• 締切済み

母が私の買ってきた物を食べてしまう。

母が私の買ってきた物を食べてしまう。 私がジュースやアイスやお菓子等買ってくると、母が食べてしまいます。 一緒に食べるくらいならかまわないのですが、度を越して食べつくしてしまうのでいやになってます。 例えば、友達から美味しいと勧められて買った大きめのリングパンを4分の1ほど食べて、残りは明日食べようと思っていたら、無くなっていました。 5本入りのアイスを3箱位カっておいたのも、1本も食べないうちになくなりました。 おかずが無い時の為に買った冷凍餃子も1口も食べないうちにありませんでした。 私が責めると買ってくると言うのですが、買ってきた試しがありません。 こうなった原因は、母が無駄な買物をしすぎると父が買物を禁じたためです。 今は父が買物をするのですが、自分の好きな物最低限必要な物しか買ってきません。 どうしても食べられたくないお菓子は自分の部屋に置いとけばよいのですが、アイスや飲み物冷蔵庫にしまわなければならない物が困ってます。 2Lのペットボトルが開けてなかったのが、帰ってみたら半分に減っていました。 アイスも見えないよう、コンビニの袋に縛って入れたものも勝手に開けて食べてました。 いくら買っても、母に食べられてしまうので買うのが空しくなってきます。

みんなの回答

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.12

50代男性です。 自分の部屋に小型の冷蔵庫を置きましょう。 念の為に鍵をつければOKですね。 でもそれって家族なのかな?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 食べ物の買い物は必要最小限にして、その都度で食べきるようにしましょう。  アイスやお菓子などの嗜好品は我慢して買わないようにしましょう。  要するに、冷蔵庫や棚に極力食べ物は置かないようにしましょう。  こうした状況の変化に、お母さんも適応するようになるでしょう。  そして、アイスクリームとかはあなたが外出先で一人で食べるようにしましょう。

  • fumitama
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.10

5本入のアイスを3箱・・・ 質問者様が気づかないうちに全部食べたとすれば ちょっと過食気味じゃないですか? 餃子にしても普通、あれば一人で食べてしまうものではないですよね? そんなお母様の前に買いだめした食べ物があれば 食べてしまうのは当然かもしれません。 過食は病的なものから生活習慣程度のものまでさまざまですが 文中の状況からして健康によいとは思えませんので きちんと「間食をしない習慣」を身につけた方がいいと思います。 飲み物もお茶や水などに変え、できるだけ買いだめしないようにし、 食事はきちんと3食とるように心がけるなど 家族も一緒に協力をしていくことが大事ですよ。 お母様のことも考えつつ、 ご質問者様も健康と美容の為に少し間食を控えるというのはいかがでしょうか。

回答No.9

自分専用の冷蔵庫を買って保管しても、施錠でもしない限り 黙って食べると思いますよ。 お母さんは、空腹のためというより、ストレスで多食になっておられるのでは? お父さんに話しておやつを買ってあげるとか、優しくしてあげるといいかも。 そしてあなた、早く独立しましょう!  家を出て自活しましょう!  もちろん冷蔵庫を買って好きな物を入れてください。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

お母さん、あなたが帰宅したら「食べたいだろう」って思いやる理性がないですかネ~ うちにはルールがあって、本人の買ってきたモノには、許可無く食べないというルールがあります。 何故ってアイス系は、冷蔵庫に入れといて、食べたい時に食べるのが楽しみなのに それを誰かが全部食べちゃうなんて、残酷すぎ!@-@ お母さんがお父さんに買い物禁じられてるとか、その辺はわかりませんが お母さんも大人の「はず」なんだから、子供のモノ食べちゃうなんて幼稚すぎです。 お父さんに相談して、お母さんはお母さんの食べるものを買えるように言ってみたら? って言うより、家のルールを作り、それ厳守って事にしないと たかが食べ物だけど、その全部、あなたのモノを食べてしまう、その我慢出来ない理性の無さが 心配です。 「これは絶対に食べないでね!」と言っても、食べちゃうんですか? もしそうならば、理解能力ゼロって事ですよネー で、相談は、空しくなってしまうので「どうしたらいいか?」って事なんでしょ? 徹底的に言うか、あなた専用のミニ冷蔵庫を部屋に置くかしかない。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.7

