• ベストアンサー

オリオン座の左下に見える明るい星は何?

星座といえばオリオン座くらいしか見分けがつかない私ですが、 ふと、その左下に見える、ひときわ明るい星が、目に付きました。 あれは何という星でしょう? このようなつまらない質問におつきあいくださる方、いらしたら お願いします。

noname#110117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

今の時期、その辺には惑星がありませんので、多分「全天で一番明るい 恒星」の「おおいぬ座:シリウス」だと思います。 http://www.seibundo.net/tenmon/sky/img/0812l.jpg

質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 おそらくそうでしょう!これですっきりしました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2
質問者

お礼

ご指摘のとおり、冬の大三角、みたいですね。 ご回答ありがとうございました。