彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の彼との関係に悩んでいます。彼には12年間同棲している人がおり、その関係が問題となっています。生活費や家事も私が全て負担しており、彼は何も行動していません。私は彼の本音を知りたいと思っています。
  • 私の彼との関係に悩みがあります。彼には12年間同棲している人がおり、その関係が問題となっています。私の家での生活費や家事は私が全て負担しており、彼は何も行動していません。私は彼の本音を知りたいと思っています。
  • 私は彼との関係に悩んでいます。彼には12年間同棲している人がおり、その関係が問題となっています。私が生活費や家事を全て負担しており、彼は何も行動していません。彼の本音を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでいます 

こんばんは、こちらの過去質問回答を拝見しましたが、悩みが消えないのでご意見をよろしくお願いします。今三ヶ月ほど経つ彼がいます。付き合い始めすぐ私の家に毎日寝泊りするようになりました。私は毎日一緒にいたいと思っているのですが問題点があります。まず、彼には12年間同棲している人がいます。その人とは情でしかつながりがないそうです。その詳細を知ったのも付き合ってしばらくしてでした。なのでそのことを解決してほしいと話をしましたが、何も行動していません。私の家ですが生活費も家賃も私の負担です。正常な神経をしている人なら気を使い光熱費半分でも支払うでしょうが、それもありませんでした。一度彼にも伝えたのですが、忘れたふりをしているようです。彼の性質は自分にとって不都合があると目をそらす人だと思います。私もまだ好きなので一緒にいたいとは思いますが、本音を言えず息苦しいと思う事が多くなりました。人はそんなに簡単に変われないし愛してほしいと思う前にまず自分から相手をの欠点も含めて理解し合わせてみてから自分の気持ちも確かめてみようと思っています。この彼の本音をどのようにおもいますか?皆さんの客観的なご意見をよろしくお願いします。

noname#38261
noname#38261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 文章から貴方のまじめな人柄が伝わってきます。 もう、答えは貴方自信でているでのではありませんか? 「本音を言えず息苦しいと思う事が多くなりました」と気づいているではありませんか? 一応私も恋愛は一通りしてきましたが、やっぱりどんなに好きでも「あれ?」って思う恋愛は違うと思います。大切な事が話し合えない、本音が言えないってとっても苦しい事です。彼の本音は「まあ、なんと かなるか、まいっか、」位だと思います。もっと悪く考えると、貴方は同棲あいての補欠・・というところでしょうか。 恋愛の時期は悩む事もあるけれど、一緒にいてくつろぐ、幸せ、など いい感情の確率が多い時期ではないでしょうか。 彼でなくても男の人はたーーーーーくさんいますよ。 本音でいい事も、悪いことも、真剣に話せる人をみつけてくださいね。 頑張ってください(^^)

noname#38261
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらに転んでも後悔しないよう現実に向き合えるようにしたいです。

その他の回答 (4)

noname#61653
noname#61653
回答No.5

第三者の無責任な意見の一つとして言わせていただきます。 12年同棲してる方と決着もつけずにあなたの家に転がり込んでいる時点であなたは利用されてるだけと思います。 生活費や家賃を何も負担しようとしない所がそれを証明していると思います。 たぶんそういう男性は女性に甘えるのが上手で、あなたもそれに惹かれてしまうんでしょうけど。一時いい夢を見たと思って、思い切って今の関係を解消する方向で考えるのが得策です。 近すぎると見えない事って多いものですよ。 「いったん白紙に戻しましょう。あなたと真剣に向き合いたいから」 と、まずは彼を追い出すことです。

noname#38261
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この状況なので友人にも言えず、楽しいときもありますが、我慢している事が多い自分を受け入れれる様です。

noname#58127
noname#58127
回答No.4

こんばんは、20代後半女です。 質問者さんの考えは正しいし、常識ある考えと思います。 確かに彼女のお家はとても居心地いいと思うけど、彼は質問者さんに頼りすぎですね、、 長く同棲してる人とちゃんとしない、生活費もちゃんと折半しない、となると なんだかイライラしてしまいますね。。 イライラを我慢してると、いつか彼のことを嫌いになっちゃいそうですよね。 今はその2点が問題としても、これからつきあっていくとどんどん見えてくるでしょう。 そのたびに悩んじゃいますよね。。 彼氏さんは今まで "困った・・どうしよう" って経験がないんじゃないでしょうか? 12年間自分の傍にいてくれる人がいて、 その人になれてしまったら、今度は質問者さんのようないつも家で待っててくれる新しい人がいる。 みんなに優しくされて、その優しさに甘えるのが普通になっちゃってるんですね、、 私だったら・・・ 一度何か理由をつけて彼のダラダラ居座りを追い出します。 週末に友達を呼んでしまうとか、親を呼んでしまうとか、 とにかく用事を入れてしまう。 私の家だから、ってことをはっきりそれで伝えたいです。 もしくは・・ お金ないから実家に戻ろうかな・・って話してみるとか。 優しい彼なら(というか大切に思ってたり・あなたと一緒にいたいという危機感があれば)ちょっとお金をだすことを提案してくるかも。 一度 住み込んでしまうと難しいですね・・・ 経験のある方の意見がききたいですね。 質問者さんは、彼よりずっとしっかりしてる方ですし、 彼といるのがちょっともったいない気がします。もっといい人がいるような・・ いい方向へ進むよう応援してます。妥協せずに!!

