕事することになりました。 現在資格は、「日商PC検定文書作成3級」「日商PC検定データ活用3級」「日商簿記3級」を持っています。 会社には今の資格で十分だよと言われたのですが、何か強みになる資格が欲しいです。 現在持っている資格すべての2級を取るつもりなのですが、他に強みになる資格が欲しいです。 あまり知られていないけどこんな資格もあるよ、など教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 あと最終学歴は恥ずかしながら中卒です。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

  • 事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

    現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。 ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。 パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

  • とるならどちらの資格がいいですか?

    現在持ってる資格が、簿記2級・建設経理事務士2級・ワープロ検定3級・電卓検定3級 今勉強しててもうすぐとれそうなのが、マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワード・日商PC検定3級 で、これからファイナンシャルプランナー2級と日商PC検定2級のどちらを勉強するか迷ってます。 将来設計・自分の資産管理にはFPがいいなと思いますが、PC検定3級では役にたたないかろ2級をとろうかなと思ってます。 どうしたらいいですか? ちなみになぜどちらかだけというと、今のパソコン教室の代金が、教育訓練給付金として11万かえってくるから、そのお金で再度受講しようと思ってます。

専門家に質問してみよう