• ベストアンサー

一番明るい星

私の友達で網膜色素変性症で、七年前に失明した人がいます。この病気は先天的に夜盲がおこります。夜盲とは、暗いところで見にくくなったりすることです。 だからこの友達は星を見たことがないと言っていました。月くらいの明るさなら見ることができますが、小さな星は見ることが出来ないのです。 でも、高校生の頃、その人の友人がどうしても星を見せたいと言って、一番明るい星を探してくれたそうです。 そうしたら、月の左下に小さく輝く星をかすかに見えたそうです。あの星は一体どの星だったのか知りたいと言っています。 季節はわかりません。一瞬北極星ではと思ったのですが、北極星は調べたところ2等星。月の光の近くでも見ることができるのでしょうか? オリオン座なのか北斗七星なのか、星座も全く分かりません。 ただ、月の左下にたったひとつだけ見えたそうです。 これでは全く分からないとは思いますが、この星じゃないかという可能性のある星を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.11

     どうもすみませんです、最初に「月の左下」とお書きになってるのを見失ってました、年代も大間違いしてました、 1973年4月~1976年3月ですね。  下記で、「何時」は地平線から昇る時間です、それ以前は見えません。 日付は「その日確定」です。1日ちがうと月との位置関係が全くズレますので確定的です。  高校3年間(約1100日)のうち 当てはまりそうなのは たった32日ほどのようです。 (1973年 高校1年) 04/26 木星  2時 05月  なし 06/29 土星  4時半  07/27 土星  3時 08/24 土星真下近すぎ 1時半 09/20 土星  0時 10月  なし 11月  なし 12月  なし (1974年 高校1年) 01月  なし 02月  なし 03/21 木星  5時半 (1974年 高校2年) 04/18 木星と金星が近接 4時 05/18 金星  3時半 06/17 金星  3時 07/17 金星  3時半 08/15 土星  3時 08/16 金星  4時 09/15 金星ほぼ左 5時半 10/09 土星  0時 10/15 金星ほぼ左 6時 11月  なし 12/12 火星  6時 (1975年 高校2年) 01月  なし 02/07 火星  5時半 03/08 火星  5時 (1975年 高校3年) 04月  なし(7日 火星真下右 4時) 05/06 火星ほぼ真下 3時 05/08 木星ほぼ真下 4時 06/04 火星  2時半 06/05 木星ほぼ真下 2時半 07/02 木星  1時 08/01 火星  1時 09/02 土星  3時 10/02 金星  3時半 10/31 金星  3時 11/29 金星  3時半 12/29 金星  4時半 (1976年 高校3年) 01/28 金星  5時 02/27 金星  5時半 03/28 金星  5時半    

ort-jr2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。年代、日付別に書いていただいて、とても分かりやすく、大変感激しております。 彼にもこれを読んであげます。そして、あなたが見たのは間違いなくこの中のどれかだと言ってあげます。彼もとても喜ぶでしょう。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.10

     プラネタリウムソフトで調べた結果です。 『 明け方で 月の近くに 明るい星が居る』場面を、高校の3年 1971年4月~1974年3月に亘って当たってみました。 (1971高校1年) 04/23 新月  金星 05/23 新月  金星 06/21 新月  金星 土星 07/21 新月  金星 08月 なし 09月 なし 10月 なし 11月 なし 12月 なし (1972高校2年) 01/14 三日月 木星 02/11 三日月 木星 03/10 三日月 木星 04月 なし 05月 なし 06/11 新月  土星 07/09 三日月 金星 土星 08/06 三日月 金星 土星 09/04 三日月 金星 10/04 三日月 金星 10/06 三日月 火星 11/03 三日月 金星 火星 12/03 三日月 金星 火星 (1973高校3年) 01/02 三日月 金星 02月 なし 03/02 三日月 木星 03/30 三日月 木星 04/26 半月  木星 火星 05/26 半月  火星 06/30 新月  土星 07/27 三日月 土星 08/24 新月  土星 09/20 半月  土星 10月 なし 11月 なし 12月 なし (1974年) 01月 なし 02/19 三日月 金星 03/20 三日月 金星 03/22 新月  木星 04/19 三日月 金星 木星  日付は、書いてある日を中心に前後1日程度だと思ってください。月は1日で大きく位置を変えます(ソフトで体験してください)ので、意外に正確に日が分かります。  該当する日は 3年間(約1100日)のあいだの約1割(100日程度)。雨の日などを除外すれば絞り込めそうです。  月の欠け方は 太陽に近いほど三日月形が細くなります。(半月に近いほど、明け方よりも夜半に近いです。)  光る面が必ず太陽の方を向いてるので、明け方なら 弓状の形が 下を向いてた(太陽を射る)はずです。弓に例えたツル(弦)が上にあるので 上弦(じょうげん)の月 。  もし可能なら、月の 上にあったか 下だったか(できるなら時計の文字盤に例えて何時の方向だったか)、近さがどの程度だったか、などが思い出せれば、さらに一層 確実に絞り込めると思います。 いちど天文ソフトで 位置関係をご覧くだされば このことが納得いただけると思います。     (続く)