noname#38261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先々の自分の気持ちの変化はなんとなくですが、想像がついているのかもしれないです。一度今の甘えた距離間を広げてみることを考えてみます。

回答No.3

こんばんは。キツイことを言うと・・・ あなたの未来は、彼が12年同棲している彼女ということです。 結局、彼女がどうして12年間同棲で終わっているのか?結婚しなかったのか?と考えると、あなたのおわかりの通り彼は自分にとって都合の悪いことは、聞こえないか?見えないふりか?で彼女の情でここまで来たと考えるのが妥当だと思います。 誰しも、好きな人は些細な?金銭問題で仲を悪くしたくないし、雰囲気を壊したらイヤ!ってことでなぁなぁで時をやり過ごすものです。惚れた弱みですね☆ でも、責任感や相手への思いやりがあれば「相手のために負担になることはしない」が原則です。 いづれ、彼があなたの部屋に帰らない日があると不安になると思います。それは彼の彼女が当たり前に経験すること。12年間の間に彼はなんど家を出て、不都合なことがあると元鞘にもどることをしたのか。 実質12年間みっちり彼女と生活していたのか?謎ですね。 貴方は、客観的にみることができるのでそのことを頭に入れながら、彼との生活を「好きな間」続ければいいのです。だって、好きなんだもん。誰が言ったって彼に「生活費出して!できないなら出てって!」と別れる覚悟もないのに言えないでしょ?私でも無理です。 情がでたらおしまいですけど、自分が納得できるまで一緒にいてもいいのでは?だってまだ3か月。今が一番楽しいと思います。 それさえわかっていれば、大きな失敗はないと思いますので・・・。

noname#38261
質問者

お礼

>「12年間の間に~元鞘にもどることをしたのか。」 一度つらすぎて話し合いをした時、私が言った言葉を聞き間違えたときがあって、彼はさらっと{わかった、私物もって、帰る}といって何の迷いもなしに帰ろうとしたときがありました。ショックでたまりませんでした。結局自分をスキでいてくれる人をスキになる人。だとその時確信しました。複雑な私の心情そのもののご回答で、自分が気をはっていることにも気付きました。

  • F5lover
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

彼は12年同棲している人のことが好きなのではないでしょうか・・ その人が自分に振り向いてくれない寂しさから 受け入れてくれる優しいあなたのところに逃げてるのだと思います。 口でならなんとでもゆえるし・・ あなたは彼のことが相当すきなんですね 私もそんな経験あります あなたが本当に彼のことを好きなら振り向いてもらう努力をしてはどうでしょうか?? あと本音もぶつけるべきです 彼は、なにもゆわない優しすぎるあなたを利用しているかもしれません 男わわかってなさそうでわかっています 甘えてるだけです このままではお互い苦しいだけですよ 二人で真剣に話し合うことをおすすめします

noname#38261
質問者

お礼

>男わわかってなさそうでわかっています >甘えてるだけです お返事ありがとうございます。 そうなんですか・・・確かに口と行動が伴っていない事も気づいていました。生活の中でも彼は気持ちの面で弱い部分があるのでフォローしていますが、私も甘えたいと思うときもありますね。。。

関連するQ&A

  • 男が女の実家に泊まること

    付き合って一年以上たつ彼がいます。 平日はお互い仕事があるのでそのため週末だけ私の家に泊まりにきます。 私の家は実家で、私の母は彼のことが好きで家に来ることを喜んでいます。 しかし、彼のお母様は快く思っていません。 付き合うことには何の問題もなく、 彼が「私の家に泊まる」ということがよくないそうなのです。 泊まらなくても会えるでしょ、と思っているそうなのです。 確かにそうなのですが、私の家に来てもらって、 週に一度一緒に手料理食べて、ゆっくりすごして一緒に眠る、 というのが習慣になってしまっています。 食費はもちろん自分で出しますし、普段から家賃の半分も家に入れています。 一緒に眠るという時間が本当に安らげるので これは欠きたくないのです。 彼のお母様には、男が女の家に(しかも実家に)あがりこんで一緒に寝起きする、 というのがみっともないと言われてしまいました。 それを容認している私の母のことも、結構悪く言われてしまいました。 私の母は「好き同士なんだからいいじゃない」という意見でした。 彼が私の家で、自由に振舞っているというわけでもないのです。 当たり前ですが彼が足を踏み入れるのは私の部屋と洗面所くらいです。 私の母にきちんと挨拶もして、いつも和やかに話しているのを見ています。(私は母子家庭です) 長くなってしまって申し訳ありませんが、 男の人が女の家で週に一度寝泊りをするというのは 非常識でしょうか? それとも女親なので息子である彼の行動に過敏なだけなのでしょうか。 客観的に、こういう行動がどうなのかご意見を伺いたいので投稿しました。 世代によって違うご意見あるかと思います。 こんなことしてちょっとおかしいよ、という意見もお待ちしています。

