将来、事務職につきたい!簿記やパソコン資格の勉強中ですが、アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 事務職につきたいと思っています。現在、パソコンスクールでマイクロオフィススペシャリストの勉強をしています。また、簿記3級の勉強もしており、2級まで取得したいと考えています。
  • 最近はIC3という資格にも興味が湧きました。パソコンの設定やIT系の知識を身につけたいです。
  • ドットコムマスターやパソコン検定など、参考書を見ているといくつかの資格がありますが、どれが有益なのか迷っています。マイクロオフィススペシャリストの勉強では、主にソフトウェアについての知識を学んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職につきたいです・・・。

将来、事務職につきたいと思っています。今、パソコンスクールでマイクロオフィススペシャリストの勉強をしていて、自分で簿記3級の勉強もしています。簿記は6月に一回試験を受けてみたのですが、落ちてしまいました(>_< 11月にもう一回受けたいと思っています。できれば2級まで取れたらなと思っています・・。無理かもしれないけど・・(>_<; 最近、IC3という資格に興味を持ち始めました。就職に有利になるような資格なんでしょうか? パソコンの設定とか全部お父さんにやってもらっていて、全然自分ではわからないので、勉強してパソコンとかIT系のことがわかるようになりたいです。本屋さんで参考書をみてみたら、ドットコムマスターとかパソコン検定とか似たようなのがいろいろあるみたいですが、どうなんでしょうか?(>_< パソコンスクールの就職セミナーでは、「VBA」だとか「MCP」とかいろいろ話してましたがよくわからないです。マイクロオフィススペシャリストの勉強だとソフトだけの勉強って感じですよね?(>_<;;  長い文になってしまって、すみませんm(__)m アドバイスできるという方いたらよろしくお願いします。

• hotds
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務職の内容にもよりますが、事務職12年の経験から話させていただきますね。マイクロソフトオフィススペシャリスト(以下:MSオフィス)の資格を取ることはいいことだと思いますよ。Wordやエクセルは使えて当たり前くらいが丁度じゃないかな? 他にパワーポイントとアクセスが使えたら尚、いいですね。 ただVBAなどは、ただの事務職ではあまり使うことがないので、履歴書の資格に書けることはいいと思いますが、就職後にその職場にあった資格を勉強したほうがいいと思います。 あとは、いくらパソコンが使えても、一般常識、電話応対、接客マナーが出来なければ、せっかくの資格も台無しになると思いますので、秘書検定や英検などの上級にチャレンジするのもいいんじゃないかな? 頑張れ!!

その他の回答 (1)

• micoo38
回答No.2

私もまだ学生の身なので、具体的なことはいえませんが、 すこしだけ所感を述べさせていただきます。 事務職といっても色々あると思います。 業界や企業によって多種多様です。それに応じて 必要となってくるスキルは異なります。 PCを基本的に操作できるということをアピールしたいのであれば MSオフィスの資格で十分だと思います。 VBA等プログラミングの知識は、SEや開発職でなければ 事務職では必要にならないのではないでしょうか。