  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.9

(続き)      プラネタリウムソフト。人気のあるソフトの中から 天文が分からない人も操作しやすく画面も綺麗なのを選んでみました。 1.  サイトにアクセスするだけで見れるもの。 回線状況で動きが遅かったり ボタン操作がまどろっこしいですが、星空が回るのを見ると理屈抜きで分かった気分になる スグレものです。 仰向けに寝て全天が見えてる画面です。画面構成が綺麗。ちょっと調べたいとき便利です。 http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm  上記の作成者のホームページです。にぎやかな画面ですが 上記のページは 右側の「万能プラネタリウム(30秒~1分お待ちください)」の所です。 http://homepage2.nifty.com/turupura/ 2.  ダウンロードするプラネタリウム。(無料。)今回私も使いました。上記ホームページの下部右側「無料ダウンロード ダウンロードとご購入」の所にある、 「つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版」 http://homepage2.nifty.com/turupura/download/menu.htm です。 インストールや操作など手順が分からなかったら 質問を書いてください、このソフトのユーザーはたくさん居ると思いますんで。  参考までに、私が調べたときの 画面の設定です(混んでるので画像が出なかったり途中で切れたりします、再トライしてください。) http://cgi.2chan.net/m/futaba.php?res=24573 3.  気象庁のデータ。過去何十年もの日々の気象が分かります。雲の様子までは分かりませんが、雨の日ではなかったなどの記憶の裏付けにお役に立てれば。 http://www.data.kishou.go.jp/ JAVAのインストールがゴタゴタあるかも知れませんが、こんな画面が見られます。 http://cgi.2chan.net/m/futaba.php?res=24574    

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.8

#4です。 月が半月ないし三日月という事は、見かけ上、太陽と月の距離が近いという事になりますね。 さらに明け方という事であれば、月の月例とも矛盾がなさそうです。 ※明け方まで他の星は見えなかったという事? となると、明け方の明るい空でもはっきり見える天体で月に迫る輝きとすれば、明けの明星☆金星 ではないでしょうか。 見晴らしのよい所なら、空が明るくなりきる前に煌々と輝く金星が見れても何ら不思議はありません。

  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.7

     できるならぜひ突きとめたいお話ですね、そのお方から もう少し情報をおうかがいできませんでしょうか? 年齢から「高校の3年間」が(西暦でも和暦でも)何年だったのか。 服装や、学校の何かのイベントの前後関係の記憶だけでも。 月の形。丸、半月、三日月、 月と星の間隔は、月の直径で何倍ほどだったか。 見上げた姿勢の程度(角度)。 完全に夜だったのか、夕暮れだったのか。 いつも通っていた学校の帰り道だったのか、 市街地で建物の上空だったのか、見晴らしのいい場所だったのか、 などなど、、     

ort-jr2
質問者

補足

季節に関しては寒かったのか、暑かったのか、それもわかりません。でもバイクで移動していたようなので、冬ではなかったのかもしれませんが、場所が鹿児島なので冬でもバイク移動は可能かもしれませんね。 その方は現在47歳。なので今から30年ほど前の話だと思います。 月は満月ではなかったようで、三日月か半月だったようです。 星が綺麗な夜に友人が連れ出してくれて、明け方まで星を探していたようです。市街地ではなく、見晴らしのいいところだと思いますよ。 その星を見せてくれた人は、二年前に病気で亡くなられたそうです。その夜、私の友人は、すでに光を失っていたのにそれでもずっと、夜空を見上げていたそうです。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.6

No.1のmisako335さんのおっしゃるとおり、金星か、火星。もしくは木星でしょう。 いくらシリウスが恒星の中で一番明るいとはいえ、近い明るさを放つ恒星はかなりたくさんありますから、シリウスが見えるのならば、ほかの恒星も見えるはずです。 その点、上に挙げた惑星たちは、明るさが突出しています。月のそばでも、しっかりと明るさを主張します。 ただ、惑星たちは、恒星と違って、毎年その時期に、そこで光っているというわけではありません。だから、特定は難しいかもしれませんね。

ort-jr2
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら惑星である可能性が大ですね。そのように話してみます。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.5