  • 友人宅に泊まらせてもらう時のお礼

    一人暮らしの友人の家に泊まりに行くことになりました。 自分が寝泊りすることで光熱費や水道代等余計にかかってしまうので何かお礼がしたいと思うのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか? 考えているのは、ケーキ等の手土産+夕食・朝食代をこちらが持つ、などです。

  • 彼にお金の話をハッキリしたいです。

    付き合って1年ほどになる彼氏がいます。 今年に入ったくらいから、彼が私の家(賃貸マンションです)で暮らすようになりました。 毎日一緒にいられるのは嬉しいのですが、 正直、光熱費が倍近くかかるようになり、安月給の私には痛い出費です。 かといって、彼もまだ自分のマンションを借りており、 自分の分の家賃や光熱費(は基本料金のみでしょうから、微々たるものですが…)を払っているわけで、 その上で「私の光熱費を半分もって」というのもどうなのか?と思い、今まできてしまいました。 何度か、「家に帰らないのに家賃や光熱費がもったいないから、自分の部屋を引き払ってうちにくれば?」と提案しましたが、それもうやむやになっています。 しかし、よくよく考えればトータルで一人で暮らしていたときより、 毎月4,000~6,000円くらい余計に払っており、年間にしたらかなりの額です。 彼とはこれからも一緒に暮らしたいですが、こんなモヤモヤしたまま続けるのはもう嫌です。 でも、相手に嫌な気にさせずお金の話をするのが難しく、なかなか切り出せません。 ご意見・アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫が癌 客観視のためのブログ?

    夫が癌です。これから治療開始。小学生と未就学児の子供2人との生活を客観的に見ていただきたい、自分でも客観視したい、なかなか吐き出せない本音を出し、客観的意見を頂く場として、未体験のブログ?を、と思っております。大変な今こそ 、と。暗くなっていられない、と思うので。毎日または時々更新し、意見を頂きたいとしたら、どのようなものが良いでしようか?発言小町かな、と思いましたが、適していますでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 出口現代文についての賛否両論

    出口現代文の実況中継(1)~(3)を買って、今(2)をやってます。 本音をうかがいたいのですが、・・・効果あるんですか? かなり強引な結論とか多くて、すごく理解に苦しんでます。確かに読みやすいし、わかりやすいことはわかりやすいですが。 あと、自分は出口氏が何度も言うような「客観的に読めない」というのではなくて、どちらかというと「難しくて抽象的な言葉のつながりがわからない」んですよ。硬質な文章がわからないっていうか。 だから小説はいつも満点近く取れます♪ いろいろご意見はありそうですが、出口現代文に対しての率直なご意見をお願いします!

  • 血の繋がりが与える心理的影響

    血のつながりのある家族に対しては無条件で許してしまう感情があります。 他人だったら絶対許せない事も、許せてしまう。 憎みたくても憎み切れなかったりする。 自分の事のように苦しくなったりする。 これはなぜでしょうか? 長らく一緒に暮らしていることからの「情」でしょうか。 他人であっても長らく一緒に暮らしていたら同じ感情になるのでしょうか。 自分は他人に対してこういう感情が湧いたことがないので、解りません。 配偶者に対してもこの感情が湧きません。 それとも、後天的なものではなく先天的な「血」という繋がりがDNA的に反応してしまう感情でしょうか? 血の繋がりが与えているのか、長らく一緒に居たことが与えているのか。 何がそうさせているのでしょうか

  • 好きになることとは?