自分の冷蔵庫を買うしかないですね。。。 それかまとめ買いしないとか。 しばらく何も買わずにいて、最近何も買ってこないねーと言われたら お母さんが食べちゃうから。と言ってみるとか。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.6

昨日の夜、冷蔵庫を開けると、カツサンドを見つけました。ピンクの付箋がはってあり、そこに、半分は食べていいと書いてありました。前の方が書かれている通り、書かれていると手が出ません。 私は、50歳前は、三食以外のおやつなるものは、極力食べないようにしていました。二十歳の体形を保っていたんですが、最近はだめですね。だから、お母さんの気持も今はわかるからないではないですが、普通は自分がそうだから、自分以外のこだわりの物には手を出しません。食べるのは欲ですから、理性が勝るかどうかの世界なんでしょう。 それでだめなら、自分用の冷蔵庫を買うんですね。その程度なら、一万円位だからね。社会人でなく、そんなの買えないと言うんだったら、お父さんに頼みましょう。要は攻め方で、お母さんの健康を訴えれば、買ってくれますよ。お母さんの歳ならば、健康には良くないのは事実でしょう。 ある意味、平和なご質問で安心できます。今、冷蔵庫を開けて、アイスの「白〇くん」が残っているか確認しました。食べられない前に食べてしまおう。実は、これが一番正しいんですけどね。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

お母様だいぶストレスが溜まっている様ですね。 人生無駄と思われる物も、ある程度必要なんですよね。 これは‥お母様に言うよりは、お父様に相談された方が良い問題なのではないかと思われます。 お父様に、もう少し柔軟性を持って、お母様の《お楽しみ》になる様な物も買って来て貰うとか、お母様にお小遣い程度の自由になるお金を渡して貰うとか‥ お父様と話合われてみて下さい。 折角買って来た物を食べられてしまって、がっかり&うんざりの質問者様のお気持ちも良く解りますが、余りストレスが溜まってお母様がうつ病にでもなられたら大変ですよ。 それ以前に家庭内がギクシャクしてきそうです。 単純に食べ物の問題である今の内に解決した方が良さそうです。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも父は全く話になりません。 すぐカッとして怒鳴るので。 男尊女卑で男は尊重するけれども、母と私の人格を尊重することなどありません。 買物がストレス解消になるのはわかるのですが、母はご飯があるのに安かったからと言って、平気でおにぎりや稲荷を買ってきてしまうし、卵があるのに買ってきて3パックくらいあることがしょっちゅう。 それで卵料理をするかというとしないし。 いくら卵がなくなってから買うように言ってもだめでした。 野菜があるのに使わないで腐らせたりと無駄が多いのです。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

・ 小型の冷蔵庫を買って、自分の部屋に置く。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも冷蔵庫は兄弟が家に置きぱなしにしたもう1台があったのですが、自分勝手な父が処分してしまいました。 自分が必要としない物は邪魔としか考えないので。

  • ayaitty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

それはわかります!! ジュースとかに名前などを書いたり「食べないで」とか書いたりして 冷蔵庫におけばいいのではないですか??? それでも食べたらなんで私の名前書いてあるのに 勝手に食べるの?字が読めないの?とか いろいろ攻めたりして聞いてみたらいかがですか?(笑) こんなんですけどお役に立てたらうれしいです!!