月があるってことは南天ですから北極星ではありません。黄道帯に位置するということは、惑星である可能性が高いように思います。だとすると水金火木土のどれかでしょう。日付、時間帯を限定しないとどれであるかははっきりしません。少なくとも夜中であれば、水金は除外できますが。 惑星は一般の恒星よりも明るいですから、可能性は高いでしょうが、そうでなければ、シリウスあたりも月の近くに出ないこともないかと思いますが。そこらへんは季節と時間帯が分かれば、ある程度、限定できるでしょう。

ort-jr2
質問者

お礼

ありがとうございました。北極星と月は一緒に見ることはできないのですね。おっしゃる通り。惑星の可能性が高いような気がします。そのように彼に話してみますね。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.4

年月日と時間が判れば確実に判明するでしょうが、それは無理っぽいですね。 恒星で一番明るいと言われるのは、おおいぬ座シリウス(-1.5等星)ですけどこれより明るい 可能性があるのが木星(今だと-1.8等星)。 ダントツで明るいのは、#1さんも触れる金星で今なら-4.5等星ですが、太陽とほぼ一緒に 地平線へ消えるので月と一緒は難しいかも。 シリウスか?木星か?といった所では???

ort-jr2
質問者

お礼

アバウトな質問ですいませんでした。ほんと、季節すらわからないというのは難しいですね(^-^; 他の方からもシリウスか木星か・・といった意見が多いようです。彼にもそう話してみますね。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.3

 季節が解らなければ、特定は難しいでしょう。参考URLにちょっと似てた質問がありましたので、参照して下さい。(参考URL・NO.3回答者は私ですが・・・(^_^;) )

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844878
ort-jr2
質問者

お礼

ありがとうございました。URLのほうも覗いてみましたが、木星、金星の意見が多いですね。月の下でも見えるくらいだから、惑星の可能性が高そうですね。 ほんとにありがとうございました。

回答No.2

このご質問でははっきりとわかりませんが、宇宙で最も明るい星はオオイヌ座のシリウスのはず。代表的な冬の星座のひとつです。だからおそらくシリウスだと思うのですが……。

ort-jr2
質問者

お礼

アバウトな質問ですいませんでした。後から聞いた話では、見ることのできる星を見つけた日から、その友人と二人で何度も探しに行っていたようです。 だからどの季節に月の下に見えていたのか覚えていないようで・・・(^-^; 冬だったらきっとシリウスですね。 ありがとうございました。

  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

シリウスかなぁ? でも、月の近くにあっても見えるって事は、かなり大きい星ですよ。 金星かなぁ?火星かなぁ? アバウトですみません。

ort-jr2
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらこそアバウトな質問ですいません。 シリウスか惑星か・・・もう少し自分でも勉強して、彼に星の話をしてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 北に見える星と、南に見える星について

    お尋ねします。北に見える星と南に見える星、だいたいそれぞれ、どういうのがあるのでしょうか。 北:北極星 カシオペア 北斗七星(?) 南:オリオン座、さそり座など・・・・。 北極星など一部のものを除いては、 ほとんど南に見えるのでしょうか。

  • オリオン座の左下に見える明るい星は何?

    星座といえばオリオン座くらいしか見分けがつかない私ですが、 ふと、その左下に見える、ひときわ明るい星が、目に付きました。 あれは何という星でしょう? このようなつまらない質問におつきあいくださる方、いらしたら お願いします。

  • オリオン座の左上の明るい星の名前

    この頃星がきれいですが、冬の星座の代表オリオンの左上方向にすごく明るい星があります。あれはなんという星でしょうか(質問の1)。最初は、オオイヌ座のシリウスが全天で一番明るいというのでそれだろうと思っていたのですが、星の本などで見ると、シリウスはオリオンから見て左下で、違うように思えます。左上にあるのは同じ本によれば、小犬座のプロキオンですが、これはそんなに明るいわけはないとも思います。  また左下に位置するシリウスらしき星も、そんなに明るくは見えないのですが、どういうことなのでしょう(質問の2)。  星の本はたくさんあるようですが、必ずしも見た目と比べてわかりやすいものだけではありません。その点でいい本、図鑑の類をご存知ならそれも教えてください(質問の3)。

  • 今の時期、見つけやすいお薦めの星☆星座教えてください

    島根県に住んでいますが、夜8半~9時半頃、 小学1年生と3才の娘と、ときどき星を眺めています オリオン座、北斗七星くらいしか知らないので、 図書館で子供向けの「秋の星座」の本を借りて とりあえず”秋の大四角形”を探しましたが、星座盤に慣れてなくて、 全くわかりませんでした。。。 秋の大四角形を見つけるコツ(方向、笑)、もしくは、 初心者にも見つけやすい秋の星座・大きい星を見つけるコツを、 教えてもらえますか? 住宅地だから見つけにくいんでしょうか・・・? 今ごろの朝5時頃、空をみるとオリオン座が高く上っていて、 子供の頃からオリオンの3ツ星はよく見上げてて たぶん昔の?星座の歌(覚えるための?)を少し前に知って、 よく子供と一緒に歌ってます 「赤いめだまのさそり~ 広げたわしのつばさ~  青いめだまのこいぬ~ ひかりのへびのとぐろ~♪(省略)  こぐまのひたいの上は~ 空のめぐりのめあて~♪」 星って素敵です