    恋愛相談ではないかも知れませんが、よろしければ回答お願いします。 その人のことを好きになると言うのは、その人の 1.自分以外の人から見れば欠点の部分も、自分から見れば欠点ではない 2.欠点は欠点として好きではない、しかしそれも含めてその人が好きである のどちらでしょう。 この質問を書いてて「2だろう」と自分で思ったりもしますが、実際の自分を 客観的に見るとその限りでもないような気がして。

  • どうしても、彼女をあきらめきれない。

    今、僕にはほんとに心から好きな人がいます。 その人とはちょっとしたイベントで出会ったんですが 向こうには恋人がいて、当時僕にも彼女がいました。 何回か二人で会うことがあり、そのときにお互いの気持ちを知りました。 最初は、お互い隠しながらずっとこれを続けていくのか? ってことで悩んでいましたが、そのとき付き合っていた彼女と別れました。 それから2ヶ月ほど、一緒に過ごすうちに向こうが本当に 自分のことが好きなのだろうか?と疑いましたが、そのうち 本当に自分のことを好きでいてくれてるんだと確信しました。 つい最近(一週間ほど前)一緒にいることが向こうの彼氏に ばれてしまい、3人で話したとき最終的に彼女は彼氏を選びました。 その後で、好きなのは僕。でも、彼氏には情があって切れない。 彼氏を好きで選ぶならいいとして情で選らんだことに (自分としては)納得がいきませんでした。 それから僕は彼女に待ってるからと一言伝え、今もずっと待っています。 連絡することはもうできないんですが、、 彼女の友達を通してのつながりとパソコンのメールだけは、 今でも秘密で続けています。 メールには彼氏には悪いけどやっぱり僕のことが好き。 毎日別れ話をしてがんばってるけど、もう一歩が踏み出せない。 もし僕のところに行ける日がくればたとえ僕に彼女がいても奪うと。 今でも彼女のことを待つことは変わらない。 どこかで、彼女は必ず来てくれると信じている自分がいて、、、 待つと決めたんですが、、、これからどうすればいいのか、、、 ちょっとあやふやな質問ですが、、何かアドバイスをお願いします。

  • どこまで我慢するのが思いやりなのか

    思いやりについてご意見いただければと思います。 現在つきあって3ヶ月の彼女がいます。 毎日電話して、会社も一緒なので週6日は顔ををあわせてる 状態です。 最近彼女に辛らつな印象を与えてしまうことが何度かありまして、 彼女から「なんでそんなことをするのか」となじられてます。   原因は私にあるのですが、(悪意があったわけでなく、私の配慮 が足りないのか、デリカシーに欠けた対応をしてしまいました) 彼女はストレートに表現します。 それに対して、私は彼女が傷つき易いことを理由にあまり、物言いを しません。しかしここ数日彼女から、なじられて私がほぼ毎日謝って いるせいか、以前なら言われなかった部分においても文句をいわれて ます。私としては、それを受け入れて、悲しませた分我慢をすること が思いやり(はたまた優しさ)とも思うのですが、自分のエゴもあり、 また本音を彼女に対してとざしているようで、心苦しいと感じてます。 私の思い過ごしかもしれませんが、ギクシャクした関係になりつつ あり、私が本音を(文句を言う前に本当にいうべきか考えてほしい) と伝えたほうがいいのでしょうか? 私から告白をして、彼女に対する私の気持ちが彼女のそれよりも大きい とお互いに認識してるので、思い違いとも思えるのですが、彼女が少し 甘えている?と感じます。 ここで本音を言うべきか、それとも我慢すべきか、これを考えてる時点でもう壁ができてますがそれを打破したいのです。 どうぞ客観的な意見で耐えるべきか、自己主張すべきかご意見いただけたらと思います。

  • 幼なじみの女友達との関係。長文です…できれば最後まで読んで下さると嬉しいです。

    私には小学校からの幼なじみがいます。家が隣なのでお互いの家族の接触も多く、小学校から高校までずっと一緒でした。中学校からはクラスが離れてしまって、クラスが一緒だった期間は小学校の3年から卒業するまでの間だけです。だけど家が近いし、部活や登下校など何かと一緒だったので、クラスが離れていても親友だと思っていました。彼女もそう思っていてくれるかは謎ですが。。でも去年高校を卒業して、別々の就職先を選びました。住みは変わっていないので会おうと思えば会えますが、逆に近くにいるのに心が離れた感じがつらいんです。メールで遊びに誘っても返事がなかったり、連絡がとれても暇な時間が合わなかったりで、思うように会えません。それは仕方がないことなので、それ程気にしていないのですが…私ばかり彼女との繋がりを気にしているのが悲しいんです…よね。その子は、優しいけど嫌になったらきっぱり捨てる(特に彼氏。笑)ようなサッパリした性格です。本音をぶつけたら重く感じて、逆に嫌われるような気がします。前にケンカをしていたとき、本音を言って理解してもらおうとしたらマジギレされて恐ろしい体験をしました。長文ですみません(>_<)質問…というか アドバイスを頂けませんか?私は彼女ともっと会いたくて、会えなくても心の繋がりは消えないままが良い、関係が無くなるのが怖いです。彼女の性格上、しつこく連絡をしたり本音を言ったりして、うっとおしがられて嫌われる恐れもあります。むしろ、元から好かれているかも 嫌われているかもわかりません。だから自分から何もできなくて、接触が無い間にどんどん繋がりが薄れていくのが悲しくてしょうがないです。どうしたらいいでしょうか…。