関連するQ&A

  • 母の物への執着、片付けられない状態を治せますか。

    もうすぐ定年の母がいます。 母は物が捨てられないタチで、一人暮らしの家の中がどんどん物であふれていきます。 元は4人で暮らした家なのに、母一人のものであふれかえっています。 居間もいっぱい。 洗面台は30年前から溜め込んだ化粧品の試供品でいっぱい。 キッチンも食材やものであふれていて、冷蔵庫は一人なのにファミリーサイズの冷蔵庫がパンパン。プラス一人暮らし用の冷蔵庫サイズの冷凍庫も使用しています。こちらもパンパンです。 こうなるとおわかりの通り、古くなって食べられない食材も山ほどあり、私共子供が帰省した際には出されるものが大丈夫なのか確認するような状態です。 私が使わないからと捨てても、クリップひとつ、輪ゴムひとつでもゴミ箱から拾い返してきてしまいます。 帰省する度にこのことで口論となってしまい一緒にいられません。 私は元々両親が共働きで父方の祖父母(非常にきれい好き、古くなった食べ物は食べない)から育てられたので、母とは価値観が違うのかもしれません。 がしかし、毎回毎回古くなった食材を出され、食べるのはとても苦痛です。 私たちが贅沢というよりは、一度きれいになくなってから買い物に行ったり、新鮮な状態で食べきったりする習慣がないことが問題なのだとおもうのですが、、、 母も言われることで余計にできなくなってしまっているとおもうのですが、私たちもつらいです。 先に他界した父の家も全くおなじ状態で、死後の片付けに非常に苦労し、仕事を辞めざるをえませんでした。先の見えない片付けに精神的にもかなり参りました。 もうそのような苦労は勘弁してほしく、母にも普通の暮らしをしてほしいのですが、どのようにすれば治るのでしょうか。 父も母も、ともに片付けのできない人でしたが、このような状態は性格というより精神状態が部屋に現れているようなきがしています。 精神科にでも連れて行くのがいいのでしょうか。 母は保険師で、医療のことに関しては物わかりがいいほうだとおもいます。自分や家族とのことが客観的に見えないのが欠点ですが。。 本人は定年したら仕事の書類も捨てられるので大丈夫だろうと言っているのですが、そのような話は全くあてにならない状態です。 どうぞアドバイスをおねがいします。

  • 母の物

    現在私は、父と二人で住んでいます。母は病気になり、入院して2年です。意識もなく寝たきりです。家は古く、物がいっぱいです。それなので少しでも片付けていかなくては、と思いやりはじめました。どうせいつかやらなくたはいけないし、やるのは自分なので。ただ、母の物をどうしたらいいのかわかりません。今、処分していいのか、そのままにしておくのがいいのか。どうしたらいいのでしょうか。

  • ニキビ 顔のケアについて

    ニキビ 顔のケアについて ただ今高校2年生なんですが、小学6年生くらいからニキビが出来だしたのですが、全然治りません。 昔は常に飲み物はジュースだったりとか、コンビニで油っぽい物ばっかり食べてたのですが、最近は野菜もとる様にしてますし、お風呂でもちゃんと洗ってますし、甘い物も前よりか大分控えてます。 飲み物もジュースからメインはお茶にし、冷たくて甘い飲み物が飲みたいな~と思った時は、野菜ジュースや果汁100%のジュースにするようにしてます。 皮膚科に行って、お薬とか貰ってしばらくの間続けても全然治りません。 チョコレートやアイスクリームを控えるようにしなさいと言われました。 さすがに1日何も甘い物を食べれないのはあれなので、1日チョコレートアイスを1本だけにする様にしました。(前はそれにスナック菓子やらチョコレート菓子なども食べてました) 大分ましになったとは思います。 お風呂は2日に1回です。 毎日入りたいのですが、風呂に入った後、顔の皮が剥けて汚く見えるので・・・。 どうすれば治りますでしょうか・・・? ニキビ跡もニキビもちょくちょくと何度も何度も出てきます。

  • 物が捨てられない母にイライラ

    私の母(50代半ば)は物が捨てられない人です。以前は物を大切にする人なんだと思っていましたが、少し異常なのでは?と最近思うようになりました。 もちろんゴミは捨てるので(空き容器など私にとってはゴミと思うようなものもありますが)ゴミ屋敷にはなっていませんが、ごちゃごちゃと物が多い家にイライラします。 100均で購入したような物でさえ数時間~半日程度の時間を費やして修理したりしています。 10年以上使用しておらず埃だらけになっていた物を「捨てたら?」と提案したら、キレイに掃除をして元の場所に戻っていました。きっともう一生使わないでしょう。 物を大切にするのはいい事だし、環境の事を考えてもゴミを減らすのはいい事なので、見習わなければいけない部分もあります。でも、ほとんどは時間と場所の無駄使いだと思います。 父はすぐ捨てるタイプでなので、母「なんで捨てちゃったの?」、父「家は倉庫じゃない」なんてたまに揉めたりもします。 私は父に似ています。着なくなった洋服などはすぐリサイクルショップに持っていくのですが、それを見ると「お母さんが家で着れそうなのある?」と必ず聞きます。以前は袋から出して見せていたのですが、最近は「もう袋に詰めちゃったから出したくない」と断っています。 両親は若くして結婚、兄を出産した為、私が生まれる頃までは貧しかったようです。兄を出産後母はずっと専業主婦なので、お金の節約の為にそのように過ごしてきたのだと思います。 1年後家を出る予定なのですが、実家である事は変わりないので今後もイライラしてしまいそうです。 母が変わる事はないと思うので、私がイライラしなくなる考え方など教えてください( ; ; )