  • 冬の代表的な星座の見つけ方を教えてください

    冬に空を見ても、オリオン座しかわからない自分をちょっと最近 寂しく感じるようになりました。 春も夏も秋もと聞きたいところですが、取りあえず今見える冬の星座で 素人でも分かりやすい物を教えてください。(オリオン座の様なレベル) また北極星の見つけ方も分からないので、それも合わせてお願いします。 宜しくお願いします

  • 星占い?射手座とか星座で占う星座占いって基準の軸と

    星占い?射手座とか星座で占う星座占いって基準の軸となる星は何を基準に毎年の運勢を占っているのですか? 太陽?月?北極星?木星?

  • 50000年後の地球

    天文シミュレーションで遊んでいたら、驚くべき事実を発見してしまいました。何万年後かには星座の形も変わるし、北極星も変わるというのは知っていたのですが、なんと5万年後の天体をシミュレートしていたら、日本から見る天体の中に24時間太陽が出っぱなしというときがあるのです。高度の低い位置での「白夜状態」ではなく、北極星(その時代の北極星は北斗七星の中にありました)の周りをくるくる回っているのです。こんなことってあるのでしょうか。これってもしかしたら地球の地軸が傾くってこと?でも、北極星の位置がそれほど変わっていないということは、太陽系の公転軸が傾くということなのでしょうか。

  • 網膜色素変性症での夜盲のため、大阪で白杖を買いたいんです

    私は障害手帳をもらえないんですが、網膜色素変性症での夜盲のため、夜は車や自転車、人間・・・そして段差までが危険に感じて 知らない町とかは、夜道は怖くて一人ではあるけません どこか、大阪京都で白杖を実物を見て買える所、教えてください 折りたたみ式のが欲しいのですが。 そして値段の相場も教えて下さい

  • 【北斗七星を図式化しようと正確な位置を調べたら北斗

    【北斗七星を図式化しようと正確な位置を調べたら北斗七星の位置はコロコロ変わる?ことが分かった】 なぜコロコロ位置が変わるのでしょう? 北斗七星の星と星の間隔どころか位置自体が変わるのでこれが北斗七星という形がないことが分かった。 けど教科書には北斗七星の形は全て同じだ。 教科書で習った北斗七星の形というのは何だったんだろう。 過去の北斗七星の形。私が学校で習った北斗七星の形。そして未来の北斗七星の形。は全て違う。 ということはこれが北斗七星という形はないことになる。 何を持って学校はこれが北斗七星ですと教えたのだろう。 もしかして天体の星座と呼ばれる星と星を繋ぎ合わせた星座は大人の遊びであって未来にはその星座は存在しなくなるのでは? 星座遊びも星座の形が徐々に崩れていっている。 そのことをわかって、あなたは何月生まれだから○○座といって星座占いをしているはその星座自体が消えて無くなる可能性がある。 星座占いは星座の原型を留めなくなった時代に来た時どう説明するのだろう。 昔はそういう形をしていたんだよ。今はないけど。と言って占いを続けるのだろうか。 陰陽道の安倍晴明の時代って平安時代で794うぐいす平安京の時代だから今は2016年でたった1222年で星座の形は変わったってことですよね。 星座の形が変わっても星占い、星座占いは過去を継承している。 おかしいなあ。星の形が変わっても占いの方法は変わってないなんて不思議だと思いませんか? 陰陽道はもう星座の形、位置も変わって使えないのでは? なぜ星の位置が変わっても同じパワーが引き出せるのでしょう。

  • 小6の子供と、星を見ようと意気込んで天体望遠鏡を買ったのですが(小さい

    小6の子供と、星を見ようと意気込んで天体望遠鏡を買ったのですが(小さいもの)、「次のステップ」に戸惑っています。 まずは月から とはじめ、クレーターが「ものすごく」見えるのに感動しました。もう少しの間、これで楽しめそうなのですが、さてその次が問題。 冬の大六角形とかオリオン座とか、現物と星座盤の対応が取れるものはOK。しかし、要は何の変哲もない「星」なわけで、どれも同じです。それで、火星や木星、土星 などを見たいと思うのですが、星座盤にもそういった惑星は載っておらず、方向が分かりません。 そこで、教えてください。 ・惑星の星座盤のようなものはあるのでしょうか? インターネットのサイトはありませんでしょうか? ・星の楽しみ、とは? 子供と楽しんでみたいなと言うのが「心」です。 私自身は、星空が、思っていたよりずっときれいので、本当に心身とも洗われるような感覚に浸っている状況です。凍えるような寒さに、心身のアク がじんわり漉し出されていっている。。。という状況かも!