• 締切済み

『金枝篇』という題の何が悪いのでしょうか?

『金枝篇』という題の何が悪いのでしょうか? 丸谷才一さんの『思考のレッスン』の中に「フレイザーの『黄金の枝』-僕は『金枝篇』という訳語は嫌いだから『黄金の枝』なんですが-」とあります。 以前にも別の方が「『金枝篇』という訳語は嫌いだ」と書いているのを目にしたことがあり、その訳に違和感を感じない身としては、嫌う理由が気になります。 なぜ『金枝篇』という訳は嫌われるのでしょうか?

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

No2回答者です。 「金枝」には「ご指摘のような意味がある上、「篇」も古臭い感じがして、しかも原題にはありません。 恐らく、種々の要因が重なって、原題にふさわしい現代的な訳をつけたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

明代中国のエロ小説、金瓶梅、を連想させるからじゃないでしょうか?

yutaka_x_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージの悪いものを連想させるからという理由は確かにありそうなことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

原題は、The Golden Bough(金の枝)です。

yutaka_x_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原題に忠実な訳ではないので嫌われるということでしょうか?

yutaka_x_x
質問者

補足

ところで、いま辞書を引いてみて初めて知ったのですが、「金枝(金枝玉葉)」という言葉は天皇の一族を指すこともあるそうです。 もしかしたら、金枝篇という訳が嫌われるのは、この紛らわしさも理由なのかもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

「キンシ」という音が、「オウゴンのエダ」よりも内容を感じさせにくいためではないでしょうか。 「キンシ」と言われて黄金の枝なんだな、と連想しにくいですし。

yutaka_x_x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通り「キンシヘン」という音から「金枝篇」という字を思い浮かべることは難しいです。 『ツァラトゥストラかく語りき』を『ツァラトゥストラはこう言った』、『失楽園』を『楽園の喪失』と改めるように、現代では文語調の邦題は避けられる傾向にあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よくわからなくて…

    たびたび、このような質問をしていて恐縮なんですが 学校の男子の態度が、“うゎーっていって避けていくような感じ”なんです。 全員がそういうわけではないけれど、どこかで何かを聞いたか知らないけど、失礼な奴らだなと思います。実際、私はあまり目立つようなことも、誰か(男子で)を露骨に嫌っていたりということはありません。 身に覚えがないので たぶん、よくある感じの“人の批評”や“オレ、こいつ嫌い”とかそんなだとは思うんですけど。 私は、普通にしてくれてたらいいのにと思います。 そうだったら、私も関わらないし、あっちも別段関わらないでしょう。透明人間でいいじゃないかと思うんです。私が話すたびに、違和感とかを演出するなよ。 私が、何をしたよみたいな… まあ、何もしてないんですけど。私自身の存在や性格に、「うわ、ちょっと…」ということで距離をとっているのでしょう。 あの、違和感を醸し出す男子は、なにを思ってこのような態度をとってくるのでしょか? なんだか納得がいかなくて。。 皆さんは、このような状況をどうみますか? よかったら回答をください(*- -)ペコリ

  • やはり外食をすると明らかに脳に違和感が起こり、思考が働かなくなり・・・

    やはり外食をすると明らかに脳に違和感が起こり、思考が働かなくなり・・・、意識が朦朧とするのですが・・・、集団ストーカーの被害者は皆、このような目に会うのですか?(涙)そういえば記憶も薄いような気が・・

  • 義母が苦手というか嫌い

    義母が苦手というか嫌いです。 はじめは苦手だなーぐらいでしたが、今では大嫌いになりました。 でも、なにか決定的なことがあったわけでもありません。距離感が合わないとか、なんとなく「この人とは合わないな~」と思いながら接していくうちに、嫌なところにばかり目がいって、今では話題に出るだけで不快になります。 夫と喧嘩したときに「義母が嫌い」と言ってしまったのですが、はっきりとした理由もないのでうまく伝わってません。 義母との距離感ってどんな感じですか?

  • 小指が当たる、合わない靴を履き続けてもいいのか?

    先日、革靴を購入しました。 凄く気に入っているので、頻繁に履きたいのですが、 一つ問題があります。 靴のサイズがハーフサイズあっていないみたいです(小さい)。 小指が少し当たっているみたいなのです。 ただ履くだけなら、問題ありません。 しかし、歩いたりすると、 30分ほどで小指に違和感を感じます。 痛くて履けないというわけではないのですが、 履き続ければ続けるほど、小指の違和感、圧迫感が強まります。 半日履き続けたとしても履けなくなるほど苦痛ということはないのですが、 やはり小指に圧迫感があり、いささかの痺れを感じます。 色違いの同じ靴を購入して履いているのですが、 それは問題の靴よりハーフサイズ大きいため、 良好に履けております。 このような状況なのですが、 当該靴を履き続けても大きな門題に発展しませんでしょうか? 履き続けてもいいのでしょうか?