  • 食費の節約がどうしても出来ない。力貸してください。

    独り暮らししてます。 主にレトルトご飯10個入り700円を1日2食の5日で消費してますから、ご飯だけで約3000円です。 オカズがどうしても単調で、ほぼ缶詰めかレトルトカレーかたまーに料理してます。よく料理したほうが安く済むと言いますが、独りだと余るし冷蔵しても夏だと冷蔵庫パンパンだから作り置きもなかなかできない。冷凍庫なんて小さいから限界あるし…夏だからアイスは我慢できないし。ジュースとか我慢無理。 なるべく我慢しなくて済むような節約方法なかですか? ちなみに…お菓子とかも食べたい。 月に使える食費は約20000円です。貯金は0です。月給90000円です。

  • 片付けられない母について

    結婚し、家を出て6年目。 当時私の部屋だった所は母の部屋になっており、部屋中荷物が溢れ返っています。空けておいたクローゼットは扉が閉まらないほどに詰め込まれており、たんすの中にも衣類がいっぱい。入りきらずハンガーに掛かっている衣類も隣の棚に無造作に引っ掛けられ、その棚自体も天井いっぱいに荷物が乗っかっています。 主人の実家はまだ主人の部屋が残っており、帰省した際にはその部屋でくつろぐ事が出来るのですが、私の実家ではくつろげる場所はリビングしかありません。(よって泊まる事も出来ません) また、最近では2年前から一人暮らしを始めた兄の部屋にも自分の荷物を置き始め、先日見たときはソファーベッドが開けない状態になるほど、荷物が置かれていました。 母は多趣味で、3つ習い事を習っており、日々忙しく出掛けています。その荷物も習い事に使う衣装だったりするのですが、何よりも安いバッグや衣類、靴を買う割には捨てられず、荷物が増えている様子です。何度か部屋の状態を指摘しても「忙しくて時間が無いのよ」と言うばかりです。 母自体はおしゃれで、洋服もたくさん持っているのですが、私の記憶では何年も大事に着ている洋服はありません。以前、たんすの整理を手伝った時も新品タグ付きの衣類がたくさん出てきました。 問題なのは台所です。 私が家に居た頃から定期的に冷蔵庫の掃除をしていましたが、その都度賞味期限切れの食材がありました。(未開封品も多数)マヨネーズなどの調味料は2-3本入っていても使えるものは1本程度、冷蔵庫に入らない野菜はガスコンロの足元付近に放置してあるのですが腐って原型が留まっていないものや芽が伸びている根菜などがありました。 先日、久しぶりに母が旅行に行ったので留守番の父と一緒に冷蔵庫の大掃除をしました。買い物袋にして14個ものゴミが出ました。(掃除前の冷蔵庫はぎっしり詰まっており、奥に何があるか分かりませんでした)そして、冷蔵庫内の物は殆ど食べられないものばかりでした。 台所の棚にも色んなものがギッシリ詰まっており、小麦粉に関しては4袋、片栗粉3袋、その他お菓子用の粉類が4-5種類出てきました。そしてその1部は製造年月日が数年前のものです。 毎回毎回こんな状態で正直ウンザリで、父は「健忘症というか、買った物を覚えていない。片付けられない性分で、自分が注意すると怒る。」と言って半ば諦めています。父はリビングだけ片付いているからまだましだと思っているようですが・・・。 もともと父の職業上、お歳暮、お中元での頂き物が多く、廃棄した食材の半分以上は頂き物でしたが、食材の宅配も取っており、この食材も手付かず状態だったりしていました。今回一番古いので3年前のものが出てきました。 私はまず、この宅配を辞めるよう説得した方がいい、と父に相談しました。父は毎日のように夜遅く帰ってきて、平日は殆ど家で食事をとらないのに、こんなに食材を用意する必要があるのか。母は車にも乗り、自由に外出が出来るので宅配を取る必要は無いと。金額にして毎月どれだけのものが廃棄されているのか、今回でも膨大な額だと思います。それを母に分からせた方が良いと伝えました。 それを伝えられた母は「別に片付けてなんて頼んでないし」と言うような言い方でした。 主人も「おまえの家の台所はすごいよなー。昔からそうだったの?」と言いますし、正直本当恥ずかしいです・・・。 エコだと言い、牛乳パックなどを洗って分別していながら、大量廃棄の食材は何とも思わないのか・・・。これは一種の病気だと主人は言うのですが、効果的に治る方法はありませんか?ここ数年、片付けては増やされのいたちごっこが続いているだけで、何も改善しておらず、むしろ悪化している気がします。。

  • 氷も冷蔵庫も使わないでペットボトルの飲み物を冷やす方法・・・なんてあり

    氷も冷蔵庫も使わないでペットボトルの飲み物を冷やす方法・・・なんてありませんでしょうか。 複雑な事情があって冷蔵庫が使えません。 毎年夏はHOTコーラを飲んでます。 でも、もう我慢の限界です。 小型の冷蔵庫も探してみたのですが、安くて省エネなものは保冷庫しかありませんでした。 お金も電気もロクに使えないので・・・。(冷蔵庫なんて使ったらブレーカー落ちます) 何かペットボトルの飲み物をキンキンに冷やす方法はないでしょうか? 容器に水を張って、飲み物に濡れタオルを巻く方法というのを見つけましたが、結局は氷を使わなきゃ冷えないそうです。 やっぱり氷属性の魔法でも使えない限り不可能でしょうか・・・。 10年振りにキンキンに冷えた飲み物が夏に飲みたいです。 【使えないものリスト】 ・氷 ・冷蔵庫、冷凍庫 ・冷蔵庫or冷凍庫を要するもの(冷えピタ等)

  • はじめましてm(_ _)m今、小型の冷蔵庫を買って、自分の部屋(実家在

    はじめましてm(_ _)m今、小型の冷蔵庫を買って、自分の部屋(実家在住)に置きたいと思ってます。しかし、なかなかいいのが見つかりません。そこで条件に沿った冷蔵庫を教えていただきたいのです。その条件は 1.冷凍庫と冷蔵庫が別(というか、上にアイスを。下に飲み物を。みたいな構図です)2.幅470mm×奥行き600mm×高さ680mm以内の大きさ この2つです。野菜とかを入れるわけではなく、飲み物とアイスしか入れないので、かなり小さめでいいです。価格はいくらでも構いません。なんか、ものすごい下らない質問で申し訳ないです。助けてくれると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母について

    母も父も手取り同じ位の給料なのですが、 母は弟のお菓子やジュースなどしか買わず、米や食料、生活用品、水光熱費、車の維持費などはすべて父が払っています。 母に10万円生活費として渡しているので、お米買いたいんだけどお金貸してくれる?と私に頼んでくるようになりました。 母はほとんど料理をしなく、弟達には弁当やファーストフードをよく買ってきます。父の分の食事は作らないので父は一人で作って食べています。その為おそらく母は米や食材を使うのは父なんだから自分は買う必要はないと思っているようです。 父に貸したお金はきちんと返してくれるのでいいのですが、父だけがひもじい思いをして母と弟は羽振りよく使っているようです。とても理不尽なような気がしますが、世の中のお父さん方はこんなものなのでしょうか??

  • 現在全財産2981円です。1円スロット悩みます…

    かなり真面目な話 1円スロットで数千枚出して数千円稼げたらなぁと悩んでます 冷蔵庫にはジュース一本、冷凍庫には冷凍食品三個、アイス三個、レトルトご飯11個ありますが勝てば食費になるけど、負けたら… どうしたらよい?