  • 3歳クラスをまとめたいのですが

    わたしはピアノ講師ですが、半年ほど前に個人レッスンだけではなく、グループレッスンを取り入れました。といっても幼児二人か三人くらいのクラスですが。 内容はリトミックに近いと思います。歌ったり、踊ったり、絵を描いたり。自由な音楽がモットーではじめたものです。 ところが、相手は幼児ですので、思うように動いてくれないし、機嫌の悪い時はレッスンにならなかったりします。(特に3歳クラス) 幼児なのでしょうがない部分があると思いますが、そういう時どうすればいいのかいつも戸惑ってしまって、ますますレッスンが子供たちに振り回されます。 特に機嫌が悪い(疲れや嫌なことがあったなど理由はさまざまですが)時は集中力がないし、お友達の活動の邪魔をしたり、当然叫んだりします。そして一人がそれだと全員が引きづられてしまいます。 無視してレッスンを進めても意味がないし、やりたいようにさせることも問題ありますよね。 かといってなだめなだめやらせても、何も身に付かないだけでなく、レッスン嫌いにさせてしまうような気がします。 例えば幼稚園の先生などはこんなことは日常茶飯事だと思いますが、どういう対処をされているのでしょうか?

  • 経験したことあるからこう感じてるのでしょうか?

    昔アトピーがひどかった経験とか、人にいじめられたり馬鹿にされたりけなされたり変なあだ名で呼ばれていた経験があります。 でも最近自分がアトピーのひどい人を見た時に嫌悪感を抱いてしまって、そんな自分に違和感を感じます。この違和感は自分が経験してるから、嫌悪感を抱いてはいけないと思えるのでしょうか? 同じように嫌いな人とか誰かに対して、心の中で馬鹿にしたりけなしたり変なあだ名で呼んでしまったりしています。これに対しても違和感があって、やはり自分が経験してるから心の中でも思ってはいけないと思えるのでしょうか。 つまりアトピーがひどくなかったり馬鹿にされたりといった経験がない人はこの違和感すら感じないのでしょうか・・? 自分は違和感を感じてるということは、思ってしまうから仕方ないとか、自分はされたけどそれはもう忘れたし、あの時の辛さも過去だから感じられないといった理由がないとは言えず、違和感となって現れてくるのでしょうか? つまり自分が言いたいことは、自分はそういう人に対してそう思いたくないということです。だから自分で自分をしつけることを繰り返すことが大事なのかと思います。 みなさんは自分の意見をどう思いますか?よろしくお願いします。

  • 頭痛?目の裏がわが痛い。

    よろしくお願いします。 2-3日前から左の首筋に違和感があり、その次に左の後頭部に違和感がありました。 特に痛いわけじゃないですが、何か変なんです。 今日気づいたんですが、タバコに火をつけるときに、タバコの先を見る時、目の奥が何か痛いように感じます。 すごく痛むって訳じゃなしに、軽い鈍痛が走る感じなんです。 45歳男です。 何かアドバイスお願いします。

  • 振る理由

    別れたくなかったけど別れなければならない事情があって、半年前彼と別れました。 自分から言い出したので振った側になるんですが、まだまだ大好きな段階で(付き合った期間も短かった)別れたので、すごく引きずっています。 振ったといっても、どちらかというと彼がいやになってとか感情が冷めたわけではなく、お互いのためを思って身を引いた・・という気持ちでした。 とはいえ、彼はショックを受けていたし、相手を傷つけてしまったという罪悪感があって、まだ好きということもあって、なかなか次へ進む勇気が出ないんです。 全く先のことを考えられない、ってわけではないですが、もう少し時間がかかりそうな・・ 「嫌い≧好き」「もう無理!≧好き」という状況ばかりが振る理由とは私は思えないんですが・・他にもこういう心境で別れた経験のある方いらっしゃいますか? なかなか理解していただけないかもしれないですが、ご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 後輩が嫌いなため距離を置きたい。

    大嫌いな後輩に指導するべきと分かっていても、極力接しないようにしてしまっています。 理由もなく嫌いなわけではなく、嫌いな理由もあります。 頑張って優しく接しようとしても態度に出てしまうことがあるため、相手を傷つけないためにも距離を置きたいのですが、先輩として悪なのでしょうか。  どこまでの距離感であれば先輩として取って大丈夫でしょうか?

  • 自分の存在に違和感を感じています。

    物心ついた頃からなのですが、 自分が存在していることに違和感を感じています。 「存在していたくない」という訳ではなく、 「なぜこういう風に見えるのか?」「なぜそう感じるのか?」といった感じです。 五感を通して得られる情報は皆さん同じだと思うのですが、 なぜか自分だけは違うと思ってしまうのです。 特に変わったモノが見えるわけでも、聞こえるわけでもありません。 ごくごく普通の生活を送っていると思います。 にもかかわらず、まるで作り物の世界に自分ひとりでいるような・・・。 そんな例えが近いように思います。 特にはハッキリとした理由が無いのに、 感覚だけがハッキリと違和感を訴えるので悩んでいます。 子供の頃は悩みっぱなしで、親にも相談しましたが理解はしてもらえませんでした。 30年以上生きてきた今は、悩みこそすれ精神的に不安定になることも無く普通に生きています。 とはいえ、意識がある以上この違和感は消えません。 強くなることも弱くなることも無く、絶えず違和感を感じ続けています。 何か脳の障害なのか、何か特別な意味があるのか・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。